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2016年12月12日 イイね!
生まれたてのカラダで
12月12日










star-gateさん、DJ-KAZさんと Gateオープン前のFSWに集合。

だいぶ気温も下がって、アタックシーズンに入り、Gate前は大渋滞。

当日、3枠あった S-4は 満員御礼が続き・・・ 粗 クリアは取れない状態。

PITも空きはなくモジモジしていると、後から、good-speed Fさんも合流され

混みあう中を走ってきました。

今回の目的は リップ、ウィング(w1600)ナシの実験走行でも ありました。

最近、鳴かず飛ばずで 2分2秒台 をフラフラしています。

今回も、混みあう中で 数周 3秒台がありましたが、過去ベストの1秒台の

手応えは まったく見えてきません(悲) 

Befor


After



肝心の実験結果ですが、ストレートは245kmまで伸び、ダンロップ手前も202km

エアロなしだと、空気抵抗も少なく、カラダが 軽く感じます。

しかし。(当然ながら・・・)

コーナーの旋回中や、ブレーキングの挙動は安定せず、エアロの恩恵を身に染みて感じました。

舵を決めて、「侵入」 に成功しても・・・コーナーリング中の ボヨンボヨンが

おさまらず。常に、こぶし位の修正舵を入れてしまいます。

逆に考えれば、コーナでは 脚の不安定をエアロが だいぶかばってくれていたことも

うっすら解ってきました。


素人考え ではありますが、他のパーツの弱点を 他の部位のパーツで補なうのではなくて

空力は空力だけで 「加点>減点」 を突き詰められるよにできた方がいいし

脚は脚。ブレーキはブレーキ。個別に遂げさせた発展をリンクさせるのが

「進化」 だよなぁ~ と感じました。


今の自分の運転の引き出しと、今のチューニングだと、エアロはあっても

無くても、 効能の±が入り組みあって 結果(タイム)は ほぼ 変わらない。


ただ・・・(^^) 着いてた方が、イカつい(レーシー)。 ブレーキはかなり安定。



後、ウエットコンディションには、とても武器! となりました。


矛先は、やっぱり「脚」。 後、ちゃんとアライメントは取って走るようにする。

来年も 抱負だな(笑)  「メカニカルグリップ」






後、DJ-KAZさんの MY17仕様 。ちょこっと運転させて頂きました。

「ハシル」 「マガル」 「トマル」 全部が異次元です。 

運転手の入力に呼応するアクションが 「常に」 素直。「どこまでも」 素直。


帰りに観た 夕日のようでした・'(*゚▽゚*)'・*:.・*







ご精読 ありがとうございました!





Posted at 2016/12/13 15:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
前期ヘッドで がんばれ



既存の① ② に ③と④を追加。

① SMD(イカ)4連 ②北米4灯ウィンカーのポジション化 

③ファイバーLED(通常←爆白/ウィンカー時←橙へ) 

④メッキ地残しのインナーブラック化
  

ポジション時に、ウィンカー常時点灯させるモジュールが邪魔して

ファイバーLEDが常にオレンジで発光し続ける・・・とかが起きて

しまい、配線の引き直しなどが出て、結局半日以上を費やしました。





前期ヘッド 再構築の2作目。

結露しまくった前作の教訓を経て、今回は

作っている最中も、殻閉じに時間をたっぷりかけました。





ちょっとした、細工も入れながら・・・

新鮮さを取り戻しました。




あっ。上手に貼れるようになったプロテクトフィルム

後日、ヘッド全面に施工し  黄ばまない無敵仕様にします。





Posted at 2016/10/17 01:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月23日 イイね!
IS-F ワンメイクドライビングレッスン 0923









9月23日(金)

IS-Fワンメイクドライビングレッスンに行ってきました。

台風過ぎ去った後でしたが、想定通りの 「雨」

はやる気持ちと、雨で残念な気持ちが 入り混じりつつ・・・

中央高速を star-gateさんと、FSWへ。

途中、談合坂でキャビノチェさんとも合流。

行きの高速から 3台走行で、楽しかったです。

今回、まったく写真をおさえてなかったのもあり

スパッと、動画へ参ります。

コース上はスケート状態。結構な雨でした。






次は、2枠目。 特に反省のポイントを編集しました。

オレンジFさんの目の前で、Aコーナー飛び出して
そのまま、コースに復帰してみたり。。。m( _ _ )m

3セクから絡んだオフィシャルカーとの走りっこで 熱くなり
1コーナーで star-gate さんの前に オラオラブレーキで
突っ込む・・・など m( _ _ )m

あまりよろしくない 絡み方をしてしまいました。 反省です。

今回、iPhoneで自撮りをトライ。 車載と重ねて編集してます。



P.S.
TRD ○藤さん、フル乗車(同乗)のさなか
すばらしいテクニックを拝見しました。ありがとうございました!




「唯一の写真」 当日、皆さんを激写されていた tatsurouさん からの頂きもの。

ありがとうございます!


当日、お話できた方も、そうでない方も・・・ F乗りの皆様。 

本当にありがとうございました。( ^ ^)/~~~
Posted at 2016/09/27 08:44:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月30日 イイね!
袖ヶ浦  テスト









30日、脚まわりのテストで袖ヶ浦に行ってきました。

タカ11さんを朝から現地へお呼び立てして



レフトハンをドライブしてもらいました。


5月末に組んだ、Wスプリングは、初期レート/二次レートを

うまく味付けたつもりが、予定外にハネまくり、ショックの減衰と

バランスする所も見つけられず、7/18 袖ヶ浦 で一人 ピッチング祭り。

だいぶ 悔しい運転になりました。 なので、23日にはなんの迷いもなく

即バラシ。原点回帰の組み戻しをしました。

(- -; 反省(泣)

リア20K には3Kヘルパーを噛ませましたが、前24Kはシングルへ。

いち早く シンプルな構造にして、再度、アクアラインを渡りました。



【結果】備忘録
(タカさんのフィードバックを受け、自分の解釈で表現してみると)

(弱点)
・ 舵を当て曲げている(旋回の)最中や、フルブレーキング時
  無用なピッチングが出る。また これが収束し難く、トータルの
  スタビリティーが緩い
・ ブレーキペダルのフィーリングの悪さ、効きの甘さ。
  パットがローターを「掴む」「離す」が 正値に機能しているか?
  ペダルにくるインフォメーションがダル。

(対策)
1.Shock:バンプリバンプ減衰の初期や反転時の立ち遅れ
2.Brake:パットでのフィーリング変更、エア噛み再確認

あくまでも私自身の素人感覚で書いていますが、指摘受けた
ポイントは、自分のクルマに自信が持てないところばかりを・・・
ズバリ当てて行かれる感じでした。


別途、今回、ちょこっと運転させてもらったこちらの 「メタボF号」
ドライバーの入力に とても 「鋭く~ 素直に」反応します。
想像以上に、上質なリニア感があるマシンでビックリ!

右ハンドルのFの運転席も新鮮でした。



ロールバーのヘビー感も一切なかったです。

タカさん、暑い中、ありがとうございました!

お借りした脚、再度、自分の棚卸をして目指すポイントを
再確認したいと思います。

また、私の脳ミソと道具 をトレーニングしてください。




Posted at 2016/07/31 22:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月30日 イイね!
袖ヶ浦  テスト









30日、脚まわりのテストで袖ヶ浦に行ってきました。

タカ11さんを朝から現地へお呼び立てして



レフトハンをドライブしてもらいました。


5月末に組んだ、Wスプリングは、初期レート/二次レートを

うまく味付けたつもりが、予定外にハネまくり、ショックの減衰と

バランスする所も見つけられず、7/18 袖ヶ浦 で一人 ピッチング祭り。

だいぶ 悔しい運転になりました。 なので、23日にはなんの迷いもなく

即バラシ。原点回帰の組み戻しをしました。

(- -; 反省(泣)

リア20K には3Kヘルパーを噛ませましたが、前24Kはシングルへ。

いち早く シンプルな構造にして、再度、アクアラインを渡りました。



【結果】備忘録
(タカさんのフィードバックを受け、自分の解釈で表現してみると)

(弱点)
・ 舵を当て曲げている(旋回の)最中や、フルブレーキング時
  無用なピッチングが出る。また これが収束し難く、トータルの
  スタビリティーが緩い
・ ブレーキペダルのフィーリングの悪さ、効きの甘さ。
  パットがローターを「掴む」「離す」が 正値に機能しているか?
  ペダルにくるインフォメーションがダル。

(対策)
1.Shock:バンプリバンプ減衰の初期や反転時の立ち遅れ
2.Brake:パットでのフィーリング変更、エア噛み再確認

あくまでも私自身の素人感覚で書いていますが、指摘受けた
ポイントは、自分のクルマに自信が持てないところばかりを・・・
ズバリ当てて行かれる感じでした。


別途、今回、ちょこっと運転させてもらったこちらの 「メタボF号」
ドライバーの入力に とても 「鋭く~ 素直に」反応します。
想像以上に、上質なリニア感があるマシンでビックリ!

右ハンドルのFの運転席も新鮮でした。



ロールバーのヘビー感も一切なかったです。

タカさん、暑い中、ありがとうございました!

お借りした脚、再度、自分の棚卸をして目指すポイントを
再確認したいと思います。

また、私の脳ミソと道具 をトレーニングしてください。




Posted at 2016/07/31 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「@star-gate さん 早い帰宅でした…。なのに。『超』携帯見てませんでした(謝)^_^;」
何シテル?   01/31 08:50
IS-Fに乗って、4年目に入りましたが、ここで 自分のアカウントを登録してみました。 Oil交換以外、粗 すべて自分で弄ってます。 クルマ、子育て。す...
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