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レフトハンの愛車 [レクサス IS F]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

ブレーキをちゃんとした日

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まだまだ、使える厚みのまま、クラック入れて
しまった。
DIXCEL PD。 2月のアイドラーズのへたっぴ
ハードブレーキングで さようなら。
2
このまま。もーちょい使う予定だったのに。。
ま。仕方ない (/ω\)
3
そこで登場!
F軍団 トップランナーキャビノチェさんの
温かい ご好意に触れ

スーパーな重量物が到着!

Fに乗って 初めての 2ピース。 
半日 愛でました。

キャビさん 0.5秒は削ります。
(^人^)ありがとうございました!
4
ザン! むらさきぃぃ ( *´艸`)
DIXCELより、1枚 2.3kg 軽いぞ。

すごいぞ!
5
おっと!思い出した!買ってあった
ダストブーツ換えようと

とりつかれたように キャリパボルト開放。

ぬ。ぬぁ・・・にぃぃ(@_@;) 

溶けたゴムが隙間に

(-。-) トホホ。。。 
また、変態な時間のはじまり。
6
全部ここまでには、できなかった。
けど、最初の 2~3個はがんばった。

はみ出す寸前まで飛び出させて
ピカール!

こいつらは、もう二度と見たくない。
だって・・・12 匹

変態にも程がある
( 精神的 指関節の疲労 )
7
先の車検(ノーマル)からの戻しに併せて
組んだ、必殺 Wスプリング

【備忘録/ My Take Note 7/3 】

車高との兼ね合い バネ約5%潰し プリ(前後)
下記輪荷重は、当然(JP仕様)理論値

前輪荷重 890÷2 = 445kg 
445×レバ-比 1.46 = 650kg
サブ24k 許容荷重771kg / 密着荷重964kg  
メイン24×サブ【24】=576
576÷(24+24)=【初期レート12k】→24k

後輪荷重 760÷2 = 380kg
380×レバー比1.44 = 547kg
サブ20k 許容荷重657kg / 密着荷重822kg
メイン20k×サブ【20】=400
400÷(20+20)=【初期レート10k】→20k

サブが潰れ切ってメインレートでコーナリング
するようなシチュエーションは街乗りでは出せ
ない。(狙い通り)

サーキット内で ガッツリ潰した状態で、運チャ
ンがどう感じるか。。
吉とでる?凶とでる? 今日日、ナンセンスと
思われるこの組み合わせ。こうご期待!
 
※ 街乗りは、フニャフニャの1G密着ヘルパより
  乗り心地向上(狙い通り)
  タイヤの面圧高まって、舵のレスポンス
  改善の方向。
  当然シングルのようにリニアではない。
8
いや~っ。それにしても暑さにやられた。

はい、久々の整備手帳。  おしまい。

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この記事へのコメント

2016年7月5日 1:43
凄い!キャリパーのOHと言い、ツインスプリングのレバー比まで計算しちゃうとか、取付ちゃうとか、えろえろ、教え下さいm(__)m
コメントへの返答
2016年7月5日 8:42
おはようございます。
えろえろ、やりたい事があったまま
2〜3ヶ月は放置してましたので、書くネタは
結構ありました。
年数も経って、初期型はあちこち手がかかります。
自分的にはカローラレビンのよな親しみになってきました(笑)
2016年7月5日 3:29
ローター、使って下さってありがたいです🤗
e-スリットが使える事が判ってなによりです。
バネ下で2kg軽いのは良いはずですよね⭐︎

走る時のサスの動きを頭で考えて、自分で計算して組めるなんて凄すぎ〜
レバー比なんて、既に忘れちゃった言葉です(笑)
オールマイティな脚が出来そうで楽しみですね、長期のレポートが楽しみですし、今後の発展も興味深々です。
一緒に走れる時に色々教えて下さい。
コメントへの返答
2016年7月5日 9:03
キャビさんの入れたヘアクラックを研究して
ニヤニヤしながら着けました。
ホントにありがとうございます!

2次バネは、メインと一緒に受けてるから
相当な力が入ってもなかなか潰れません。
サーキット荷重で出て欲しいレートが出て
街乗りがマイルドな究極の中途半端仕様です。
今のところ悪くないです。
減衰から作り変える金策をしてたら、これが
安上がりだったというオチもあります(笑)

そのうち、乗って下さい。

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2008年 初期型の北米仕様を、2010年に購入。 もう9年目に入ります。 脚、デフ…までは、良かったのですが 立派なエアロを手に入れたある日から ...

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