• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rps13goのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

ざ・沖縄。

ざ・沖縄。沖縄に転勤、3月末に引っ越して、はや4か月。
色々ありました。
しかし想像通り、いや想像以上にやはり暑い。G/Wあたりから既にエアコンは24hつけっぱです。
週末の昼間は家から出たくありません。ひきこもりたい。

北部の方にある川に5,6回通いましたが全く釣れず。
釣れなくて困ったので、シーバス用のロッド・リール・PE・ルアーを大人買い。
夕方に近くの海へ何が釣れるか解らないけどとりあえず釣りに。


結果は、リーフにミノーを5個献上する事で終焉を迎える運びとなりました・・・。
これにこりず、色々まわりたいと思います。

ところでマイ86は沖縄に上陸して、あまり距離が伸びておりません。
釣りか、釣りか、釣り具屋か。
そう言えば、ドライブや山に行った記憶がありません。
悲しくなったので、那覇・豊見城・糸満・八重瀬町・南城市・与那原町と南の海沿いをぐるっと
回ってみました。深夜0時から出発して2時着位だったでしょうか。
景色見えなくてアレですが、大変気持ち良かったです。

仕事先の駐車場で巨大なかたつむりを発見。うじゃうじゃいました。
仕事で使っているケイタイよりでかい!
昔、ナイトスクープで林先生が巨大なナメクジを調理していたのを思い出してしまいました。


また、書きます。

Posted at 2016/07/27 23:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

沖縄に引っ越ししました。

昨日、とうとう沖縄への引っ越しが完了しました。
快晴だったので、大変助かりました。
しかし、温湿度計を確認したら湿度80%。
新築のコンクリートってこんなもんですかね?
明日、my86がマンションに届けられます。
静かな住宅街なので、そーっと届けて欲しい。

また、書きます。
Posted at 2016/03/19 10:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

岐路に立たされました。

先週、転勤を命ぜられました。1月1日付。
何処か?
それは、沖縄県です。
地図で改めて見ると、と、遠い・・・。
まぁ遠いのは仕方がないとして、問題は86です。
非常に大切なマイカーです。

何が問題なのか? それは沖縄県の車の錆びの凄さってハンパないって事。
沖縄にお住まいの方、気分悪くなったら申し訳ありません。読み飛ばして下さい。

よく耳にするのは、「速攻で錆びるから辞めた方がいい」というフレーズ。
そんな事ない、大して変わらんし、と言う意見もあります。
本州だって、海岸沿いの車は沢山ありますが、そんなん見た事あらへんし。
どうなんでしょう。

購入して1年で降りるのは忍びない。
でも、錆び錆びになるのは、もっと忍びない。
在沖縄の営業所の方に直接聞きましたが、古いminiを持ち込んだら速攻で朽ち果てたとの事。
それは、比較対象としてはどうかと思い。

私の背中を押してくれるコメントある方、真実味のある意見、
その他、こうすれば錆びにも負けず、台風にも負けず過ごせるぜ、って意見募集します!
Posted at 2015/12/09 21:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

ハイマウントストップランプのローマウント化とその他色々

ハイマウントストップランプのローマウント化とその他色々以前より気になっておりました、バックミラー越しに見るだけでウンザリしていたハイマウントストップランプのローマウント化を行いました。
皆様方の整備手帳を参照し、ドリル等を駆使してストップランプを外し、足の部分も切り取ってプラ板を接着剤でくっつけてみました。
で、裏側にベルクロ貼り付けて完了。ほんと、テキトーです。
プラ板も、会社にあった白いプラ板ですし・・・。


かなり、後ろの雰囲気が変わり、見え易くなりました。
何故、あの様に高く設定ししていたのか。法規的な関係でしょうか?

試乗中、気づいたらゾロ目になってました。
記念すべき瞬間をパチリ。


あとは、クスコのアクセルペダルをちょっと右側にオフセットさせて本日の作業は完了。
今月末より仕事がハードになり、年末に掛けては休日もなさそうです。
今の内に思い切って、アルミと足をいれてしまいたい。

また、書きます。
Posted at 2015/11/15 18:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

HKSエキマニ その2

HKSエキマニ その22日間、エキマニだけ交換してエキマニのみ堪能しましたが、我慢出来なくなってしまいました。
2日で我慢の限界に達してしまいました。
flash editorを着けてしまいました。


flash editorをOBDⅡに差し込んでupload。
win7PCでアプリ起動して、「NA」で初期化。「初期化」と言う言葉、ピンときません。

で、またOBDⅡに繋いで86にphase2データをdownload。合計10分も掛からず完了。
エンジン始動1発目。普通にクランキングして、普通にアイドリングしてくれました。
お、いけるやんって事で駐車場から出ようとしましたが、ストール気味。
アクセルをあおりまくって、暫くしたら、なんとか普通に走れました。
で、山に行きました。

買って正解。3,4000回転域がいい感じで修正されてます。音もいい!
やっと、今までのエンジンレスポンスの不満が解消されました。
本日もバス釣りに行く道中も、最高にいい感じ。
ただ、1点気になる所が。クスコのアクセルペダルの位置が微妙にブレーキペダルに近すぎました。
故意に、若干ブレーキ寄りに取り付けたのが、仇となった様子です。
これは、また後日位置調整と言う事で。
私、ブレーキペダルはどうやらちょっと右側寄りを踏んでるみたいなので、こういった事になったみたいです。

エンジンレスポンスの改善、M/T操作フィーリング、ドラポジの適正化が進みました。
そろそろ足回りに行きたいのですが。純正足が、大変お利口なので困ってます。
みん友さんからも、いろいろなアルミとタイヤのサイズを教えて頂いて、若干ながら構想が浮かんではいるのですが・・・。
嬉しくも楽しみな悩みですね。

また、書きます。
Posted at 2015/09/23 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

rps13goです。よろしくお願いします。 広島ナンバーになる予定ですが、熊本在住となります。 8月納車予定です。 →広島ナンバーで納車済みとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86を5月30日に契約しました。納車待ちです。 →納車されました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.