2016年09月19日

小松基地航空祭2016

小松基地航空祭2016 9月19日に行われた小松基地航空祭2016へ行ってまいりました。
前日の18日に乗り入れ小松空港からほど近いふれあい健康広場というところで1泊キャンプをして参りました(テントを立てるなんて実に7年ぶりです)

キャンプ場内で指定の炉を使用してのバーベキューもできたのですが、地元のおいしいものを食べようと町の方へ出て海転寿司という江戸前の回転寿しでおいしいものを堪能してまいりました。(マグロの5点盛りうまかったっす)

一晩降り続いた雨で翌朝の明け方にはテント下に水たまりができてほぼその上に浮いている状態に・・・(驚
6時まで寝るつもりがこの非常事態に30分早めの5時30分に起床しとりあえず撤収作業をすることに・・・ドロドロのテントとタープをアウトドア用のワゴンに載せてそのままラゲッジルームに押し込むと着替えて臨時駐車場に向かいました。
 予定していた駐車場には7時40分ごろ到着し車内で朝食を摂っていると突然の爆音が・・・7時45分のF-15J4機によるオープニングフライト開始でした。
この後シャトルバスを待っている間に見ましたが、カメラを用意してなかったために撮れませんでした。(爆

2、30分ほど待ってようやくバスに乗れたものの途中の道路が混雑しており(観光バス、招待客、障害者などの特別許可者の車列だと思います・・・おいらも応募しましたが残念ながら落選)なかなか会場に近づくことは出来ず会場入りできたのは9時20分ぐらいだったと思います。
 タイトル画は初めて間近で見たF-4EJ改ファントムです。(他にRF-4Eも隣にいました)

F-15Jの機動飛行後に行われたのは、救難訓練でU-125AとUH-60Jがタイミングを合わせて飛び立ちマーカーの投下、降下や要救助者の吊り上げなど見せてくれました。

次に見せてくれたのは、総勢12機による圧巻の編隊飛行です。
10:25と10:40の2回見せてくれました。

着陸しタキシング中

次にF-2Aによる機動

奇抜な迷彩を施されたF-15DJ アグレッサー(飛行教導隊)による機動

ブルーインパルス仕様のT-4(ウォークダウン中)

演技のためテイクオフ

演技開始

怒濤の演技をノーカットで

ラストの演技もノーカットで
1機がロールしながら飛んでいるところをもう1機がスパイラルで飛んでいます

帰りが混雑することから着陸を待たずに会場を後にしました。

シャトルバスに乗るまでにやはり30分ぐらいかかりましたが、一般車両が規制されているコースを走るので帰路は快適でした。

15時頃には駐車場を後にして北陸道から名神へと渋滞に遭ったり途中休憩などをはさみ帰宅したのは20時30分でした。(疲

途中腹立ったことがありましたので愚痴ります。
渋滞してみんなが我慢をしている中、登坂車線を通ってショートカットしてくる大阪、なにわ、和泉ナンバーの連中・・・同じ大阪だと思うと恥ずかしい。
そのうちの和泉ナンバーの3代目プリウスは菩提寺PAの中を通ってショートカット(おいらはトイレ休憩のため立寄り)・・・自分のことしか考えていないのでホント腹立ちます。(怒
ブログ一覧 | 航空祭など | 旅行/地域
Posted at 2016/09/20 21:19:35

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...