車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
新しい生活を始めました。が・・・お久しぶりの書き込みです。

実は昨年
2016年の半分以上失業しておりました。
年も明けた1月中旬に再就職
試用期間も終わり本格稼働しております。
いただく賃金は前職の半分以下
失業中に支給されていた失業手当より
金額は低く大変です(笑・・・しかない)

求人倍率が高くなったとか国はホザいておりますが
生活できる賃金の求人はどれほどなのか資料出してみろってんだ
現実は失業手当並か以下の求人ばかりでっせぇ



で、新たな職場は日本一のタワーのほど近く
職務は商品アドバイザーとしてこのクルマ
愛称・ジェット君で毎日外回りをしております。




前職では北関東方面での車の営業経験もあったのですが
都内はほぼ初心者ってことで
一発で目的地に着くのも
仕事を終えて会社の戻るのもひと苦労の毎日です(汗;)

そんな日々の様子をいくつか(笑)

「やっぱ地下鉄で来ればよかった」・・・とか


仙台坂下って・・・「俺はどこに向かっているんだ??」・・・とか


お客様のところに着いたのはいいけれど
ジェット君を停める場所がなかったり・・・とか


渋滞にはまって時間に間に合わなかったり・・・とか


車線間違えて・・・「え~ん、直進したかったのにぃ~」・・・とか

会社の近くなんだけれど「右だったかなぁ 左だったかなぁ」・・・とか

毎日、毎日
「ここはどこだぁぁ!」
っと叫んでおります。


ってことで
ポチッとなぁ~で買ってしまいました。


あぁ、また無駄遣い・・・(反省)
Posted at 2017/03/19 02:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月25日 イイね!
めりーくりすます・・・いやちごたクリスマスといってもねぇ

2人の子供も成人して
片や彼氏と・・・
片やバイトで資金稼ぎ(笑)




もうこの歳になってクリスマスも無いでしょう


昨日、
奥様が買ってきました。

ケーキとチキンを・・・

あっ チキン写真に撮るのを忘れた・・・
(チキンはモスチキンでした)


う~ん おいしそうじゃ
さすが奥様は私の好みをしっかり押さえておる(笑)



そういう私も買ってきました。
柄にもなく



お花を・・・
いやぁ、花屋さんなんてめったに行かないから緊張しましたよ。

奥様・・・
「今日は何の日か判っているようね。よしよし」

私・・・
「Merry Christmas!!!」

奥様・・・
「ちがうだろ!!」

ぎゃぁぁぁ
奥様のメガトンパンチがぁ!!!(表現が古くてすみません)

気を取り直して (パンチくらって涙目です)
私・・・
「Happy birthday 奥様ぁ~!」

忘れてはいけない
奥様のお誕生日でした



そう、
私が買ってきたのはお誕生日プレゼントのお花でした。


追記
今日、レボ君と出かける為に
エンジン始動!

そしてレー探が一言


「Merry Christmas」

こら!
Posted at 2016/12/25 19:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
LEVORGに乗って その①2016年8月20日に
VMレヴォ君が我家にやって早くも4か月
走行距離約7,000km

つぅ~ことは
単純計算で1年に20,000km走るってか?



いやいや、年が明ければ確実に走行距離は減ります
なぜって?・・・

まぁ
今回はありきたりですが
VMレヴォ君の感想を
爺さん手前のオッサンの独り言レベルで書いてみます

さて、まずは今更の
☆スタイル☆

これは好みの問題ですが、個人的にはいいですねぇ
良くも悪くもSUBARUです。

いい横顔をしてますねぇ~。(笑)

そして後姿はまぁまぁですかね。


クルマもひとも後姿が大切です・・・なんのこっちゃ?

さぁ~て、
ここから長いですよ~ 
年寄りの独り言は(笑)


長いのが嫌いな人はこの辺で切り捨ててください





 



では、

☆エンジンとCVT☆

一気に高回転まで回るタイプではありませんが、
2,000回転以上からは確実に車速を上げてくれる
エンジンだと個人的には感じております。


30年近く抱いていた
1,600ccエンジンに対する私の偏見を覆すフィーリングです。


昔々、

トヨタAE系の4A-GE(縦置きFR)や4A-GEL(横置きFF)に乗っていましたが
その4A-Gエンジンときたら7,000rpmまで軽く回るけれど、
車体はちっとも前に進まないという印象でしたが、
このFB16はドッカンエンジンではありませんが
日本の道路事情に合った力がありますねぇと感心しました。


なので市街地走行やたまの高速道遠距離走行で不満は皆無です。

しかし気になる点が

リニアトロニックと称するCVTとの絡みでしょうか・・・


発進時

1,500回転くらいで鈍い加速をするのに耐えきれずに
少しだけ強めにアクセルを踏むと唐突に加速するのには違和感があります。
2,000回転手前でターボの過給が効くせいなのでしょうか?


CVT特有?発進時の違和感は慣れてしまいましたが、
やはり今一つという感じでしょうか・・・


もう一つ気になるのは

一定速度(時速50km程度)からの軽い加速の時、
少しだけアクセルペダルを踏むと
明らかに「カリカリカリ」という音が聞こえてきます。


「はぁ?ノッキングしている??」


A型でこの症状があったので
リプロ対応にて解決済みという噂を聞いていたのですが


VMレヴォ君はC型・・・

スバル販売店の顔見知りサービスマンに相談したところ、
C型では聞いたことがないとのこと、
「試しにハイオク入れてみてもらえますか?」
だったのですが・・・

「それもどぉ~かいな」と思いつつ


もうひとつの可能性として「ガソリンの質」のせいかもと思いましたが

「いまの時代そんなこたぁ~ないよなぁ」

と勝手に結論付けハイオクを給油したところ、

ノッキング音消滅、

しかし後日再びレギュラーを給油したところ再びノッキング発生

以後ハイオクを使用中ですが、なんだかスッキリしないなぁ・・・

ていうか、「おかしいだろそれって」(怒)


☆アイサイト、クルーズコントロール☆

一定速度での追従クルーズをするにはいい装備です。





私は基本クルコンが嫌いでした。
が、しかし

伊勢志摩へ行ったとき試しに
新東名、伊勢湾岸道にて使用したら手放せなくなりました。


その時以来

私の場合、追従走行する際は、長距離の大型トラックを標的に追従しています。

     ※車速が80km程度で一定しているので


とにかく長距離移動が楽になりました。


あと気になるのは、仕方ないことですが

前車の運転が下手だと
アイサイトの制御もその下手さに追従してしまうところでしょうか。

     ※意味不明なブレーキング、一定速走行のできないクルマの多いこと


危険回避もバッチリです。

あわや追突をしっかり停止して回避してくれました。

ハザードが点滅するので周囲から
「回避ブレーキ動作しやがった」
とバレバレです(笑)

注意点として

前車がいなくなったとき設定速度までの車速をKeepしようとしますので

合流・分流等、注意が必要ですね

気が付いたら
「ぎゃぁぁぁぁ」
 って状況に陥ります。 実際に関越道 鶴ヶ島JCTにて経験済み(笑)


☆燃費☆

前車がBPレガシィ6気筒3.0車(燃費 約7km
    BGレガシィ(燃費8km)でしたので大変満足です。

 iモード、アイドリングストップ併用で11.0km前後

 iモード、アイドリングストップ停止で10.0km前後

 sモード、アイドリングストップ併用で9.0km前後

 少し乱暴に回すと8.0kmくらい

 高速、一般道並走で12.0kmSIドライブは状況で切替)

   ※以上、満タン時計算


高速のみならば通常で16km以上、(追越し、合流加速のみsモード)
   最高記録は18.6km(新東名をトラック追従80km維持)

   ※以上OBD接続のレー探表示


埼玉県南の市街地走行を考えればとても良い燃費だと思います。


☆最後に音☆


いい歳こいて、取り付けた
SITパフォーマンスマフラー

走行中に車内に入り込んでくるサウンドは個人的には軽快でよい音です。


だたし、寒い朝のエンジン始動時1,500回転で暖気アイドリングが
45分かかりますので早朝は少し気を使います。


あまり気にならないことですが
1,5002,000回転手前までのサウンドが少しこもり気味のような気がします。



標準で選択の余地がなかったタイヤ

ダンロップのSP Sport MAXX


これは少しいただけません、はっきり言ってVMレボ君の唯一の不満点です。

今までREGNOADVAN DBを継続して使用していたので
余計に感じるのでしょうが、ハッキリ言ってノイズが


「うるさぁ~い!」

※あくまでも個人的感想です。

時機を見てコンフォート系のタイヤに履き替えようと思います。


以上、

ダラダラと長いこと書きましたが個人的感想でした。


タイトルに  「その①」なんて書きましたが、
気が向いたら「その②」も書きまぁ~す。(笑)

次はもう少しきれいに書こうかな・・・無理か

Posted at 2016/12/24 01:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月29日 イイね!
ねぇ、テレビ見られないの?

久々の書き込みです。
先日、奥様とお出かけをしまた。

写真は鶴岡八幡宮
この後、
レヴォ君を駐車場に置きっパにして
江ノ電でガタンゴトン


そんで江ノ島駅で降りてトコトコ歩き

江ノ島大橋からの富士山
よぉ~く見ると
何気なく富士山の左下に烏帽子岩(笑)

相変わらず伝わらないヘタクソな写真でスミマセン

いやいや、ちがうちがうって
紀行ものじゃなくて
本題はこれでして

その
帰り道奥様が
「ねぇ、レヴォ君はテレビ見られないの?」

そう、VMレヴォ君が家族の一員になってから
ナビ・オーディオ関係は純正まんま状態です。
なので走行中はテレビをはじめ映像ソースは見られません。
というかナビ地図のスクロールさえできないのは不満


ということで
「じゃぁ そろそろやりますか」

多くの方が実施しているので今更的内容ですが・・・
記録ということで、いつものようにアバウトな内容でスタートです。


まずはセンターパネル取り外し
(注)この継ぎ目、結構ピッタししていて内装はがしが使えません
   私の場合YouTubeの動画を参考にしたのですが
   30㎝程度の養生テープをパネル上部に貼り付けて
   養生テープを押さえなららテープを思いっきり引っ張り外しました。




センターパネルを取り外した様子
ハザードランプのコネクターが外しにくくてちょっと苦労しました。



ナビ接続コードのパーキング信号コードを探します。
本音はメーター下のパネルを外して
パーキング線のギボシ端子から接続したかったのですが、
雨が降り出し作業がしにくくなったのであえてここで接続します。



パーキング線を切断してアースするのですが
コード延長の際、これを使おうと思ったのですが、
過去に走行中に接触不良を起こした経験があるので、
これはやめて・・・



確実な接続をするために久々にこれの登場

いやぁ~ 久々に出したら錆びとる(笑)
これがあると簡単に作業ができるので
たまにしか配線をいじらなくても買っておいて損はありません。
安いやつで充分ですのでお勧めします。


アース線を作ります。長さは20㎝ほどあればOKです。



パーキング線を切断してナビ側にギボシ端子端子をつけて
作ったアース線を接続
念のため、
元に戻すことも想定して車体側のパーキング線にもギボシ端子を付け
ビニールテープで保護



配線関係を元に戻して動作試験の為にナビ本体を仮設置
(アース線だけはしっかりと締め付けて)


では、動作確認をテレビ操作 パーキングON時
(メーターパネル内のPマーク点灯)


パーキングOFF時




念のためバックカメラ
ん? 
バッテリー外したのに「交換しますか?」メッセージでないな
おかしくないかい?


他念のためナビ操作機能のチェック等してパネルを元に戻して終了
いやぁいつものように
いい加減な内容、大変申し訳ありませんでした。
おしまい

Posted at 2016/11/29 15:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月18日 イイね!
アルファード
ヴェルファイア
プリウス
ハイエース

こんなこたぁ書きたくないし
善良なオーナーの方には申し訳ないのですが



何が言いたいかわかりますよね(怒)

今日一日でですよ!
たかが
距離90km走行している間にですよ!


おまけに
本日13:50頃
埼玉県さいたま市大宮区
旧中山道 大栄橋交差点にて
当方
青信号横断歩道横断中

県道2号線を堀の内方向から来て
旧中へ無理矢理左折をし
リアバンパーを私の右足に接触して
逃げて行った 黒のアルファード!

ナンバー覚えているからな!
 県内ナンバー
 ✖✖ー✖4
  (数字は4桁とは限りません 
   こいつ希望ナンバーですね
   わかりやすいったらありゃしない)

あぁ~ ムカつく一日だ
ということで
おしまい(笑)
Posted at 2016/10/18 17:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「新しい生活を始めました。が・・・ http://cvw.jp/b/2211442/39475180/
何シテル?   03/19 02:33
848M@高崎線でございます。よろしくお願いします。 爺さん手前のオッサンで つまらない書き込みが多いですがその辺はご勘弁を 私の愛車遍歴 ・マ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ VMレヴォ君 (スバル レヴォーグ)
2016年5月26日(木)に契約し 2016年8月20日(土)納車(引取り)になりました ...
スバル レガシィツーリングワゴン BPレガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
2014年5月17日から2016年8月20まで家族の一員として過ごしたました。 200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BGレガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
97年製 TS-R B Ltd 1年半落ち 1万5千キロで中古購入 保有期間15年 走り ...
その他 椅子 その他 椅子
メインBPレガちゃんよりはるかに長時間乗っているのが このクルマ・・・じゃなかった、キャ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.