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PackratModelerの愛車 [ポルシェ 944]

整備手帳

作業日:2016年4月4日

失敗から学ぶ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
タイベルがかかったので、コンプレッションテスターで圧縮値を調べました。ガソリンが噴出さないようにフューエルポンプのリレーとヒューズを外します(これ重要)。バッテリーを繋ぎ、セルを回して1気筒目から順番に値を調べると・・・1、2、4が全く反応せず、3番だけ180PSIを示しました。規定値は180から210程度らしいのでギリギリセーフと言ったところです。一気筒だけでも生きててよかった。
2
圧縮状況が分かったところで、タイベルを外します。今回はテンショナーの取り付けボルト3つを外してテンショナーをエンジンから外しました。ベルト交換の際にはこっちの方がずっと楽です。
3
エンジンの位置を再度TDCに合わせます。フライホイールの点検窓から印が見えない場合は、プラグの穴から棒を突っ込んでクランクを手で回し、棒の印が一番上に来た時がTDCです。
4
セルを外してフライホイールロックを取り付け、本格的にシリンダーヘッド取り外しの作業に入ります。

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