• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

0SIM+Wi-Fiルーター導入

これまで車内のネット環境はスマホのテザリングでカーナビとレーダーの接続に使っていましたが、au iPhone6を格安SIMのmineoに変更したため、テザリング不可になってしまいました。

車庫では無線LANが拾えますが、つながるまで少し時間がかかるため、レーダーの公開取締情報が更新される前に出かけてしまうこともしばしば。



そこで、コストのかからない車内ネット環境の代替え策として、So-netの0SIMとポケットWi-Fiを組み合わせることとしました。
で、導入したのがHuawei E8231です。
本体にスイッチもバッテリーも無いため、USBシガーチャージャーに接続していれば、エンジンと連動してオンオフされます。
3G回線ではありますが、個人的にスピードは求めていないので問題なしです。



コンソールボックス内のシガーチャージャーにUSB延長ケーブル経由で接続。できるだけカーナビに近いところに持って行きたかったので、本体はカタカタ音防止のためエアキャップに包み、シフトノブの下あたりまでコードを引っぱってきて押し込みました。



本体が若干発熱するようなので、エアキャップで包んだことが気になりますが、接続が不安定になったら、また考えようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 13:03:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LINEモバイルデータSIM導入
die4uさん

G-Bowl専用機の自動ネット接続
mogiteiさん

インパネ外しは大変・・・
VW SuperTurboさん

モバイル端末が増えると。
あぐる2号さん

サイバーナビが、普通のナビに…。
あい ♪さん

ミニ ハッチバック(R50) ワイ ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2016/05/07 13:08:38
最近のはそんな機能があるんですね(@_@;)
素晴らしい!
コメントへの返答
2016/05/08 21:33:40
レーダーにWI-FI内蔵SDカードのFlashAirを差してLAN接続してます。
コストパフォーマンスはかなり悪いです(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フォレスター データシステム サイドカメラ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2211795/car/1714225/4210567/note.aspx
何シテル?   04/22 20:27
その昔、Quake2、Quake3ArenaというFPSゲームにはまり、clan1999というチームまで作って日夜プレイしまくっていました。それから時は流れチー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイヤグモード調整 MFDバックカメラのガイド線を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:59:40
スバル(純正) レヴォーグC型用電動パワーステアリングクランプスティフナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 17:03:09
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 LT215/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:30:22

お友達

みんからの諸先輩方の書き込みを頼りに、おっかなびっくりメンテナンス始めました。半端なメンテ、勘違いレビューも温かい目で見守ってくださる方、募集してます(笑)
15 人のお友達がいます
ずんきずんき * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
s_kbss_kbs みッちゃま卍みッちゃま卍
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム いのっくま@SJGいのっくま@SJG

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です。11年乗ったハリアー3.0Gと比較すると、そこかしこに小さな物足り ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
後日記入します。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
後日記入します。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
下の子が生まれ、家族4人で出かけるのに便利だろうと、初めてワゴン車に買い換えました。アメ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる