言ったモン勝ちみたいな出来事がありましたので、ご報告します。
私は変動金利タイプの住宅ローンを借りているのですが、
最近は固定金利タイプもかなり下がっており、
比較するとそっちの方が有利な状態になっていました。
具体的には、現在の変動金利と新規申し込み固定金利との差は0.35%もあり、
ローン残額、完済までの残年数で差額計算すると、結構でかいのです。
通常は他銀行に借り換え検討するわけですが、
抵当権抹消と再設定、金消契約印紙代等、諸費用もそれなりにかかるため、
損得勘定の緻密な検討と手続き手間がかかります。
実は現在の銀行には、借り換えで移ってきたこともあり、
再度他所に移るのも面倒くさいなあと。
そこで・・・・。
ダメ元でコールセンターに電話してみました。
携帯のナンバーポータビリティで連絡するとき、
交渉の仕方によっては、引き留め策として大量のポイントがもらえることがあり、
今使っているiPhone6はこれでもぎ取ったポイントで買ったのですが、
まあその感覚です。
コールセンターのお姉さんに何を伝えたかと言いますと、
・私のローン金利が半年ごとの見直し時期に来た。
・改めて金利を調べたら、新規申し込み固定金利が安いのに気がついた。
・他行ですが最近固定金利住宅ローンを更に0.3%下げる報道もあった。
・そこで他行のシミュレーションで借り換え検討を始めた。
・でも、もし可能なら金消契約まき直しとか多少手数料がかかってもいいので、
新規申し込み金利を適用してもらうことはできないですか。
結果、最初は通り一遍の応対でしたが、
借り換えシミュレーションをしていることと、
それがどこの銀行であるかを具体的に3社伝えたのが効いた様子で、
ご希望にお応えできる方法が無いかお調べしますので少々お待ちください、
と言って30秒くらい保留になったところで・・・・。
事務手数料2万円(税別)と200円印紙4枚が必要になりますが、
今回のみ特別に新規申し込み金利適用できます、との回答。
世の中、言ってみるもんです(笑)。
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Posted at
2016/07/02 11:32:26