• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

753sのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

フロントリニューアル(後編)

フロントリニューアル(後編)バンパー交換のつづきです。

さすがに朝は冷え冷えですね(-。-;







(;´д`)いまからの季節、もっともっと朝作業に厳しい環境に・・・

さて、気を取り直して作業つづきします。




前回からスロープ乗せっぱなしだったので、ジャッキしやすい(^_^)




このよく分からない(正解:よく分からなくなった)金属アングル・・・なかなかに目立つので、




不要な部品は取り外して




専用艶消し塗料(別名:コクヨ 油性マジック)でヌリヌリ

狙い通り目立たなくなりましたー(^_^)




さぁ、アンダースポイラーの復旧です。




スポイラーの中心だして




ボディ側も




仮にガムテープで吊っときます




よし、位置ばっちし。




まずは両端とホイールハウス端部合わせてビス留め(※前回もそうでしたが、そんなビス穴は無いです)




中央はスペーサーかまして




長ビスで留め付け(※本来はボルト締めです)。




完了。10分。
やっぱり2度目は早い(回数関係ないというツッコミ入りそう




訳あってキレイに洗浄したアンダーカバーを戻します( ̄^ ̄)ゞ







完了。
いや〜、アンダーカバーって大事。ほんと。




オイルクーラー固定していたステーを支持するグリルが無くなったので(;´д`)
あり合わせでテキトーに取り直し。




せっかく作ったグリルプレートも一応戻してみた。意外と使えそうな・・・




このフォグ穴も何か考えなきゃね・・・



ためしにエアファンネル置いてみました。
( ̄▽ ̄)こんな感じでいいのかも。
穴が95Φくらいに対して、市販ファンネルがだいたい75Φだから、・・・スペーサー的な材料組み合わせでいけるかな・・・

・・・今後のエサにします(笑)




オートプロさんや、FFMで頂いたステッカー







フロント、サイドに




あとTOTALもサージタンクカバーに(^_^)

そして、残るはフェンダーモール。




無いとさすがにアウトー、ですよね( ̄▽ ̄;)




脱脂して




モールの古いテープ除去後、
前回よりもたぶん強力なテープ貼り貼り。




ペタペタ




貼る前




貼ったあと。(^_^)うん、締まってよろしい。




タイヤの納まりもオッケー。

・・・え?撮影角度?そんなん、しらん。




で、さっと洗車機通してきまして

買い物行った先の駐車場で完成撮影。




フロント




リア

・・・って、リアなんもしてませんでした





斜め45度

って、要らんか(-_-;)

ていうわけでフロントリニューアル第一弾完成です( ̄▽ ̄)

まだフォグ周りや、開口部、グリルフレームをどうするか・・・など、細かい仕上げは持越しですが(^_^;)




ちなみにグリルフレームは準備してあるんですが




これをまたブラックでラッピングしようかと思案中。

開口部はブラックメッシュを貼って、センターフレーム部はワンオフプレートでカバーしようかと考えています。
フォグ周りからアンダーグリルのあたりもメッシュかなぁとか・・・( ̄▽ ̄)まだまだ楽しめそうです♪

以上。フロントリニューアル一旦終了ってことで。お粗末でした(。-_-。)























Posted at 2017/11/26 14:20:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタマイズ
2017年11月23日 イイね!

フロントリニューアル(前編)

フロントリニューアル(前編)こんばんは(^。^)

いつもの整備系ブログですw
サクサクと綴ります。

まずはじめに、、、完成していません!
( ̄▽ ̄;)日が落ちるの早いねー、この時期。あと家の用事したり、買い物出たりして・・・作業ばっかしてるわけにもいかないので(^_^;)

では。

本日は勤労感謝の日ということで、当初は仕事スケジュール的に休みでは無いだろうと読んでいたら・・・意外に休みシフトになっていたという嬉しい誤算(笑)

急遽、やりたかった作業を。
この作業、別にボチボチでもいいや、と考えてたんですが、来月予定の『ぷオフin舞鶴』に間に合わせれるなら・・・それはそれで良いかなぁとw

二日間くらいはかかりそうな予感だったので、今日と、次の日曜日があれば出来る!と踏み実行です♪

作業内容は、タイトル画にあるように




デデーン。
後期型バンパーです。
ヤ◯オフで中古購入。税込、送料込で12,940円。良い買い物でした(*'▽'*)

ぼく個人としては、208は前中期型、FL前のデザインのほうが好みです。
フローティンググリルのデザインも好きですし、グリル開口部のサイズ感も(^。^)

ただ、色々と加工していく中で、一旦ここらでお色直し?をば。。。
要は単に弄り欲求が出ただけなんですけどね。

というわけでフロントバンパー交換していきます(^。^)




せっかくジャッキアップするので、ちょうどサイクルのオイル交換から




今回から純正指定オイルに(^_^)




エレメントは前回新品にしてるので、今回はオイルのみです。ちゃちゃっと完了。




アンダーカバー外して




ちょっと訳ありなんでキレイに清掃(笑)




ナンバー外して




アンダースポイラーも外します。




ボロン、と。次のバンパーにもちろんまた取り付けますよ( ̄▽ ̄)

さて、ここから外す作業なんですが、

ひじょーーーに、超自分流なので、決して参考にはしないでください。ぼくはヘッドライト交換時も少し変わったやり方してますし、自分の車には遠慮なくやるほうなので(笑)
そして、面倒くさがりなので外し方調べずに行き当たりバッタリでやってます(呆




まず下部のバンパー固定しているボルトを二箇所外します。M10




同じく下部の両端あたり、樹脂リベットを二箇所×左右




ホイールハウス側からトルクスネジで留めてあるやつを外します。T20




そうそう、フェンダーモールも剥がしておきます(^_^)




フォグランプのコネクターひっこぬいて縁切りしときます。

で、バンパーひっぱったり、ねじったり、外そうとしたんですが、やはりフェンダーとバンパーの繋ぎ目がビクともしない。ホイールハウスカバーを外して、隠れてるボルトが絶対にある!ってことは分かってるんですが・・・

面倒なので

・・・




ものは試し。切開して確認しよう( ̄▽ ̄)




まさかの正面突破(@_@)
どうせ、このバンパー使わないし。




外れました。(誤:外しました)




なるほど




ホイールハウス側からM10ボルトで二箇所留めてあるのですな( ̄▽ ̄)
チカラまかせにやらなくて良かった。

で、このボルト外すには、結局ホイールハウス側からアクセスするしかないのですが・・・
以前ヘッドライト替えた時に、ヘッドライトのステーを下部は留めていないのです(NG
なので・・・






ヘッドライト外して、


バンパー固定用のボルト外せばバンパー外せる

・・・って、すでに切断して片側外れてるけど




残り部分撤去。




ベース部分を外し





たしか、購入したバンパーには付いていなかったので、再度必要。




右目も同様に外します。こちらは下部ステーがあるので、外れかかったバンパーの隙間から手無理やり突っ込んで外しました。




こちらも同じやり方でボルト外して




完全にバンパー外れました。




ZUNスポーツのアンダーグリル外します




次には・・・( ̄▽ ̄;)使えないだろーなぁ・・・




穴ぼこも外して




短命だったグリルプレートも外します。




一旦、旧バンパー退避。

そうそう、フォグランプなんですが




とりあえず要らないので切っときます。




絶縁テープしといて



ブラブラしないようにまとめときます。




なかなかのスプラッター感(´-`)




仮合わせしてみます




さっきのベース取り付けて




取り付け。

おー。当たり前やけどピッタリw



ZUNスポーツのアンダーグリルはやはり合わず(笑)ですね( ̄▽ ̄;)



それよりもなによりも、ホースメントが目立ちすぎて(-。-;




あり合わせで




ラッピングしてみます




サクサクと




パッと見わかんないようになればいいので、分割して貼りました




ブラックアウト完了♪




ついでにここも(^_^)




ナンバーとフードカバー戻して




ナンバー、ちょっとだけ純正位置よりオフセットして、高さも下げてみました。

そうこうしているうちに17時も周り(-。-;
薄暗くなってきたので、残りは日曜日に持ち越しです(^_^;)

実働で3時間くらい・・・かな(汗
なかなか進まず。

前半戦はこんな感じです。







( ̄▽ ̄)うん、なかなかにスパルタンな顔付きになりました♪

では、次回は日曜日予定でやりたいと思います。(^^;完成形にはいかないと思いますが・・・
まだメッシュ貼ったり、モール合わしたり・・・材料も揃えていないので(笑)
ひとまずのカタチだけは次で出来るかと。


長々とお粗末でしたm(_ _)m

















Posted at 2017/11/24 00:43:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | カスタマイズ
2017年11月21日 イイね!

FFMとFFA

FFMとFFAこんばんは(^。^)
久しぶりに整備系ブログ以外の投稿となります(⌒-⌒; )
整備系はサクサク書くのですが・・・
(~_~;)普通(?)のブログって書き方忘れました・・・w

とりあえず今回のメインは千葉県は幕張にて行われた『フレンチフレンチ幕張』ですね。ぼくは通算3回目の参加となります。少しばかり遠方なので、なかなか気力も体力も毎回ギリギリです(笑)

😓まぁ、連休とか取れないので、日曜日のみの日帰り日程。




毎度同じく土曜日の仕事あがりに雨降る中洗車機へゴー




土砂降りの中、雨だか洗車水なんだかわからない状況で撥水洗車(^^)




洗車、給油完了♪




気温も低いし




オイルも冷え冷えだし





またもやエラー出てるし(笑)

御構い無しに向かいます。22時半頃出発です。




岐阜の養老SAにて




ででん、夜ご飯(-_-)

食欲と睡眠欲の闘い




長い道中の必需品です(^。^)




途中何回か息抜きしながら




神奈川県の海老名SAまで(^^)

だいたい四時半には着きました。
少し仮眠をとり、




朝6時には起床(-_-)zzzネムイ




久しぶりに青空みました♪
冬の日本海側住民にとっては、太平洋側は夢の環境・・・
羨ましいです( i _ i )




朝から天ぷら蕎麦食べてw




向かったのはイオンモール幕張!
8時半すぎにはインです。

(⌒-⌒; )懸念していた屋上駐車場への登坂も無事通過w
え?
もちろん擦りましたよ。




天候のわりには以外に人手は少なく・・・
(^^)しかしながらいつものメンバー、プジョーな集まりは盛況で充実した時間は満喫できました(^。^)♪




そういや、わりとカラドブルーが揃ったねーw




駐車場割引兼、感謝恩返しにいつものイオン買い物へ。sei-gさんと




sei-gさん買い込むなぁ・・・




funkybluelionさん、JKさん、緋紫さん、たかまくさん、パーマン・・・じゃない、sei-gさんとの6人でフードコートで腹ごしらえをし







解散間際にお約束の残りメンバー撮影会(^∇^)

これにて2017年秋のFFMは終了(*'▽'*)
次回は2018年春・・・6月頃かな。いまから楽しみです♪

いやーしかし・・・あいかわらず写真撮らないわww

(^◇^;)話しに夢中でw

予定より、若干遅れましたが13時にイオン幕張を出発し、sei-gさんに先導してもらい、足立区にある『オートプロ』さんへ




・・・

・・・お気づきだろか。

エラーが消えていることに・・・(どーでもいっか)




バビューンと到着(割愛)




208乗りで弄り好きなかたは皆様ご存知のオートプロさん。
今回はせっかくFFMで来ているので・・・sei-gさんに無理頼んでセッティングしてもらいました。

そう、




オートプロデモカーのenvy208。ぼくと同じ1.2NAのETG5!
そしてこのオートプロ仕様に搭載されている
TCUチューニングの『DTM オートトランス』の効果を体感させてもらうために(^∇^)

TCUは、トランスミッションコントロールユニットのことで、その名の通りETGのシフトプログラム制御部分ですな。

ETGの酷評されてるシフト変速ショックや、タイミング、ラグを解消するコンピュータ系サブチューニングのひとつです(^。^)
詳細は、オートプロさんの情報検索してくだされ。




オートプロ社長運転で助手席同乗してまずは体感。




体感中にはTCUチューニングについて、詳しく説明を聞き・・・チューニングの方向性なども相談w








ドライバー交代で、ぼくもenvy号試乗。
ぼくの208はオートプロ社長が運転。現在の雰囲気から、今後の課題を抽出してもらいました♪




オートプロさんには14時から15時半まで滞在。その間にたくさんの雑談交えた真剣なチューニング話しなんかも出来て、非常に充実した時間を過ごしました(^。^)

オートトランスの体感ですが、ETG乗りの方にしか分からない劇的な効果がありますw

詳細は・・・

後日パーツレビューで(おいっ)

σ(^_^;)あ、ちなみにまだ買ってないですので(笑)

いやぁ、しかしオートプロ社長熱いかただった(笑)




2018年に向けての方向性も見えましたし、収穫ありました♪

途中、家族サービスに集中できないkyuudanさんとも電話であいさつしつつ(笑)

後ろ髪ひかれながら帰路に




これが都会の渋滞かぁ・・・と満喫しつつ、東京脱出が17時(笑)




渋滞中もエラー出ることなく、順調順調♪




帰路は足柄SAにて先に走っていたfunkybluelionさんと合流し、




浜松で夕食下車。




みん友のkiyoさんお膝元




鰻いただきました♪

こいつぁ、・・・帰りが危険な予感😓




ここからは各自のペースで直帰することに




これにて解散です(^。^)

ファンブルさん、kiyoさん、美味しい鰻ありがとうございました♪




最終ドーピングしてww

いざ舞鶴へ😓




あと300km・・・

腹一杯食べて、眠い中これみると愕然と(笑)




しかも結局また復活(^∇^)
しかたないやつだなぁw

とかいいながらボチボチと




後続距離残り30kmで帰宅しました(笑)




日付け変わっちゃったけど、久しぶりに心地良い疲れでした(*'▽'*)

片付けして、就寝したのが一時半くらい・・・かな。

土曜日の朝仕事に起きた6時から月曜日の朝一時半までだから・・・久しぶりの休息でした( ̄▽ ̄;)

さすがに月曜日の仕事はしんどかった(笑)

以上、はしょって絵日記みたいなブログでお粗末でした(ーー;)
一応記録ってことでw


追伸

オートプロさんに『穴ボコトリオ』と命名いただきました

















Posted at 2017/11/22 00:34:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント
2017年10月21日 イイね!

今更ながらエラー治り(消し)ました。

今更ながらエラー治り(消し)ました。おはようございます。

今日は順延、順延、さらに延期ときた子供の運動会。まぁ降水確率100パーに近いですが、・・・というかすでに降っていますが(笑)もうここまできたら強硬みたいです(^_^;)
あしたは選挙で学校も使えず、さらに台風も来ているので八方ふさがりってやつですね(-_-;)
ほんと、役員さん、先生方には頭さがります。めちゃめちゃ気苦労されてるんだろーなぁ・・・

というわけで、もうしばらくしたら向かう予定です。


ちょっと時間あるので、先日のエラー報告をば( ^ω^ )




これですね。
以前、オイルクーラー施工時に油圧異常と、同じくエンジン警告とで対処して、問題なく(←そもそもやってることが問題という説)走ってましたが、さらに先日にメタルキャタライザーに換装。
その後もまったく問題なく(←そもそもry)走ってました。

で、とある夜中にふらっと走ってますとピコリンと。

しかし、不調は感じず。回転、吹け上がり、振動、音・・・快調。
翌朝再始動してみるも




やっぱりピコリン。

平日休みだったので、数年ぶりの京都ディーラーへ向かいました( ^ω^ )




行きは高速使ってバビューンと向かいますが、もちろん違和感なく。快調快調です。







ディーラーにて久しぶりの担当者と雑談交わしつつ、事情説明。←事情・・・が異常なんですが(笑)(~_~;)いろいろと弄ってある惨状?みて担当者ドン引き(困惑)
メカニックもタジタジ(不安)





まぁ、これくらい違いますし( ̄(工) ̄)

テスターかけてもらう間にチラチラと展示車みたりして







30分ほどして終了。

結果、エラーは4つほど検出。
ただ、どれが今回のエンジン警告に結びついたエラーかは不明。

エラーコードは教えてもらったものの、内容は教えてもらえず、もちろん対処もできず。これは仕方ないです(-_-;)診てもらえただけでも(笑)
診断料の2,160円だけ支払いディーラーをあとにしました(T . T)

あ、ちなみに次回以降、入庫拒否になりました(。-_-。)
ノーマルに戻してくださいと明細に書いてありましたが
・・・純正には戻し(戻せ)ません(笑)

さぁて、家なき子になっちゃいました。
ただ、今回のディーラーの対応に不満は無く、感謝しています。ちゃんとリセットしてくれましたし、担当者もメカニックも困惑はあれど、誠実に対応してくださいました( ^ω^ )




エラーも無事消えて、帰路は下道で京都から舞鶴まで、途中の亀岡市渋滞巻き込まれつつ約三時間半(汗

エラーも出ず帰宅です(´∀`)

今回のエラーコード




とある筋からコード解析してもらった結果

以下らしいです




まぁ、バッテリー外さずにコネクター抜き差ししたり、ヒューズ取り替えたり、パイプ抜いたり(笑)
心当たりありすぎて(^_^;)

最後の触媒はわからないなぁ(すっとぼけ)

( ^ω^ )とりあえず!

・・・様子見ってことで!(笑)

以上。心配してくださった皆様、ありがとうございました。一応の報告でございました♪

追伸

前回エアクリ交換した際のサクション側とエアクリ本体との取り合いが中途半端だったので










また工作して







きちっと繋ぎました。

エプトシーラーを巻いて耐熱テープ巻き、エリマキみたいにしてバンド作って気密取っています。
これで外気からクローズ状態で吸入できます( ^ω^ )

お粗末。


Posted at 2017/10/21 08:26:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

行ったり来たり、フル稼働な一日。

行ったり来たり、フル稼働な一日。昨日、10/8(日)は良い天気で・・・・・(^_^;)非常に暑い一日でしたね。
気候も秋まっさかりと言った感じで、各地で秋祭りや、イベントごともあったようで・・。

ぼくはというと、10/8は大阪府堺市にて『カンサイ フレンチ ミーティング』に参加するために前々から準備(といっても特に何もないですが。気持ちの持ち様という意味で・・)にぬかりなく、当日を迎えました♪



朝は4時起床、4時半には出発スタンバイ!!

今回のカンフレ参加に合わせて色々とミッションが有りまして(^_^;)

自主的なものから、指令を受けたモノも。

まず向かうはカンフレ前に家族からの指令。

①『弓弦羽神社』のマスコットである八咫烏(ヤタガラス)の人形を手に入れる

詳細は後ほど(^◇^;)ww



目的地に8時くらいには着きたいので、下道でぼちぼちと向かいます。

目指すは神戸市東灘区。



舞鶴脱出前に



気合い入れて(笑)

一路、下道で出発。



途中、休憩も挟みつつ・・・・・


順調に走ること約3時間ちょっと



無事到着です。弓弦羽神社(*^_^*)

なぜここに指令が出たかと言いますと。
別に個人的に縁があるわけではなく・・・



祭事事があるわけでもなく・・・・



コレです(ーー;)



見えますかね~・・。。。。



そう、フィギュアスケートの羽生結弦くんのファンによると関西の聖地らしいです(笑)←あ、笑 は余計か(ーー;)



羽生くん本人の直筆メッセージもあり(本物)、厳重にカバーで保護されてます(・∀・)
(この板の廻りの密集度のすごいことすごいこと・・・・)

ぼく本人は言うほどファンって訳では無いですが、母親と嫁さんが大ファンでして(^_^;)

この写真撮って来い!いう命令と。。。



この八咫烏のキャラ『ゆづ丸』を買ってこいと(=_=)

なんとこのゆづ丸。初回版はまたたくまに売り切れ。最近増産されたとの情報が入り、嫁から今回の指令となったわけですw



で、ちゃんと購入しましたよ。1体 800円。2体購入。

というか、一人2体まで。

4日ほど前に増産版が1000体あったらしいのですが、神主さん曰く残り300体切った模様・・・。

なんだなんだこの特需は(笑)

(^_^;)なにはともあれ・・・ある意味、今回の一番重要なミッション完了。

そして次。

②白ライオンさん家まで行く。

実にシンプルなミッションです(笑)



せっかく近くに来ていますし、白ライオンさん家族もカンフレに参加しますし、お家まで合流しにw

で、8時半くらいに弓弦羽神社を出発し、一路→神戸市西区へ~



で、家の前にて出発前洗車中の白ライオンさん発見!!



白ライオンさん宅前でのレアなトリコ完成(笑)

第二ミッション完了(^-^)

そして第三ミッションはメインの『カンフレ』参加!



大阪府堺市に向けて10時に出発(・∀・)

白ライオンさんの108に続くこと順調に走り・・・・



無事に11時すぎにはカンフレ会場へ到着♪







広大な会場にフランス車の群れ♪

久しぶりなかたも、いつものかたもお会いできました♪(^-^)



車の猿人さんのNewマシン シトロエンC4も拝見♪

よかったね~(T-T)エアコン(笑)



おやじ~でさんの愛車、言わずと知れたプジョーの2シーターオープン軽、コペン!!

・・・・(゜Д゜;)あれ・・・(笑)



そんなこんなでジャンケン大会もあり



仲間とワイワイとおしゃべりしながら過ごしました♪

会場には12時半くらいまで居ましたが、お昼を有志のメンバーで食べに行こう!となり(^-^)

一部に便乗しながら会場をあとに。



お昼はお蕎麦♪





せいろ蕎麦でございます(^-^)



ファンブルさん、白ライオンさん、いずみのあまのじゃくさん。ぼくらの卓は4名です。



せいろ蕎麦。1.5斤。これで一人前、1,000円なり♪

大変美味しゅうございました♪ 



お出汁も熱くてなかなか持てず、白ライオンさんが頑張っている画。



そば湯飲む画。

ランチのお蕎麦食べたあとは、甘み処求めて・・・・



くるみ餅入りかき氷を食しに♪



dimancheさんご夫婦と、ららかさんとの4人卓で



くるみ餅ダブル(餅10個)のかき氷を注文♪720円なり。



これははまる美味しさ(・∀・)♪♪
くるみ餅の甘さを氷りが適度にさっぱりとした風味に仕上げてくれています。

という感じで、カンフレからの昼食オフはこれにて終了。

ぼくはこのあと第四ミッションがあるので、ここで離脱させてもらいました(^-^)

たくさんおしゃべり出来、お顔も見れて嬉しかったです。また次回お会いしましょう!!
ありがとうございました(*^O^*)!!


では第四ミッション。



次は、兵庫県尼崎市の『エムズエンジニアリング』さんへ(・∀・)わくわく

前回(二週間前)、お店に預けたパーツ加工が仕上がったので、取付け作業のため向かいます。

作業予約は17時なので、ちょっと余裕持って出発。



お店手前のコンビニで栄養補給w

時間調整しつつ、予定時間には



エムズさんへ到着(^_^)v



前回のときは真っ暗だったから、今回は余裕持って撮影。



デモカーのゴルフも♪



早速、ピットインし、始めます。

今回は、ピットにお邪魔して(ほんとに邪魔でしょうが(ーー;)
手元しながら、作業手順なんかも勉強しようかなぁとw



前回加工依頼したキャタライザー。イメージ通りに加工上がっていました(・∀・)わくわく



嬉しい誤算で、純正の遮熱カバーがそのまま使えるとのこと



もちろん再使用お願いし、



完成♪(*^_^*)

(ーー;)惜しいのは・・・・・見た目まったく純正・・・・・・(笑



先週脱着したとこのインテークをまた外し(^_^;)

ここは自分でゴソゴソと



エンジンルーム側からと



下部からの作業。まずはO2センサーを一旦取り外し





センターパイプとの接続外し



リフトアップ



ゴソゴソと撤去作業です。



エンジンブロックとキャタライザーフランジが外れました。



ごろん。元キャタライザー摘出。



EXポート。こんな機会じゃないとまじまじ見ないので(^_^)

あ、もちろん、リフトアップした際には車体下部は備忘的に撮影しまくっときましたw

後々のメンテナンスや弄りに資料として使えますしね♪



EXポート部とキャタライザーフランジとの間に挟み込むメタルガスケットです。

向かって右が使用済み。左が純正メタルガスケットの交換品。

リブの部分は一旦締めると潰れて再利用不可なので、脱着の際は忘れずに(なかなか機会ないだろうけど・・)



新品ガスケットセット完了。



ちなみにセンターパイプ側。



こうやって上から見ても、エンジンルームに余裕って大事だな~・・。

これなら脱着するにもし易いだろうし。



O2センサーは使っていたものをそのまま再セット。



中古キャタライザー側についていたO2センサーは予備で持っておく事に。

2万kmいっていないという情報なので、まだまだ使えるはずです。



純正キャタライザー改(メタルキャタライザー) を取付けます。

エンジン側と、センターパイプ側とを合わしながら取付けです。



さすがの加工精度。問題無く、取付け完了(^_^)v



あとはアンダーカバーを戻して



ついでにちょっとだけ、アンダーカバー固定用の追加加工もしてもらい・・・



上部のO2センサーも取付けして



外したパーツ類を戻して



作業完了です(o^^o)

時刻は18時半。とこどころ勝手に手伝い(邪魔)しながら・・・(^_^;)流石のエムズさん。滞り無く、スムーズに丁寧にしていただきました♪ありがとうございます。

なによりキャタライザーの組み合わせ加工の出来上がり精度が見事♪

このあと、エンジンオンし、様子見るも・・・もちろん異常なし♪

所感はまたパーツレビューにアップしようかと思いますが、

吹け上がり、トルク、レスポンスなど、すべてにおいてネガな部分は一切なし!

すばらしい成果でした(*^_^*)

やって良かった♪コスパ良しの排気系チューニングです♪

思わず、試走もしたくなり・・・・

第五ミッション急遽追加(笑)



目指すは京都駅!そして京都ヨドバシ!

(^_^;)別にほしいものがあるわけでは無いのですが、前述したようにもうちょっと試走したいのでw



やって参りました。京都駅ビル。





時刻は20時になるころ。



京都ヨドバシでブラブラと電気製品見たりしながら(結局何も買わずでした



京都駅の大階段でのイルミネーション眺めつつ(・・・・何が描かれていたんだろう・・・?



夜ご飯食べようとラーメン小路に入るも人の多さに嫌になり、何も食べずに京都を後に( ̄。 ̄;)



あとは自宅に帰るのみです。

ちなみに全行程一覧は



こんな感じ。

ただし、行きの神社までが実際は下道なので、プラス1時間半ほど。

結局、総運転時間は8時間半ほど(ーー;)

どうりで何だか身体だるかったよ。。。今朝。

時間のわりに距離は少ないですが(^_^;)



帰宅のリザルト。

そんなこんなで、フルに遊び回った一日でした♪

(^_^)次回、近い予定としたら。。。フレンチフレンチ幕張なのかなぁ。。。

予定通り、ちゃんと参加できるように、しっかりと日々生きねば(o^^o)♪

では、今回も取り留めの無い流れでしたが、お粗末様でしたm(_ _)m






















Posted at 2017/10/10 00:07:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ysrあおい さん
お疲れ様でした(^_^)
そしてありがとうございました♪
またこれからも一緒に遊んでくださいねー(^O^)」
何シテル?   12/10 20:03
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12/10舞鶴赤れんがパークオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:46:58

お友達

お気軽にどうぞ(^_^)v
169 人のお友達がいます
黒ねこちゃん黒ねこちゃん * ふじたくんNBふじたくんNB *
hiko206hiko206 * ミニぱぱmk2ミニぱぱmk2 *
hironyaNhironyaN * JK2008keiJK2008kei *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 四号。 (プジョー 208)
208の5ドア、1.2NA。5ETG仕様。家族も乗せるので基本ドノーマル。 ライトに弄り ...
スズキ ワゴンR 嫁足号。 (スズキ ワゴンR)
嫁足用に中古購入。我が家に来て丸5年経過、2回目の車検通しました。 前オーナーさんはワン ...
フォルクスワーゲン ルポ 弐号(初輸入車)。 (フォルクスワーゲン ルポ)
初号のワークスと二台持ちで購入した車。独身、社会人6年目の若干余裕ぶり、実家暮らしの三種 ...
スズキ アルトワークス 初号。(改) (スズキ アルトワークス)
就職とともに手に入れた人生初のマイカー(・∀・)今思っても良い車です。機会があるならまた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる