• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラキのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

NK6耐久レース に参戦してきました。

NK6耐久レース に参戦してきました。この記事は、NA軽自動車、6時間耐久お疲れ様でした。について書いています。


先週(8/27)の話ですが・・・

 某部屋の弟子仲間から誘われて、リンクサーキットで開催された

NK6 耐久レース に参戦してきました。


レースの内容や車両は とっぷりん さんのブログを参照と言うことでww



元々は、お手伝いカメラマン として遊びに行こーかなー っとは考えていたんですが、お誘いがあり、ドライバーとして参加する事に。





まー、会場のリンクサーキットもメンバーもよく知ってるし、極力金を掛けず、
和気藹々、完走目的の ゆる~い感じで、って事なんで。





結果的に まさかの 17台中 5位 という出来過ぎな結果でした。

 楽しかったから、都合が合えば来年も参加したいとことろです。
Posted at 2017/09/03 17:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

2017年 前半の備忘録

2017年 7月まで


 3月末まで熊本出張

 4月から 無事?社会復帰(笑


 1.車関係
   ・某部屋 関連

    4月 春場所@リンクサーキット
    なんせ サを走るのは1年半ぶりなので、リハビリ目的で。
    いつもは2日間参加なんだけど、今回は3日間フル参加。
    ベストをわずかながら更新してリハビリ完了! 


と思いきや、3日目にブレーキトラブル発生!!
    
    午後の走行をキャンセルし、車はサーキットに残置。
    他の参加者に自宅まで送って貰って帰宅しました。

    6月 筑波雨連  
    いつもは雨が降らない雨連 で一部で有名なんですが、今回は土砂降り。 
   

    ブレーキキャリパー交換後の初走行。 さすが新品、全然違うぜ!
    だがしか~し、なんかのステーが車から落下。 よく分からんが多分メタキャタのステーと推測
    するが、ジムカ場を走るには問題無さそうなので、そのまま走行しました。 対処は後日。
    イイ鍛錬が出来ました。 

    7月 筑波夏之陣(AM-ジムカ、PM-TC1000)
     とにかく暑くて、エアコン入れて走りました。 当然タイムは度外視。 



   ・車両トラブル
     ブレーキ
    春場所の3日目、ブレーキの感触がおかしくなったのでエアー抜きしようと
    ブレーキキャリパーのブリーダーボルトを緩めようとしたら

  ボルトがすっぽ抜けました!!

    なんとブリーダーボルトにキャリパー側のねじ山がくっついた状態で、
    キャリパー側にはねじ山が残っておらず、ボルトを締められない状況。
    こんなん初めて見た。
    当然、サーキット走行どころか動かすことさえ出来ないので、午後の走行は
    キャンセルし、サーキットスタッフと相談して車を置いて帰宅することにしました。
  

    元々、ブレーキのグレードアップを考えては居たのだが、こんな事態に
    なったので色々と選ぶ余裕も無く、純正新品を某所で購入し、ショートパーツや
    フルードと一緒にリンクサーキットへ発送。
    リンクでキャリパー交換して貰いました。
    


     実は春場所前にDラーにてエアー抜き作業を依頼しており、その際にブリーダーボルトが
    「規定トルクでは閉まるけど状態が悪い云々」と言われていましたが、

   まさかすっぽ抜けるとは 思っていなかった。 

    だったらちゃんと言ってくれれば、と思ったのがホンネ。
    ミッションの件と併せて、次に車買うときはスバル以外かもしれない・・・・。
    
    まっ、走行中に致命的なトラブルが出なくて良かった、と思う事にした。  
  

     キャタライザー
    雨連で落下したのは、やはりキャタのステーでした。 純正やHKS製のステーは2カ所だが
    私が装着していたのはSARD製でステーが1カ所のみ。 割と良く有る事らしい。 
    

    色々相談した結果、HKSのメタキャタに交換しました。
    作業はミッションO/H をして貰ったショップに車検と併せて依頼。

   
 その作業と併せて車検も依頼していたのだが、まさかの音量NG!。

 SARDの時は問題無かったし、インナーサイレンサーを2個も入れていたので
 全く気にしてなかったのだが。
 マフラーも経年劣化はあるだろうけど。

 実はこのインナーサイレンサーは昨年のミッションO/H時に新品交換している
 ものです。 (SFC製) 実際、自分でもうるさいな~と感じる場面があるし、
 特に朝一で駐車場から出す際に気になったので車検云々関係なく、入れていたのですが。 
 こちらも相当劣化していたようで、新品交換したら無事通過しました。
 おかげで高速の移動も静かで快適になったのですが、全開時にはヤッパリ
 相当な抵抗になるんだろうなぁ。 場所的に簡単に脱着できない(やろうと思えば
 出来るけど結構面倒)ので、チョット色々検討中です。



Posted at 2017/09/02 22:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

2016年の備忘録

2016年の備忘録2016年 ほぼ仕事(出張、震災関連)で終わった1年






 1.車関係
  ・2月に某部屋の鍛錬で筑波(ジムカ場&TC1000)に1回行けただけ。
  
  ・この年のマイカー走行距離は3,000km程度で、ほとんどが不在だったので、バッテリーを2回交換
   するハメに。 なので、キルスイッチを装着。

  ・ミッショントラブル発生 
   高回転時(6000rpmより上)に4速へのシフトアップ時にミョーな感触。引っかかるというか。
   シンクロ系のトラブルでした。 

   因みに、私の知る限りGVとGR系で8台以上、同じトラブルが出ています。
   みんな4速(1台は5速)で発生しています。 某ショップでは有名なトラブルで、即日対応可と
   謳っているほど。 Dラーにも言ってはみたが保証対象外とのこと。
   コレは、予想通りですが人によってはメーカークレーム対応していたり対応がまちまちですな。
 
   あるモデルからM/Tのオイルラインに変更があり、
   それが悪影響となっているのでは、と言われています。
   2速だったらシフトミスとかわからんでは無いけど4速だしね。
   今までインプレッサ乗り継いできたけどミッション壊したこと無いし。
   (現行モデルのVAB D型でシンクロ強化したのは、このトラブルが多発したからじゃね~の?と推測)
  
   某ショップでオーバーホールしましたよ。 併せて強化クラッチに交換し、
   各種マウント類も強化品へ。
   なんだかんだで¥50万以上の出費。
  
 





   まぁ色々と周りで聞いたり調べたりしたんですが、今後の車選び(メーカー)に影響与えますわ。



 2.山関係

  ・初めて行くエリア(2月 奥日光で色々)でのアイスクライミング

 
 3.写真関係
   レンズ購入! SONY 70ー400mm F4,5ー5,6 G SSMⅡ
   色々と大変だったので、自分へのご褒美&クリスマスプレゼントとして
    SAL70200G2 (70-200mm F2.8) は持ってるけど、今回は飛行機用に。
  
 4.音楽関係 - 無し


 5.仕事
  相変わらず出張三昧で前半は 大阪、兵庫、岡山、岐阜、新潟、八戸など。
  (後楽園に初めて行った) 

  後半っていうかGW真っ只中の5/3から震災復興関連の仕事で熊本へ長期出張となりました。
  2~3週間、最長でも3ヶ月と思っていたが、なんとなんと11ヶ月でした。
  
  2011~12年の時は仙台で10ヶ月のホテル生活をしており、コレが最長記録だと思って
  いましたが 11ヶ月のホテル生活となり記録更新です。


 
 

  まぁ~色々と有りましたよ。 大変だったけど東日本の時に比べればたいした事無い。
  熊本から京都や徳島、岩手行ったり・・・。

  でも、次はもー行かないよ、待遇が改善されない限りね。


6.観光



  ・台湾旅行 (会社の同僚2名+1名にて)



   多忙な時期だったが、LCCのエアチケット手配済みだったので強行。
   熊本-羽田-成田 の往復移動がかったるかった
   ジェットスターのセールで、成田-桃園の往復で\15,000という値段。
   現地でも鉄道、バスと使って移動したので交通費は相当抑えた。
   金曜夜出発して月曜の朝帰国と弾丸だったけど楽しかった。
   同メンバーで、もう1回台湾行くかベトナム行く予定。

 

  ・新田原基地の航空祭。 
    熊本から行ったので、途中に白川水源や高千穂峡に寄ってみた。 確か26年ぶり?


    開門時間から結構な雨が降って来たけど、フライト時間にはやんで、まぁまぁだった。
    混雑にはまるのがイヤでブルーが飛ぶ前に撤収するのはいつものパターン。


 7.その他
   12月に狭心症の手術(PCI)を受けました。 10月頃から調子悪いことが何回か有って、
   その後、酷い症状になることもあって検査したら予想通り狭心症との診断。

   紹介された病院は 検査が半日、翌日の朝に入院し、昼から手術して1泊入院。
   翌日の昼に退院と、何から何までスピーディでした。 

Posted at 2017/08/31 21:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

約2年4ヶ月ぶり・・・ 2015年後半の備忘録

 前回ブログをアップしたのが 2015年05月05日 ですから、約2年4ヶ月ぶりのブログです。

まぁ、いわゆるチューニング に興味を無くして以来、特に書くことも無いし、そもそも
みんカラにアクセスすることさえ相当に減りました。

今のメインは Facebook と Twitter なんで。


 あまりにも放置してたから何書いて良いかピンと来ませんが、思いつくままざっと備忘録的に
列記だけしとこうかな~、なんて思ったのだが、自分のFacebookを見ないと思い出せない。


2015年(6月~)

 1.車関係

  ・某部屋の鍛錬は定期的に参加 筑波(ジムカ、TC1000)、
   もてぎ(東コース、ASTP)リンクサーキット
  ・9月 ツインリンクもてぎ 東コース 初走行 (某部屋)
  ・10月 タイヤ交換(RE070→RE-71R)
  ・友人知人が参加した JOY耐(もてぎ)応援のみ
  ・新規ヘルメット購入 (でも、未だに1回しか使用せず、未だに昔の使ってるw)
  ・ブレーキ&クラッチリザーバータンクの遮熱板取付

  
 2.山
  ・8月下旬に15年ぶりくらいに剱・立山縦走した。
   盆休みは出勤だったので1週間ずらしての夏休みとなり、空いてて快適だった。
  ・冬期のアイスは ほどほどに。


 3.写真関係
  ・いわゆるデジ1(否1眼レフ) α77Ⅱ購入 (α77からの入れ替え)
   動体&風景(本気撮り時)撮影用。 マークⅡになって結構良くなった。

  ・ミラーレスカメラ α6000 Wズームレンズキット 購入。 それ以来、コレがメイン機となる。


 4.音楽
  ・8月 ももいろクローバーZ 桃神祭@エコパスタジアム 
   最近の ももクロLIVEは全然チケット取れなかったが、平日の夕方のエコパって事で
   チケット確保成功。
   一緒に行く予定だった友人が行けなくなったので、なぜか姪っ子を連れての参加。

  ・10月 加藤いづみLIVE@渋谷マウントレーニアホール
    いづみさんのLIVE見るのは10年ぶりかも?


 5.仕事 
   とにかく出張が多い年で、特に11~12月は酷かった。
   12月なんて出社したのは わずか3日で、それ以外は全部出張。
   北海道(北見、旭川、苫小牧、函館)、青森(むつ、弘前、八戸他)、宮城(白石、仙台他)
   新潟(六日町、上越)、静岡、岐阜、三重(熊野、伊勢)、奈良、京都、兵庫、鹿児島、沖縄
   
   八戸の翌日那覇へ行った時なんて気温差30度でした。(12/23~25)
   
   那覇では首里城(2回目)行ったり、むつでは恐山とか むつ博物館 行ったりとか、
   最近では、出張いったら どこか1カ所は観光地?に寄るようにしてます。

おかげさま?で、日本国内で行った事が無い都道府県は 島根県 のみとなりました。
Posted at 2017/08/30 14:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

2015/2-4月のまとめ

 5ヶ月ぶりwww のブログです。


GWなのに ある理由で足の調子が悪く どこにも行けないので
簡単にまとめ記事でもアップしておこうかな、なんて。



12~2月は特に何にもしてなかった・・・・。

例年ならアイスクライミング三昧なんだが、今季はどうもいつもと
違うところが良いコンディションで、行く予定していたエリアが
どこもダメ。  

仕事も忙しくて、アイスクライミングも登山も結局どこにも行かず。

他には、百里基地に行ったり、北陸新幹線(グランクラス)乗ったり・・・。


 ここは「みんカラ」なので車ネタのまとめを。



1.2/18  筑波冬之陣

 午前中はジムカーナ場、午後はTC1000 で行われる某部屋の稽古に参加。

 どうも某部屋の筑波は雨率が高く、この日もwetコンディション。

 持参していたタイヤ(5年物RE070 17inc)が寿命(溝はあるけど)で、
 全くグリップせず、まともに鍛錬が出来ず。 

 ジムカーナ場でダメだったんで、TC1000を走っても ド・アンダー 
 なので、フリー走行は3LAP走っただけで終了しました。

 今更ながらタイヤは大事ですね。 これでこのタイヤは廃棄決定。



2.2/4 メンテナンス





 作業内容:Frローター交換、ブレーキパッド交換(前後)
 
 ローターは2ピースなので、ローターと固定ピンを交換。(ベルは再利用)
 パッドは Frを いつものME22、Rrは??? 前後ともENDLESS

 今回はブレーキの効き方を調整するために前後でパッドを替えています。
 併せてフルードのエアー抜き、というよりキャリパー内のフルードを交換
 するつもりで。



3.2/24 メンテナンス 

 ・スバルDラーにて6ヶ月点検(通算30ヶ月)
 ・純正オイル交換 (スバルカード特典利用)
 ・タイヤ廃棄依頼


 ※ この時交換した 純正オイル で SUGOとLINK2日間走ってます。
   純正オイルで全く問題なしです。


4.3/18メンテナンス
 
 ・ミッション&Rデフオイル交換 (RESPO LeMansRS 80W-120)
 ・ECUセッティング  

 ECUに関しては、①リミッターカット ②トルクの谷間を埋める のが主目的で
 パワーアップは求めず、サーキットでの使いやすい特性というオーダーです。
 
 「350PS は出せるよ」と言われましたが、そこまでしなくて良いよ、と。


 蹴り出しは強めで、あとはなるべくブーストを安定させて3000~6500までの
 トルクを重視する様にして貰いました。

 あとは
 ・冷却ファンの作動温度を下げ
 ・アクセルOFF時のエンジン回転の落ちを もっと早く

 こんな感じで、あとはサーキットを走った後で気になる点がアレば、
 再度リセッティングで対処するという事になりました。


 今回は、S#モード のみ書き換えたので はノーマルデータのままです。


 後日、SA柏沼南店 にてシャシダイにかけた結果は


 Max 331.2PS 46.4kg (補正有り)  補正無しだと293.6PS でした。


3.3/21  SUGO4時間走行会



 大沼プランニング主催の4時間走行会に某部屋枠で参加しました。






 走行は昼からな当日移動でもいけるんだけど、さすがにきついので
 前乗りしました。 


 今回はSUGOが冬期休業期間を終えての1発目、しかも土曜日開催という
 事で、前回とは打って変わって参加台数が非常に多かった。

 なかなかクリアが取れず。 タイムもほとんど更新できず。

 終了時間近くには温度も下がってきて、タイムだせるかな?、なんて
 多少は期待もしたけど、最後にきて赤旗連発で・・・。


 せっかく この日の為にECUを書き換えてリミッターカットしたのに。
 とりあえず、計測器データで最高速218.8km/hを記録してるので、
 リミッターカットが出来ている確認だけは出来た、と。


 この後は、古川へ移動して翌日は宮城(南三陸~女川~石巻)を
 ドライブしてから帰宅しました。  これはアッチで。



4.4/17-18  春場所@LINKサーキット




 これまた某部屋の鍛錬です。




 
 うまい具合に、前日に福島県某所での仕事が入った

 
 春場所は例年通り「ブレーキング」がメイン。

 例によって稽古内容は書きませんが、ピッチングコントロールは上達したな。

 その結果としてLINKサーキットの自己ベストをわずかながら更新出来ました。



 新品タイヤの時から0.3ほどですが、タイヤ状況を考えれば自分的には上出来。

 ただ、車的には あと1秒 は行けるはずですが、そこで出る挙動を現時点では
 コントロール出来る自信がないので、このタイムが出た時点でフリー走行を
 終了しました。   ・・・調子に乗るとアブナイので(笑)。



Posted at 2015/05/05 19:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「リンクサーキットでBest更新(56s4) して目標LapTime(56s5) 達成!  」
何シテル?   10/17 10:07
ここ数年は車を動かすのは ほとんどサーキット走行に行くときのみ、という状態。   最近は車も弄る事は少なくなった。 いわゆる「チューニング」に興味なし。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/08/24 15:19:42
 

お友達

※ 現在は積極的な募集はしていません 直接お会いした方で下記要件に当てはまる方のみ、と させて頂いてます。 ※

サーキット走行されてる方、同じ車種の方、方向性&趣味興味が似ている方、宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
じゅぴた~@青マンボウじゅぴた~@青マンボウ みすた~みすた~
大沼プランニング大沼プランニング とっぷりんとっぷりん
クラゴン親方クラゴン親方 oyajinenoyajinen

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
やっとセダンのスペックCが発売されたので、約4年半乗ったGRB-Aからの乗り換えました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
基本的にノーマル。 改造・変更箇所 ・アルミクランクプーリ(PRS) ・ミッション  ク ...
ホンダ その他 ホンダ その他
人生初の4st車。 並列4気筒は幅が広くて好きじゃないのでコンパクトなV4搭載車を選択。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
08年1月に97千km走ったGDAから乗り換えました。 街乗りからサーキット、雪道とオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.