• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラキのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

2015/2-4月のまとめ

 5ヶ月ぶりwww のブログです。


GWなのに ある理由で足の調子が悪く どこにも行けないので
簡単にまとめ記事でもアップしておこうかな、なんて。



12~2月は特に何にもしてなかった・・・・。

例年ならアイスクライミング三昧なんだが、今季はどうもいつもと
違うところが良いコンディションで、行く予定していたエリアが
どこもダメ。  

仕事も忙しくて、アイスクライミングも登山も結局どこにも行かず。

他には、百里基地に行ったり、北陸新幹線(グランクラス)乗ったり・・・。


 ここは「みんカラ」なので車ネタのまとめを。



1.2/18  筑波冬之陣

 午前中はジムカーナ場、午後はTC1000 で行われる某部屋の稽古に参加。

 どうも某部屋の筑波は雨率が高く、この日もwetコンディション。

 持参していたタイヤ(5年物RE070 17inc)が寿命(溝はあるけど)で、
 全くグリップせず、まともに鍛錬が出来ず。 

 ジムカーナ場でダメだったんで、TC1000を走っても ド・アンダー 
 なので、フリー走行は3LAP走っただけで終了しました。

 今更ながらタイヤは大事ですね。 これでこのタイヤは廃棄決定。



2.2/4 メンテナンス





 作業内容:Frローター交換、ブレーキパッド交換(前後)
 
 ローターは2ピースなので、ローターと固定ピンを交換。(ベルは再利用)
 パッドは Frを いつものME22、Rrは??? 前後ともENDLESS

 今回はブレーキの効き方を調整するために前後でパッドを替えています。
 併せてフルードのエアー抜き、というよりキャリパー内のフルードを交換
 するつもりで。



3.2/24 メンテナンス 

 ・スバルDラーにて6ヶ月点検(通算30ヶ月)
 ・純正オイル交換 (スバルカード特典利用)
 ・タイヤ廃棄依頼


 ※ この時交換した 純正オイル で SUGOとLINK2日間走ってます。
   純正オイルで全く問題なしです。


4.3/18メンテナンス
 
 ・ミッション&Rデフオイル交換 (RESPO LeMansRS 80W-120)
 ・ECUセッティング  

 ECUに関しては、①リミッターカット ②トルクの谷間を埋める のが主目的で
 パワーアップは求めず、サーキットでの使いやすい特性というオーダーです。
 
 「350PS は出せるよ」と言われましたが、そこまでしなくて良いよ、と。


 蹴り出しは強めで、あとはなるべくブーストを安定させて3000~6500までの
 トルクを重視する様にして貰いました。

 あとは
 ・冷却ファンの作動温度を下げ
 ・アクセルOFF時のエンジン回転の落ちを もっと早く

 こんな感じで、あとはサーキットを走った後で気になる点がアレば、
 再度リセッティングで対処するという事になりました。


 今回は、S#モード のみ書き換えたので はノーマルデータのままです。


 後日、SA柏沼南店 にてシャシダイにかけた結果は


 Max 331.2PS 46.4kg (補正有り)  補正無しだと293.6PS でした。


3.3/21  SUGO4時間走行会



 大沼プランニング主催の4時間走行会に某部屋枠で参加しました。






 走行は昼からな当日移動でもいけるんだけど、さすがにきついので
 前乗りしました。 


 今回はSUGOが冬期休業期間を終えての1発目、しかも土曜日開催という
 事で、前回とは打って変わって参加台数が非常に多かった。

 なかなかクリアが取れず。 タイムもほとんど更新できず。

 終了時間近くには温度も下がってきて、タイムだせるかな?、なんて
 多少は期待もしたけど、最後にきて赤旗連発で・・・。


 せっかく この日の為にECUを書き換えてリミッターカットしたのに。
 とりあえず、計測器データで最高速218.8km/hを記録してるので、
 リミッターカットが出来ている確認だけは出来た、と。


 この後は、古川へ移動して翌日は宮城(南三陸~女川~石巻)を
 ドライブしてから帰宅しました。  これはアッチで。



4.4/17-18  春場所@LINKサーキット




 これまた某部屋の鍛錬です。




 
 うまい具合に、前日に福島県某所での仕事が入った

 
 春場所は例年通り「ブレーキング」がメイン。

 例によって稽古内容は書きませんが、ピッチングコントロールは上達したな。

 その結果としてLINKサーキットの自己ベストをわずかながら更新出来ました。



 新品タイヤの時から0.3ほどですが、タイヤ状況を考えれば自分的には上出来。

 ただ、車的には あと1秒 は行けるはずですが、そこで出る挙動を現時点では
 コントロール出来る自信がないので、このタイムが出た時点でフリー走行を
 終了しました。   ・・・調子に乗るとアブナイので(笑)。



Posted at 2015/05/05 19:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年11月24日 イイね!

紅葉2014 -その2-

紅葉2014 -その2-今回の目的地は 秩 父 です。










例によって渋滞や目的地での混雑を避ける為、早朝4:00出発で行ってきました。


まずは、首都高~外環~関越と高速を乗り継いで花園ICで下道へ。


ここまで来れば最初の目的地である長瀞まで わずかな距離。




1.宝登山神社 (長瀞) 

 
 登山が趣味の私にピッタリ? の名前の神社


 6:40到着 車内の外気温時計は1度。 
 明るくなるまで少し車内で待ってから散策。




 
 本殿に行ったら丁度、朝のお勤め? (何て言うのか分かりません)が始まったところで、
 少し離れた場所で眺めてたら、参拝者の方が わざわざ中央を空けて
 手招きされたので、その列?に加わってしまいました。


 どうしたら良いのか全く分からないので、取り敢えず隣の方が礼をしたら、
 私も礼をする、程度でやり過ごしました。www




 ここの神社は建物の造形が細かく、何より色彩が多彩でした。






 紅葉風景的には さほど だったので、次の目的地へ移動。








2.岩畳 (長瀞)



 車を長瀞駅の駐車場に止めて(\520)から徒歩で5分ほど。

 サイト情報では 見頃 となっていたが、全然。

 初めて来たけど、これならホントに最盛期になっても行かない。
 サッサと撤収。




3.三峰神社 



 今年の夏に日産スタジアムで開催された ももクロのLIVE 桃神祭
 オープニング映像の撮影地。


 テレ朝の番組ももクロchan で、撮影風景を見た時から1度は行ってみようと
 思っていた場所。  最近ではパワースポットとしても有名どころらしい。



 長瀞からはR140、秩父湖からは県道278に入って細い林道チックな道を約20分

(渋滞時は2~3倍以上掛かりそう)
 

 秩父湖付近の旧R140が土砂崩れの為、本来ならわずか10分ほどの距離を
 約30分ほどかけて迂回しなければ行けません。
 
 
 今回はまだ9時頃だったので、渋滞とは皆無で約1.5時間で到着。

 敷地内の結構広い駐車場に駐車(\500)


 参拝順序の案内に従って まずは 「随身門」 へ。


 
 そして本殿へ。


 階段を上がると立派なな杉の木2本 (樹齢800年? 御神木です) の奥に見事な本殿



 この造形と、特に色彩が見事。








 敷地内には、このような碑もあります。



 日本武尊




 極真空手の創始者、故大山倍達氏 の碑です。


 なんでも、ここに山籠もりして稽古したそうです。


 境内の中にある 食堂 で そばを食す。




 その後は紅葉をしばし撮影。



 
 帰路は雁坂トンネルを通って塩山に出ましたが、まだ時間も早いので久々に
 R411を通って奥多摩経由で帰ることにしましたが、奥多摩湖周辺から大渋滞に
 はまって疲れました。

 それまでは、結構イイペースで走れて快適だったのに。



Posted at 2014/11/24 18:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年11月16日 イイね!

紅葉2014

紅葉2014 今年も紅葉シーズンが始まった、って事で。


今年は、昨年行かなかった場所に行って見る
つもりだったので、紅葉情報サイトを見つつ
最初に見繕ったのが富士五湖。


紅葉祭りも開催されるし、ただでさえ混む このエリア。
なので早朝3:30頃に出発して行ってきました。



1.精進湖



日の出前に到着。  ホントは日の出を絡めた写真を撮影たかったのだが・・・。

周りは濃い霧。  これじゃ無理って事で こんな感じに








一応、日の出もうっすらと




あとは紅葉を









そして移動。  途中のガストで朝食を食べてから、向かった先は




2.河口湖




もみじ回廊 や 紅葉越しの富士山 が見られて、紅葉祭りも開催される有名スポット。

なので、8時前に到着して早速 紅葉回廊へ向かうも、まだ全然でした。

サイト情報にだまされました・・・。

それでも 良さ気 な場所を探して しばし撮影






 一応、富士山も













 この後は時間もあるし、せっかくだから と、超久しぶりに富士スバルラインで5合目へ。


河口湖の時も そうだったけど、某大陸からの団体客多すぎでしょ??

げんなりだよ。  積雪期以外にくるのは多分15年以上ぶり だったけど、




 やっぱり富士山は登るのでは無く 眺める山 


だと再認識。

冬は真っ白だから あまり気にならないけど、溶岩の塊で綺麗じゃない。


離れたところから眺めるには、形も綺麗で良いんですが。




 第2弾は ドライブがてら 秩 父 へ行ってきます。



Posted at 2014/11/16 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月30日 イイね!

SUGO 初走行

SUGO 初走行 4輪での初SUGO という事で、

某部屋 の 某稽古 にエントリー



 走行時間はなんと4時間! コレに各種 至難 じゃなくて「指南が」付きます。

 ※ 大沼プランニングさん主催の「SUGO 思いっきり4時間走行会」 の
   中での稽古開催です。
 


 当日の有給休暇は勿論、移動の為に前日の午後半休を取得、
 仙台市内のホテルを確保した。  

 車のメンテも出来る事はしたし、万難を排しての参戦。



 前日の仙台は寒かったが、今日は多少風が強いものの良い天気。

 ホテルにいてもする事無いので少々早いが8:30に出発。

 仙台市内の渋滞を抜けて9:30にSUGO着。





 No.2 Pit に車を入れて走行準備。 




準備完了後に本日の参加者の皆さんと
 談笑していると、まさかのマーチに乗って親方登場。

 コレには参加者一同おおウケ。



 10:30~ 受付&稽古前説明

 11:00~ 走行会ブリーフィング(大沼プランニング主催)

 12:30~ 完熟走行 (1LAP ノーヘル、同乗OK)

 12:50~ 稽古スタート

      最初に親方総見(同乗走行)と「引っ張り」を5LAPほど。


  これでラインを覚えて自主鍛錬開始です。


コースの第1印象は

・レインボーコーナーが難しい 立ち上がりがいっぱいいっぱい
・4コーナーも同様 進入で向きえを早くしないと立ち上がりが苦しい
・SP 特にSPイン 姿勢作りが難しい




 ・・・下書きでは色々と書いたんですが長くてまとまらないので削除w


最初の20LAPくらいは 慣れる がテーマ

・最初は高速コースでの挙動になれる事、を主目的に周回数を多くした。
・意識的に(低速度で)縁石に乗ってみて、乗れるか乗れないかを確認


多少慣れてきたら
・ギア選択を色々と確認。(主に3速か4速で迷うので)
・ブレーキングポイント


後半は
・某コーナーでのレコードライン(獣道?)にチャレンジ
 (手前の立ち上がりが上手くいくと、結構行ける けど怖い)
・コーナーのつなぎ部分で とにかくアクセルを踏む


 収穫は
・この速度域で無いと分からないこと、この速度だから分かること
 が体感する事を通じて理解出来た

・アレをアレする は こういうコースを走ると やる のではなく、
 必然的に 必要に迫られる


なんのこっちゃ ですが、自分は分かってるのでwww

 タイムですが、どうこう言えるレベルでは無いので・・・
 1m45秒台と46秒台が各1回、あとは48~52秒での周回です。



リミッターカットしてない車なので、2本のストレートでリミッター
当たりました。 次はリミッターカットして走ろうと思う。


 結論としては 難しいけど とにかく楽しい!
Posted at 2014/10/30 19:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月26日 イイね!

ブレーキローター研磨

  かねてからの懸案事項である、ブレーキが不安定な件。

  色々と対策はしてみているが効果が無く、ローターじゃね? って事で
  研磨をする事に。


  家から近い場所で週末に作業可能なお店をネットで検索。

  結果、選んだのは平塚にある 湘南ブレーキセンター

  
  予約した時間の15分ほど前に到着し、状況を説明しつつ現状確認。

  
 
 「細かいクラックが結構あるし、どこまで消せるかはやってみないと
  わからない。 パッドも表面を研磨して出来るだけ均一に当たる様に」

 

 という事で作業開始。

  ・・・といっても私は待合室(休憩所)?でTV見ながら待ってるだけですが。



  1枚目の研磨が終わった所で、ローターとパッドを持って説明してくれました。

  
「新品時から約 1.2mm 減っている 使用限界厚を考えると、次の研磨は無理
 厚みや状態を考慮すると、このあたりかな」




 見た感じは確かにクラックが完全に消えた訳では無いが、まぁまぁ綺麗。
 クラックも外周まで行ってる訳では無いので大丈夫でしょう、との事。

 説明を了承し、引き続き 残りの研磨。


 試運転をして全ての作業終了。

 
 車両からの脱着、ローター&パッド研磨、試運転 で約2時間。

 しめて¥17,000 (フロントx2枚)








 ローター皮膜は全部取れたはずなので、皮膜形成の為の当たり付けは必要ですね。



 これでダメならローター交換? それともキャリパー??




 先週、取り付けてみたダクトの入り口をちょこっと加工してみた。



写ってない???


Posted at 2014/10/30 19:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@とっぷりん 条件次第でアリですが・・・。」
何シテル?   05/19 14:32
ここ数年は車を動かすのは ほとんどサーキット走行に行くときのみ、という状態。   最近は車も弄る事は少なくなった。 いわゆる「チューニング」に興味なし。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/08/24 15:19:42
 

お友達

※ 現在は積極的な募集はしていません 直接お会いした方で下記要件に当てはまる方のみ、と させて頂いてます。 ※

サーキット走行されてる方、同じ車種の方、方向性&趣味興味が似ている方、宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * とっぷりんとっぷりん *
batteryhotbatteryhot * じゅぴた~@青マンボウじゅぴた~@青マンボウ
クラゴン親方クラゴン親方 oyajinenoyajinen

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
やっとセダンのスペックCが発売されたので、約4年半乗ったGRB-Aからの乗り換えました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
基本的にノーマル。 改造・変更箇所 ・アルミクランクプーリ(PRS) ・ミッション  ク ...
ホンダ その他 ホンダ その他
人生初の4st車。 並列4気筒は幅が広くて好きじゃないのでコンパクトなV4搭載車を選択。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
08年1月に97千km走ったGDAから乗り換えました。 街乗りからサーキット、雪道とオー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.