• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラキのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

今年の総括 「LIVE編」

 今年の総括 「LIVE編」

※ 個人的な記録をまとめてるだけです ※



今年は地震の影響で激務となり、5月末から宮城への長期出張の為に
見たいと思っていたLIVEにもほとんど行けずじまいでした。


そんな状況の中で見る事の出来たLIVEは


------------------------------------

1.「TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Live」 
                            角松敏生 6/25 横浜アリーナ (\ 10,000) 
 

 高校生の頃からのファンである角松敏生のデビュー30周年記念ライブ。
 2部構成、約5時間40分に渡る長時間のLIVEでした。
 こんな長時間を1人で歌いきるってのが凄い。 やっぱりホンモノは違う。
 演奏のクオリティも最高!

 1部終了後の休憩時間にトイレと喫煙を済ませ、売店でビールとチューハイを購入。
 座席は一番上のスタンド最前列だったので、2部はずーっと座って酒飲みながらの観戦。
 まさか横アリで酒飲みながら見られるとは思わなかったので快適に過ごせた。
 
 LIVE自体は5年前の25th Anniversaryの方が個人的に良かったが、このときは終了時間が
 24時過ぎという、とんでもない時間だったのでタクシー帰宅となりました。
 
 今回は22:40には会場を出られた。


 印象的だったMCが
「シングルヒットも無いしTVにも呼んでもらえないのに、25thの時よりお客さんが増えて
 1万人超えた こんなうれしいことはない これからも良い音楽をいい音で発信したい」

 でした。

 いい音で を言うあたりが角松らしいな、と。
 角松の場合CDだけでなくLIVEのDVDも高音質です、

 
 LIVEのセットリスト等は コチラ とか コチラ を見てください。(笑) 


 このLIVEを、ほぼ完全収録したDVD&Blue-rayも販売されてます。
 もちろん私はBlue-rayを予約して購入。 相変わらずLIVE収録としては音質イイ。



2.南三陸町 復興市
                      Michiru 10/30 南三陸ベイサイドアリーナ広場 (\ 0)



 昨年は5回ほど行ったMichiruのLIVEですが、激務と出張で今年は1回もみられない、と
 思っていたところ、「南三陸にいきます」と本人のTwitterを見てすぐに仕事の予定を
 調整。 会場の情報が無かったが、たぶん歌うのなら あそこだろう、と見当はついた。
 翌日には会場情報、出演予定時間もツイートされていたので20分前に会場着。

 ・・・だが、肝心のステージを間違える、という痛恨のミス。

 ステージが2カ所有ることに気づきませんでした。 予定時間を過ぎても準備する
 でもなく撤収作業が続いていたので、これはおかしいと思い、会場をウロウロして
 やっと本来のステージ前に移動したときには1曲歌い終わった後でした・・・。

 そんな状況だったので1曲しか聴けず(歌ったのは2曲だけだったそうで)。

 そのあとステージ裏で地元の中学生?達と写真を撮っているのを遠目で眺めつつ帰宅。

本人のblog  http://ameblo.jp/michiru-h/day-20111030.html


3.おでかけツアー2011  これからもおそばに
~笑顔~仙台弾語り&トーク~スマイル東北             
                         谷村有美 11/19 仙台シルバーセンター (\ 6,000)
 


 毎年必ず1回は見ている有美さんですが、今年は無理かな~なんて思っていた所、
 通勤中に聞いているFMでLIVEの告知が流れていました。
 日時は土曜の夕方、場所は宿泊先の隣! ということで参戦決定。

 こぢんまりとしたホールで、それで入りは6割くらいと少々寂しげ。
 なので、2週間前に確保したチケットでも、ステージと近くよく見える。

 LIVEはここ数年続けている、リクエストメールを読みつつ歌う、という
 まるでラジオのDJのようなスタイル。 
 他所と違うのはバンドメンバーがおらず、有美さんの弾き語り、だけという点。

 「朝は朝、嘘は嘘」 と 「ためいき色のタペストリー」 は絶品でした。
 
 また、このことを本人宛にツイートしたら、まさかの返信をもらえてビックリ。


 LIVE終了後にサプライズでの全員と握手会開催
 
 これは、握手会希望とのメールを受けての事ですが、事前打ち合わせも無く
 開催するのって、通常は会場使用条件(安全面等々)から許可されないと
 思うのですが、本人が会場のスタッフに確認して急遽開催されました。


 握手会そのものは最後列から順番にステージ前まで歩いて行く形式で、
 非常に高速でした。 
 某所の書き込みでアップフロント クオリティとの表現も見かけましたが、
 今回は”はがし”は無く、自主的な高速でしたから・・・。


 1名、松葉杖をついている方が立ち上がろうとしたら、すぐに有美さんが
 「私が行くから」と言ってステージを降りて握手してました。

 これには思わず昔の「もっとおそばにツアー」でステージから降りて客席内を
 歩いて客と会話したりしたことを思い出した。 これを8千人強入った武道館
 や大阪城ホールでやったのだから、大したものだけど。



4.「Michiru "Bitter&Sweet" Time」
                        Michiru 12/23 恵比寿天窓 (\ 4,500 + ドリンク代)



 (チラシ上部のAKB卒業生の記載は不要だなぁ、と思っていたんですがレコード会社の意向だそうで 販促絡みかな?)

 行けるかどうかぎりぎりまで未定だったが、最近は仕事も落ち着いてきたので
 世間並みに3連休を取って帰京。 

 直前まで不透明だったので前売り券は買えず。
 LIVE当日に電話予約をし、当日券販売時間の16:30に会場でチケット購入。


 当日券は前売券の後の入場と言うことなので、近場のレストランでお茶しながら
 時間潰して、開演時間15分前に会場へ行くも、まだ並びが。 (リハが押したらしい)

 会場には椅子がセットされてたが、最後尾近くの入場だったので最後方、
 PA席横のドリンクバー付近に立ってました。

 入り は 椅子席が約80? + 立ち見が20人程度かな?

 メンバーは、ギター、ベース、パーカッションの3人+Michiru(キーボード)

 
 発売されたばかりのカバーアルバム収録曲を中心に全11曲。

 詳細なセットリストは ご本人のblog  を参照ということで。


 LIVE終了後は、物販で、CD 「Bitter & Sweet 」 と カレンダー を 購入。


 物販で本人が手売りするのが恒例?なので、CDもショップや通販では無く、
 LIVE会場で購入しようと思っていた。
 (LIVEに行けなかった時には特典付きのAmazonで通販の予定だった)

 CDのジャケット (特典のジャケット) にサインをして貰いました

 この間に少しだけ会話を。  
 
 内容は、南三陸でのLIVEに行った際のメールを前々回のラジオで読んで
 貰った事について・・・。

 購入した商品(CD、カレンダー)とプレゼントのポストカードを受け取りつつ握手してから
 会場を出た。




 会場を出てすぐにサインの名前が違うことに気づいて急いで戻る。  
 まだ並びが続いていたのでマネージャー氏に事情を話して、書き直して頂きました。


 結果的に面白いサインになって結果オーライか (笑)




  感想など

・Michiruの声質を活かす様なシンプルで出しゃばらないアレンジで気持ちよく聴けた。

・声も非常に良く出ていた。 ただ曲によってはリバーブかけ過ぎ。

・相変わらず、曲数が少なくLIVE時間が短い。 もっと聴きたい!!!

・「大好きだよパパ」 の歌詞、結構変わりましたよね?

・カバーアルバムの次は、オリジナルのフル アルバムを期待してます。


 昨年は、4回ほど聴きに行ったMichiruですが、今年は南三陸町の復興市     

 の特設ステージでのLIVEのみだったのが、なんとか最後にLIVEに行けて良かった。



------------------------------------


・・・って事で、今年は4回しかLIVEを見られなかったなぁ。

せっかく仙台にいたのに常禅寺JAZZ Festival も行けなかったし。
Posted at 2011/12/26 17:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE | 日記
2010年12月24日 イイね!

4連休の過ごし方-2

4連休の過ごし方-2  

 








12/24 車検 & Michiru 東京タワー大展望台Xmas LIVE



 車検

元々は、知人のガレージで作業して貰う予定だったが、年末は多忙らしい。
 しかし、来年早々は、私の予定が組めない。 
 なので、どうしても年内には終わらせておきたいし、今週は時間がある。


 少々悩むも、以前に車検を依頼したこともあり前回見積もりもして貰っている
 カーコンビニ倶楽部へ依頼することに。 

 ここは、私の入っている保険会社の指定修理工場にもなっているし、対応も丁寧だったし、
 がラス交換と同時に車検もできるし、引き取り&納車も即日可で、おまけに指定修理工場での
 作業の場合、キャッシュバックもある(笑)

 
 午前中は、GRBのガラス交換&車検の為、車両引き渡し。
 朝イチで、以前の見積もり時に指摘されていた、前後の牽引フックとリアのマッドガードを撤去。
 作業終了後に、業者に引き取られていきました。
 作業は当日中に終わるらしいのですが、夕方は不在なので、納車は明日にしてもらう。

 

Michiru 東京タワー大展望台Xmas LIVE


 9月から毎月1回は見ている Michiru のLiveですが、今年最後のLiveを見に行ってきました。

 場所は東京タワーの大展望台。 クリスマス・イブなので混むかなぁ?と考えつつも
 時間が15:00からだし平日なので、まぁ、大丈夫だろうと思い約30分ほど前に到着。
 (公式blogでは「混雑が予想されるため早めのご来場を~」と書かれていたが、
  twitterで「平日昼間だからたぶん大丈夫」とMichiruからレス有り)



 展望台は拍子抜けするくらいガラガラ。 夜には混むんだろうけどね。


 会場は大展望台1Fの普段は 「Club333Night View DJ」 を放送しているエリア。
 丸椅子が 10席x2列 ほど用意されている。





 椅子には座らず、窓際中央部で立ち見。 サポートはいつもの Ma-T (Ag)さん。


 15:00~の第1部 と 16:15~の第2部の2ステージを見る。
 1部と2部では1曲だけ違いました。


 USTREAMで競演した広瀬香美の 「Dear…again」

  先日のLIVE
で披露された 「大好きだよ、パパ」 が聴けたのが意外。
 
 基本的に Key弾き語り+アコギ ですが、最後の 「I LOVE YOU の5文字」 だけ、
オケ音源も合わせてました。


 聴いてる客は、ステージ前に20人、両サイドで遠巻きに眺めている人が20人ほど。
 目の前を素通りする人達もいる中で、良いパフォーマンスだったと思います。
 少しでも聴いてくれる人が増えれば良いな、と。


 しかし、25歳で思春期って(爆) < MCネタ


 個人的には、そろそろ他のセットリストも聴いて見たい。 毎月ほぼ同じだからね~。

 
 LIVE終了後は、外は真っ暗。 夜景が綺麗でした。 この頃には特別展望台へあがるには
 50分待ち。 外に出ると、イルミネーションやクリスマスツリー、タワーにハートマークを
 投影したり、クリスマスムード(?)いっぱい。 あたりにはTVの取材や写真を撮る人が
 いっぱいでした。


 こんな機会でも無ければ、東京タワーなんて行くことは無かったと思うから、この点でも
 良い機会だった。





ライトアップ & イルミネーション 綺麗でした。 <写真>


 これで、今年の観戦予定LIVEは全て終了。 来年は何本見られるだろうか?



 因みに 2010年観戦LIVE 
 
 ・須藤まゆみ(星空の下の音楽会)x1+ Special Private LIVE x1 計2回
 ・Michiru x4回 (対バン形式x2回含む)
 ・チアキ x1回
 ・井上昌己 x1回
 ・木住野佳子 x1 (バイオリニスト 牧山 純子とのコラボ)


 あぁ~結局今年もクラッシックコンサートに1回も行けなかったなぁ。
Posted at 2010/12/26 18:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE | 日記
2010年11月22日 イイね!

Michiru LIVE 「Re Birth」 & 「After Party」

Michiru LIVE 「Re Birth」 & 「After Party」 

 




 9月、10月と、ここのところ月一でLIVEを見ている Michiru ですが、

今回、初めての ワンマンLIVE 「Re Birth」 開催、と言うことで参加してきました。


 LIVE終了後は、「一緒にお酒を飲もう」と言うことでAfterPartyも開催され、
 こちらも一緒にチケットを購入していました。 (LIVEチケットNo.10、PartyチケットNo.09)


 開場1時間前には到着していたので、ケンタッキーでお茶しながら時間つぶして、開場20分前に
 会場である 渋谷Glad に移動。


 チケットはナンバリングされていたので、番号順の入場かと思いきや、並び順とのこと。

 並びは基本的にキライなのだが、まぁ20分だし雨も降ってなかったので並ぶ。 15番目くらい?


定刻より5分ほど遅れて開場。 フロアから1段上の中央部を確保。 (関係者席の前)
 ここなら、テーブルもあるし、灰皿完備、ステージも見やすくPA的にも最良だろう。

 
 入り は会場スペースに対して7割程度か?

 
 ここ1ヶ月、着うたDLランキングが一時的に7位になったり、なじぇかGoogle検索ワードランキング
 1位になったり、その影響でズームインSUPERのコーナーで取り上げられたりしていたので、もっと
 入るかと思ったが、そうでも無かった。 (ギューギュー詰めより良いですけど)


18:00 LIVE スタート。   

 これまでは、本人の弾き語り+アコギのサポート という2人構成だったが、

 今回はベースとドラムを加えたバンド構成。 バンドメンバーは全員女性。



  途中、メジャーデビュー曲 「I LOVE YOU の5文字」 (配信+コンピレーションアルバム収録)
 を作った、Sunya氏がゲスト出演。 (一部の客は、AKB48の某卒業生がゲスト出演することを期待していた様だが)  
 
 Sunya氏のメジャーデビュー曲をセッションしたり、

 「I LOVE YOU の5文字」 を1コーラスを男性版(Sunya 歌唱) 、2コーラス目を女性版 (Michiru 歌唱)
 という、今回しか(?)聞けないVer.のセッションが新鮮。

 
 持ち歌が少ない(?)のか、これらのセッション曲を入れて本編9曲+EC2曲と、
 ちょっと物足りない感が・・・。

 LIVEそのものは、結構良い感じだっただけに、せめて15曲程度は用意して欲しいところ。

  
 自作曲は、少なくとも30曲以上あるはずだし、以前にミニアルバムもリリースしたのだから、
 ほかにも楽曲はあると思うのだが・・・・。 

 オープニングでAKB48在籍時代の楽曲も数曲(ガンバレ、等々)BGMで流していたので
 版権問題は無いと思うし、

 はて? あえて、その時代の曲を歌わない、という選択をしたなら、それはそれで尊重するけど。

 個人的には 「サヨナラのサイン」 とか聴いてみたいなぁ、昔より歌は上手くなっているから。


  
 それと、全体的に楽曲が似ている。 
 基本的に全曲、好みでは有るが、もうすこしバリエーションがあった方が良いかな。
 このままだと一本調子になりそうで、ちょっと心配でもある。

 それから、この歳だとオール・スタンディングは腰にきます(苦笑)
 あの雰囲気、曲調であれば、座ってゆっくり聴きたいよ。 出来れば酒飲みながらね。


 LIVE終了後に、11/24リリースの 婚ピレーションアルバム 「けっこんのうた」  先行販売と、アルバム購入者対象の握手会開催。



  20:00からは、アフターパーティ。

 フリードリンク、フリーフードなのだが、食べ物は少ないし、イスも少ない。 
 会場も参加人数に対してちょっと手狭な感じ。 

 イベントそのものは、Michiru本人と、同じ事務所に所属している他のアーティストが出ている
 時間が、ほぼ同じ。 盛り上がっている観客もいたが、個人的には消化不良。

 他の出演者が嫌いな訳では無いが、観客はMichiruを見に来ている訳で・・・・。

 
 あれならLIVEのみ参加、で良かったかな。

 短くてもいいからアーティスト本人と感想なりを喋れたりできれば良かったのだが。
 (アイドル上がりだと、なかなか難しいかな? 本人の意向はともかく、スタッフの意向とか警備とか色々・・・) 

Posted at 2010/11/26 15:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE | 日記
2010年11月20日 イイね!

星空の下の音楽会 Vol.1 LIVE感想

 星空の下の音楽会 Vol.1 LIVE感想 星空の下の音楽会 Vol.1





11月20日(土) タイムドーム明石(東京都中央区)
開場:14:30 開演:15:00
ライブ 15:00~
プラネタリウム 15:45~



  各界で、それぞれプロデュースや作詞作曲、ディレクション等々で活躍している
  ミュージシャンが集まって開催されたLIVE。
 

  1番の目的は14年ほど応援している 須藤まゆみ さんのVo。 

 
  このLIVEは、プラネタリウム会場でLIVEをして、終了後そのままプラネタリウム鑑賞
  (銀河鉄道の夜 by宮沢賢治)という、珍しい形態のLIVEでした。

  キャパは良く分からないが、ほぼ満員だったと思う。


  LIVE終了後は、プラネタリウムの上映が始まって数分で爆睡(笑)
  私だけでなく、隣の席の友人も寝てました。 気持ちよかったです・・・。

 
 
  SET LIST は、今回の為に製作されたオリジナル2曲に、すどぱぁの持ち歌3曲、
  カバー3曲、とバラエティな構成でしたが、アレンジが秀逸で統一感が有りました。
 
 
  個人的には、Voの美味しい音域を巧く使ったアレンジで、Voの長所を引き出しており、
  ここ最近(・・・と言っても私にとっては11ヶ月振りLIVEでしたが)の中では
  No.1に近いと思う出来でした。 


  LIVE後、すどぱぁと少しだけ、話したのですが、その際に、LIVE前日に風邪で体調が
  悪かった、ときいて少々驚きました。 
   
  前述の感想を伝え、特に中域に力が有った、と話したら、ご本人も安心したようでした。
  (私は本人にもお世辞は言わないので、感じたままをそのまま伝えました)
  このメンバーのLIVEは定期的に聞きたいな。 


  音楽系のSNS 「My Space」 内の blog でも同様のコメントを書いておきました。


LIVE自体は勿論ですが、10年以上の付き合いにあるファン仲間と有って、お話しできたのも
  楽しかった。
Posted at 2010/11/25 16:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE | 日記
2010年10月04日 イイね!

超久しぶりの井上昌己LIVE

超久しぶりの井上昌己LIVE 先月の9/29に 見に行ったLIVEの個人的な 覚え書き です。








見に行ったLIVEとは 井上昌己さん です。


ファンになってから もう かれこれ17年? 18年? いやぁ長いな(笑)


10/5に発売のセルフカバーアルバムをリリースするのに合わせたイベントLIVEで、
彼女のLIVEとしては異例のオールカラオケ音源をして、ステージ上には昌己さん1人だけの
彼女にしては珍しいLIVEとなりました。


カラオケ音源に関しては事前に告知もなされていたので、承知の上での参加。

もともとのツアー日程には入っていなかったし、急遽決まったのかな?


会場は、高田馬場にある 「音楽室DX」 キャパは50人くらいの小さいけど明るくてアットホームな箱です。

 今LIVEの入りは、約40人強ってところでした。


昌己さんのLIVEは、凄ぉ~く久しぶりで自分でも何年ぶりか思い出せないほど。

最近は、いわゆるメジャーなレーベルから離れて以降、ほとんど目にする機会も無く、
新譜も全く買っていませんでしたが、ふと見に行ったHPでLIVEスケジュールを見て急遽
参戦決定。

新譜からは離れていても、92~94年にリリースされたアルバムを今でも良く聴いてます。



テーブル席に座ってアルコールを飲みながら、終始リラックスして楽しいひとときを過ごせました。


MCでは 

「デビュー当初から 井上昌己はカラオケでは歌いません って言ってた。 実際に

TVとかでバンドが出られない時以外は全部生演奏でやってきたのに、まさかオールカラオケで

LIVEする時が来るとは 」   と言って笑ってました。



確かに、有料、無料を問わず、ラジオ等の収録や公開生放送でも、私の知る限り 全て
生演奏でした。



アルバム発売に合わせた内容でしたが、セルフカバーという事で、大抵は知っている曲だったし、
何より私が 数多くいるヴォーカリストの中で1番大好きな  を久しぶりに生で聴けてよかった。



LIVE終了後は、会場のみで先行発売されたアルバム2枚

 「 「恋」が有りました。 」  と  「好き」です、今でも  を購入。



その場で、サインを入れて貰いつつ、 


「LIVEは 1?年振りなんです。」

「イベント以外で最後にみたのは Up Side Down Tour 以来ですから」 


 等と話すと、昌己さんと 社長(?)さん もビックリされていました。


「10年振りのLIVEがカラオケのLIVEなんて、チョットねぇ」 などとスタッフから苦笑されつつ言われたが

「カラオケなんて、滅多にないだろうし、まぁ、逆にレアかな? なんて思って」  と返したら

「もう2度と無いかも?」  とのご回答。 確かに その方が良いんだけどね(笑)


などなど、少々会話してから会場を後にしました。



今日、調べてみたら 「Up Side Down Tour」 は96年でしたから、約14年ぶり でした。

当時は名古屋在住でしたから、名古屋市芸術創造センターで見たんだっけ。


当時はniftyの某パティオにLIVEレポをアップした様な・・・。

いまは繋がって無いPCのHDD内にテキストデータが残っている・・・・かな?

今度暇な時に見てみよう。








話は変わって・・・・、 今週末は いよいよ 待ちに待った F1日本GP。

木曜の夜から移動する予定です。  楽しみ楽しみ。


Posted at 2010/10/04 20:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE | 日記

プロフィール

「AMG CLA45 の方が GVB よりハイパワーなのに燃費良いぞ。 ※ 通勤&普通の移動限定」
何シテル?   08/31 11:07
最近 車を乗り換えました。 丸9年乗った インプレッサWRX STI Spec-C (GVB-D) から Mercedes AMG CLA45 (201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/08/24 15:19:42
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
インプレッサWRX STI Spec-C から乗り換えました。 一度AMGに乗ってみたか ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
基本的にノーマル。 改造・変更箇所 ・アルミクランクプーリ(PRS) ・ミッション  ク ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
やっとセダンのスペックCが発売されたので、約4年半乗ったGRB-Aからの乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
08年1月に97千km走ったGDAから乗り換えました。 街乗りからサーキット、雪道とオー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation