• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akitoshiのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

NSRで通勤

NSRで通勤朝の4時過ぎに目覚めてしまい、そこから寝付けなくなってしまった。 
 
普段は電車通勤ですが、土曜だし道も空いてるだろうと、NSRを引っ張り出して通勤してきました。 
 
キック数発で始動しましたが、ちょっと久々にエンジンかけたこともあって、チャンバーからえげつない量の白煙が…!! 
 
もしかしたら地下駐車場の火災警報器が反応したりして!?
と恐怖に襲われ、暖機もそこそこに出発。。。
 
 
やはり土曜日の早朝ということもあり道はガラガラでした。 
ここぞとばかりに2ストのパワーバンドを堪能してきました♪ 
 
 
 
帰りは夕方だったのであちこちで渋滞していました。 
気温がかなり高めだった為か、信号待ちの時に水温計に目をやったら100度超えててビックリ!
(NSRにはラジエターファンが装備されていないので、走行風に当てないと水温の上昇が止まりません)  
 
信号待ちではエンジンを切り、青になる直前にキックスタート。 
これを繰り返して帰宅したので、ちょっと気疲れしちゃいましたね。 
 
気休め程度かも知れないけど、後付けの電動ファンキットの装着を検討しようかな。
Posted at 2017/05/23 10:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの事 | 日記
2017年03月21日 イイね!

シャッターガレージ解約(笑)

シャッターガレージ解約(笑)車がいつまで経っても完成して来ない~(涙)

もう既に空の駐車場に10万円以上を払っており、
「そんなお金があったら何かパーツ買えたやん」
という気分になってきたので、一旦解約してきた。
NSRはマンションの駐車場に一時的に避難。

夢のシャッターガレージ生活、車を置かずして終了w
まぁいよいよ納車が迫ってきたら再び契約するかも知れないけどね。
Posted at 2017/03/21 07:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの事 | 日記
2016年09月10日 イイね!

ロスマンズ → レプソル

まだ車が納車される様子が無いので(悲)、バイクネタを引っ張ります。
 
 
純正のロスマンズカラーのカウルですが、これ以上の経年劣化を避ける為、取り外して社外カウルを装着する事にした。 
 
 
購入してきたのは、メーカー不明の中古カウルw 
何の車種用なのか不明ですが、前オーナーがMC21型 NSR250Rに装着しておられたので、そんなに大加工も無く装着できるだろうと考えて購入しました。 
 
 
前オーナーの塗装を剥離し、サフェーサーを吹いた状態で車体に仮組みしてみました。 


 
今風ではなく、デザイン的には20世紀からは抜け出せていませんが、純正(1994年式)よりは数年分だけ世代が新しくなったように思います。 


 
これをレプソルカラーに自家塗装しましたが、塗装の腕も無く、短気なのも手伝って非常に仕上がりが悪くなってしまった・・・。 いつも出来あがってから、「あぁ~! もっと慎重に作業すれば良かった・・・」と後悔するのよね。 



 

とりあえず、純正カウルを取り外し、レプソルカラーに着替えていきます。 

 
 
タンクの比較。 
私のはMC28型ですが、交換するタンクはMC21用のタンク。 
形状が少し異なりますが、車体への取り付けはボルトオン。

 
 
タンクキャップを移植します。 
6角ボルトですが、本当に固定されているのは3本だけで、あとはダミービスなのね。 知らなかった。

 
 

いきなり完成の図。



やはりNSR用ではないので、純正のようにはすんなり取り付けできず、悪戦苦闘しながら装着したので途中の写真はありません。。。 

 
明るいところに出して写真撮影。 
 
フロントフェンダーはタイヤを取り外す必要があり、本日は時間切れで純正フェンダーのままです。


 
純正より丸みをおびて、レーシーなスタイルにはなりましたね。 



しかし、まだ少し干渉している箇所も発見し、切断したりしなきゃいけない様子です。 
 
まだ保安部品も装着できておりませんし、どうやって装着するかも考えてない。 
 
 
これからツーリングに最適な季節がやって来るのに、Myマシンは間に合うのか!? 
 
なかなか作業時間が取れないので、ちょっと無理だろうなぁ。 
ツーリングの予定が入ったら、結局は純正カウルに戻してたりしてw
 
 
(2017年3月10日 追記)
結局、このカウルは取り外しました。 
ハンドル位置を下げないと運転できず、おっさんには厳しすぎるポジションになってしまったので ^^;
その後、シルエットジャパンの塗装済みカウルを買ってきて取り付けました。
Posted at 2016/09/10 23:02:29 | コメント(1) | バイクの事 | 日記
2016年08月11日 イイね!

バイクも移動

せっかく屋根つき駐車場を借りたので、バイクもこっちに保管する事にした。

自宅からえらく離れているので、すぐに乗り出せない環境になってしまったけど、
雨ざらしになってやきもきするよりかは全然こっちの方が良いだろうという判断。
 
ついでに、前から欲しかった前後のレーシングスタンドも買った。
 
 
 
届いて開封した時は、
「こ、こんな鉄パイプに数万円も使ってしもた…。」
とちょっと後悔したけど、
いざ装着してみたらめっちゃカッコイイですやん♪
 
 
今まで整備はショップ任せにする事が多かったけど、
これからは自分で出来る範囲はチャレンジしてみようと思います。
Posted at 2016/08/11 15:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの事 | 日記
2016年08月08日 イイね!

再スタート

結婚後、ランエボ10にはほとんど乗らなくなり、2016年の1月に売却しました。 
  

  
しばらく愛車無しの生活を続けてきたけど、、、 
やはり乗らなくても何か手元に【愛車】という存在を置いておきたい気持ちになってしまいました。 
  
そこで、かなり割り切った車を購入する事にしました。 
(たとえ乗らなくても、眺めてるだけで癒されるようなやつw) 
  
納車まであと少しかかりますが、先に保管場所をゲットしておきました。 
 
 
  
これも念願だったシャッター付の駐車場を契約。 
  
ランエボの時は屋根なし・砂利の駐車場でした。 
ちょっとした作業をするにも天候に左右され、ジャッキアップするのも気をつかう環境。 
 
車からどんどん気持ちが離れていった原因の一つでした。 
 
自宅から結構離れてるし、さほど綺麗なガレージではありませんが、
ここを起点に車生活を再スタートしたいと思います。
Posted at 2016/08/08 15:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

車とバイクが大好きです。  手先が不器用な為、DIYは少し苦手です…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
2009年夏 彼女(現嫁)の猛反対を説得して購入。    近所の山道をチンタラ流してます ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
装着パーツ   ・アルミホイール … WORK EQUIP-03 15inch   ・タ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.