• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

武平作だんご-イベント-

武平作だんご-イベント- どうも、ご無沙汰しています。

えぇ、いろんな意味でご無沙汰です(恥

さて、雨というか台風が来ているにもかかわらず、電気屋にテレビを見に行ったりしているhimonoteです。

今朝の折り込みチラシに武平作(ひざつき製菓)の工場祭をやっているとの知らせが。工場見学もあるということなので急遽お邪魔してみました。

写真は50円分の金券(チケット)で参加できる「あんこを自分で詰めるどら焼き作り(勝手に命名)」です。生地だけ渡され、トレーに入った餡を自分で詰めます。どれだけ詰めてもいいんで、とりあえずこぼれる一歩手前まで詰めました。ビックマック並に餡が入ってますw

この工場祭は初めての開催だと社長自ら工場見学で説明してくれました。もう一人の案内人は製造部長さん。もともと見学用に作られた工場ではないし、小さい工場なので見学用の通路や展示パネルはありません。

その代わり、ここまで近くで見ていいの!?というくらいの距離で見学できます。手を伸ばせばコンベアに手が届きます。一応、一連の流れ(工程)を見学できます。昼間の1.5直で生産していて、店舗・工場合わせて180名くらいの人が働いているとのこと。できたて醤油の乾いていないせんべいを試食することができます。

ちなみに、こしょうを使ったせんべいはギャバのこしょうを使っていましたね。その他、米は国産やアメリカ産を製品によって使い分けているとか。

ものすごく近くで見られるのでびっくりしましたが、意外と長いラインですね。せんべいでも3日、おかきやあられだと10日くらい完成までかかるみたいです。

お土産にせんべいをもらえます。ちなみに、餡を詰めるどら焼きは一人3個まで。焼きそばや揚げせんべいもありますのでお早めに行くとよろしいかと。

この雨にもかかわらず盛況のウチに終わったみたいです。明日は天気も回復するので時間があれば訪れてみてはいかがでしょうか。栃木市内の小三郎近くのコンビニを東に入った田んぼの中にあります。

今回は食品製造の会社でしたが、工場内の衛生管理と安全管理がどうかと・・・。確かにマスクなしで作業者とほぼ同じ場所に立ち入ること自体どうなのかと。こういった地元の人にオープンにするって大切なことかもしれませんがね。あとは、やっぱり自分の職場と比較しちゃいますね。なんだか仕事目線で見学しているのが・・・(汗

見学者には若干不自由させても品質・安全を工場見学でオープンにするのも、工場祭の結果の一つなのでは。それが目的になるかは分かりませんが、少なくともそういったことをアピールしてもいいんじゃないでしょうか。

まぁ、栃木県内だと有名な和菓子屋さんです。全国の売り上げだと25位だそうです。社長も気さくで話しやすい人なんで、この機会にお会いしてみましょう!10時までには行って受付で予約しましょうね。明日も開催です。

では、せんべいと団子が今日のおやつになりました(´▽`*)
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2010/10/30 18:10:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「三菱デリカD5(ディーゼル)を試乗した。ラフロードを走れるミニバンは貴重だが、ディーゼル特有のエンジンノイズがうるさいな。ガソリンの方がいいかも。でも、買えませんが(汗)」
何シテル?   08/20 18:33
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
ノテライダーノテライダー * ★青★★青★ *
Slowhand190Slowhand190 * happy37happy37 *
takajun7777takajun7777 * nao@パパnao@パパ

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.