• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

公害防止管理者 ダイオキシン類

公害防止管理者 ダイオキシン類さて、今年2つ目の資格試験を。

過去に公害防止管理者の大気1種と水質1種を取得しているので、残りのダイオキシン類と騒音振動を取得すべく計画を。

今年はダイオキシン類に挑戦。

実は会社で使うかも知れない資格。




で、先週の日曜日に東京で試験を受けて来ました。

会場は早稲田大学。

ボクの母校です(大嘘)

こんなところで学ぶことができれば、毎日が「ヒャッハー!ウェーイ!」の連続だ。

意見交換会という名の「合コン」と・・・以下略。

と、青春を全然謳歌してこなかった人間が言っております(涙)






大隈重信さんの銅像ですね。

銅像をドウゾゥ

なんちゃって(笑)






邦楽部、違った法学部の建物ですかね。

前あったっけ?

とても綺麗な建物です。







時間になるまで廊下で待機。

通称「電話帳」を読み込み、最後のあがきを(笑)

この分厚さが電話帳(タウンページ)と言われる所以です。







受験する教室です。

42人です。

欠席は1人か2人と少なめ。

そして女子は2人だけ(゜Д゜;)

ちょー少ない。







たまには緊張することも必要で、非日常を楽しみましょう。

試験なんて何十年も受けてない方、頑張りましょう!







で、こちらが結果。

試験の翌日、月曜日に実施団体から正解が発表に。

自己採点!

正解率60%はクリアだぜ(d゚ω゚d)

合格通知、証書は12月に届く予定。

楽しみですね(^O^)




ちょっと余談。

特論の最初の3問が見たことない内容でちょっと戸惑った。

いや、問われ方が変わっただけかも知れない。

そして、数席前の女子が気になる(笑)

えぇ、20代?学生?と思われる女子がいるんですよ。

しかもダイオキシン類にですよ!

おっさんが多い中、20代の女子がいることに驚いたのと、どんな理由で受験してるのか気になります。

えぇ、めっちゃ気なり、昼休みに電話帳を読む内容が全然頭に入らない(汗)



そそ、午前が概論の試験で、午後が特論の試験なのです。

そうして午後の特論の試験でいきなり3問も「やべ、分かんねぇ(汗)」、これで落ちたら"女子"のせいだな(笑)なんて思ってましたが・・・

ブログのネタになるなぁってことですよ。

うん、あくまでもブログのネタですからね(○ ̄∀ ̄)ノ



オレが福山雅治ばりのイケメン?だったら話しかけたかも知れないけど、そんな勇気もなく大人しくしておりました≧(´▽`)≦

そもそも、試験会場で見知らぬ受験生同士で話をすることってありますか?

今までたくさん試験受けて来ましたが、話すことってなかったなぁ。

テキスト読んだりしてるからあんまり話しかけられる雰囲気でもないしね。

試験後は2ch(今は5ch?)のスレ見る方が面白そうで・・・




さて、気を取り直して、会場を後にあとにすると・・・






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

初グーグルカーに遭遇!!!

左ドア下ぶつかってるし(汗)

過酷な道を走っているようで・・・

いや、運転がへt (*'з`)bシィ―――――!!

ご苦労様です。

カメラ構えずに、ピースサインでもすればよかったかな?

まっ、どうせモザイク掛かるだろうしムダか?

いつ頃更新されるのかなぁ( ̄∇+ ̄)v








東京駅から東京メトロ東西線を使いました。

大手町駅ですね。

東京駅の地下ってすげぇ綺麗になってる。

田舎もんはビビリました(笑)







帰りは間違えて八重洲口に出てしまった(汗)

グーグルマップで現在地を調べ・・・

大丸の美味しそうなお土産を"見て"帰ってきました。

しっかし、ねんりん家のバームクーヘンって未だに人気で行列できてたぞ。

お土産お待ちしております(笑)

お茶はご用意しますので・・・




というわけで、無事に合格(のはず)です。

勉強期間1ヶ月、約60時間でここまで。

共通科目の公害総論は免除で2科目のみ。

電話帳と過去問8年分で乗り切りました。

大気の設備(集じん機など)の知識も必要ですので大気を取得したorする人は一緒にどうでしょうか?

まぁ、世の中にある"炉"は大防法の他にダイオキシン特措法にも関係することが多いですからね。

工場で働いている方にオススメです。



と考えると・・・先の女性はなぜダイオキシンを受けるのかな?

やっぱり工場とか廃棄物焼却施設とか?

施設管理部門かなぁ。

うーん、やっぱり工学系や環境系の大学生だろうか?

いや市役所の環境課だったたりして(汗)

まぁ、あくまでもブログのネタとして気なるだけですからね。

お互い受かっているといいですね(^O^)



では、12月3日にも別の試験がありますので頑張っていきましょう○(^-^)o




写真はRX100にて。

ただ、最近調子が悪いのでコンデジの買い換えを検討中。

5年使ったからいいかな。。。

Posted at 2017/10/03 22:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年09月15日 イイね!

簿記検定2級

簿記検定2級やっと2級が終わった。

記述式は暫くはいいかな。

ボク、マークシートが好きです(笑)




で、簿記検定2級の出題範囲が3年かけて大きく変わります。

そんな渦中に早めに取った方が有利です。

遅くなるほど試験範囲が増えますので(汗)






一昨年から合格率10%台という2級ではなく準1級的な難易度になっている回もありました(準1級という級はないが、2級と1級の間くらいの難易度という意味)

それが、第146回(今年6月の試験)では47.5%と非常に高い合格率に。

簿記検定の合格基準が満点の70%(70点)なので、難易度による得点調整は一切ないのです。

要するに試験問題の難易度がそのまま合格率に反映されるという。



第143回や第145回のような合格率25%くらいが2級の試験としてはちょうどいい気がします。

そして、10%台だったときの不合格者を試験範囲改定の初期に一掃してしまおうという噂も(笑)

まぁ、問題がテキストレベルのがあったり、基本・基礎を問う問題がちょっと多かっただけで、別段簡単だったというわけではない気がします。

キチンと勉強した人が、キチンと得点できる試験だったかと。

それが大事です、はい。



まっ、なんであれ合格したので簿記は一区切りです。

えっ、1級?

えっ、簿記論(税理士)?

だめだめ、2級ごときで苦労したので簿記のセンスはありませんよ。

これ以上簿記を深追いしてはいけないと天の声が言っています(誰?)



というわけで、今年は10月と12月にもまた別の試験があります。

12月3日まで週末は予定入ってますので誘わないでください(汗)

ただし、デートの約束はいつでもOK牧場(゚∀゚)




↓取得資格一覧↓

■資格・検定・免許

1.気象予報士
2.宅地建物取引士
3.公害防止管理者(大気関係第1種)
4.公害防止管理者(水質関係第1種)
5.危険物取扱者(甲種)
6.毒物劇物取扱責任者(一般)
7.日商簿記検定(2級)
8.ビジネス実務法務検定(2級)
9.品質管理検定(2級)
10.漢字能力検定(2級)
11.数学技能検定(2級)
12.3級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
13.eco検定(環境社会検定)
14.特別管理産業廃棄物管理責任者
15.食品衛生責任者
16.損害保険募集人
17.大型自動車運転免許
18.けん引自動車運転免許
19.大型特殊自動車運転免許







Posted at 2017/09/15 22:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年06月25日 イイね!

簿記2級と産廃(資格)

簿記2級と産廃(資格)先週の月曜日に簿記検定(2級)の合格発表がありました。

やっと、合格できました。

受験会場の合格率は50%(゚∀゚)

当たり回、サービス問題でしたね。




というより、今までの合格率10%台のレベルがおかしいのですよ。

簿記の知識じゃなくて日本語の解釈、通称日商語と言われる言葉の問題だわな。

あと、めんどくさい計算とか。

勉強した人が合格できる検定(試験)であるべきなのですよ。



まぁ、いいや。

合格は合格。

合格基準70点という絶対評価の試験では難易度のばらつきは致命的です。

その辺もうちょっと考えて欲しいものだ。

簿記の勉強はここまでにします。

2級があれば十分かなと。

税務、会計のスペシャリストを目差すなら税理士とか公認会計士とかありますけど、働きながらやったとして何年かかるやら。

いや、年数掛かっても合格できればすごいですけどね。





合格率50%(受験者に対する合格者の割合)なのに・・・

隣で受けてた女の子(大学生?)の受験番号はありませんでした。

んー、残念です。

合格率50%って言っても、受験した人の半分は不合格になってるんですよね。

100人受けたら50人不合格。

さて、全国の受験者データ、合格率の発表を待ちたいと思います。

第146回簿記検定試験はどんな結果だったのか気になります。





さて、廃棄物処理法に関連した資格?というか講習会に出席して産廃の資格も取得しました。

こちらは仕事上の理由から業務命令的な位置づけで取得させられたもの(汗)

丸1日話聞いて70%合格基準の試験やって無事に合格できました。

やっぱり合格基準70%って緊張しますね。



資格の名称?

特別管理産業廃棄物管理責任者という長ったらしい名称です・・・

講習会(+修了試験)で取得できる資格なので、一応取得資格一覧に追加しておきます。



ところで、ISO14001内部監査員の講習も受けたんですけど、これって社内資格なんですかね?

社外でのアピールにはならなさそうですか?

まぁ、話聞くだけなので難易度も試験もあったもんじゃないですけどね。

審査員だかの資格は金も時間も掛かる別なものです(たぶん)





↓取得資格一覧↓

■資格・検定・免許
1.気象予報士
2.宅地建物取引士
3.公害防止管理者(大気関係第1種)
4.公害防止管理者(水質関係第1種)
5.危険物取扱者(甲種)
6.毒物劇物取扱責任者(一般)
7.日商簿記検定(2級)
8.ビジネス実務法務検定(2級)
9.品質管理検定(2級)
10.漢字能力検定(2級)
11.数学技能検定(2級)
12.3級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
13.eco検定(環境社会検定)
14.特別管理産業廃棄物管理責任者
15.食品衛生責任者
16.損害保険募集人
17.大型自動車運転免許
18.けん引自動車運転免許
19.大型特殊自動車運転免許


■技能講習
1.フォークリフト運転技能講習
2.玉掛け技能講習
3.高所作業車運転技能講習
4.小型移動式クレーン運転技能講習
5.ガス溶接技能講習
6.有機溶剤作業主任者技能講習
7.特定化学物質および四アルキル鉛等作業主任者技能講習
8.石綿作業主任者技能講習


■特別教育
1.研削といしの取替え等の業務に係る特別教育
2.粉じん作業特別教育
3.酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育
4.クレーン運転の業務に係る特別教育





で、簿記検定の合格証書は7月に入ってから受け取れるみたいです。

しかも、郵送ではなく商工会議所に行かなければならないとか。

まぁ、気長に行ける時を待ちます(汗)

たぶん8月かな?

証書受け取ったら資格ネタで更新します。



では、明日から仕事です。

梅雨空が続きますが頑張っていきましょう(^O^)



Posted at 2017/06/25 22:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年06月11日 イイね!

簿記検定

簿記検定いったい何度目だ(笑)

因縁の簿記検定。

しかも今回は、ツインリンクもてぎでの全日本ロードレース選手権とバッティングしやがった(怒)

まぁ、前回の試験で不合格だった自分が悪いんですけどね。





というわけで、第146回簿記検定試験を受験しましたよ。

いやもう、意地ですね。

検定?

2級?

それぐらい受からなくてどうすると・・・




で、今回、そして次回と連続で試験範囲の変更(追加)があり、予想問題集も新たに買って臨んだ。

まぁ、いつものごとく予定通り勉強は進まず、直前になってこれはヤバイと(汗)

土曜日ももてぎには行かずに家に引きこもっておりましたとさ。







今回は当たり回?みたいですね。

前回よりも簡単だったみたい。

テキストレベルの問題もいくつか・・・

リース取引も勉強したんですが、出なかったよ(゚∀゚)

問4に手こずりましたが(謎)



各資格学校から解答速報が発表になっています。

自己採点82点くらいだから、大きな記入ミスがなければ、まぁ大丈夫かな。

ただ、簡単だと言われているにもかかわらず90点にも届かないのは経理に向いてないのかな?



数字にめっぽう弱いらしい。

弱いのは視力だけで十分です、はい。

合格発表は来週、19日(月)、合格証書は7月10日(月)以降です。

今度こそ、嬉しい発表ができると思います。

えっ、名前書き忘れた?

そういう脅しはいりません(*`д´)



おっと、今年後半にも2つの資格試験を予定しています。

ちょっと無謀かも知れませんが、鯉が滝を昇る勢いで進んでいきます(ホントか?)

モータースポーツ撮影とは被らないから心配ないと思っていますが・・・

また資格ネタを更新できるように頑張りマッスルマッスル!ハッスルハッスル!


Posted at 2017/06/11 21:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年03月06日 イイね!

サクラ咲かず

さて、簿記検定試験から1週間が経ち、早いところではもう合格発表になっていることでしょう。

というわけで、ウチが受けたところでも合否発表になりました。

結果(。´д`) ン?













































簿記検定落ちた、商工会議所○ね







ギリギリだと思ったんだけどダメだったわ。

( ´△`)アァ-




なんか今回は合格率20%超えそうな勢いだわ。

某掲示板とか某簿記対策サイトを見ると80点以上取れてる人多いわ。




営業外支払手形、商品の残高、短期貸付金の短期の文字、備品減価償却累計額、退職給付引当金、直接原価計算の固定費。

見直しすれば、きちんと仕訳を書いていれば、数字をきちんと転記できれば、問題文をよく読んでいれば・・・

鯖読んでも12点はプラスできたかもしない。




合格率10%で難化して解答が分からなかった、というのなら諦めがつく。

でも、合格率20%超え(予想)で救済回の試験で正答を書けたはずなのに落とした試験。

商工会議所○ね、と言う前に、自分が○にたいわ。




もうね、自分バカさに腹が立つ。

実際、試験を受けるのは1年ぶりくらいのブランクがあった。

気象予報士試験、宅建試験に合格できたんだから、たかが簿記検定ぐらい受かって当然。

だが、あまりにも本番を舐めていたのかもしれない。



試験といえども真剣勝負。

1問に拘る

それが抜けてしまった。

時間だって35分は余ったのに、問3の未払法人税を求めてみたり、解答をメモしたり。

本当にバカだねぇ。




過去問と予想問題の116時間で十分に今回の試験では合格レベルに達することができた。

だが、しかし。

試験本番でしくじった。

練習をどんなにしても本番で気を抜いたらアウトだわ(;´▽`A``



あぁ、合格できるはずの試験を落とすことの腹立たしさと自分のバカさ。

イライラするヽ(`Д´#)ノ



で、どうするか?

金と時間を掛けてやっと合格レベルまで達しているので次回6月の試験を受けて合格する!

それしかない。

平成29年度試験でさらに論点が追加されるが、既存論点からの出題がメインだろうし、工業簿記の範囲は変わらない。

第146回の予想問題集を買ってと今までの過去問で乗り切ろう。




ハッキリ言う。

たかが商工会議所の検定試験。

2級ごとき受からないとは恥ずかしい。

救済回なんて関係ねぇ。

受かるヤツは受かる。

ただそれだけ。




というわけで、次回の試験日が6月11日(日)なのだが、この日はなんとツインリンクもてぎで全日本ロードレース選手権の決勝日なのだ。

(゜Д゜;)あら・・・?

一瞬迷ったが、土曜の予選は行って、日曜は試験を受けることにしよう。



うん、それぐらいの余裕はある(根拠なし)

でも、鈴鹿8耐は計画通り実行する予定であります!





あー、今日は今年の計画を見直したので疲れたわ。

試験もそうだけど、撮影もあるし、旅行(家の事情)もあるし。

ちょっと思うようにいかないな(;´▽`A``

でも、頑張らないと!

頑張るしかないんだからさ。。。




ちなみに、GW中のスーパーGT第2戦富士SWは行かれなくなりました。

代わりに北の大地に行ってきます。

プレミアムクラスでゆく贅沢な旅。

カメラもレンズも買わないで我慢するからそれくらいはいいんじゃないかと(笑)



Posted at 2017/03/06 23:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記

プロフィール

「いい大学に行って、いい会社に入って、いい家庭を築いて、いい老後を過ごして、死を迎える。僕ができることは一番最後だけ。死はどんな人に訪れるもの。幸せってなんだろうね。純と蛍に会いたい。北の国からをもう一度見てみたいなぁ。」
何シテル?   11/23 23:52
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
maharinamaharina * takajun.nettakajun.net *
happy37happy37 * scfhoscfho *
Yu-Ma.23Yu-Ma.23 Panzetta。Panzetta。

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.