• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

ありがとう107系

ありがとう107系「サンドイッチ」

「ハムサンド」

といえば107系です。



鉄道ファンなら9月で引退した107系の話題はご存じでしょう。

栃木県と群馬県を走る両毛線。

1988年、民営化後初めての自社製作車両とか。

確か2003年でしたっけ?日光線でも走ってましたね。



普段、葬式鉄(サヨナラ運転を撮影する鉄ちゃん)はしないのですが、栃木県内を走る古き良き車両を記録として残しておこうと。

「のどかな沿線風景と在りし日の107系」

これが今回の撮影テーマです。

よくある編成写真とは違います。

ゆる鉄まではいきませんが、鉄道のある風景をテーマに9月は毎週末撮り鉄を。

いままで身近にありすぎて見向きもしなかったせめてもの罪滅ぼしに。



コトの詳細はニュースサイトなどで107系関連の話題がありますので検索してみてください。

上毛新聞 さよなら“サンドイッチ列車” JR東107系9月引退

こんな感じで出ています。







実りの秋、田んぼには稲穂が頭を垂れる。

曇り空だけどなるべく明るく現像してみた。

サンドイッチの愛称らしく、白はパン、ピンクはハム、緑はレタス。

そんなイメージですね。

ハムサンドという言葉もしっくりきます。



来週末が最後のイベントでの運転らしいです。

ボクは撮りに行けませんが、最後の勇姿を沿線の風景と絡めてみては如何でしょうか?

田んぼは稲刈り終わっちゃうかな?

くれぐれも農作業の邪魔にならないようにお願いします。

それと、線路内・バラスト(砂利)には絶対に立ち入らないように!

おっさんが線路脇に立ち入って警笛ならされてましたので、ますます撮り鉄のイメージが悪くなるわ。

撮影は人が少ないときに限ります。




というわけで、久しぶりの撮り鉄。

あえて有名なお立ち台じゃなくて風景と絡められる場所から撮ってみませんか?

107系が走った沿線を記録に残そう。

10月、秋の風、秋の虫、過ぎ去った夏を感じながら107系を見送った。



「ありがとう107系。」


上信電鉄で第二の人生を送ってください。

沿線住民はもとより、鉄ちゃんからも愛されることを願っています。




2017年9月
Canon EOS-1D X
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Posted at 2017/10/01 21:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「じーこーじーこ http://cvw.jp/b/221313/40735249/
何シテル?   11/19 21:49
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * nao@パパnao@パパ *
takajun.nettakajun.net * Slowhand190Slowhand190 *
scfhoscfho * maharinamaharina

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.