• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

佐野ラーメン:万里

佐野ラーメン:万里携帯ラジオのチューニングで未知との交信をしている自分に気づく今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

乾電池で聴ける小さなラジオありますよね。そのチューニングがデジタルではなくダイヤルを回すタイプのアナログなんですが、合わせてる最中の「ビィィィ」とか「ズザザァァァ」とか「ピヨ~ンポン」とかにまじって遠く宇宙からのメッセージを受信してるんじゃないかと思うんです。地球征服を企む宇宙人の攻撃合図とか・・・ないない(〃゜д゜)

さて、本日ご紹介する佐野ラーメンは「万里」です。周囲にもいくつかのラーメン屋がある中、お昼にはしっかり行列(*)が出来る超人気&超有名店です。テレビ・雑誌の取材は勿論、道の駅などでご当地商品としてお土産にまでなっています。

メニューは・・・
手打ちラーメン・・・550円
チャーシューメン・・・750円
メンマラーメン・・・500円
ネギラーメン・・・550円
もやしラーメン・・・650円
ワカメラーメン・・・650円
ニンニクラーメン・・・600円

全種類制覇したわけではないが恐らく麺とスープは共通だろうか。また、餃子は扱っていないのでご注意を。

まずは基本の手打ちラーメンをいただきました。

感想→「美味いっ!」

いや、ホント一口スープ&麺を頬張るとこの一言につきる(; ̄ー ̄;A

一見、油が多そうに感じるがそうでもない。むしろ、佐野ラーメンの概念を正確にトレースしたスープと麺である。正直、スープを残さず飲んでしまったほど。麺もいうまでもなく佐野特有のモノである。

ちなみにこの「万里」は、読売ジャイアンツの小関竜也選手の実家だそうだ。店内には小関選手が活躍した写真や新聞記事、サインなどが掲げられている。

今のところ私の中では「一徹」と「万里」がお気に入りである。

*お昼時の行列は店の外まで並んでますが、お客さんの回転がよいので20~30分待てば食べられます(たぶん)。なので真夏と真冬以外なら並んでみてはいかがでしょうか。むろん昼時を外せばいいのですがね。調理場が目の前にあるカウンターと畳の座敷席がありますよ。

お車をご利用の方は駐車場が店の前(北側)に5・6台ほどあるが止めづらい。だが南側にも駐車場があり比較的空いて&広いのでそちらを利用してみては。くれぐれも隣の回転寿司のPに止めないように。

写真は手打ちラーメンです。画像調整がヘタレゆえ若干スープが濃く見えますが本当は透き通った綺麗なスープです。どなたか画像指導お願いしますm(__)m


フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/658307/photo.aspx

おすすめスポット
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/spot/219555/
Posted at 2007/10/30 22:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記
2007年10月21日 イイね!

それいけノート君:ホーン交換編

それいけノート君:ホーン交換編ガソリンの価格が全国平均よりも安くてイマイチ原油高を実感できていない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

さすがにウン年前のリッター80円くらいの時代からすれば相当高くなっていますが、いまもって安いところではリッター130円を切るところもあるでしょう。ノート君は満タン(いつもは35Lくらい)入れるので5000円でお釣りが来ます。皆さんの地域ではいくらでしょうか。

さて、ノート君のホーン。ショボイですねぇ。皆さんのブログを拝見すると同様の意見がチラホラと。交換されている方結構いますよねぇ。あーこういうの見ると自分も交換したくなっちゃいますよぉ。

というわけで、早速交換。
MITSUBAかBOSCHを入れる方が多いのでその2つで探していたら、MITSUBAの「ALPHA HORN」が1890円だったので即ゲット。2000円以下で購入できるとは嬉しいモノだ。

交換は自分でやりました。勿論皆さん方のを参考にね。
初めはバンパーを外さずにやりたかったんだけど、さすがにムリっぽかったので思い切って外しました。バンパー上部は内張剥がしでピンを抜き、下部も同様に+6角レンチでボルトを外す。タイヤハウスの内側にボルトが1つとまっているので、カバーをめくって地道に外す。あとはライト付近のツメを外せばお終い。ねっ、簡単でしょ(疑)。

純正ホーンは1つしかないので当然配線も1つしかありません。取り付けるホーンは2つなので配線を分岐増設する必要があります。幸いにも前回スピーカー交換したときの付属の配線が余っていたのでそれを使うことに。

あとは取り付けステー。純正のは大きさが合わず使えないし、ALPHAをそのまま付けるわけにも行かない。純正部分には1つを付け、ボンネットをロックする部分の下にちょうどいい穴が開いていたので家にあったボルトとナットで残り1つを固定した。

ほんといい音ですね。「パァ」って音量・音色ともいい感じです。観光バスみたいですかね(違)。滅多にならしませんが(嘘)、いざというときには頼りになりそうです。

思い切ってバンパー交換しましたが、いくつか難所があり疲れました。

1.タイヤハウスの内側のボルトが取りづらかった。
 ごく普通の六角レンチはダメだな。内側は狭いので周りに当たって全然回らない。なんかこうパイプというか棒というか細長いアレがないと不便でした。また当然に外したモノは付けるわけで、2カ所を2度も苦労しました。

2.ライト付近のツメが外れない。
 上記のボルトをやっとの思いで外したら今度はライト付近のツメが硬くて外れない。プラスチックのバンパーが軽く曲がるんだけども外れない。結局、どこかのブログにあったが「気合いと根性」で外しました。ちなみにバンパー交換すると6万ぐらいするそうです(怖)。

難所というほどでもないが、デイライトの配線とフォグライトの配線は気を付けてください。フォグライトを付けている方はコネクターを抜かないとバンパーを完全に外せません。まぁ、抜かなくてもホーン交換は出来ます。あと、デイライトの配線も注意してください。私はバンパーを外すことに夢中でムリに引っ張ってしまいました。んで、コネクターの接触不良で片方点かなくなりましたが、コネクターを介さずに配線を直接繋いで事なきを得ました。

というわけで、ロクに写真もないですが無事交換できました。質問などありましたら遠慮無くドウゾ。

ちなみに工賃分の働きはしましたよヽ(;´Д`)ノ

ね!


パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1053219/parts.aspx
整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/355949/note.aspx
Posted at 2007/10/21 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノテ君 | 日記
2007年10月21日 イイね!

佐野ラーメン:亀嘉

佐野ラーメン:亀嘉例幣使街道と県道9号が交わる浅沼町の交差点北にある「亀嘉」(かめよし)。両毛線の跨線橋があるところで、目の前は側道。ちょっと入りづらいかも知れないが駐車場は店の裏にもあります。

さて、亀嘉さんのラーメンと餃子はひと味違います。スープ一杯目でその“コク”には驚かされます。佐野ラーメンのスープでこれはないんじゃないのと。もちろんいい意味でですよ。麺はやはり佐野ラーメンと思わせる手打ち麺。チャーシューも柔らかくて美味しい。

餃子はズバリ“ニンニク”が効いている。とても力強い一品。野菜もしっかり入っており餃子好きには是非召し上がっていただきたい。

一徹に続き、ここでも塩ラーメンがあったので頼んでみました。ありゃ、ずいぶん豪華な・・・札幌で食べるラーメンのような感じでちょっと驚いた。バターを使っており野菜の甘みがきいた塩スープはとても美味しかった。麺は勿論特徴的なアレですよ。

佐野ラーメンの味にちょっとだけ変化を付けたいなら、ここのスープを味わうのがいいのかなぁ。

ラーメン530円
塩ラーメン690円
餃子370円

場所:栃木県佐野市富岡町372-5


フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/645562/photo.aspx
Posted at 2007/10/21 21:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記
2007年10月21日 イイね!

佐野ラーメン:おぐら屋

佐野ラーメン:おぐら屋佐野ラーメンといえば的な存在(?)が「おぐら屋」さん。佐野市街から少し離れたところにあるが、お昼時は3・40分待ちが当たり前のようだ。今回訪れたときは休日のお昼であり、どこかの団体さんがバスで来店というトンデモな日であった。結局90分くらいは待った気がする。

さて、肝心のラーメンはというと、very(>_< )Good!!
特に麺の食感が他とは違う。明らかにモチモチとしている。弾力が違う。口の中で麺が踊るとはこのことだ。実に不思議だぁ。

スープの味はしっかりしていて、思ったよりも濃いめかなぁ。でもでも全体のバランス(麺・スープ・チャーシュー)がとてもいいので、1杯525円のラーメンのコストパフォーマンスに驚く。

えっとぉ、ラーメンとチャーシューメンに入っている“チャーシュー”は違うのですか、と思いつつ熱々の餃子を頬張るのでした。

ちょっと遠いけど、あの「モチモチ」っとした麺をまた味わいたいと思うお店でした。凡なコメントでしたが是非味わってみてください。

ちなみに「もしツア」で過去に紹介されたお店でもあるようですね。

ラーメン525円
チャーシューメン682円
餃子367円

場所:佐野市出流原町993-1


フォトギャラリーです
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/645534/photo.aspx
Posted at 2007/10/21 21:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記
2007年10月21日 イイね!

記憶がだんだん遠くなる

記憶がだんだん遠くなる気が付くと袖・丈の長いジャージ姿で寝るようになっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

ついこの間(?)までTシャツにハーフパンツ姿で寝ていたのに、もうすっかり長いジャージを着てますよ。家にいるときくらい楽したいですよね。って、これが噂に聞く「干物男」なのか。ちょっと古かったかな。

さて、突然ですが、デジカメの写真が消えました。正確には“誤って”消しました。撮影可能枚数が0になったのでPCに保存したと“思っていた”写真をサクッと消去したのですが、よーく確認してみると保存してませんでした。あーやっちゃった。

8月中旬から9月下旬までの約50枚の写真が遠い遠い忘却の彼方へ。サルベージ(修復)も試みましたが、データを上書きしたため6枚しかできませんでした。

何を撮ったかって。ノート君のホーン交換とコマゴマとしたメモ的な写真。ホーン交換の時の写真は痛かった。作業の合間に撮ったモノだし、バンパーを外した貴重な写真もサヨナラだぁ。メモ的な写真は何を撮ったかよく思い出せないし(笑)。

約一月前のことなんてそう簡単に思い出せるもんじゃないよね。そもそも思い出すということは、憶えてないと出来ないでしょ。記憶しているからこそ思い出せる、みたいな。まぁ、人間は忘れるために生きてるんだから(謎)。

というわけで(どういうわけで)手持ちの画像をバックアップしまして、消えないうちに日記の更新に早速使います。

あなたの笑顔だけは忘れることがないよう僕の心にしまってありますよ( ̄◇ ̄;)
Posted at 2007/10/21 20:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今朝は東名で事故渋滞。クルマがひっくり返ってた。おそロシア。神奈川日帰りです。」
何シテル?   11/18 15:09
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
scfhoscfho * happy37happy37 *
Slowhand190Slowhand190 * takajun.nettakajun.net *
maharinamaharina * スカシマシッツスカシマシッツ *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.