• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

第37回 鹿沼さつき祭り

第37回 鹿沼さつき祭りお久しぶりです(〃゜д゜;A アセアセ・・・)
みんなボクのこと忘れてましたよね!Σ(▼□▼メ)

今日から始まった鹿沼の「第37回 鹿沼さつき祭り」。あいにくの雨降る肌寒いなか行ってきました。場所は鹿沼市花木センター(鹿沼市茂呂2086-1)。東北自動車道の鹿沼IC近くです。入場無料で力作のさつき(盆栽)を見放題です。

本日の一枚は、内閣総理大臣賞を受賞した一品。樹形、幹、枝ぶり、花、どれをとっても素晴らしい。特に枝が交互に、しかもまっすぐに広がっているところに惹かれました。大口たたいてるけど盆栽を見る目は???です。夜のNHKの関東地方ニュースにさつき祭りのことが紹介され、こちらの盆栽も放送されてました。

開会のセレモニーは9時からだったのでしょうか。ボクはちょっと遅かったようで、お偉いさんが黒塗りのクルマで会場を後にするところでした。イベントのプログラムを見ると講習会はあるものの、さつき苗木の無料配布(土日のみ)は雨天中止。期待していただけに残念でした。明日以降訪れる方はチャンスですね。えっ、ボクの分も貰ってきてくれるような殊勝なかたがいらっしゃったりして(爆)。

いや、どちらかというと明日の日曜日の方がイベント内容が濃いですね。といっても、若いお兄ちゃんお姉ちゃんがさつきの盆栽を見たがるわけでもなく(語弊がありますので少ないと読み替えてください)、来場者のほとんどは平均年齢の高い方々です。そういう方をメインにしたようなイベントですので心して会場に向かうようにと。

それにしても力作揃いでどれも甲乙付けがたいですね。数ある作品の中から自分好みのものを探すのも面白い。あるいは苔(コケ)の美しさの虜になったりして。いや、苔って美しいですよ。ツツジと鉢、そして苔が一体になって力作という雰囲気を醸し出しているんですから。なかなか侮れません。っていうか、苔って売っているのかなぁ。取ってくるとか?

クルマで行かれる方は道に迷わないように地図で確認してください。看板は微妙ですから迷われるかも知れません。駐車場は1000台ありますが午前中の早い時期に行った方が吉です。農家のおじちゃんおばちゃんが軽などで来ますので混みます。駐車場の場所を巡って喧嘩になってました。「俺が若ければ一発やってた」とおじちゃんが豪語してましたw

というわけで、花が咲き終わったクジャクサボテンを500円で購入しました。さつきとまったく関係ない。そんなの関係ない!勿論さつきの販売もしています。小さいのはお安いですがある程度大きいものだと4・5千円程度(から)します。さつきは盆栽や庭木としても有名で愛好家も多い。それ故、栽培に関する情報も得やすいだろう。さつきの栽培に挑戦するなら良い機会となるでしょう。

それではまたお会いしましょう。see you again!(*^-')/~☆


鹿沼市花木センター「第37回 鹿沼さつき祭り」
http://www.kaboku.or.jp/satsukifes/index.html
Posted at 2008/05/31 23:24:39 | コメント(2) | 写真 | 日記
2008年05月17日 イイね!

BMW650i

BMW650iに乗った(笑)。

今日は栃木県宇都宮市にある「ろまんちっく村」に行きました。4月26日にリニューアルオープンしたとのことで温室などを見学したかったのでありゃんす。が、温室は工事のため休館。ちょこっと見学してお終い。うーん残念。

いやいや、もう一つの目的が。BMWの展示・試乗会が第3駐車場で開催。BMWの各シリーズがどーん展示してあります(バイクもあります)。また、試乗も各シリーズの代表的なグレードの他に、M-sportsもありました。M3は人気でしたね。

で、今回乗ったのは650i。V8 4.8Lのエンジンと6ATの2ドアクーペ。後席はタイトですが前席は余裕の広さ。シフトノブやパーキングブレーキ、ウインカーの操作に戸惑いますが、とても洗練されている感じ。内装はベージュにメープルウッドでシンプルにまとまっている。変にごちゃごちゃ飾らないのがよい。ひとたび走り出せば車内は想像以上に静かである。エンジンやタイヤからのノイズが遠いのだ。すれ違うクルマの音でさえ気にならないほど。このグレードだとヘッドアップディスプレイが装備され、ドライバーの目線の先にデジタルで時速が表示される。また、パークディスタンスコントロール(クリアランスソナー)は、人が車の近くを通ってもしっかり感知して優秀です(初体験)。

試乗し終わってBMW 650iは想像以上に静かなクルマであり、落ち着いた印象が残った(静粛性が高く不快な振動もない)。それは試乗コースが一般道で時速40から60しか出せず、ほんの15分くらいで終了したせいかはわからない。しかし、この大きな2ドアに秘められたパワーはゆったり流しても果敢に攻めても十分に発揮してくれるであろう。

何しろ1154万円が高いと思っていたのが、値段相応に見えてくるから不思議だ。このクルマの価値は、目に見えるデザインや性能・機能を併せた駆け抜ける歓びがあり、なんといってもBMW(あるいは6シリーズ)というステータスをこの価格で得ることができるならばお安くさえ思える。お世辞抜きで魅力的なクルマである。

と、興奮していたら危うく見積もりを取るところでした。逆立ちしても買えないですがね。

余談。確か750iもあったのですが、自分で運転するならば6シリーズのほうが面白いかなぁと思いました。7シリーズは後席に乗せてもらいたいですね。ってそんな身分じゃないですが(汗)。
Posted at 2008/05/17 20:54:42 | コメント(1) | 写真 | 日記
2008年05月11日 イイね!

ルピナス畑で

ルピナス畑で新聞に載っていたので野木町まで行ってきました。
個人の方(農家のおじちゃん)が休耕田を利用してルピナスを栽培(植えてる)のです。
webで有用な情報を見つけられなかったんですが、新聞に載ったからかも知れませんが、数台のクルマが止まってました。
ルピナス、昇藤とも。結構草丈があるんですよ。130cmくらい?
今日はあいにくの雨。葉には雨粒を乗せて元気に咲いていました。

帰りはラーメン屋でお昼を、それは後日ね。
ノート君、結構汚れたけれど洗車はおあずけ。
天気が良くなってからねと、問いかけてみる(〃゜д゜;A
Posted at 2008/05/11 17:27:19 | コメント(1) | 写真 | 日記
2008年05月10日 イイね!

佐野ラーメン:宝来軒

佐野ラーメン:宝来軒今日は佐野ラーメンのお店、宝来軒さんに行ってきました。ここはボクが初めて佐野ラーメンというものを食べたお店。今から7・8年前になるでしょうか。ラーメンガイドブックを見て家族で訪れたと記憶してます。ちょっぴり思い出があるラーメン屋さんです。

しかし、店の外観や店内の様子、出入り口わきで麺を打っている姿くらいしか覚えたいなかった。肝心の店名も場所も。そして、あのとき見たであろうガイドブックも・・・。今回は栃ナビのラーメン特集をみて、恐らくここではないかと目星を付けましたが、これが吉と出るか凶と出るか。

場所は佐野市。といってもラーメン激戦区と言ってもいい万里や一徹、ニュー末広など多くのラーメン屋が軒を連ねる界隈。アクセス自体は容易で駐車場もある。看板には「老舗宝来軒ラーメン」とある。白い壁の平屋建ても昔のままだろう。

懐かしの味、といっても残念ながら記憶にないが、あのお店だと思うとワクワクしてくる。メニューはシンプル。ラーメン600円、チャーシューメン900円などなど。ほかにもワンタン、コーン、わかめ、ねぎ、みそなどがある。ちなみに餃子、チャーハンはやっていないので悪しからず。

基本のラーメンを頂きました。スープは醤油。佐野は塩ベースが多い中、きちんと醤油の香りと味を感じるスープは、ある意味新鮮な感じ。また、変にアレンジ、油入れたりダシでごまかしたりしていないので気持ちいい味を醸し出している。麺はコシがある。佐野特有の太平麺だが、コシがあるので正に口の中で麺が踊る感じだ。最後の方、時間が経つとふにゃふにゃしそうだがそんなことはない。

トッピング(具)はシンプルだが、基本を押さえている(海苔は基本なのだろうか)。いや海苔よりも特筆すべきはチャーシューである。ぱっと見、脂身が少なく肉質は硬そうに見える。しかしそうではない。一口かじった瞬間に裏切られた。勿論いい意味でだ。ホクッとくずれるのに驚いた。チャーシューが口の中でパラパラを踊っているかのようだ(訳分からん)。また、味も意外と濃いのが印象に残った。チャーシューメンだと6・7枚載っているのだろうか(未確認)。今度はチャーシューメンにしてみようかな。

「宝来軒」。今日の選択は、ばっちり吉と出たようです。ボクが初めて食べた佐野ラーメンが、この宝来軒さんだからね。年を重ねても代わらず営業していてくれるのが嬉しいなぁ。奥の座敷がグリーン(観葉植物)で占領されてました。昔は奥の座敷で食べたんですよ。

そうだ。このお店は有名らしく店内の壁には色紙や写真が沢山ありました。ドライブA GOGOやもしツア、笑ってこらえての自慢人の旅の写真や色紙。伊達に看板に老舗と名乗ってないですね。

今日はあいにくの雨で寒いときたもんだ。ノート君も小雨降る中元気に走りましたとさ。しかしまぁ、ガラスや天井に当たる雨音って結構気になるもんですね。それでは良い週末を。

栃ナビ-宝来軒
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=409
Posted at 2008/05/10 21:13:49 | コメント(2) | 美味いもの | 日記
2008年05月06日 イイね!

お休みは終わりですよ

お休みは終わりですよこんばんは。

連休最後の日。渋滞につかまっている方、お疲れ様です。

えっ、ボクですか。

今日から仕事という何とも中途半端なシフトです。

長期のお休みはありがたいのですが、かえって休みの質が下がるような気がするんです。

週2日の休みだからこそ、その2日間を大事に過ごしたいわけであって、むしろ10日間くらいの長期休みをもらってもだらだら過ごすのが関の山。

つまり、休みの質が違うのだ。

というわけで(どういうわけで?)、またごく普通の日常に戻りました。

週2日のお休みです。

って、あれだけ休んでまた休みの話しとはこれいかに。

少しはまじめに仕事をせねば。
Posted at 2008/05/06 20:06:55 | コメント(1) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今朝は東名で事故渋滞。クルマがひっくり返ってた。おそロシア。神奈川日帰りです。」
何シテル?   11/18 15:09
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
Slowhand190Slowhand190 * maharinamaharina *
スカシマシッツスカシマシッツ * scfhoscfho *
happy37happy37 * TN60TN60 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.