• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

しらさぎ祭り

しらさぎ祭り前回告知したとおり日産自動車の栃木工場「しらさぎ祭り」に行ってきました。今日は肌寒い曇り空ですが、家族連れなどで大盛況でしたよ。

さて、だらだらと書くと昨日みたいになってしまいますので、写真を貼って簡単に。

まずは、同乗体験から(一言断ってから許可を得て撮影してます)。注目は何と言っても「GT-R」です。



車両重量1700kgに大人4名乗車で7000rpmまでキッチリ回し160km/hの加速を体験。ロサンゼルスの悪路を想定した路面や補修路面、橋のつなぎ目などのテストコースをしっかりとした足回りで、その変化をドライバーに伝える。SUPER GTで活躍するクルマ(今回は市販車だが)の力を感じました。スカクーと比べちゃいけませんね。ちなみに後席はミニマムです。

さらに、「インフィニティFX」にも同乗させてもらいました。



こちらは言わずも知れた北米で販売されているクルマ。3.5LエンジンのAWDモデル。約1800kgのボディに大人4人乗車。エンジンを含め諸々がGT-Rとは別物なので、加速自体はおとなしめ。それでも30km/hから120km/hの加速は大したものだと思った。悪路も軽くいなし、走行音は静かだ。お金があれば日本で乗ってもいいとマジで思った1台。

テストコースバスツアーにも参加した(撮影不可のため写真なし。工場の人でも限られた人しかテストコースに入れないそうです)。全長6.5kmの周回路をバスで二周。テストコース(高速周回路)の外側(一番速い)は250km/hまで対応し、190km/hで走行すればステアリングを切ることなく周回できる(手放し運転可!?)。日産のテストドライバーの方がフェアレディZとGT-Rに乗ってテストコースの外側を走行するというパフォーマンスもあった。ちなみにコースの外側の最大傾斜角は45°です。



燃料電池車(水素と酸素を反応させて電気で走るクルマ)を運転させてもらいました。エンジンをかけるというか、駆動はモーターなので静かそのものです。このクルマで刺激を求めるのはムリですが、未来のクルマがもうすぐそこまで来ている感じがした。また、ガソリン(内燃機関)を使わないで動くってことが単純に興味深かったです。

というわけで、体験型のイベントに参加しました。今回はそうそう乗れないGT-RやINFINITY FXでテストコースの走行、燃料電池車の運転を楽しませてもらいました。GT-Rオーナーズクラブの集まりもありましたね。ブラックって意外と艶があって綺麗ですね。プレミアムな白、落ち着いたガンメタ、チョイ悪風な黒ってか。

あとはエンジンの分解(技能五輪)や面白車(ステアリングの切れ角とタイヤの向きが逆)のイベントもありましたね。ステージでは子供向けのショーをやってました。屋台はたこ焼きと綿菓子が人気でした。ボクは日産労組の餃子(5個200円)を頂きました。

だから日産(クルマ)関連のイベントはそんなモンで、展示車とか工場としての公報的なものは昨年と変わらず何となく物足りなさを感じました。まぁ、それ以上にGT-RとFXに乗れただけでも貴重な体験となりました。

日産頑張れ!というところで今日はお別れです。
(o・・o)/~マタネェ

フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1083497/photo.aspx
Posted at 2008/09/28 23:23:02 | コメント(3) | 写真 | 日記
2008年09月27日 イイね!

日本ハム工場見学

日本ハム工場見学じゃんけんで負けることが必ずしも悪いことではないと知った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ボクはじゃんけんが弱くてよく負けるのですが、たまには勝ちたいと思ってます。でも、いざ勝ってみると、それほどいい役目でないことも。まぁ、仕事は楽しくですね(^O^)

さて、今日はやっと予約が取れた日本ハムの工場見学に行ってきました。最近、テレビのクイズ番組で「何を造っている?」系をよく見ます。それに、今働いているところも工場系。だから他の工場がどうなっているか気になったりもします。

日本ハムの茨城工場は下館にあります。もともと日本ハムは四国・徳島県から始まった歴史があるようで、本州進出の際、最初の工場となったのがここ茨城工場です。今年で45年となります。棟は3つで一番新しい見学用通路のあるところは8年前にできた新しい建物です。残り2棟は十数回の増改築がなされている古いもの(見学不可)。

見学スケジュールはビデオによる説明、ラインの見学、試食会です。トータル2時間弱ってとこですかね。ビデオや解説パネルは小学生向きの感じがしますが、大人も勉強になる内容にはなってます。

茨城工場の従業員数は800人。関連会社社員を入れれば約1000人。そのうち外国人は1割程度だそうです。見学用通路は従業員の方も普通に通ります。挨拶もしっかりしますね。建物は3階建てですが、一般のビルにすると7階に相当する高さです。

さて、実際にラインの見学ですが、食品を扱うので衛生面からガラス越しの通路からの見学となります。見学の順序は前後しますが、説明&質疑応答もあるのでとっても有意義です。以下、簡単に工程と見学内容、感想などを書きますね。それと見学中の撮影は不可とのことでしたので写真はありませんので悪しからずm(__)m

ウインナー(シャウエッセン)の製造工程見学

1.原料処理
解凍された肉(とはいえ温度は2℃くらい)をパート(らしき)おばちゃんたちが包丁片手に小骨や毛、皮、余分な脂身を取り除いていきます。脂身はソーセージの味をUPさせるために捨てずに使われます。作業しているおばちゃんを見てると、包丁を肉の上で研いでそのまま脂身を切ってるし、マスクは鼻を出して口だけ覆っているしでちょっとまずいんじゃないかと思いました。あと、手袋をしないで素手で肉を触っていますが、これは小骨を見つけやすくするために手の感覚を重視したためと、ボクの質問に係の人が回答してくれました。

2.塩漬(えんせき)
つまり塩に漬けて(漬けると言うより注射器のようなでかい機械で肉の内部に塩漬剤を注入する)腐敗菌の増殖を抑えたり、プリプリした食感をもたらします。パンフレットには発色剤が食中毒菌を抑えたり風味を出す効果があると記載されています。まぁ、でかいコンテナボックスみないなのに肉が入ってます。

3.配合
塩漬された肉を冷蔵庫から取り出し、ミンチに加工したら調味料や香辛料を加えて味付けをします。この工程の見学はありませんでした(企業秘密?)。未確認ですが、この工程で食品添加物も入れてる?

4.充填(腸詰)
羊の腸に材料を詰めていきます。結構な早さでねじりながら連続で出てきて、棒に引っかかっていきます。それを作業者がきちんと加工できているかチェックしていきます。腸の付け替えとここで2人作業になります。充填の機械はたいした物だと思いますが、充填後のウインナー(がぶら下がった棒)をラインに流す機械は、その動きが多少ぎこちなかったです。

5.加熱・冷却
ナラ、カシなどの広葉樹のチップで燻して、さらに蒸気で加熱する。燻すのは香りや風味のUPだけでなく、保存性も高められるそうです。機械は見えませんでしたが、チップが展示されてました。冷却は素早く10度以下まで冷やす。ビデオで説明があります。

6.包装
充填から棒にぶら下がっている状態のウインナーを取り、特殊なカッター(筒の内側に釣り針のような曲がった形状)で一本一本バラにしていきます。その機械の出口では、作業員が切れていないウインナーをバラしたり、形の悪い物を弾いてます。さらに、X線画像検査機で異物と骨をチェックしてNG品を除外しています。ここでもどんどんウインナーが後工程に流れていきます。

7.包装
自動計量装置(いくつもの升が付いて瞬時に複数の升の重量を組み合わせる)により正確に早く計量していきます。その計量器の下にはパッケージ(シャウエッセンの袋)が、賞味期限(タッチパネルの緑色表示がその設定画面)を印刷して、なんと1秒に1袋というペースで流れていきます。勿論、袋に入れて口を閉じる作業があるので、正確さが問われます。その先には、1袋ずつ重さと異物(金属片)をチェックして、重量NGは奥に、異物NGは手前に掃き出されます。


8.包装・梱包
今やお馴染みとなった2個パックで包装します。製品は吸盤(エアー)によって移動されてテープも機械で自動で巻かれます。テープを巻いて1箱10個(束)になるように入れます(勿論機械で)。

9.出荷
  以上のラインは10度以下で管理されています。勿論、出荷も10度以下で管理です。  梱包されてから2~5時間で出荷です。トラックに搬入するゲートも二重扉で徹底し  た温度管理です。

すっげー長いですね。書くと大変だわ^_^;読む方がもっと大変か(;´▽`A``)

ちなみにハムの製造工程は・・・

ミンチにはせずに細長い棒状に肉を加工して塩漬を行います。その長さは120cmで、そこからスライスして120枚できます。スライスする機械は2本同時に加工できるので、1分間に240枚のハムが出来ますよ。

それをパックしていきます。数枚重なったハムを型にはめるのは機械ですが、ずれる物があるので3・4人で正規の位置にハムを置き直します。そしてハムの上下をフィルム(賞味期限印字済み)で挟み真空パックしていきます。

賞味期限が正しく印刷(位置が出てるかどうか)をチェックし、そしてこれも3個で1つの商品なのでラベルを貼ります。そのラベルがきちんと貼れているかどうか、人が全数目視でチェックします。延々とジミーな作業です。そして梱包。

以上。見学終了。

見学用のラインだけあって綺麗です。当たり前ですが、いいところしか見せないし、言いません。まぁ、どこもそうだろうから別にいいんですがね。

今はウインナーを日に25万パック製造しています。一昨年の新庄引退のときは、イベントやら何やらで日に100万パック製造したそうです。ちなみにこの茨城工場では関東エリア向けに出荷しています。年間33,000トンの商品を生産していて、全ハム・ソーセージ生産量の6%をしめる規模の大きな工場です。また、ISO14001やHACCPを取得していて環境や衛生に積極的に取り組んでいます。

テレビで見たことのある自動計量器が並んでいる光景には驚きました。また、X線画像検査機も結構なお値段ですよね。あのラインだけでも相当お金かかってますよ。

で、最後に試食会ですが楽しめました。それが、本日の一枚です。繋がったままのシャウエッセン(数時間前に製造)は貴重な体験でした。ハムとサンドイッチ、ベーコン、フランクフルトも美味しかったですね。なにげに昼飯いらなかったし。油物は控えるようにしているこん太ですが、久々に家でも食べたくなりました。たまに食べるくらいならいいよね。

他にも書きたいことあるけど、キリがいいんでこの辺で。

ちなみに、茨城工場の見学は10月分をもって年内は終了です(予約受付も終了)。来年1月から再開します。予約受付は12月1日からです。大人も子供も家族で楽しめる見学でした。意外と少人数でしたよ。

それでは良い休日を(〃^∇^)o
Posted at 2008/09/27 23:07:27 | コメント(5) | 写真 | 日記
2008年09月25日 イイね!

【告知】しらさぎ祭り開催

日産自動車 栃木工場(上三川)では、9/28(日)に「しらさぎ祭り」を開催します。テストコース見学や同乗試乗体験、トークショー、GT-Rの展示、屋外ステージでのイベントや模擬店などなど。詳細は下記URLよりどうぞ。pdfのパンフがあります。

日産自動車HP-栃木工場詳細
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/TOCHIGI/index.html


昨年の模様です(みんカラ-フォトギャラリー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/622552/photo.aspx
Posted at 2008/09/25 23:49:46 | コメント(1) | 雑記 | 日記
2008年09月20日 イイね!

佐野ラーメン:太七

佐野ラーメン:太七先日放送された映画「ターミナル」を観てたんですが、吉野家が出てましたね。牛丼は英語で「beef ball」と言います。もっとシリアスな内容かと思ってましたが、結構笑い(コメディ)の要素も入ってますね。なかなか面白かったです。

佐野ラーメンで有名なところのひとつに「太七」さんです。観光協会とかに太七さんのパンフレットがありまして、そこにはネギがドーンとのったラーメンが写ってます。いつか行ってみたいと思ってました。

さて、平日行ったのでお得なランチメニューがあります。一応、フォトギャラリーにメニューの写真も載せましたのでどうぞ。トッピングはネギで150円です。ラーメン、餃子、冷や奴、ご飯のセットで890円。チャーハンも同じなり。

最後に一言、ここのメンマは美味しいですね。おそらく塩漬けで輸入したメンマを使っていると思いますね。安いのは乾燥メンマなんで、それと比べれば格上を使っていることになります。よーく噛むと塩の味がしますよ。

それではよい週末を(〃⌒∇⌒)ゞ

フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1069478/photo.aspx

追記
トッピングは青ネギです。上ではただのネギとしか書きませんでした。写真のラーメンにするには青ネギラーメンとご注文くださいませ。
Posted at 2008/09/20 20:46:59 | コメント(4) | 美味いもの | 日記
2008年09月20日 イイね!

きりばん

きりばん初めてラジオで曲のリクエストしたらメッセージと共に採用された今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

つい先ほどなんですが、NACK5で人生初のラジオにメッセージと曲のリクエストをしちゃったら、見事採用されちゃいました。別に何かもらえるわけではないのですが、初めてのことだったのでチョー嬉しかったですよ。

ボクはラジオのネタが好きでよくもまぁみんな面白いことを思いつくなぁと感心しながら聞いてます。ウチは電波の入りが悪いのですがNACK5なら比較的電波の入りがいいですよ。なので、家に帰ったら鬼玉を聴いてます。

で、何でまた休日のこんな朝早くに起きてリクエストなんてやっているかというと・・・目が覚めちゃったんですね。最近ダメなんですよ。仕事の夢見ちゃって。ここだけの話、目覚め悪くて朝からテンション↓↓↓ですよ。なのでラジオ聴きながらネットを彷徨ってます。

そうそう、先日遊水池に行ったときに走行距離が7777kmを達成しました。別に達成というほどのものじゃないですが、一応キリ番なんで写真撮っちゃいました。1年6ヶ月でこの距離ですから、皆さんと比べるといかに走っていないかばれちゃいますねヾ(;´▽`A``アセアセ

さぁーて。台風はそうそうに過ぎようとしてるので、この週末の予定は・・・(考え中)。

朝から嬉しいこともあったし、今日はいい日になるかなぁ☆彡


キリ番報告から話が脱線した???まぁ、気にしない気にしない
Posted at 2008/09/20 05:56:31 | コメント(4) | ノテ君 | 日記

プロフィール

「Firefox Quantumにアップデートした。あら?アドオンが未対応(汗) うーん、処理は速くなった気がするけどねぇ。。。 とりあえず使ってみるか。。。」
何シテル?   11/20 22:31
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
じまちゃんじまちゃん * scfhoscfho *
happy37happy37 * takajun.nettakajun.net
nao@パパnao@パパ Slowhand190Slowhand190

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.