• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

雨の撮影会

雨の撮影会留学なら駅前が近いんじゃいないかと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

一時期話題になった駅前留学ですが、愛娘が留学したいと言い出したら「駅前ですか」と聞いてあげてください。でも、日本にいながらにして外国語を身につけるのは大変らしいですね。インターネットの掲示板やチャットなどを利用するのも現代ならではのやり方かも知れません。

さて、同じ日本人でも言いたいことが伝わらない人っていますから、そういう人と意思疎通をするのであれば、エリア5で地球外生命体との意思疎通に尽力したいと思います。という冗談はおいといて、意思疎通って難しいし、ましてやそれが仕事となると大変です。まぁ、どこの会社、どこの組織でも問題になりますから、自分が努力していかないといけないですね。

えー、せっかくのお休みですが雨。思いついたのがノテ君の撮影会(1人で)。先日やったテールのLEDを写真に撮ってみたいなぁって。ライトなどの灯火類を撮るのは結構大変なんですよ。ということで一人で楽しんできました(気分転換にね☆)

ピーカンの昼間に撮るとライトの点灯具合が分からない。じゃぁ、夜撮るとライトの光源が飛んでしまう(白飛び等)。つまり、カメラで言うところの「露出」が重要なのだ。簡単に言えば、記録する光の量が多いか少ないかである。

自動車のカタログやHPの写真などを見ると気づく方もいるかも知れませんが、ライトを点灯した状態で背景が真っ暗な写真ってありますか?何からしらの風景やら建物やらが背景になっていて、必ずと言っていいほど光源(明かり)がありますよね。

ということは、ライトの明かりを強調しながらクルマや背景を浮かび上がらせればいいわけです。明け方や夕暮れ時、曇りや雨の柔らかい光を使ったり、水銀灯などの照明に照らされたボディや背景を使ったりします。

また、デジタル一眼レフカメラならフィルム・現像代を気にせずに露出をコントロールすることができるからガンガン撮れますよ。余裕が出てきたらMFにも挑戦してみてください。ピント合わせと構図の決定で腕を上げましょう。

で、Sony α-100とレンズ3本持って行きましたが、結局はレンズ交換はせずにSIGMAの50mm Macro F2.8を使いました。35mm換算で焦点距離75mmということでやや望遠よりですが、F2.8が使えるのは大きな魅力です。

最後に、暫くカメラを触ってないと使い方を忘れちゃいますね。全部で350枚ほど撮影したんですが、露出補正が+0.7ステップになったままでした。撮影時には設定をよーく確認しましょう。ボクはそういうポカが多いので気をつけねば(^▽^;)

数枚ですが、写真うpしますよぉヾ(〃^∇^)ノ
フォトギャラリー

http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1274062/photo.aspx


追伸:Firefoxでブラウズ時に整備手帳やフォトギャラリーの本文文字色が背景色と同じ黒色となって読めない不具合を修正しました。スタイルシートの文字色設定が不適切だったようです。これで、フォントをメイリオにしてブラウズできます。ただ、みんカラ全体に言えるんですが、Firefoxでブラウズしたときの表示の不具合が多々ありますね。
Posted at 2009/01/31 18:50:19 | コメント(2) | カメラ | 日記
2009年01月28日 イイね!

1万キロなり

1万キロなりディーラーから点検の案内はがきが届いた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なので、来月あたり時間見つけて点検に出します。皆さん点検されてますか。洗車や給油のついでに愛車のチェックをお忘れなく。

さて、ノテ君はもうすぐ納車されてから2年になります。それでいてやっとこ1万キロです。年にすると5000キロといったところでしょうか。少ないですよね。主に休日メインで使っているんでそんなもんでしょうか。

今年は3年目。で、来年は車検。セダンに乗りたくて中古車サイトを検索しているんですが、予算の都合がつきません。まぁ、このご時世に車検受けずに乗り換えるのもいかがなものかと。まぁ、少なくとも5年は付き合いたいですね。

というわけで、まだまだ可愛がっていきますよ我がノテ君。今年も元気に走ってくれることに期待してます。
では、皆さんのノテ君もビュンビュンしますようにm(゜▽゜* )

Posted at 2009/01/28 20:41:36 | コメント(1) | ノテ君 | 日記
2009年01月25日 イイね!

テール完成ッス!

テール完成ッス! えーと、ご無沙汰してましたm(__)m
実は前回更新後に風邪を引きまして先週いっぱい体調グタグタでした。インフルエンザではなかったけれど、頭がボーっとしていますよ(滝汗

さっ、気を取り直して行きましょう!ついに、テールランプのLED化は完成しましたよ。全くの自己流&ぶっつけ本番で挑みましたが、見事に点灯してくれました。それに、昼間の視認性も十分で安全面でも大丈夫そうです。

バックランプの周りに赤色LED10個を入れてライト点灯時のテール灯として光らせてます。ただし、抵抗がちょうどいいものが見あたらなかったためテールの減光ユニットは組んでません。ブレーキを踏めば、純正通りの位置でブレーキランプ(LED)が点灯するので光量は十分かと思うんですが・・・減光ユニットなくても車検通るかなぁ(@'ω'@)???

ウインカーもLED化しました。回路は別段難しくないが、ハイフラ対策をしないとダメですよ。抵抗を入れてもいいんですが、発熱とか難しいので簡単に電球とLEDユニットを並列接続しました。

配線は、基本的に緑(ブレーキとウインカー)がプラスで黒(共通)がマイナスです。テールのスモール灯は黒赤の線です。若干、配線に余裕がありませんので取り付け時にはご注意を。また、テール部をくり抜くと、基板や配線などの設置スペースを取ることができますが、抵抗などの部品関係への配線をうまーく考えないとねd(^-^)

稚拙なんですが本稿をもってテールのLED化完成ということで。いいですかね。制作中に写真(配線・基板が汚いとも)を撮らなかったんで、手順を追って説明はしませんが質問があれば分かる範囲で答えますよ。

体調もまだ本調子じゃないなか、明日から仕事です。いろいろやりたいこと、やらなきゃならないことがあるけれど、頑張って行きましょう。では、お仕事頑張りましょう♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
Posted at 2009/01/25 20:17:34 | コメント(4) | ノテ君 | 日記
2009年01月10日 イイね!

佐野ラーメン:大金

佐野ラーメン:大金テールのLED化をやってますが、LEDと抵抗が足りませぬ(滝汗)。とりあえず、ウインカーと左のブレーキは配線まで、右のブレーキはLEDの半田づけまで終わってます。あとは、スモールとリフレクターを攻略すれば完成なり。ついでに、予備のLEDとかも注文しました。休み明けに頑張ります。

さて、去年の食べ収め佐野ラーメンがこのお店です。佐野市にあるラーメン大金さん。ラーメン(550円)とお安いながらも佐野ラーメンを極めてますね。スープは鶏ガラと思われるすごーくさっぱりした味。スープの透き通り具合は感激もんですよ。麺はやや太め、というか厚めで、歯ごたえを感じられる。でも、やっぱり佐野の太平麺ですよねぇ。

餃子は、5個で400円(3個240円もあり)。ニンニクが効いた野菜餃子ですよ。酢オンリーで食べるのも新鮮な味わいで、ニンニクと酢が良く合います。もっちりした大きめの餃子とラーメンでお腹いっぱいになってくださいなヾ(@^▽^@)ノ


では、良いお休みをsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1241642/photo.aspx
Posted at 2009/01/10 21:14:07 | コメント(4) | 美味いもの | 日記
2009年01月04日 イイね!

ブレーキランプを・・・

ブレーキランプを・・・ ハイマウントをやったら、ブレーキとウインカーもLED化しないと統一感がないでしょう。それに、さりげないおしゃれなノテ君には、LEDが必要ですよヽ(^O^)ゝ

で、ユニットを外したんですが・・・微妙です。リフレクターのメッキがランプだけでなく側面にまで回り込んでます。よって、無神経にくり抜くなんてできません。外したはいいけど、どうやってくり抜こうか考え中です。とりあえず、1週間クルマ使わないのでじっくりやりますが、考え物です。

みなさんどうしましょう?くり抜いちゃっていいですよね。ブレーキとウインカーのLED化した人いませんかぁ!!!アドバイスお待ちしてますm(__)m

というか、外すの大変でした。ツメ一個折りましたし、ルーフの部分まで一緒についてきました。バルブだけ替えたいときもすべて外さないといけないこの構造。デザインもいいですが、メンテナンスも考慮してくださいね>日産よ

では、明日からお仕事の皆さん、2009年も頑張っていきましょうヽ(*^。^*)ノ
Posted at 2009/01/04 19:47:16 | コメント(4) | ノテ君 | 日記

プロフィール

「F-2歓迎フライト http://cvw.jp/b/221313/40748413/
何シテル?   11/22 23:31
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
scfhoscfho * happy37happy37 *
takajun.nettakajun.net * Yu-Ma.23Yu-Ma.23 *
Panzetta。Panzetta。 じまちゃんじまちゃん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.