• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

佐野ラーメン:優華

佐野ラーメン:優華iPod持ってますかと聞かれる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

近頃流行のポータブルオーディオプレイヤー。有名どころはiPodでしょうか。新型が発売され、その人気ぶりを博しています。でも、ウチは買ってないんですよ。買っても聴くときがない。家ではパソコン、CD-Rだし、クルマはUSBで外出したわずかな時間でさえiPodの音楽が必要かっていわれるとそうじゃないし。学生なら通学とか講義の合間とか使えそうですけど。あと、リスニングの学習とかね。皆さんはiPod持ってますか。

さて、久々の土日休み(2連休)と言っても夜勤明けなんですが、ラーメンが食べたくなって佐野まで行ってきました。以前から行きたいお店はあるのですが、今回は検索して見つけたお店へ。

佐野駅前にある優華さんです。麺にこだわった佐野ラーメンらしい佐野ラーメンを味わえます。このお店、内装が元中華料理店らしいテーブルとイスがあります。メニューは佐野ラーメン、餃子とラーメン屋の王道ですが、他にも五目ラーメン、チャーハン、五目・エビの各中華丼があります。やはり中華の”臭い”が。

上の写真は佐野ラーメン(550円)。値段の話をするのは野暮ですが、今時550円のラーメンを提供している店って少ないですよ。だいたいは何時かの小麦値上げの関係で600円とか650円くらいに値上げしてます。そんな中で、油少なめで醤油ベースのスープはコクがあります。そして、麺は適度な厚さの太平麺。モチモチとした食感、プルプルと口の中で踊ります。

トッピングのチャーシューは下手に濃い味付けをしないで、肉本来の旨味を大切にしている感じがしました。メンマは柔らかすぎず固すぎずでありながら、しっかりと味と食感が生きています。海苔は・・・特にコメントないですが醤油ラーメンを意識したとか?



で、餃子(350円)は5個入りで一人前です。最初に感じるのは皮のもっちりした感じとパリッとした軽やかなもの。変に油を沢山使って焼き上げていないですね。だからくどくなく飽きが来ないです。また、具も肉と野菜がちょうどよく混ぜられ、ニンニクというインパクトも加わって、酢のみで食べるのが全くもって美味しいなと感じました。

というわけで、ラーメンに関しては麺とスープの完成度は高いと言えるでしょう。とても丁寧に作っていると思いますよ。ただ、一言いうならば全体のバランスが少しだけぼやけている感じです。麺とスープのバランスに雲がかっているようだと、表現しておきます。よく言うならば女性的な優しい味です。要素の一つひとつのレベルが高いから決して不味くはなく、むしろその一つひとつを丁寧に味わいたいなと思いました。

立地が駅前ということもあり駐車場が店の横に2台分しかないかも。両毛線利用の方ならクルマより電車っていう手もあります。って、僕自身両毛線に乗るのは・・・いつ以来なんだろぅ。ちなみに今回はクルマですけどね。

あっ、"とかの"は30人くらい並んでました。アド街の影響(?)。いずれは行かないと(;´Д`A ```)


お店の詳細は食べログで確認してください。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003235/
Posted at 2009/09/27 00:24:56 | コメント(4) | 美味いもの | 日記
2009年09月22日 イイね!

イタリアン-VIVACE-

イタリアン-VIVACE-咳をすると周りの視線が気になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近、水系(飲み物)でむせるというか咳き込むようになってしまい、嚥下力が落ちてるなぁとこの歳で思っています。それはそうと、飲み物でむせてるだけなのに新型インフルエンザで咳き込んでるように周りは見てますね。微妙に視線が痛いし。これじゃぁ迂闊に咳も出来ないYO!!!

さて、職場でも体調を崩している人がいますので皆さんもお気を付けくださいませ。というわけで、元気が出るように今日はイタリアンを紹介します。宇都宮にあるVIVACE(ヴィバーチェ)さん。パスタ、ピザのランチありのお店です。

宇都宮市には結構イタリアンをやってるお店があります。まぁ、私は数えるほどしか行ってないし、一見さんだから何とも言えませんけど・・・

で、折角なのでランチメニューをチョイス。訪れたこの日は休日だったため土日祝日のランチメニューです。パスタ、ピッツァの各ランチは1050円とリーズナブル。ま、パスタは5種類、ピッツァは3種類からしか選べませんけど。写真はマルゲリータです。チーズがとろっとして美味しさが口の中で広がります。また、生地はもちもちして個人的には好きですね。

んで、ランチセットにはサラダ、ドリンクが付きます。さらに250円プラスするとデザートを付けることも出来ますよ。写真で見ると物足りなさそうな感じですが、実際食べてみると適度に満腹にさせてくれます。激混みの超人気店というわけではないですが、それなりに評価は高いんじゃないでしょうか。ただ、接客がいまひとつで不慣れなんだかバカ丁寧すぎるのか若干ぎこちないのが残念でした。昼食会とかで利用してみるのがいいかもしれません。気軽にね。

この他にパスタの写真もあり、フォトギャラリーでどうそ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1648063/photo.aspx

栃ナビ
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2139
Posted at 2009/09/22 16:58:47 | コメント(1) | 美味いもの | 日記
2009年09月20日 イイね!

栃木市へGO!

栃木市へGO!NOTEを見ると後に続きたくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

同じ車種のクルマに出会うと、つい後ろに続きたくなりませんか。発売から3年が過ぎ、街では沢山のノテ君とすれ違ったり出会ったりします。最近では栃木でも現行型のノテ君が走っています。一度は隊列をつくって走行してみたいなぁ(妄想)

昨日、アド街で栃木市が舞台になっていたので見ましたよ。せっかくの休みで天気もいいので、ドライブがてら行ってきました。

栃木県は廃藩置県を経て栃木県と宇都宮県の合併によって誕生しました。県庁を宇都宮にする代わりに県名を栃木にするに至ったとか違うとか。謙虚で控えめなのが県民性(?)

そもそも栃木という地名の由来は、栃木市にある神明宮の本殿の屋根に千木と呼ばれる装飾が10本あったので「10千木」→「とうちぎ」→「とちぎ」となったという説があります。

で、その本殿と千木の写真が一枚目。

次に、メイン通りにある「冨士屋」。TVで紹介していたとおりに「志゛まんやき」と「小倉ソフト」をチョイス。北海道産の小豆がとっても美味しいですね。甘いものや小豆が苦手だという方に一度召し上がって頂きたい味です。








少し足を伸ばして蕎麦の「いづるや」へ。有名店だとは聞いていましたが、今回が初の訪問です。途中から山道になり石灰の採掘場を横に見ながらようやく。TVで放映され、さらに連休ともあれば他県ナンバーもちらほら来てまして、到着から食事まで約2時間はかかりますね。2~3人前の5合そばで1500円。天ぷらの盛り合わせで950円。CPはいい感じですね。ただ、ちょっと遠いかな。10割そばでコシが強く食感がいい。







歴史ある蔵の街。小京都とも小江戸ともアピールしているみたいです。のんびり散策してみるのも面白いかも知れません。ちなみに今年も巴波川のイルミネーションを実施するようですよ。
Posted at 2009/09/20 22:43:18 | コメント(2) | 写真 | 日記
2009年09月19日 イイね!

佐野ラーメン:赤見屋支店

佐野ラーメン:赤見屋支店結婚できない寂しい人生を送っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ウチは25歳になりましたが、実生活に結婚はおろか彼女という文字もない。周りを見れば結婚して子供がいる人もいます。先日もそんな話になり、その歳で彼女もいないなんて寂しい人生だねって言われました。えぇ、えぇ、22歳でパパになる人に言われちゃかないませんよ、はい。じゃぁ、貴族生活を満喫しますかね。"独身貴族"ですけどヽ(;´Д`)ノ

さて、久々にラーメンネタを。例に漏れず佐野です。赤見屋支店というお店で、佐野厄除け大師のすぐ近くにあります。オレンジ色の看板が目印かと。

店の雰囲気は昔ながらの食堂というかラーメン屋って感じ。そもそもウチの勝手な想像ですけどね。メニューはラーメン(600円)を基本に様々なトッピングがあります。今回は普通にラーメンのみをオーダー。

茹で上がりは早いので細麺かと思っていたら・・・薄かったです。麺の幅(太さ)も厚さも小さい。あの食感をなんと言っていいのか迷うが、語弊を恐れずに言うならば「錦糸卵」のような感じと表現しておきます。だから歯ごたえは正直言ってないです。口の中で麺がモフモフ、モッサリしてます。独特な食感ですよ。

対して、スープは醤油ですね。スープを先に頂いたので、スープの出来に感心して麺への期待がかって高まってしまったのかも知れません。スープはウチの好みでしたね。やや年配の方などは、懐かしい味と思うかも。

あとは、チャーシューかな。しっかりとした肉質で、肉の旨味が閉じこめられています。噛めば噛むほど旨味が。やや固めがお好きな方はどうぞ。

というわけで、あえてメンマとなるとにはコメントしませんでしたが全体的に美味しかったですね。ただ、麺については好みが出そうです。それと、支店があるなら本店もありますので行ってみてください。というか、本店は行く予定がないのでどなたかレポしていただけると助かります。

事後になってしまうんですが、TV東京のアド街で栃木(市)の放送を見ながらUPしています。佐野ラーメンの「とかの」が出てましたね。一度は行ってみたいですが、駐車場と時間が微妙で。いろいろ"φ(・ェ・o)~メモメモ

次回はイタリアンの予定です。そして次回のシルバーウィークは6年後だそうです。次こそは連休にしてみせるぞぉ(○'ω'○)!?
Posted at 2009/09/19 22:05:38 | コメント(4) | 美味いもの | 日記
2009年09月13日 イイね!

ホームシアターへの道 その2

ホームシアターへの道 その2お兄ちゃんと呼ばれたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アキバ系の話題ではなく、歳のこと。25歳までの兄貴がいる中学生くらいの子供からすると「お兄ちゃん」と呼ばれるけど、25歳を過ぎると「お兄さん」と呼ばれる法則がある。とまぁ、職場の若い者(僕も若いと思うけど・・・)が言ってました。面白いところに気がついたなぁと感心しましたよ。いつまでもお兄ちゃんと呼ばれたいこん太なのでした。

さて、ホームシアターの機器を注文して、やっとアンプと棚が届きました。AVアンプは今年3月に発売になったYAMAHAの「AX-V465」。ラインナップの中ではもっとも下位のモデルで価格は32000円ほどで、本機単体では5.1chまでの対応となります。また、動画のアップスケーリング機能もないです。

こう見ると物足りないですが、7.1ch対応のソフトも少ないですし、僕の6畳の部屋では7.1ch(特にサラウンドバックスピーカー)を設置できるスペースもありません。だから5.1chまでで十分。さらにアップスケーリング機能は、DVD再生をPS3(旧)のアップコンバーターに任せています。PS3が優秀だからわざわざAVアンプでその機能を実現しなくてもいいかと思いましたので465にしました。7.1chを目標とするなら最低でも565以上でどうぞ。

で、AVアンプとしてはHDMI1.3aに対応しているのは勿論、ブルーレイディスクの最新フォーマットにも対応している点がよい。そして、各種接続に関しては・・・

DVD再生
「PS3」-(HDMI)-「AX-V465」-(HDMI)-「テレビ」
CD再生
「DP-SG7」-(光デジタル)-「AX-V465」
TV・レコーダー
テレビ-(光デジタル)-「AX-V465」

レコーダーをどう接続しようか悩みましたが、アンプのHDMIスルー機能を使わないで地デジの音声同様にテレビから光デジタルケーブル(オプティカル)で接続しています。アンプには4つのHDMI端子(入力)が装備されていますが、使っているのは1つだけという寂しい結果に。

まぁ、アンプのレビューはフロントスピーカーが今月下旬に届く予定なので、それを待ってからに。

あと、棚なんですがAVラックなどを色々探しましたが、ちょうどいいのがない。まず、天板の高さが低くてダメ。ソファーじゃなくてベッドの上でテレビ(映画)を見る感じなので最低でも50cm(H)が欲しいところ。あと、収納したい機器が4台あるので、でかいアンプが余裕を持って入る大きさのラックってないんですよね。

というわけで、ルミナスのスチールラックを買っちゃいました。幅1200mm奥行き460mm高さ1790mm5段です。転倒防止の突っ張りポール2本とセットにして13000円以下です。最安かな。アンプやTV等の発熱する機器を置くにはもってこいの通気性があります。また、AVラックとは違ってTVの上のスペースも有効に活用できます。

いいことずくめのようですが、棚板はワイヤーの隙間があって機器の足がはまります。TVをそのまま置くのも不安定なので、使わないクローゼットの棚板を敷いています。機器の足はホームセンターの在庫処分の10cm角タイルにゴムを敷いてます(ゴムの臭いが×要検討です)。

それから部屋を暗くして映画などを見ると、シルバーの支柱にTVの明かりが反射して目障りになります。黒い布を貼るとか、何かいい方法ないかなぁ。慣れか!?

というわけで、格安のスピーカー「SS-B1000」(6000円)しかも2台1セットでこの値段ですよ。それでも十分にいい音ならしますね。安いスピーカーでもそれなりのアンプでちょっとばかり強引にならしているのでしょうか。いやいやスピーカーの能力をフルに発揮するには価格的にもちょうどよい組み合わせだったのかも知れません。この辺は、もう少し使ってみないことにははっきりとは言えないかな。

兎にも角にも2chのステレオサウンドなんて目じゃないくらいの3chオーディオです。センタースピーカーがあるから音の定位が明確になって、まるで目の前で歌っているかのような気になります。音場プログラムと合わせれば、ホールで聞いているかのようなことも十分に3つのスピーカーだけでできちゃいます。サブウーハーの必要性を感じさせないくらい低音は十分ですよ、このスピーカー。

音場プログラムをMusic VideoやThe Roxy Theatre、7ch Stereoを選択すれば、宇多田ヒカルが目の前でFast Loveを・・・くどいか(^▽^;)

次回のホームシアターは今月下旬の予定。フロントスピーカーとケーブルも届きます。ようやく完成に近づいてきたかなぁ。楽しみだよ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
Posted at 2009/09/13 20:37:19 | コメント(2) | 家電関係 | 日記

プロフィール

「今日は会社の命令で東京で講習会です。平日の朝、都心は通勤の人で混んでますね。栃木の田舎とは別世界ですよ。まっ、今日は仕事ですからね(笑)」
何シテル?   12/14 08:25
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * scfhoscfho *
takajun.nettakajun.net * Slowhand190Slowhand190
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) じまちゃんじまちゃん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる