• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

ラーメン:幸麺

ラーメン:幸麺頭を使いすぎて知恵熱が出そうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

仕事中に地理クイズを出し合っていたら、意外と答えられないことに気付きがっくり。昔は地理や理科系は得意だったんですけどねぇ。三大◯◯とか、日本一や世界一の山・湖とか、あとは世界の首都とか。今となってなかなか思い出せませんね。エベレスト山の標高って言えますか?

さて、先日こっそり一人で行ったのがここ「幸麺」さんです。宇都宮の味噌ラーメンといえば的なところ。いや、つけ麺とかチャーシューだとかでも有名なところ。市内のみならず言わずも知れたお店。

写真は味噌ラーメンです。とりあえず味噌ですかね。それに半チャーハンのセットを注文。しめて930円也。見た目よりも量があります。お腹いっぱいになりましたね。肝心の味は、味噌ウマーですね。コクがあってまろやかなんですよねぇ。油もいい感じだし、スープは熱々で最後までいただけます。麺も相性がいいんですね。中太の縮れ麺だから食感もGOOD。スタンダードな味噌ラーメンにもかかわらずチャーシューは、やわらかくていい味付けになっています。

半チャーハンは油多めですが、くどくなくて鶏ガラスープ(?)の濃い味付けになっています。意外とここのチャーハンはお勧めですね。刻んだ漬け物が付いてきます。チャーハンだけでもOKかと。

よく見ると栃ナビに煮玉子サービス券がありました。次回は(これから行く人も)要チェックです。あと、ネギ味噌ラーメンを頼んでみたいですね。おっ、餃子を頼んでなかった。餃子もやってるので一度は食さないと。

もう、2月も終わりですが日曜の朝まで仕事です。気が付いたら2010年も2ヶ月過ぎちゃうんですねぇ。早い、早すぎるぅ!美味いもん食って元気付けるべー(o^^o)

フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1905530/photo.aspx

栃ナビ-幸麺-
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5873&sex=1&generation=3&sort=3&vect=A&page=1
Posted at 2010/02/26 18:36:39 | コメント(2) | 美味いもの | 日記
2010年02月24日 イイね!

筑波山梅まつり

筑波山梅まつりカタカナの「タ」と「ワ」を間違えられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ボクの字ってそんなに汚いですかね。飲食店の名前を書いてお待ちくださいボードにカタカナで名前を書いたらこうですから。いやいや、どんだけですかと小一時間。いちいち言い直すのもめんどくさいので、「ワ」のままにしておきました。別に「ワ」で呼ばれても、あり得そうな名字なんですけど(汗)

さて、先週テレビで筑波山の梅まつりを放送していました。で、21日の日曜日に筑波山に行ってきました。紅梅が3分咲きで白梅は2分咲きといったところでしょうか。山全体で見ると寂しい感じですが、早い木ではもう散っているのもちらほらと。今週は暖かい日が続いたので開花も順調に進んでいるかと思います。これから訪れる方はちょうどよいのではないでしょうか。

写真はつくば観光大使の鈴木さん。任期は2年だそうで来年も大使を任されているとか。土日のみですが、筑波山の梅まつりに来てくれます。着物姿で山を一周するのは大変だと思いますが、多くの観光客の声に応えてくれます。残念ながら光の向きがよろしくないので顔が暗くなってしまってすみませんm(__)m

では、この週末はカメラを持ってお出かけくださいませo(*^▽^*)o
Posted at 2010/02/24 21:48:03 | コメント(0) | 写真 | 日記
2010年02月22日 イイね!

星を見よう

星を見よう夜、空を見上げたことはありますか。そうは言っても都会のネオン輝く街では、なかなか星を見ることは難しいでしょう。それでも夜勤の時はオリオン座の3つ星がよく見えます。一度は山に行って星を見てみたいものです。

そう思っていたら、戦場ヶ原が有名な場所とまでは調べたんですが、流石にあの標高では寒すぎです。もっと手軽にと思ったら、栃木市にある星野遺跡の周辺がいいらしい。ちょうど栃木ICの先ですね。出流方面に向かう形。それにこの時期は20時頃に南の空で冬の大三角形が見られます。

持参した機材はSONY α-100とSIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYEです。月ならばAFが効きますが、他はMFですね。当然に三脚持参ですよ。場所的には、星野遺跡の駐車場というか空き地にクルマを止めてます。道路から少し入ればヘッドライトの明かりも気になりません。まぁ、ムリしてこの場所でなくてもいい気がしますので、もっと観測にいい場所もありそうです。要、明るい内に下見しとかないと。

で、写真はF2.8の13秒で撮影したもの。ちなみに露出補正で+1にしています。あと、少しだけヒストグラムを調整、リサイズとシャープネスをと。レンズの無限遠がきちんと出ていなくて、ピントが甘いです。さらに三脚も貧弱なんでカメラブレも。それでも数多くの星々を収めることが出来ました。

オリオン座は分かりますよね。3つ並んだ下の星がリゲル、その上にある赤っぽい色の星がベテルギウス、画面左の明るい星がおおいぬ座のシリウスです。残念ながらもっと左上にあるこいぬ座のプロキオンが写っていませんが、リゲル、シリウス、プロキオンの3つの星を結んだら、あの有名な「冬の大三角形」です。

さすがにプラネタリウムのようにシャープにたくさんの星が見られるわけではないですが、普段見ている街の夜空よりも明らかに見えます。感動しますね。遠く何億光年も離れ、何億年という気が遠くなるような時間を掛けて地球に届いている星の光。もしかすると消滅した星の光が今になって届いているのかも知れませんね。

冬の夜空に光る、小さな星達の光。ボクらもあの星達のように輝けるのだろうか☆彡
Posted at 2010/02/22 21:14:30 | コメント(1) | カメラ | 日記
2010年02月21日 イイね!

ラーメン:駿河

ラーメン:駿河十年一昔な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2000年問題で世間を騒がせた頃より10年が過ぎました。世界中でパソコンが誤作動を起こしてぇみたいな話が出てましたけど、結局何も起こらなかったですねぇ。普通に元日になってましたし。そして10年が過ぎましたよ。中古住宅の築年数を見ていたら急に思い出しちゃいました。もうそんなに経つんだと。

さて、ラーメンネタを。いつも通りの佐野ラーメンでは飽きるので、変化を付けて塩ラーメンが有名なお店「ラーメン駿河」さんへ。栃ナビ(http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2772)の口コミでも評判がいいようで、訳あって夜にお邪魔してみました。

麺は2種類あって手打ちの平打ち麺と細麺です。一応、醤油、みそ、塩とつけ麺があります。まずは細麺の塩を。スープは塩にこだわっているとのことで、とてもストレートに塩らしさを感じます。野菜の甘さとかではなく、シャープでキーンと来るような塩ですね。麺は細麺のストレートです。塩のきっちりとした味付けがなされたスープに対して、麺の主張が薄く印象に残りにくいです。しかし、麺がスープの味を受け止めていると言い換えてもいいかもしれません。

平打ち麺は、期間限定の白みそラーメンというものがあったので、そちらを注文(写真)。ニンニク入りですが、一般的な味噌ラーメンをイメージしているとビックリします。白みそ使用なんで当然にスープは白いですが、味はとてもまろやかで甘いんですよ。こんなに甘さがあって丸い味付けの味噌ラーメンは初めてでした。トッピングのキムチがスープの味を変えてしまうのは事実ですが、唐辛子の辛さもよいアクセントになります。それほど悪くはない。麺も佐野系とは違い、確かに幅広であるが弾力と縮れが違う。特にこのスープとの相性は抜群かと。いや、むしろ斬新とも言える。

他には餃子をチョイス。見た目のインパクトは感じない。味は家庭的ですね。一般的な餃子、というか餃子らしいといったところ(?)。丁寧に作られている感じがします。無難といえば無難ですが。まぁ、平均点らしい感じかな。あっ、普通に美味しいですけどね。

期間限定の白みそラーメンが特に印象深かったです。いつまでの期間限定なのか聞きそびれたのが心残りですが、また近いうちに再訪したいですね。あとは、醤油とつけ麺の味が分かりませんが、こちらも期待できそうな予感。

つーか、厨房が如何にも個人的というか家庭的というか、こぢんまりしています。夫婦でやっているんですかね、頑張って欲しいものです。

フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/221313/car/153032/1899846/photo.aspx
Posted at 2010/02/21 23:47:29 | コメント(0) | 美味いもの | 日記
2010年02月20日 イイね!

遊水池の図鑑

遊水池の図鑑プリンターのインクの減りが早い今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

インクの残量検知には2種類の方法がありまして、インクの粒を噴射した回数(ドットカウンター)と光センサー等で実際のインク溶液の量を検知する方法がある。またはその両方を併用したり。何だか残り3分の1からの減りが若干早いような気がして、気が付けばインクを交換してください的なメッセージが。そういえばノテ君の燃料計も残量が半分を切ると減りが早いようなw

さて、先月下旬ごろの読売新聞栃木面に小さく渡良瀬遊水地に生息している生物図鑑を無料配布しているとの記事を発見。早速手に入れなければと、これまた先月に渡良瀬遊水地の湿地資料館に行ってきました。

資料館(栃木県下都賀郡藤岡町大字藤岡1778 )は、のどかな風景の中にぽつんとプレハブっぽく建ってます。まぁ、展示内容は写真や模型、魚が泳いでいる水槽って感じです。非常に小さくひっそりとしています。珍しい鳥の写真とかもあるんで一見の価値はあるかと。

で、目的の図鑑は4種類。しかも無料でもらえる&新聞に載ったので、結構ひっきりなしに賑わっていました。というか、ほとんど図鑑目的だったりして(汗)。4冊は「野鳥」、「植物」、「魚」、「昆虫」でして、カラー印刷で写真が綺麗です。遊水池にいるorいたorいそうな生き物がたくさん。観察できる季節や見分け方、生息場所などもきちんと触れられている。

というわけで、野鳥撮影時の同定(種の特定作業)に一役買ってくれること間違いなし。意外とよい内容のものでした。たまには有益な金の使い方をしてますね(国交省河川事務所と財団法人による)。
Posted at 2010/02/20 00:17:42 | コメント(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「いい大学に行って、いい会社に入って、いい家庭を築いて、いい老後を過ごして、死を迎える。僕ができることは一番最後だけ。死はどんな人に訪れるもの。幸せってなんだろうね。純と蛍に会いたい。北の国からをもう一度見てみたいなぁ。」
何シテル?   11/23 23:52
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
じまちゃんじまちゃん * takajun.nettakajun.net *
scfhoscfho * maharinamaharina
happy37happy37 Yu-Ma.23Yu-Ma.23

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.