• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

ルーフスポイラー装着

ルーフスポイラー装着低コレステロール食品の食べ過ぎには注意したい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

むかし流行ったアムラー、いやマヨラーがウチの職場にもいるんですが、ハタから見てるとかけすぎなんですよねぇ。一応、コレステロールが2分の1のものを買ってきたんですけど、それでも量を食べれば通常のものと変わらないですよね。世の中には低カロリーとか低脂肪とかいう食品がたくさんありますが、摂取する絶対量が増加してしまったら「低」ではないかと。まぁ、美味いことは確かなんですが(滝汗

さて、ネットで購入した・・・ちょっと今月は買い物しすぎなこん太ですが、ノテ君用のルーフスポイラーを購入。今日、装着しました(笑

新車購入時にリアが寂しくて付けたいと思っていたのですが、車庫が立体駐車場の為、高さ制限があるんですよ。しかも、段差があるんで入庫の時にリアが持ち上がる感じなんです。ディーラーに展示もなかったので、現物が確認できなくて注文しなかった。

そんなかんじで3年が過ぎましたが、思い切って注文しちゃいました。今更ですが、羽を装着ですよ。やっぱりリアの迫力が出ますね。物は一応、純正の新品で、純正色の塗装済でした。取り付けはJIRIKI(自力)です。ボディへの穴あけ加工が必要になりますが、取り付け時間は2時間ほど。

簡単に説明すると、型紙を当てて位置決めをする。3mmのドリルで穴を開け、4.5mm、6.5mmで開けました。説明書では9mmと8mmの穴径が指定されていましたが、手持ちのドリルの最大が6.5mmしかないので、6.5mmでいきました。これでもボルトは入りますし十分固定できるので大丈夫かと。脱脂して付属の両面テープをめくりつつ、先ほど開けた穴に本体のボルトを入れます。あとは、ボルト、ナットを締めるだけ。

作業工程自体は簡単でしたが、6.5mmの穴を開けるのが大変でした。ルーフのところの鉄板が意外と厚くて手動のドリルしかない私は苦労しました。途中歯がかんでしまって思いっきり回したら指を切っちゃいました(痛)。血出しながら作業をしたのは秘密です。

あと、型紙で位置決めしたにもかかわらず左側の位置が出ない。室内側からのボルトが入らないというトラブルが。むりくりドリルの歯をねじってすこーしだけ広げたというオチが。

本体、26,000円程度で購入して自分で取り付けたので、お安くできたと思います。でも、電動のドリルが欲しいと思いましたね。やっぱり取り付け工賃の"割高感"は、意外にも適正価格だったりして(滝汗

というわけで、ノテ君に羽が生えました。これで空も飛べるかなぁ。あっ、マヨネーズの食い過ぎで太った運転手の重みで飛びません。次なるいじりは、こいつ(運転手)の軽量化ですかね(笑)
Posted at 2010/05/29 21:46:41 | コメント(2) | ノテ君 | 日記
2010年05月28日 イイね!

ノテ君@麦畑

ノテ君@麦畑田んぼに水が入り、カモが泳いでいるとの情報を元に田んぼへGO。
でも、どこにいるか分からなかったですw。

ということで麦(ビール麦?)畑でノテ君の写真を撮ってみました。
ナンバー隠しとリサイズ、シャープネスのみです。

晴天のため白いボディが若干白飛び(?)なのかなぁ。
ボディはα900でレンズはSIGMAの50-500mmです。

あと、フォト蔵に参加しました。
よろしければアクセスしてみてください。
http://photozou.jp/photo/list/485612/1548816
Posted at 2010/05/28 18:30:13 | コメント(1) | カメラ | 日記
2010年05月27日 イイね!

α900と90mmマクロ

α900と90mmマクロえー、カメラを持って出かけたいんですが、この天気(汗
室内での物撮りでカメラの設定とか使い方を勉強中。
それとSIGMAのフラッシュの練習もやってます。

やはりフルサイズ。
広角側での焦点距離をフルに発揮できるのが嬉しいですね。
特に対角魚眼や17mmとかは、ファインダーを覗いた瞬間に感動しますね。
評判通りファインダーは見やすいです。

ペンタプリズムがでかいせいもあって、α900には内蔵フラッシュがありません。
外部フラッシュが必要になります。
フラッシュについてはいろいろ言いたいことあるんで、写真がそろったらUPしますね。

で、今日の1枚はα900とタムロンの90mmマクロ(E272)です。
室内の蛍光灯のみで撮影。
ボディ内の手ぶれ補正ONです。
被写体が白いんで普通だとグレーがかってしまうので、ソフトでヒストグラムの調整をしています。

あぁーカメラを持ってお出かけしたいなぁ。室内じゃ公開できそうな絵にならないなぁ(>▽<;;
Posted at 2010/05/27 17:07:42 | コメント(1) | カメラ | 日記
2010年05月26日 イイね!

オリジナルタオル

オリジナルタオルボディを購入した祭、ショップからの注文確定メールに「オリジナルタオル」とあって、何だろうと思っていました。

箱を開けてみると入っていたのがこれ。

SONYがサッカーのワールドカップ2010のオフィシャルパートナーらしいです。

SONYのロゴ入りタオルです。

これが一般に出回っているかは分かりませんが、グッズとしてキープしておきます。

ボディのみ購入したのに、こういうプラスαがあると楽しいですね。

αマウントだけにプラスαですかね(>▽<;;
Posted at 2010/05/26 17:02:51 | コメント(1) | カメラ | 日記
2010年05月26日 イイね!

成約記念マグライト

成約記念マグライト成約・・・クルマじゃないですw

写真を見ると今回購入した機種が分かっちゃいますね(汗

2008年10月発売のこの機種は、当時予約特典としてロゴ入りマグライトが先着でもらえたような気がします。

一応、新品でカメラ自体は購入したんですが、特別セットらしいのがあって・・・しかもボディ単体よりも少し安かったです(謎

でも、外側のケースには擦り傷があるんで、店内あるいは店外の人の手に一度渡った物かもしれませんね。

まぁ、記念として手元に置いておきます。
Posted at 2010/05/26 16:55:25 | コメント(1) | カメラ | 日記

プロフィール

「鰻が届きます。水曜日にふるさと納税の鰻が届くんです! よしっ、クリスマスは鰻丼だ(笑)」
何シテル?   12/18 18:25
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * じまちゃんじまちゃん
Slowhand190Slowhand190 takajun.nettakajun.net
scfhoscfho S.o(o^_^o)S.o(o^_^o)

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.