• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

フットサルを・・・

フットサルを・・・靴を買い換えるタイミングが読めない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今履いている靴は4年、いや5年前くらいに買ったNBのスニーカー(運動靴と言った方がしっくりくる)である。今までに片手で数えられるくらいしか洗っていないので、元のベージュ色が茶色になってしまった。まだ履けそうなんですが、おしゃれは足元からといいますからねぇ。てか、おしゃれなスニーカーって買ったこと無いんですが(;^_^A アセアセ・・・)

さて、今日は職場の人に誘われてフットサルにお邪魔しました。といってもやる方ではなく撮る方ですが。天気は何とかもって曇りでした。1チーム6人で6チーム参加の今大会。ウチのチームは人数がギリなので初心者でも大歓迎。てなわけで、結果は残念でしたが汗をかいていい運動になったみたいです。

で、写真はというと・・・スポーツ写真の難しさを感じました。まず、場所ですね。自分か相手のゴール裏とその周辺、コートサイドってこと。選手の顔が写るようにすると、やはり相手側のゴール周辺が撮りやすいですね。攻め込む先から撮るのが王道なのか。でも、相手選手とかぶってしまい、取り逃すことも。

自分のゴール裏ってどうなんでしょうねぇ。上記の逆なんですが、背中ばかりだとつまらないから今回は場所の候補から外しました。ディフェンスを至近距離から狙うならかな。

あとはコースサイド。他の場所と違ってネットの内側から撮ることができますが、座れる場所が決まっているので自由度がないですね。勿論、ネットがないしサイドラインのすぐそばなのでボールがくることもしばしば。あまり落ち着いて撮れないかと。

結局、相手ゴール裏とその周辺で頑張ってみました。F2.8の望遠側で緑のネットをだいたい消すことができました。それでも若干緑がかったりコントラストの低下が見られました。小さい会場ですから周辺の自由度はありませんが、選手までの距離が近くて応援しながら撮影できるのがいいかなぁ。

みなさんはコートのどこから撮影しますか。選手のここだ!という瞬間を撮りたいですね。機材はもちろんα900と70-200mm F2.8 (G)SSMです。ピントは焦点距離からすると速いと思いますね。ただカメラ側のAFが被写体に付いていかないときがしばしばある。追従が遅いような。だから奥ピンの写真が沢山と。ここっていうときにシャッターが切れないのがストレスになりますね。

全体的には曇りなんで+補正をしてみたり、WBで曇りを選んでみたりした。シャッタースピードを上げるためにF2.8からF4で撮影。流し撮りっぽくした方がよかったのか。はたまたシグマの500mmを試してみてもいいのかなぁとか。プロのスポーツカメラマンはどう撮っているのか知りたいですね。ワールドカップのカメラマンが気になります(もち白い巨砲関係)

あーいつもは止まりものばかり撮影していますが、たまには動体撮影して腕を上げないとなぁ。しっかし4キロちかい機材を腕のみで構えるのはつらいものがありますね。腕がプルプル震えますw

というわけで、しっかりチームのマネージャー(違)広報担当になりきってきました。もっと会社のメンバーが参加すれば、チームオリジナルのユニフォームも作れるんだけどなぁ☆彡
Posted at 2010/06/28 00:51:15 | コメント(0) | カメラ | 日記
2010年06月27日 イイね!

長さが足りない。

長さが足りない。▽・w・▽こんばんわんこ

やっとこネットに繋げるまでできました。LANケーブルが足りないので後で3mほど買ってきます。

これでデュアルモニターを快適に使えます。

というか、この左下のデスクトップPCのCDトレイがスムーズに開閉するのは大変便利です。というのも、以前はパソコンラックに置き切らなくてディスプレイの後ろに横置きしてました。

なのでホームシアターのフロントスピーカーにCDドライブのトレイが干渉して、使う度にスピーカーをちょっとだけ移動してました。

棚なんですが、ルミナスの幅150cmの幅広にして既存のラックと同等か、それ以上の収納を確保したかった。ちなみに天井と固定できる耐震補強も2カ所に入れておきました。

あー、パソコン自作したいなぁ。外は流用しちゃうんで、中身の部品だけでいいんですがねぇ。カメラ関係にずいぶん出費しちゃいましたし、今年の秋から冬にかけてパソコンを新しくできたらいいなぁ☆彡

Posted at 2010/06/27 01:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

模様替え中

模様替え中こんばんは。
携帯から失礼します。

デスクトップPCの置場を変更しましたが外したケーブルとの格闘が待っています。

夜勤明けほとんど寝ずにやってますw
この時間、ある意味夜勤かもf^_^;
Posted at 2010/06/26 23:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月22日 イイね!

PS3でのDVD再生

PS3でのDVD再生干物女ならぬ干物男になりつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

午後のドラマの再放送でホタルノヒカリをやっています。たまたま見てるんですが、面白いですね。恋愛に疎くて、結婚なんてしなくてもいいんじゃない的なノリと食べてはゴロゴロのジャージ生活。あー何となく当てはまるような・・・(汗)

さて、友達お勧めの映画「SAW」を借りてみました。6作目までリリースされているようでBDを借りようとしたけど、近所のレンタル屋には置いてなかった。仕方ないので6作目から見るのも何なので、とりあえず1作目を借りた。

DVDにしては珍しいのでしょうか。DTSが収録されていたので高音質で楽しめるかと期待して・・・。本編の内容はシリアスなホラーですね。人間の本性というか生き死にに対する執念がリアルに描かれている。かなりエグい映像もありましたが、ストーリー中の伏線が上手い具合に絡み合いENDに向かう。X-FILEのようなモヤモヤ感が無いのがよかったです。あー次作を借りたくなりました。

で、今日は映画の紹介ではなく、再生の設定について。DVDプレイヤーとしてはPS3前モデルの80GBしようです。確かビットストリームには対応していなくて、リニアPCM出力になると記憶しています。そして、AVアンプはヤマハのAX-V465。最新の音声フォーマットに対応している5.1chのアンプ。接続はPS3-AX-V465-TVのHDMIです。

ここで問題なのが、DTS-ES(5.1chを拡張して6.1chに対応しているのがこれ)をビットストリームかリニアPCMにするということ。写真はPS3の再生設定をビットストリームとリニアPCMに切り替えたときのアンプのシグナルインフォ画面です。

ボクの予想では、ビットストリームはDVDの音声をそのままアンプに送ってアンプ側でデコードするんですかね。だからチャンネルが3/3/0.1の6.1chというDTS-ESのチャンネル数がアンプに表示されているのでは。

一方、リニアPCMだとPS3側でデコードされているのでチャンネル数は3/4/0.1の7.1chに拡張されている。しかし、ビットレートが表示されないのが腑に落ちません。おそらくこのときの7.1chのサラウンドバックはモノラルで左右出力されているのではないでしょうか。

気づいた点は音量ですね。ビットストリームのときはアンプの音量を-40dbくらいにしないと迫力が出ないのに対して、リニアPCMのときは-50dbでも迫力を感じ、かえって-40dbだと音がでかすぎました。

えー、ぶっちゃけどっちが高音質なんでしょうか。少なくともドルビーデジタルよりはDTSの方が、ビットレートの違い(ドルビーデジタルは448kbps)により音質はいいんですよね?でも、デコードする機器(PS3かアンプか)によるのか?うーん、わかりません。

まぁ、聞きやすいというか好みの音が聞ければそれでいいとは思いますが、技術的な問題としてDVD(非BD)のDTS再生設定は、PS3ではビットストリームかリニアPCMかそこら辺のアドバイスをお願いしますm(__)m
Posted at 2010/06/22 17:57:03 | コメント(1) | 家電関係 | 日記
2010年06月18日 イイね!

マクロレンズ

マクロレンズトランスが聴きたくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

えー、今更トランスとか言われそうなんですが、クルマに乗りながらガンガン流したいなぁって思うときあります。サブウーハーも積んでいますからねぇ。レイブでしたっけ?有名なの。古いところじゃ姫トラなんかもいいですねぇ。CDでもレンタルしてiPodに取り込んでおこうっと。あっ、CDあったら貸してください(⌒▽⌒)

で、今日もカメラネタを。一眼レフカメラを始めると標準レンズ、ここではボディとセットになっているズームレンズまたはレンズキットがファーストレンズになるかと思います。広角系から望遠まで2本のレンズを使い分ける楽しさを知るわけですね、はい。

すると、もっと望遠が欲しいと思って300mm以上のレンズを探しますが、価格にびっくりして手が出ません。次に、超広角が面白く感じるようになって17mmとか魚眼系に手を出しますね。すると最短撮影距離とかマクロ系のレンズが気になりだして、50mmや100mmを使い出す。あとは開放F値の明るいレンズを探し始めるという怖い怖い沼にはまります。

まぁ、私が歩んできた道でもありますが、こういう人は結構多いのではないでしょうか。そもそも一眼レフというレンズ交換式カメラの特徴そのものが、様々なレンズに交換することでこのレンズでしか撮れない画というものがあることに気づきます。どんなカメラを使っても撮れる撮れない画というものはレンズによるところが大きいのです。

あー、うんちくが長いと言われそうなんでこの辺で。今日はマクロレンズのレポを。そもそもマクロって小さいものをでっかく写そうというのがそれ。作例も花のアップや小物(宝石とかオブジェ)が多いですねぇ。昆虫もどアップにすると面白いですよ。

で、私が持っているレンズは単焦点。等倍(1:1)マクロになるので、被写体が35mmフィルム面に同じ大きさで写るんですよ。一部のズームレンズでは簡易的なマクロ機能(1:2とか1/2マクロとか)が付いています。それは単純に等倍ではなく1/2倍になっているということ。だから、本気でどアップを狙うなら等倍マクロができるレンズを選びましょう。

あと、私も未だに迷うのが焦点距離です。私はシグマの50mmとタムロンの90mmのマクロレンズを持っています。最短撮影距離が違うので当然に被写体とのワーキングディスタンスが異なってきます。勿論、画角が違うので背景の処理も変わってきますが。

とりあえず初めの一本はフルサイズ機なら90mm前後を、APS-Cサイズ機なら50mmが使いやすいのではないでしょうか。ある程度使い慣れてきてから、他の焦点距離や画角を考えながら違うレンズを探すのもありかと。いろいろ使ってみて自分の撮影スタイルにあうレンズを見つけてみてくださいな。

最後に言い忘れるところでした。マクロレンズの被写体深度が浅く(狭く)なります。よってピントが合っている範囲は、紙一枚の厚さとも言われます。それくらい狭いんです。手ぶれ補正も大切な機能ですが、マクロレンズの手持ち撮影では前後のブレが怖いです。前後のブレは手ぶれ補正機能では防げませんし、ピント(合焦)の範囲から即ズレてしまいますよ。できれば三脚の使用がお勧めです、はい。

というわけで、例のごとくブログにしては文字だらけで閲覧者を辟易させる分量ですが、言いたいことをマクロ的に絞って書いてみました(汗

今日の1枚は、3年ほど前に50円で買った花キリンの接写です。カメラはSONY α900、レンズはSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGです。バルコニーでの手持ちによる撮影です。ちなみに絞りは開放(F2.8)です。

最後にトランスつながりで、最近NOTEのCMでトランスっぽい聞き覚えのあるリズムが流れてますよね。気になって調べたら日産のHPにありました。既出でしたらすみませんが、メモ的に載せておきます。
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/EA_015/LARGE/


Posted at 2010/06/19 00:14:09 | コメント(1) | カメラ | 日記

プロフィール

「欲望の夜。目がギラギラします。amazon、楽天、モノタロウでお買い物。魔法のカードで3店舗はしご。冬の夜は物欲が止まらない。深夜でも家にいながらにして買い物できる素晴しい時代です。そのうちカードローンで自己破産します。って、最近カードローンの案内がたくさん来るんですが(汗)」
何シテル?   11/21 23:55
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * takajun.nettakajun.net *
じまちゃんじまちゃん * scfhoscfho *
nao@パパnao@パパ Slowhand190Slowhand190

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.