• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

スーパー耐久の写真がいぱーい

スーパー耐久の写真がいぱーい先週末にツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久第3戦の写真です。

ほとんど決勝レースから現像しました。

なるべく全車を撮影出来るように頑張ったんですがチャンスを逃したといいますか・・・




カメラは1DX、レンズは600mm F4。

たまにエクステンダー1.4xを。

AFの設定がしっくりこないことと、機材に慣れていないことからピンぼけが多かったです。

マシンの速度変化にAFが追従できていない

とか、

流し撮りでレンズを振るスピードがマシンと合わない

とかですね(汗)




ここ、みんカラの中でもスーパー耐久に参加していたり応援している方いらっしゃいますね。

自分は写真で皆さん方の活躍を応援しています(^O^)



今日は枚数が多いので個別のコメントはしません。

一応、RAWから現像しています。

ハイコントラストの写真は好き嫌いがあると思いますが、「作品」として楽しんでもらえたら幸いです。




ちなみに尾根遺産の写真は出てきませんので悪しからず。

ひたすらマシンです(笑)


















































































次でおしまいです。



熱い&暑いレースお疲れ様でした(〃゜д゜;A

最後まで見てくれてありがトン(=^∇^)ノ”

Posted at 2013/07/27 00:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月21日 イイね!

スーパー耐久 決勝レース

スーパー耐久 決勝レース今年度のスーパー耐久は、開幕戦が雪で中止、第2戦は韓国。

国内開催として各チームが揃うレースがこの第3戦ツインリンクもてぎとのこと。

事実上の開幕戦というわけだ。

リザルトはこちら



夏の日差しの下、5時間の耐久レース。

自分は2時間半でリタイヤしました(汗)

首に日焼け止め塗るのを忘れてえらいことに。



カメラは1DX、レンズは600mm F4の1本で。

たまにエクステンダー1.4xを。



で、草の生えた砂利の上にカメラ倒しちゃった(´゚д゚`)

大丈夫かな(。´д`)



まっ、体力さえ持てば最後までいても良かったんです。

メモリーカードもバッテリーも余裕ありましたからね。



観戦&撮影された方は、5時間もあれば思い思いの場所で楽しめたのではないでしょうか。

昨日はフロントメインの写真でしたが、今日はバックショットも狙って!


では、写真を。




ヴィッツとGT-Rが同じコースに(((( ;゚д゚)))

抜かす方も抜かされる方も難しいドライビィングだ。





イン側のダートに方輪を落としながら果敢に攻めの走りを。





個人的に好きなZの写真を(d゚ω゚d)

攻撃的なカラーリング(o'ω'o)?





これよこれ。

これが撮りたかったのネッ(oゝД・)b

ペトロナストムスのメルセデスベンツ2台を!






こちらもペトロナスグリーンの2台を。

華麗なる後ろ姿。





600mmで流し撮り(〟-_・)

ムリムリ(汗)

これが精一杯です。

ちなみに、これはノートリミングですぜ!





カラーリングもウイングも派手な感じ。

フロントの青色はピントが合いにくかった(汗)





ランエボとZの戦い。

あーっ、エボがスピン。

1台脱落かっ(;゚д゚)





というわけで、夏のレースは過酷ですね。

再来週にはツインリンクもてぎで2&4のレースがあります。

バイクとF1とのこと。



ただ、こうも暑いと行かない方向に90%ほど傾いてます。

やっぱり撮影は11月かな。

まだ整理できてない写真があるんで、おいおいUPしますね。



では、明日からも頑張っていきましょうo(*⌒O⌒)b

Posted at 2013/07/21 20:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月20日 イイね!

スーパー耐久

スーパー耐久スーパーGT第5戦の鈴鹿サーキットへ行こうと計画してましたが、諸般の事情により都合が付かず。

となると、最終戦のもてぎで11月2日、3日の観戦しかない。

それまで撮影はお預けとなると寂しい。



ということで、調べたらツインリンクもてぎでスーパー耐久第3戦があるようだ!

なんでも明日、21日は午後から5時間の耐久レース(゜゜;)

5時間(汗)



今日は予選だから短時間かと思いきや、2時間半くらいカテゴリー&グループ分けして走るとか。

最後までいたかったのですが暑さによる疲労のため、決勝のグリッドが確定したAドライバーとBドライバーの走行、その後のCドライバーの途中で切り上げて帰りました。



気温は29度くらいで風が気持ちいいんですが、日差しは夏です。

日焼け止め塗っても、ガッツリ日焼けした( ̄へ ̄|||)

しかも蚊に刺されたし(゚∀゚)




耐久レースって初めて見ますが、観戦する人もある意味「耐久」だな(笑)

観戦エリアやその近くに日陰がないから、熱中症にマジでご注意を。



で、カメラは1DXと600mm F4。

たまにエクステンダー1.4xを。



路面からの"メラメラ"のせいかどうかピントが合いにくい。

PCで画像を見るとイマイチ。

AF設定、SS設定、流し撮りなど課題は沢山あるなぁ。



とりあえず、数枚を。

ヴィッツとロータスの予選レースもありましたが、上手く撮れませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

折を見て現像します。






ペトロナスグリーンが印象的ですが・・・

スーパーGTの頭でいるとレクサスじゃなくてメルセデス(o'ω'o)?

と、ちょっと違和感が。

同じ車両とカラーで2台参加しているみたい。





日産Zいいですね。

市販車でニスモバージョンのZが欲しい。

勿論MTでっ!





インテグラでしたっけ?

後方から86が迫ります。

スポンサーにインフィニット・ストラトスでしょうか。

48号車の側面にはイラストが描かれてます。

たしかスーパーGTにもGT-R車両にあった気がする。





インプレッサ。

スバルはラリーや耐久レースなど参加してますから実力としては非常に高いと思います。

夏のもてぎ5時間耐久もそつなくこなすのでしょうか。

写真はSSが1/60という設定。

奇跡の一枚です(笑)




しっかし歩留まりが悪くてちょっと消化不良(汗)

夏の日差しで干からびたかな(。´д`)

>干物男ゆえに(笑)


Posted at 2013/07/20 22:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月19日 イイね!

ライセンス更新

ライセンス更新ライセンスと言えば・・・

殺しのライセンス


Σ(・ω・ノ)ノ


007かよ(笑)




というわけで、ドライビングライセンス(運転免許)の更新に行ってきた。

免許センターだと即日交付だからイイね☆



手数料3,100円を支払い、書類に記入して、視力測って、写真撮って、ビデオ見て終了。

時間はちょうど1時間だった(^O^)



免許の色「ゴールド」

ゴールドカードである(違)



ただ、今回は非常に危なかった。

というのも大型やけん引免許取得者は視力の他に深視力という検査がある。

3本の縦棒が並んでいて、その真ん中の1本が前後に動いて横一直線になったときにボタンを押して揃えるというもの。

3回の平均が2cm以内(合計が6cm以内)で合格です。



が、これが全然ダメで。

6回やってもだめ。

5分休憩させてもらって再挑戦。

それでやっとできた。

視力と別の機械を使ったんですが、ちゃんとあごを所定の台に乗せて、横一直線に並んだ状態を見せてもらわないとダメだ。

検査官によって説明方法が違うしw



やっとの思いで交付された免許証には"優良"の文字が。

本人は、人間的には"優良"ではないが、免許証にはちゃんと"優良"と。

次回の更新は平成30年。

恐らく、この5年が最も老いを実感する時期なのかも(o'ω'o)?

→おじさんと呼ばれる日も近い(イヤー)





免許証もレイアウトや表記が変更になってます。

臓器提供の意思表示について書くところができました。




で、免許センターからの帰り道。

折角ゴールドになったのに事故ったら元も子もない。





携帯電話を右手に持って通話に運転にと忙しいですね。

せめて前を見てセンターラインを越えずに左側を走ってくださいな。

こんなクルマにぶつかっても、当方の過失はしっかり取られそうだ。゚(゚´ω`゚)゚。

事故を回避する義務?予見可能性?




最近、ここみんカラでも交通トラブルに発展しそうなブログ記事が目に付きます。

そのほとんどが交通マナーや常識と言われる部分。





何かと話題の栃木県警。

犯罪捜査のため郵便局の敷地に駐車したとのこと。

職務云々は抜きにして、ここの道路は駐車禁止の場所。

ただし、写真の側溝と壁の間の敷地は郵便局の土地です。

つまり、道路交通法の駐車禁止場所になならないのだ。



このパトカーの前方に普通乗用車が3台ほど同じように止まっている。

それらも駐車違反ではないとのこと。

じゃぁ、郵便局の敷地にオレンジの線で駐車禁止と書かれている(写真では見えないが)。

この点はどうか?



あくまでも郵便局の土地(私有地)なので管理者や所有者の判断になるとのこと。

警察(公権力)の出番ではないという。



上記の話は、このパトカーの運転手(警察官)より。

写真撮ってたら「何か用ですか?」だってさw




ということは、

道路じゃない場所、スーパーの駐車場やコンビニの駐車場などの私有地については、どこにどのように駐車しても自由と言うことか!



以下の2点だけ問題として提起しておく。


1.威力業務妨害に該当する行為や駐車場の管理者又は土地所有者に損害を与える行為でないこと。

例:スーパーの駐車場入り口に駐車し、他のクルマが駐車場に入れなくした。

コインパーキングで1台分の料金しか払わずに駐車区画2台分を占有した。

駅に近いスーパーの駐車場に車を駐車し、店を利用することなく電車に乗った。



2.身体障害者優先駐車スペースに健常者が駐車しても違法ではないこと。

道路交通法での減点および反則金の対象となる行政処分は、「高齢運転者等専用駐車区間制度」に違反したときのみ。

詳しくは警視庁のHPを。

例:たとえ証票を受けていても、掲示しなかったり、登録車以外の車を駐車したり、証票を受けた人が以外が駐車したりした場合は道路交通法違反になります。


高齢運転者等専用駐車区間制度なんて初めて聞く人もいると思います。

自分もそうでした。







免許更新時にもらった冊子から引用しました。


駐車場に「証票車専用」とあったら、この証票の交付を受けていない方は駐車できません。



でも、世間一般にある身体障害者専用とか優先という青い区画の駐車スペース。

スーパーなんかによくありますよね。

そしてカー用品店では車いすマークのステッカーが売っていたり。



でも、法律ではあの駐車スペースに駐車するに際して何ら制限はない。

あくまでも、常識マナーの範疇である。



それをさも健常者が駐車すると目の色変えて怒り出し、挙げ句の果てにはその車を移動させたなんて話も聞きます。

そんな話を聞くたびに、わざわざ注意する人に対して"あなたは何様ですか?"と聞きたい。

何の権利があってそう言えるのか?



仮に駐車場の警備員が言ったところで、警備員の言うことに従う根拠はありません。

警備員=警察官ではないのです。

警備員は公権力の行使はできません。ただの民間人。



私有地である以上、道路交通法の適用はありません。

どうしても違法であり警察による公権力の介入を期待するならば、威力業務妨害や損害が生じたことを証明してください。

それなら警察も動くでしょう。



というわけで、身体障害者優先の駐車区画にあなた(健常者)が駐車するかしないかは自由です。

ただ、円滑な社会生活を期待するならば、常識マナーを守っていくことも必要であると言わざるを得ません。



携帯電話で話ながら運転する人を見て、危ないなぁと思っても自分には注意する権限はありませんから。

違法行為を取り締まるのは警察です。



ただ、飲酒運転は同乗者も罰せられますので「飲んだら乗るな、運転させるな」でお願いします。

飲酒運転幇助になりますゆえ。



それでは、無事故無違反で5年後もゴールドカードになりますように☆彡



Posted at 2013/07/19 23:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月15日 イイね!

6ヶ月点検

6ヶ月点検なぜ、ラーメン屋でバイトするJKはカワユイのか(o'ω'o)?

くぅ、ラーメンの味が分からないではないか(´゚∀゚`;)



そんなもどかしい疑問を持つ今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

気がつけば3連休も終わりです。

明日から・・・ねー(>▽<)



さて、日産ディーラーで6ヶ月点検を受けてきました。

本当ならば8月なんですが、お盆休みがあったり夏場に新しいエンジンオイルにしたかったので。



前回は2月に法定点検を。

それから約3,000キロ走行。




交換前のオイル。

前回車検時にメンテプロパック購入しているため点検料金とオイル交換は支払い済み(無料というと語弊が)。

オイルは日産純正ストロングセーブX 0W-20を。

ちなみにオイル交換などの整備・点検に関しては日産ディーラーのみで実施。





交換後の新品オイル。

日陰ですが、色が薄い。

粘度も低くさらっとしています。



あと、ウインドゥ撥水をフロントガラスにお願いした。

撥水対応ワイパーゴム交換を含んで6,930円。

これで急な夕立でも見やすくなるかな。



担当の人が他に気になるところはと聞いてきたので、加速が悪くCVTの変速でエラーが出ていないか見て欲しいと伝える。

特にここ1ヶ月ほど、発進時の20~30キロで変速(加速)していかない事象が。

びゅんびゅんではなく、びゅんんっんびゅびゅんびゅんみたいな(分からん)

右折時に加速しないんで対向車が怖い怖い。゚(●'ω'o)゚。



んで、整備中にメカのお兄さんに挨拶して話をしてみたところ・・・

新しいバージョンのプログラムがありますから更新します!

だってさ。

ちなみにプログラムは「31036-1V19A」 → 「31036-1V19D」です。




更新の内容は分かりませんが、こういった話をしなければ恐らくバージョンアップはしないみたいだ。

別にリコール(国交省届出)ではないし、所有者へバージョンアップのお願いをするわけでもない。



まぁ、PCのBIOSみたいなもんか。

不具合がなければそのまま使用し、問題があれば最新版をと言うスタンス。

調子がいいのに、なまじ更新して不調になるなんてリスクもありますから。

その辺は理解します。



で、これで直ったかどうかは少ししか走ってないので分かりません。

もう少し様子を見ます。

夏場でCVTフルードの温度上昇とか、エアコン使用による影響とか。

はたまたトルクコンバーターだったり?



あっ、燃料系かもしれませんしね。

単に加速といっても難しいものです。

クルマはコンピュータの塊ですね。



かたまり・・・

なかとみの かたまり・・・

中臣鎌足ヾ( ̄皿 ̄メ)



というわけで、夏場にびゅんびゅんしてノテ君の調子を確認しよぉっと。








Posted at 2013/07/15 18:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノテ君 | 日記

プロフィール

「F-2歓迎フライト http://cvw.jp/b/221313/40748413/
何シテル?   11/22 23:31
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * takajun.nettakajun.net *
Yu-Ma.23Yu-Ma.23 * Panzetta。Panzetta。 *
scfhoscfho * じまちゃんじまちゃん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.