• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

バッグ沼からの脱出?

バッグ沼からの脱出?▽・w・▽こんばんわんこ

8月も最終週になりました。

2013年もとっくに後半戦。

そしてスーパーGTも後半戦に突入です。




さて、今日は暑い夏にぴったりの怖い怖いのお話。




カメラを趣味とするものにとって必ずはまる3つの沼がある。

1つ、レンズ沼

2つ、三脚沼

3つ、バッグ沼



ソニー(ミノルタ)時代はしっかりとレンズ沼にはまったが、キャノンに乗り換えてからは必要最小限のレンズだけで運用。

三脚沼も、三脚・一脚それぞれ1本ずつという控えめなhimonoteです。



が、バッグについては4個もあるんです(汗)




現在、最も重要なのは600mm F4を入れるロープロ レンズトレッカー600AW II

600mmレンズと1DX、さらにエクステンダー付きで収納できます。

ただしフード逆付け。

これは手放すことができない必要なものなので特に問題はない。






タムラック5603

ミノルタのα-7時代に買ったカメラバッグ。

サイトの物の1世代前?のカタログ落ちしたもの。

1DXと24-70mmを入れると一杯一杯です(汗)

交換レンズが入らないのでヤフオクにて3,000円弱で手放しました。





2011年5月にブログUPしてましたロープロ バーテックス300AWです。

約2年間、8回くらい?しか使ってません。

手持ちのカメラ・レンズを一杯に詰め込んで出かけることも少ないですから。

キャノンに乗り換えてカメラ1台とレンズ4本(600mmを除く)では、バッグが大きすぎます。

残念ですが、こちらもヤフオクで手放しました。

ちなみに約22,000円でヤフオクで買って、約24,000円でヤフオクで売った(゚∀゚)

買ったときよりも高く売れたΣ(゚Д゚ノ)ノ



これだからカメラ関係のリセールはおそロシア(゜゜;)




さて、標準レンズなどを入れるバッグがなくなってしまった。

というわけで、新たなカメラバッグを。

それがトップの写真のシンクタンクフォト レトロスペクティブ20

ヨドバシアキバではショーケースの中に展示されているというシンクタンクフォトのカメラバッグ。

一応、この世界では「ブランド」?なのでしょうか。

作りがしっかりして長く使えるのは有り難いことだ。




で、常用のカメラバッグを選ぶ際の基準が70-200mm F2.8が入ること。

しかも、1DXに装着した状態で(。´・д・)



かなり選択肢が限られます。

下手に大きいものを選ぶと300AWの二の舞になりかねません。

あくまでも街中で違和感が無いもの、電車にも気兼ねなく乗れることが大切。





ほーら、1DXに70-200mm F2.8を付けて縦に入れると・・・

ぴったりんこ(*^▽^*)



このレトロスペクティブ20には3本のレンズを縦に収納できます。

中央に70-200mmなら左右には24-70mmと100mmマクロ。

16-35mmと24-70mmにフラッシュという組み合わせも可能。

しかも70-200mm以外のレンズならフード順付けで入ります!




今回、ショルダータイプにしたのはレンズ交換が容易なこと。

300AWのようなリュックタイプのバッグは、地面に置いてからじゃないとレンズ交換ができません。

サーキットなど場所に余裕があって自分のペースで撮影出来るならいいですが、街での撮影や撮り鉄で駅にいるときなんかは、レンズ交換やカメラの出し入れが大変。




というわけで、3個-2個+1個=2個のカメラバッグで運用することに。

落ち着いた色合いの生地でカメラバッグさを感じさせないです。

ショルダー部の肩パットもしっかりした作りで、肩への負担が少なくずれてこないところは流石かな。

価格は18,000円くらいとちょっと高めではあるが、いくつもバッグを買ってみたり安かろう悪かろうで苦労したりするよりは、初めからこれ使ってください。


ユー買っちゃいなよ(笑)



バッグ沼にはまったあなたの背中をド━(゚Д゚)━ン!!っと押してみました。

今なら秋の紅葉に間に合いますぜ(笑)



これで自分は「バッグ沼」から抜け出せたと思うんだが・・・

あー、「月末の仕事の沼」からも抜け出したいと思う今日この頃なのでした(=^∇^)ノ



Posted at 2013/08/25 21:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年08月23日 イイね!

佳作 「群遊」

佳作 「群遊」休み明けの5日間勤務。

長い(〃゜д゜;A 

ポッカ1000kmくらい長い(謎)



今月17、18日に鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGT第5戦。

夏の鈴鹿1000kmという長丁場。

ウイダーHSVとスバルBRZが優勝。

GT500は山本&マコヴィッキィ組が初勝利。

GT300はポールポジション4回目の山野&佐々木&井口組の初勝利。

嬉しい「初」ものどうしのWINNERとなった。


タイヤはどちらもミシュランタイヤ。

ミシュランタイヤのブログ

スーパーGTのサイト


今後の日程は

第6戦 富士
予選:9月7日(土)
決勝:9月8日(日)

第7戦オートポリス
予選:10月5日(土)
決勝:10月6日(日)

第8戦(最終戦)もてぎ
予選:11月2日(土)
決勝:11月3日(日)

富士スプリントカップ
予選:11月22日(金)
決勝:11月23日(土)
決勝2:11月24日(日)



GT500の現行レギュレーションは今年で最後。

鈴鹿でお披露目となった3メーカーの来期参戦車両!

しっかし、ホンダはまたプロトタイプか(o'ω'o)?

とりあえず、今シーズンの熱い戦いは見逃せない。



で、キャノンの会報誌に佳作としてある1枚が掲載された。



キャノン機への乗り換えを機にキャノンフォトサークルの会員になった。

そして初心者向けの「フレッシャークラス」に今年4月頃から応募をしている。

今までは最終選考通過作品として2度ほど掲載された。

今月号はステップアップして佳作だ(d゚ω゚d)





( ̄∇+ ̄)v




「群遊」

コイの形を模した欄干のすき間から、こいのぼりを狙った発想が秀逸です!欄干が落ち着いた色なので、こいのぼりがより色鮮やかに写し出されています。


というコメント付き"(* ̄▽ ̄*)ノ"""




コイ×コイの相乗効果を狙って撮った写真です。

コンテストって写真ではあるが作品ですから。

キレイなものをキレイに撮る、観光のついでに撮る。

そういった写真はコンテストで入賞するのは難しいのかもしれませんね。



撮影者の感性によって写し出された「作品」であることが必要なのだ。


そんなふうに思ってみたり(笑)





撮影者の視点・意図が1枚の写真、ひいては作品となること。

だからカメラやレンズの金額じゃないんです。

大切なのは、自分自身の感性なのですから。

そう、感性を持って作品を完成させる(o゚ェ゚)・∵.


そして、その1枚が評価されると歓声に変わる(∩´∀`)∩




趣味なら本気で by EOS 60D




そのくらい、本気で仕事もできればいいんですが(滝汗)


Posted at 2013/08/23 22:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年08月17日 イイね!

エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムお休み・・・


飽きた(゚∀゚)



都心のオアシスへε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘



水族館だぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ






品川駅を降りてすぐのエプソン品川アクアスタジアム

水槽の数は少ないが、イルカショーや海中トンネルなど楽しめる見所があります。





お客さんよりトレーナーの方が楽しんでるような気がしないでもなく・・・





プールを囲む360°の眺めが珍しいですね。

通常だとステージがあって、お客さんとの間にプールがあるんですがね。




夏休みでもあり猛暑でもあるため、盛大な水掛けイベントが!

トレーナーさんも手で水を掛けるし、さらに水鉄砲でも(;゚д゚)




イルカトレーナーって格好いいなぁ☆

イルカと触れ合いたいな。

いや、むしろイルカになりたい(゜゜;)





グリーン・ソーフィッシュというノコギリエイです。

体長3mなり!

成長すると7mとか(゚Д゚)





海中トンネルで餌付けタイム。

イカとイワシ(?)を食べてました。

ツノというかノコギリを左右にブンブンって振るんですね。

巨体にもかかわらず意外と泳ぎが俊敏(〃゜д゜;A





ということです。





とっても魅力的(笑)

これぞホントの活鯵(゚∀゚)





マダイとタカアシガニ(d゚ω゚d)

け、け、毛ガニもキボンヌ(笑)





け、け、携帯だとぉ( ̄へ ̄|||)

り、り、リア充めっヽ(`Д´)ノ

イルカに食われちまえ( ゚Д゚)






( ̄O ̄)ガブッ

イルカに食われる(;´Д`A ```





ならこっちも食ってやる(笑)

お土産なう( ̄∇+ ̄)v




イルカの他にアシカショーもあったんですが満員で諦めました。

イルカショーは水かぶりだけあって、間近で見られます。

ちなみにカッパは100円で販売なう。

タオルは貸してくれます。



入館料1,800円。

年間パス(来年3月末まで有効)は4,000円のところ本日の入館料分サービスで2,200円とか。

外回りのサラリーマンが涼んでそうな・・・(違うか)



というわけで、都会のオアシス楽しかったですよ。

カワイイトレーナーさんと出会えるように、来世はイルカに生まれ変わろぉっと。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .




カメラはSONY DSC-RX100
JPEG撮って出し。
Posted at 2013/08/17 22:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年08月14日 イイね!

ラーメン72:満天家(インターパーク店)

ラーメン72:満天家(インターパーク店)再びこんばんわ( ノ゚Д゚)



連日の猛暑で脳みそがとろけそうですね。

ちょっと冷蔵庫で頭冷やしてくるわ(笑)



頭だけでなく身体も冷やしたい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。


高速道路は渋滞。

飛行機は高い。

観光地は混雑。


そんなお盆休み、栃木県から出ることなく過ごしているhimonoteです。

ノテ君の走行距離60kmが最高だとか(汗)

いいんです、いいんですよ。

ガソリン高いしクルマは使わない方が(。_。(゚д゚)




といいつつも、32回目の献血をしてお腹も空いたところでラーメンでも。

この暑いのにラーメンとか言わないの(o´・ω-)b

毒をもって毒を制すとか、心頭を滅却すれば火もまた涼しとか。

暑いときに熱いものを食べるのが通ってもんよ(ホントかよ)



今回は味噌ラーメンで有名な満天家へ。

血液センターから環状線を使えばインターパーク店が一番近い。



開店20分前で3組目。

いすに腰掛けて携帯いじって暫く待ち、開店5分前に家族連れの小さい女の子が座りたがっていたので席を譲り、前の組の名前が呼ばれると・・・



会社の人だったヽ(゚∀゚)ノ



ぜんっぜん気がつかないってどういうことだ、オレ。

息子さんと2人で来てたみたいで、

「オッ( ^ω^)」

「(゜O゜;アッ!」

みたいな(((( ;゚д゚)))



実はこの方とはスーパーGTもてぎでもお目にかかっているという。

行動パターンが似ているのか(o'ω'o)?

2度あることは何とかといいますから(笑)



で、肝心のラーメンはというと。

変化を付けて黒ごまタンタンみそ(892円)を。



見た目ほど辛くはなく、ゴマの風味が良かったです。

味噌はやっぱり満天家かと。

あと、注文しませんでしたが今月いっぱいまで餃子半額らしいですね。



あとでよくよく考えたらチャーシューが・・・ない(A゜∇゜)

ちょっと動揺して注文ミスったか(笑)

次回は厚切り豚トロみそらーめんにしてみよう。



しっかし、インターパークは定番過ぎたか。

意外と世間は狭いというか、そこしか行き場がないというか・・・

Tシャツにハーパン、スニーカー、お一人様でラーメン屋。

ま、まだ大丈夫だよね(。´д`)



って、何が大丈夫なんだか。

冷蔵庫で頭冷やしてくるわ(笑)





Posted at 2013/08/14 23:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記
2013年08月14日 イイね!

ラーメン71: 穂華

ラーメン71: 穂華( ノ゚Д゚)こんばんわ

久しぶりのラーメンネタ。

しかも、1ヶ月前とか(笑)



気がつけば穂華の店長さんが女性になってる!?

随分昔のことですか(o'ω'o)?

最近、全然訪問してなかったので知らなかったわ。



注文は確か初代の醤油だった気がする(笑)

それすらも忘れそうな・・・



このまま忘却の彼方へというのも忍びないので写真だけでも。

食べた記録ということでナンバー71うpします。


以上。


Posted at 2013/08/14 23:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもの | 日記

プロフィール

「いい大学に行って、いい会社に入って、いい家庭を築いて、いい老後を過ごして、死を迎える。僕ができることは一番最後だけ。死はどんな人に訪れるもの。幸せってなんだろうね。純と蛍に会いたい。北の国からをもう一度見てみたいなぁ。」
何シテル?   11/23 23:52
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
maharinamaharina * takajun.nettakajun.net *
happy37happy37 * scfhoscfho *
Yu-Ma.23Yu-Ma.23 Panzetta。Panzetta。

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.