• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園2月最後の土曜日の朝。

左目の上と奥がズキズキと痛む。

7時前に目が覚めたが動けず。

なんか吐き気するし(汗)




とりあえず起きたものヨーグルトを少し食べてロキソニンSを飲む。

マジで死ぬかと思った。

しっかし、頭痛で吐き気がしたのは初めてだ。

女の子のあの日かと。。。

違うから(笑)







ちなみに第1類医薬品は薬剤師のいるお店で。

バファリンなどは第2類なので一般的なドラッグストアで買える。

ロキソニンSは第1類。

残りあと4錠。大切に飲まねばorz







さて、白鳥シーズンも終盤。

もう北に向けて出発してるかもしれない。



2週間ほど前、早朝、白鳥を撮影した帰りに埼玉県自然学習センター・北本自然公園に寄ってみた。

自然観察公園とだけあってバードウォッチングがメイン。

いろんな観察会も開催されている。

カメラよりもフィールドスコープや双眼鏡のほうが楽しめるかと。





まずは、園内にあるセンターで最新の情報をゲットしよう!






壁には見られるであろう鳥の写真が。






初心者向けのイベントもある。

子供連れの家族で参加する人の姿も。







ドコモダケ(笑)

1年に1mmの土壌ができるといわれる。

あなたが踏みしめた足下の土には多くの時間と小さな生き物が詰まっている。






アルビノのシマヘビ

世界にひとつだけのはn

違った、世界にひとつだけのヘビだった(笑)







久しぶりに爬虫類を間近で見た。






二階に上がると。。。







見えます。

見えます。

ほら、あそこ( ̄∇+ ̄)v







じゃーん!

アオサギ

ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!








自然ってなんだろう?

手を加えないことが自然なの?

自然を再生させる、維持することは自然じゃないの?




動植物が本来の姿で生き続けられる環境。

命の営みをそっと見守ること。

人間だって多くの生き物と共存・共生してるんだから。






もし、ボクが北海道に住んでいたら・・・

オオワシとタンチョウを撮っていたに違いない。

北海道のでっかい自然に魅せられて。





まぁ、自然界の生存競争は厳しいもので。

食うか食われるか。

強いか弱いか。

まさに焼肉ていsy・・・

違った、弱肉強食の世界。





頭痛で寝込んでるようじゃ絶滅だな。

うん、絶滅危惧種だな(笑)

くれぐれもhimonoteさんを大切に守っていきましょうヾ(≧∀≦ )

まずは三食昼寝付きで・・・


Posted at 2015/02/28 22:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年02月27日 イイね!

どんどんつながる圏央道

どんどんつながる圏央道さて、年度末。

が、ウチは12月決算です。

高みの見物としましょうか(笑)



いやいや、今年の目標を実現するために考えて行動しろとの上からのお達しが。

年度末ではないが期の初めということで。

その初めも早2ヶ月が過ぎようと(滝汗)




というわけで、年度末。

道路工事も順調に進み(?)

圏央道の一部区間が3月29日に開通!




ネクスコ東日本のプレスリリース

東北道の久喜白岡JCTから茨城県の境古河ICの間がようやく。



一応、平成26年度だからネッ(oゝД・)b

年度末ギリギリもギリギリ。

最後の日曜日に(笑)




いや、東北道から東よりも西を作ってくだせいな。

白岡菖蒲ICから桶川北本ICですぜ!

そこがつながれば東北道から東名に首都高を使わずに行ける。

神奈川や静岡へのアクセスが楽になる。




が、開通予定は平成27年度。

途中、用地買収が遅れたこともあり・・・

きっと開通は来年の今頃かな(´・ω・`)



年度末なんていわずに予算をじゃんじゃん使っちゃいましょう。

税金じゃんじゃん集めてるんだから(笑)



リンク先の図のすぐ上には・・・

「○アクセス道路:(一)惣新田幸手線、新4号バイパス※、国道354号バイパス
※圏央道の開通に合わせ4車線化整備中 」


と、ある。


現在、新4号バイパスは鋭意4車線化工事中。

そもそも、もっと早く4車線化しろっつーのヽ(`Д´)ノ

利根川に架かる橋もようやく新旧2つの橋になったし。

ここまで年度末を何回迎えたことか(笑)




どんどんつながる圏央道。

すべての道はローマに・・・

いや、蛇の道は蛇か(。´д`)



割ととぼけた男でスミマセンm(__)m

Posted at 2015/02/27 23:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年02月22日 イイね!

簿記検定3級

簿記検定3級ビジネスの共通言語とも言われる簿記

経理部門のみならず、簿記の考え方・ルールは様々な部門で使われる。




ということで、簿記検定3級受験した。




年明けから簿記検定3級の勉強を開始。

簿記の知識はゼロ。

前年は会社の通信教育やったが修了させるので精一杯。

3回くらいテストを再提出やってたわ(;´Д`A ```







今回の会場では3級が200人弱の受験者。

2級は100人ほど。

高校生から大学生、または専門学校生らしき人が大半。

ちらほら社会人十数年って方も(わたくしもだけど)

平均年齢が低いのでなんだかアウェイ感たっぷり。

わたくしは精神年齢が低いけど(笑)








9時から2時間だけど・・・

9時00分から説明しだして9時13分開始だった。。

普通、15分前には着席して説明と必要事項の記入をして9時ちょうどに試験開始じゃないのかな?

ローカルの試験だとこんなもんか?







合格基準は70%の得点

試験問題の難易に関わらず70%なのでときの運も必要。

個人的に合格基準が固定されてる試験は好きじゃない。








清算表とかめんどくさい。

仕分けに時間掛かる。

でもまぁ、取引があって、仕分けして、転記する。

これが簿記の一連の流れ。




言語にはルールがある。

ビジネスの共通言語である簿記のルールを知れば簡単な・・・はず。

だが、過去問やっても清算表の合計欄が合ったことはなかった(滝汗)




そう、わたくしは語学が苦手なの。

英語に至っては中1の期末テストで諦めた人だから(笑)

日本史や世界史の人物や年号も華麗にスルー。

語学系、文系はねぇ。




どう間違ったからしらんけど、大学出たら法学の学士を取得してた(汗)

文系だめだけど、法律関係のアレルギーはなし。

最高裁判所判例の小難しい言い回しに憧れる(中二病かよっ)




で、調子込んで2級までも併願で申し込んだけど、白鳥の写真撮ってばかりで勉強せず。

マジで2級は1分も。テキスト買ったんだけどなぁ。

受かる見込みないので2級は受験料だけ払って受験しなかった。

金払って受けなかった試験は初めてだ。

まさに金ドブ(金をドブに捨てる)だな(笑)





とりあえず今回3級を(自己採点するできじゃないが希望で)受かって、2級に挑戦する。

いやまぁ、会社で自分の目標として今年の能力開発目標を簿記検定取得と書いてしまったゆえ。

3級の目標に対して2級取得できれば超過達成でちょっとは評価に加点されそう。




ちなみに11月の試験はスーパーGTの最終戦(もてぎ)と重なるため試験は受けず。

あくまでもスーパーGT撮影が優先(笑)

だから、次回の6月の試験で2級を取得するという背水の陣で臨むのである。




さて、来週に合否が分かるとのことで、そのときにまた記事に。

とりあえず、今週はマターリ過ごさせてもおうっと。




あっ、2級に合格しないと受験料、テキスト代を会社に請求できないの。

3級は全額自腹だから頑張らねば。

ではまた。


Posted at 2015/02/22 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2015年02月21日 イイね!

ラストスワンと番外編

ラストスワンと番外編先週に引き続き2週連続で埼玉県に遠征!

4時に家を出て日の出前に着きました(汗)



冷え込みは先週ほどではなく、風がない。

そう、風がないので川霧が出てくれた。

冬の寒いときにも霧は出ますが、霧は1年中出る。

湿潤な空気が冷たい水に冷やされるってことも。。。

とにかく風がないことが条件だけどね。




レンズは24-70mmと70-200mmの2本。

でも、ほとんどは70-200mmを使用。



日の出後にエサやりをする人がいたため、太陽とカメラマンの間に白鳥が移動してくれた。

しかし、餌を食べたせいで飛び立たなくなってしまった( ̄へ ̄|||)

まぁ、風がないからしょうがないかもしれませんが・・・



それでも数回、数羽が飛び立つシーンがあった。

まぁ、なかなか満足のいく結果は得られないものですねぇ。



白鳥たちは北へ帰る時期。

ここで白鳥を見られるのも数えるほどだろうか。

残念ながらわたくしは今シーズンの撮影を終了した。



まさに、ラストスワン



写真は取り急ぎ小さいサイズのみんカラ版で(申し訳ない)

あとあと見直して大きい写真で記事にするかも(鴨?)






送電線&鉄塔がなければ絵になるんだが・・・

朝日に照らされた白鳥のシルエットがイイね!







パタパタo( ̄ー ̄)○







背景は川霧で。

もわ~ん。







やっと流し撮りのシーン。

飛び出し回数が少なくてシャッターチャンスは少なかった。







頭が止まっていないと写真としては( ̄ヘ ̄;)

比較的見られる写真だったので・・・







背景が汚いですが2羽を一緒に。

子供の白鳥だね。







流します。

でも、ちょっと後追い。







川面に映る飛翔シーン。







こんなとこに恋が。

ちがった、鯉です。



釣りしたい(笑)






ここから番外編





なんとなんとカワセミがいた!

思いっきりトリミング(以下すべての写真)








カワセミの2羽飛翔シーン。

珍しい?

水面すれすれを飛ぶ。

求愛?つがい?









ホバリング中!

逆光だけどオレンジとブルーがかろうじて分かるかと・・・




しっかし、野生の鳥を撮るというのは非常に難しいと感じるね。

飛ぶ時間も場所も鳥次第だし、そもそも飛ぶかどうかも???

川霧だとか天気だとかは誰もコントロールできないし。



毎日フィールドに来られるならいいんだけどなぁ。

仕事やめて野鳥カメラマンにでもなるかな。

って、カメラじゃ食っていけないだろうけど・・・



というわけで、白鳥のシーズンも終盤。

最後の勇姿、有終の美を撮るならお早めに。

では、明日も頑張りましょうp(・∩・)q





Posted at 2015/02/21 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年02月21日 イイね!

川霧の朝




2週連続で遠征!

2回目にして川霧に遭遇。

取り急ぎ1枚を。




2015年2月
Canon EOS-1D X
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM



Posted at 2015/02/21 18:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「フォトコンテストで特別賞をいただきました。師走の吉報は嬉しいですね。来月表彰式、展示ですのでブログは来月UPします。よかったよかった。光を制するものは写真を制する!? やったぜ(^_^)v」
何シテル?   12/13 18:41
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * scfhoscfho *
takajun.nettakajun.net * Slowhand190Slowhand190
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) じまちゃんじまちゃん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる