• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

スーパー耐久開幕戦(決勝)

スーパー耐久開幕戦(決勝)スーパー耐久開幕戦。

無事に終わったみたいです。

12時15分にスタートして5時間後の17時15分までの耐久レース。

クラス別でドライバー交代や給油作業などのピットメニューもこなします。




心配していた天気ですが、晴れたり曇ったりで幸い雨にはなりませんでした。

気温も昨日と同じくらいで20℃近くまで。

でも、16時くらいになるとちょっと寒くなります。

巷では桜の開花or満開?のニュースが聞かれますが、今回はクルマの撮影に力が入ってます(汗)




スーパー耐久の知名度はそれほど高くないようで、観客もスーパーGTと比べれば半分以下かと。

スタンド席も駐車場もラクラクですよ。

なんていったってレース時間は5時間ですからね。

焦る必要は全くなし。

写真も取り放題だし、家族やカップルとマターリ観戦も可能です(わたくしはお一人様ですが)

キャンプ道具を持参してBBQやってるグループとか(すごっ)





クルマのほうは、エントリー可能な45台のグリッドはいっぱいに。

2台体制のチームは1台になってしまったりしてるようです。

ニスモノートで出ようと思ったのに(なーんてな)





以下、各クラスの優勝マシンを↓



ST-Xクラス

No.3 ENDLESS ADVAN BMW






ST-2クラス

No.20 RSオガワADVANランサー






ST-3クラス

No.34 asset ings テクノ Z34






ST-4クラス

No.58 ウィンマックスTEINワコーズKRP☆DC5






ST-5クラス

No.69 BRP☆J'SRACINGフィット



スーパー耐久の公式HPのリザルトやレポートなどを参考に。



しっかし、スポンサーやチームの名前がイマイチ分からない。

お付き合いのあるショップとかパーツやオイルのブランド名とかあるのかなぁ。





さて、わたくしは4時間ほどで撤収してきました。

というか、予選も写真に撮っているのでもうお腹いっぱいです。

同じような構図ばかりで飽きますからね。

場所はS字の外と内、入口と出口、90°コーナー外と内。

そんな感じ。



予選のときは70-200mm使ってます。

さらにNDフィルター(4or8)使って流し撮り。

もちロクヨンも。

決勝はロクヨン1本。

最後にエクステンダーx1.4を。




そして、なぜかフロントスポイラーの下端の色が変わったWRX STIです。

個人的に大注目です。















新しくなったスバルブルーいいなぁ。





最後は飽きて"流さない撮り"

流し撮りの削除祭りが大変なので流さない撮りです(笑)



それでもSS1/500秒にしておきました。

ギリギリでホイールがブレるかと・・・




あと、45台のマシンを一通り押さえたつもりですが、とてもじゃないが写真を見きれません。

もし、応援しているチーム、マシンなどリクエストがありましたら写真探そうかなぁ。

同じような構図ですが(汗)

2日間で7,500枚も撮りましたよ。



流石に飽きたな、秋田県ですな。

おっと、来週はスーパーGTの開幕戦、岡山国際サーキットですぜ。

現地には行けませんが、モータースポーツのイベント・レースを楽しみましょう!!



では、レースの余韻に浸りつつ明日から仕事です。

暫くWRX STIが離れないな。

絶対に試乗するなよ、絶対に見積もり取るなよ。

欲しくなるから(滝汗)


関連情報URL : http://www.supertaikyu.com/
Posted at 2015/03/29 21:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年03月28日 イイね!

スーパー耐久開幕戦(予選)

スーパー耐久開幕戦(予選)2015年のモータースポーツがいよいよ本格始動。

シーズンインってか( ^o^)ノ



ツインリンクもてぎでスーパー耐久開幕戦が開催!

本日は予選でした。



天気にも恵まれ、気温は20℃に。

もてぎの春は寒いかと思ったら暖かな陽気で。

9時過ぎの練習走行から86&BRZの予選、スーパー耐久の予選と6時間ほど思う存分シャッターを切りました。

撮影枚数4,200枚ほど。

これだけ頑張れば日焼けもするわな(笑)




台数もクラスも多いのでポールポジション獲得のマシンのみを↓




ST-Xクラス
#32 KSF Direction Racing GT3R






ST-2クラス
#59 DAMD MOTUL ED WRX STI







ST-3クラス
#34 asset テクノZ34






ST-4クラス
#41 TEAM HERO’S×TRACY SPORTS ings S2000






ST-5クラス
#69 BRP☆J’S RACINGフィット




というわけで、明日の決勝でポールポジション獲得のチーム(マシン)でした。



その他・・・



近藤レーシング(日産自動車大学校)のGT-Rはカラーリングが変わってSGT(昨年)と似てる気がします。

昨年はいろいろお世話になりましたm(__)m






さらに・・・





スバル WRX STI ♪(o'д'o)ノ

新型(・∀・)ニヤニヤ



サーキットで見られるなんて最高!

明日はWRXメインで写真を撮ろうかと(笑)



流石にGT-Rは買えませんが、WRXなら頑張れば・・・ねぇ(>▽<;;





まっ、明日の天気がまた微妙です。

確か去年も予選は晴れて決勝は雨(本降り)。

今年の公式練習も雨。



明日は12時15分から5時間の決勝レースがスタートします。

せめて15時くらいまでは天気が持てばいいのですが。

3時間も撮ればお腹いっぱいですから。

恐らく最後まではいないと思います。

カメラマンはひとりで5時間耐久はムリポorz



では、GT-RとWRXを応援しつつ、ディーゼルターボのデミオも気になりつつ、モータースポーツ撮り始めといきましょうか!

ネッ(oゝД・)b






#17 DXLアラゴスタNOPRO デミオSKY-D

Posted at 2015/03/28 21:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年03月23日 イイね!

キヤノン フォトサークル4月号

キヤノン フォトサークル4月号 新学期、新年度。

4月はワクワクしますね。




そして、キヤノンの会報誌「moments」がリニューアルして誌面が一新されました。

「CANON PHOTO CIRCLE」と題し、よりユーザー視点になったかな?

まぁ、キヤノンが発行しているのでコマーシャルはキヤノンですが(汗)




そんなリニューアルした第1号にわたくしの写真が掲載されました。





過去最高となるブロンズ賞です。

初心者向けのフレッシャークラスですが、なかなか奥が深く難しいです。

フォトコンテストを意識した撮影?

自己満足から一歩抜け出すことが必要なのかもしれませんね。






昨年、ツインリンクもてぎで開催されたSGT最終戦での写真です。

予選日の朝、公開車検でオフィシャルによるチェックが行われているときのです。

あえて、彩度を抑えて現像したことがよかったです。

ホント、レースの写真は彩度を高くしがちですからある意味新鮮なのかもしれません。

あえて色情報を少なくするというのも、表現のひとつです!



■受賞履歴■
2013年6月 moments6月号 最終予選通過「早朝のテイクオフ」
2013年8月 moments8月号 最終予選通過「追う者、追われる者」
2013年9月 moments9月号 佳作「群遊」
2013年11月 Honda Racing THANKS DAY 2013 ドライバー賞「疾走」
2014年2月 moments2月号 最終予選通過「Shining Road」
2014年5月 moments5月号 最終予選通過「早朝の3羽」
2014年5月 キヤノン特別企画展「私のEFレンズの世界」ロクヨンの部で選出 全国展示
2014年11月 Honda Racing THANKS DAY 2014 ツインリンクもてぎ賞「Congratulation!」
2014年12月 フォト蔵ピックアップ写真 「GT500 ポールポジション」(23号車)
2015年4月 CANON PHOTO CIRCLE4月号 ブロンズ賞「チェックオーケー?」




こうして趣味を続けて行く上で誰かに評価してもらい、結果が残せるというのは非常に大きなモチベーションになりますね。

見る人の心を動かせるような写真といったら大げさでしょうか。

撮影する技術だけじゃなくて、"伝える"技術も必要ってことで。



では、今年も多くの人に写真を通じて様々な想いを伝えていければいいなぁと思います☆彡


Posted at 2015/03/23 23:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年03月22日 イイね!

渡良瀬遊水地ヨシ焼き

渡良瀬遊水地ヨシ焼きさて、渡良瀬遊水地でヨシ焼きが実施されました。

周辺では立ち上る煙や灰を見ることができたのではないでしょうか。

渡良瀬遊水地の環境を保全していくためには年1回のヨシ焼きが必要なんでしょうね。




意外に思われるかもしれませんが、わたくしヨシ焼きの炎を見るのは初めて。

ヨシ焼き後の焼け原には行ったことありますがね。

あの堀内さんの写真みたく素晴しい一枚を求めて火入れから2時間ほど撮影してきました。





すげぇ人w( ̄Д ̄;)w

三脚がズラーッとΣ(・ω・ノ)ノ




でもね、平均年齢高いのよ。

年金もらうようなじっちゃんばかり。

たまに家族連れがちらほら。

30代以下が・・・



そして、ニコン多し(笑)

じっちゃんはニコンがお好きなのでしょうか?






火入れ後すぐに燃え上がります。

燃えろよペチカですかね(違)

炎から離れているけど輻射熱が伝わってきます。






徐々に奥へと広がっていきます。

火の番人があんなところに(;゚д゚)

火もすごいけど降りかかる灰がすごい。







菜の花も撮影することができました。

これを見ると春が来たと思いますね。






NHKの取材が来てました。

椅子まで用意して家族連れが見てましたよ。






セドリック

これは貴重なんでしょうかね?

キレイに使われているようで素晴しい。

これも我々が支払った税金のカタチですからね(笑)






なんと、バイクもあるんですか!?

オフロード仕様。

後部には消火器?なのかな。







ホントにキジが出てきましたよ!

堀内さんの写真みたくはいかなかったけどね。

かろうじて映ったので証拠写真として。




というわけで、主に70-200mmを付けっぱなしで撮影しました。

灰が降り続けてるのでレンズ交換ができる状況ではなかったです。

しっかし、すごい人でしたよ。



( ̄ヘ ̄;)ウーン

なんていうのかな。

もうちょっと若い人が集まるところに行きたい気もしますが・・・

どうせなら、孫娘でも紹介してくれればいんですがね(笑)

そんなおじいさんはいないようで・・・





では、明日から仕事です。

めんどくさい仕事も焼き払えればいいんですけどねぇ。

巨神兵かっΣ(・ω・ノ)


Posted at 2015/03/22 22:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年03月21日 イイね!

菜の花咲く春

菜の花咲く春桜の開花はもうちょっと我慢ですね。

つぼみは確実に大きくなってる気がしますが。。

今から写欲が湧いてきます(笑)




今日はロケハンもかねてドライブ~

菜の花の咲く春を探して1DXで。

久しぶりに8-15mmを持ち出したわ(゚∀゚)




写真はみんカラ内でUPしました。

ちょっと小さめのサイズですが取り急ぎということで。






納車から8年経過し9年目です。

きれいでしょ( ̄∇+ ̄)v






星野さんの魂が入ってます(嘘)

といってもインパルの部品は・・・

ない(゜Д゜;)あらら






窓は風景を切り取ります。

そう、風景を作る仕事をしてるんです by YKK AP



フィルム剥がしたからキレイキレイ(*゚∀゚)







対角魚眼なう。

久々に使ったよ(笑)






またまた対角魚眼なう。

個性的というか、被写体を選ぶというか、使う人を選ぶというか・・・






後ろ姿も素敵です。



そういえば、プロフィールの写真にしている菜の花と桜にノテ君はもう撮れないみたいです。

昔、行った場所を探しましたが、変わってました。

今しか撮れない最高の一枚を求めて今日もびゅんびゅんするのでした。







明日は、渡良瀬遊水地でヨシ焼きがあります。

立入禁止になりますのでご注意ください。




では、また。


2015年3月
Canon EOS-1D X
Canon EF8-15mm F4L
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM






Posted at 2015/03/21 22:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「2等当たった! お米5キロなり。」
何シテル?   11/23 12:47
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
maharinamaharina * takajun.nettakajun.net *
happy37happy37 * scfhoscfho *
Yu-Ma.23Yu-Ma.23 Panzetta。Panzetta。

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.