• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

やわらかな春




やわらかな風が吹くこの場所で
今二人ゆっくりと歩き出す

GLAY - HOWEVER




撮影している時間と現像している時間

どっちが長いでしょうか?



昔、こう聞かれたことがある。

皆さんはどっちですか?



以前は撮影と答えたけれど・・・

最近は現像ですね。




同じ写真でもいろんな表現方法(現像の仕方)があり、

どれが正解というわけでもない。

あなたが伝えたいメッセージを表す1枚の作品なのだから。



ハイコントラストでも、モノクロでも、

時にハイキーでも、ローキーでも。



今日は、やわらかな春と題して明るく仕上げてみました。

ちょっと難しいですけど。

なんとなくカメラ女子っぽいかな( ̄∇+ ̄)v



あー、またこんな時間だ。

明日も仕事です。

もういくつ寝るとGW

(;゚д゚)

いつまでたっても子供ですね(笑)



2015年4月
Canon EOS-1D X
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Posted at 2015/04/27 23:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ある日の一枚 | 日記
2015年04月25日 イイね!

携帯電話機交換(N-08A)

携帯電話機交換(N-08A)畳と何とかは新しい方がいいと言いますからねぇ。

わたくしは2009年7月から使い始めたNECのN-08Aというドコモの携帯電話を使っておりましたが・・・

保証期間内に一度だけ決定ボタンのひび割れで無償修理(交換)しました。

その後は特に問題もなく・・・



自分は、携帯電話は通話とメールができればいいと割り切ってますので、今と同じガラケーに交換です。

ネットはドコモ回線のiPad Airがありますから家でも外でもつながります。






(左が旧、右が新)

一度落下させて傷を付けてしまうとなんか吹っ切れますね(笑)

まぁいいやと(゚∀゚)

そんなこんなで外周のメッキは剥げ、つい最近ではヒンジ部のカバー(一部)が落下の衝撃で吹っ飛ぶという・・・






(左が旧、右が新)

さらに、背面液晶が暗くなってほぼ判別できない状況に。







(左が旧、右が新)

過去にも決定ボタンで無償交換したから今回も同じ場所で壊れてるし欠陥なんじゃないの?と交渉したけどダメでしたorz

同じところが2度壊れるというのはどうなんでしょうか(。´д`)?

まぁ、それ以外(キー表面のひび割れ、外装の傷など)もあるから諦めました。

ちなみに決定ボタンは押せます(笑)





(下が旧、上が新)

厳密には新品ではなくリフレッシュ品です。

ドコモは、「リフレッシュ品とは、お客様より回収した電話機に故障修理・外側カバーの交換・品質の確認を行ったうえで、新品同様の状態に初期化した電話機です。」とのこと。


今回利用したのはケータイ補償 お届けサービスです。



意外と使いづらいドコモポイントを使って携帯電話を新しくできました。

今回は4,500ポイントです。



内容は、電話機本体(電池カバー付き)、充電池の2つが入ってました。

申し込みから10日以内に旧機を返却します。



旧機のデータはドコモショップで15分程度でデータ移行できます。

ただし、画面設定などは自分でやる必要があります(あくまでも写真やメール、電話帳などのデータを移行できるだけ)

トップの写真だと旧が左、新が右でいろいろ設定しないと元通りにならないよぉ~






(左が旧、右が新)

なんか旧の方が液晶画面が明るい気がしますけど・・・

まっ、旧はうっすらと本体が黄ばんでます(笑)



なんとなくキーを押した感触まで違いますね。

長く使うとキーの表面も削れるのでしょうかね?








というわけで、今週はGWに向けて雨なしの1週間になりそうです。

早速、洗車してきました。

粘土・キズ消し・ワックス、樹脂とゴムのツヤ出しまでやって3時間。

窓の油膜取りと撥水は諦めました(笑)

雨降らないし。



たけぇワックス塗るには下地作りに苦労します。

その甲斐あってまるで新車のような輝きですよ(飛び石や取れない汚れはありますが・・・)

これでクルマの準備はOK!

富士SWからの・・・

新東名からの・・・

ひつまぶし&味噌カツ&きしめん

(* ̄- ̄)ふ~ん




電話も新しくなったし、クルマも綺麗になった。

あとは天気だけだな。

今晴れるのはいいが、GWも晴れてもらわないと困ります。

カメラを持って撮影の旅に出かけるんですからネッ(oゝД・)b



Posted at 2015/04/25 21:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電関係 | 日記
2015年04月23日 イイね!

Are you a racer?





いつだって探していた
自分らしくいられるそんな場所を
情けないほど小さな勇気と
恥ずかしいくらいの大きな希望を
胸に掲げて いつまでも

FUNKY MONKEY BABYS - ちっぽけな勇気





なんと、日本でGTアカデミーが開催!

ゲームの世界からレースの世界へ。

第2のルーカス・オルドネスは誰か!?

彼は1985年5月生まれ。

もうすぐ30歳。

世界はすげえなぁ(∩´∀`)∩




まぁ、実車はムリでもGT6でならニスモ仕様のGT-Rに乗れる。

ボディカラーはブリリアントホワイトパールで。

( ̄皿 ̄)うしししし♪




でも、ゲームだからちょっとの勇気があればオーバーテイクも可能。

コースアウトも大丈夫(笑)

わたくしはこれで十分かな≧(´▽`)≦




でも、ホントは駆け抜ける喜びを非日常で経験したいものだ。

ワイド&ローなドイツ車でびゅんびゅん

なーんちゃって。

キドニーグリルは個性的でいいと思うけどね。

一目でBMWって分かるでしょ。

まっ、好き嫌いあるか( ̄へ ̄|||)



というわけで、GT6でお会いしましょう。

最近オンラインやってないな。。。

GT500 富士SW 1分30秒台(KEIHIN HSV)

そんな程度ですが・・・

GWも晴れるといいな。

SGT第2戦がありますからネッ(oゝД・)b




2015年3月
Canon EOS-1D X
Canon EF600mm F4L IS II USM
Canon EXTENDER EF1.4×III

Posted at 2015/04/23 23:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の一枚 | 日記
2015年04月19日 イイね!

新しくドラレコ設置

新しくドラレコ設置最近ニュースでも裁判・判例が取り上げられてますね。

サッカーボールが飛んできてバイク乗りのおじいちゃんが転倒し亡くなっても、ボールを蹴った少年の損害賠償責任は免れるとか、、、

居眠り運転の自動車がセンターラインをはみ出し正面衝突したら、ぶつけられたドライバーに損害賠償責任があるとか、、、




いつ、どこで、お金が出ていくか分からない世の中です。

いやね、お金だけならいいけど、サッカーボールが飛んできたバイクの転倒は、最高裁判決が出るまで11年掛かってます。

11年ですよ。

当時11歳だった子は22歳になってますからねぇ。

そう考えると裁判費用のみならず、労力と時間もすごく掛かってると思うんです。




ついこの間の福島地裁のもらい事故でも賠償義務があるとする判決

無過失を証明できなければ賠償義務を負うとする内容のようだ。

あまりにも現実的でない無謀とも言える判例にネットでは色んな書き込みがありますね。



さて、えらく前置きが長くなりましたが、そういった不測の事態に備えてドライブレコーダーのリプレイスをしました。

以前はBlackVue DR400G-HDを使ってましたが、ファームウェアをアップデートしてから調子が悪くなってしまった。

リセットなどいろいろやってみたがどうにもダメで、電源オフの瞬間に録画も異常終了してしまう。

結局、電源オフ(エンジン切り)の30秒ほど前が録画されない状況に。




ドライブレコーダーの機能としては事故の瞬間が記録できることであり、仮に電源が遮断されても正常にファイルを閉じられるようになっていないといけないですね。

というわけで、リアに設置しているDriveman 720と同じメーカーのDriveman 1080sαを新規で購入しフロントに設置しました。

勿論、配線等の兼ね合いで今まで使っていたBlackVueは取り外しました。






今回購入したのはDriveman 1080sαです。

写真は緩衝材を取り除いた状態。

先行発売のシンプルセットでお値段は2万円ほど(お試し価格)。

約2年使えば月当たり1,000円で安心をプラスできればいいかと思って減価償却します。






今まで使っていたBlackVue DR400G-HDです。

使用期間は3年持たなかった。

計算したら月当たり約1,000円ほどでした。






エンジンオフにして3時間は1秒間隔で静止画を撮影できるセキュリティーモードがあります(インターバル撮影的な機能)。

付属の3端子電源ケーブルを使って常時電源とACCとアースに接続すればOK。

お決まりのヒューズボックスから電源を取りました。

配線を追加で購入したので700円ほど追加投資を。

で、ヒューズボックスから外した常時電源のヒューズが変色してますが・・・

大丈夫なのかね?







液晶ディスプレイ付きなので設置場所や角度を決めやすいですよ。

設定メニューも日本語ですしね。

取り付けブラケットの横にあるプラスネジを締めれば固定できます。






海外版ですが一応サンディスクものを購入。

ドライブレコーダーはメディアとの相性がシビアな気がします。

でも、このDrivemanシリーズは比較的安心して使えます。

リアのもエラー出てませんからね。

もしかするとフロントは直射日光で高温にさらされるのが問題かもしれませんが(汗)



解像度とかフレームレートとかが上がるとデータ量も多くなりますからメディアへの書き込み回数が増えて負荷が掛かるかもしれませんね。

とりあえずは今は標準設定のフルHDの45fpsにしてます。






縦長の本体故にルームミラーからはみ出します。

取り付け位置は結局前の場所と同じで。。。

音声案内はなくビープ音のみなのでちょっと分かりづらいかも。





というわけで、40分ほどで取り付け完了です。

結局のところ自分で電源取り出しと配線の取り回しができれば簡単ですよ。

久しぶりのクルマネタとなりましたがいかがだったでしょうか?



youtubeを見るとロシアの自動車事故映像が多いこと多いこと。

あの国のドラレコ普及率はすごいな。

おそロシア(;´Д`A ```



ロシアが出たところで本日はお開きです。

また1週間頑張りましょう!



あっ、くれぐれも部下の弁当にマヨネーズを掛けないように!

マヨネーズ パワハラ でググるととんでもないニュースが出てきます(笑)



マヨネーズは常識の範囲内でご利用くださいm(__)m



Posted at 2015/04/19 22:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノテ君 | 日記
2015年04月18日 イイね!

薄紅色の季節に




傷付く怖さを知らず誓った
いつかまたこの場所で
巡り逢おう薄紅色の
季節が来る日に笑顔で

倉木麻衣 - Time after time~花舞う街で~





薄紅色の季節が終焉を迎える。

美しいものを美しいと感じ、緩やかな春の日差しに癒やされる。

でも今はただただ薄紅色の季節の余韻を感じるだけで精一杯だ。




久しぶりにキヤノン純正の100マクロを使った。

軟らかいんだけどシャープにも写る。

マクロレンズは接写という思い込みが往々にしてあるが、

ポートレートや風景もマクロレンズで撮ってみてほしいと思う。

ファインダーも明るいし、α900を使っていたときを少しだけ思い出した気がする。




いつかまたこの場所で、薄紅色の季節に巡り逢おう。

ボクの100マクロちゃん。

って、1年間放置するつもりか!

ヾ(゚д゚;)




2015年4月
Canon EOS-1D X
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

Posted at 2015/04/18 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の一枚 | 日記

プロフィール

「今日は会社の命令で東京で講習会です。平日の朝、都心は通勤の人で混んでますね。栃木の田舎とは別世界ですよ。まっ、今日は仕事ですからね(笑)」
何シテル?   12/14 08:25
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
S.o(o^_^o)S.o(o^_^o) * takajun.nettakajun.net *
happy37happy37 * scfhoscfho *
Slowhand190Slowhand190 Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる