• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

3TB追加

3TB追加パソコンネタです。

結局、禁断の3TBに手を出しました。

別に2TBじゃダメってことはなかったんですが。。。

2TBのお安いのが売り切れで、3TBでもいいかなと(゚∀゚)




さっそくフォーマットして使える状態に。

win7でも昔からのメニューなので何となく分かりますが、win10なんてことになったらどうなることやら。

フォーマットさえもできるかどうか・・・

OSは新しくなってもアプリケーションソフトの対応はまだまだでしょ。

それこそ禁断のwin10になりかねない。

まぁ、win8の前例があるだけに(笑)






ファイルサイズが小さいので何とも評価できませんが・・・

HDDの初期不良は大丈夫そうかな?

おっと、SATAケーブルと電源ケーブルを買ってこないと内蔵できへんわ。




ちなみに、HDDは全て2台ずつ買ってます。

1台は内蔵、もう1台は5インチベイに差してバックアップ用です。

使うときだけHDDを入れ替えてバックアップ用は通電させるということで。



まぁ、1年で1.65TBを使ってしまった。

1DXで連写するとお腹いっぱいだな。

2年は・・・

もたないかもヾ(;´▽`A``



そのうちホログラムに記録できるようになってくれればいいんですが・・・

って、映画の見過ぎちゃうか(笑)




ちなみにHDDは、WESTERN DIGITAのWD30EZRX-1TBPです。

約1万円/台ってところかと。

昔は色んなメーカー選べましたが・・・

今はWDが家庭向けでは一択のような気がします。

↓ここに詳しいレビューがあります。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-312.html


通称「2.2TBの壁」が存在するので、winXPは実質非対応と考えた方がいいかもしれませんね。

Vista、7ならば大丈夫なはず。

ただ、OSのサービスパックはあてて最新の状態にしておいた方が無難ですが。。。

そういう意味では禁断の3TBだったのかもしれませんね。




昔は「127GBの壁」があって、BIOSをアップデートしないと500GBのHDDをフルに使えませんでした。

いつの時代も「壁」があるんですね。

わたくしは、毎日が壁ですが(〃゜д゜;A



Posted at 2015/07/31 22:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電関係 | 日記
2015年07月30日 イイね!

GT-R GT3





3号車 B-MAX NDDP GT-R 星野 一樹&高星 明誠

長谷見監督のチームですよ




第3戦 タイでは見事優勝を!

GT500、GT300ともにGT-Rの速さが出た。

(GT500クラスの表彰台は3メーカーで分け合った???)



さて、暑い暑い第4戦と第5戦

富士と鈴鹿はどのような戦いになるのか?

楽しみですね。



※わたくしは撮影には行けませんが・・・


ろくに現像もしてなかったGWのときの第2戦富士の写真を!



では、明日は金曜日

おかずは・・・



フライですね(笑)



あと1日、頑張っていきましょう!!!

あぁ、月末だわな(汗)



2015年5月
Canon EOS-1D X
Canon EF600mm F4L IS II USM
Posted at 2015/07/30 22:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年07月28日 イイね!

太陽の花




この夏 僕達は より強く輝きを増す
踊り出す鼓動を確かに感じる
僕達の未来が どこへ向かってるとしても
今をただ大事にして

浜崎あゆみ - glitter





夏の日差しを浴びて強く輝く太陽の花

今を咲き誇れと言わんばかりに眩しさ全開



10時前だというのに容赦なく照りつける太陽に

わたくしは汗が全開(〃゜д゜;A



7月でこれなら、8月はどうなることやら・・・

まっ、先のことはなるようになる(。´д`)

というわけで、今をただ大事にしよう



ほら、青空に白い雲

最高じゃないか!?

夏の写真は今しか撮れない



だが、しかし、

暑いし、汗かくし、日焼けするし・・・

あぁ、これじゃぁ飛行機と入道雲の写真は撮れないぜ



さぁ、輝け!

未来のプロカメラマン

なーんちゃって(゚∀゚)



ついに暑さでおかしくなったか(「・・)?

って、元からだったかな(笑)




2015年7月
Canon EOS-1D X
Canon EF24-70mm F2.8L II USM


Posted at 2015/07/28 22:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ある日の一枚 | 日記
2015年07月25日 イイね!

夏の花

夏の花皆さんこんばんは^^

今日も熱帯夜ですね。

熱帯イヤ(汗)




さっ、涼しくなったところで・・・

夏の花「ヒマワリ」を撮影しに。

といっても、昼間の炎天下の中で撮影する気力はもはやなく。




夜、涼しく・・・なってないけど、日が差さないだけまし。

もう一つの夏の花「花火」と絡めて撮影をば。




カメラは1DX、レンズは16-35mmで。

三脚はGITZO GT3542と雲台はMarkins Q20i-BKを初の実戦投入となった。






カメラプレートは、SUNWAYFOTO PCL-1DX L型 Canon 1DX用を使用。

レリーズ(キヤノン純正 リモートスイッチRS-80N3)もカメラプレート付けたまま使用できる。

ちゃんとケーブルを通す切り欠きがあるので、縦位置でも大丈夫!





思いの外、花火が大迫力だったので横位置では切れてしまう・・・

半月が出ているのも気づいてもらえれば幸いです。

ヒマワリ、花火、月の共演が楽しめました。








ひまわりにちなんで、ひまわりの花火も(∩´∀`)∩



どうしても手前のヒマワリが暗くてインパクトに欠けるが・・・

フラッシュはどうか?と試行錯誤したのがトップの写真。

縦位置だとフラッシュの発光部が縦なので、光が横に広がらない。

フラッシュはソニーのほうがもう一軸あったかと。








特別に大きな写真でUP(別窓で開きます)



明るい花火だと、手前のヒマワリまで照らしてくれるけどねぇ。

いまの腕ではコレが精一杯かもヾ(;´▽`A``




ちなみに、バルブ撮影をしたかったけれど、設定の仕方が分からなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

マニュアルモードでシャッタースピードは2秒前後、絞りは8から13、ISOは800から1600くらいで撮影。

( ̄へ ̄|||) ウーム

1DXの設定が、というよりまだまだ使いこなせてないなぁ。

折角の高機能・高性能なカメラなのに(〃゜д゜;A




とりあえず、花火の撮影もしたいけれど花火大会は人が多くてダメです。

人が多くて暑くて(汗)

楽して撮影しようなんて考えてるようじゃダメかな(゚∀゚)

皆さんの素敵な花火写真を楽しみにしています。

って、他力かよ(笑)




では、暑い日が続きますが体調にはお気を付けくださいませm(__)m




2015年7月
Canon EOS-1D X
Canon EF16-35mm F2.8L II USM







↓2015.7.29追記



RIKO☆さん

同じ向日葵を撮影しましたよ。

とってもキレイな向日葵畑でした!

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

Posted at 2015/07/25 22:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年07月24日 イイね!

キヤノンフォトサークル8月号

キヤノンフォトサークル8月号 キヤノンフォトサークルの飛行機部に入部?したhimonoteです。

皆さんこんばんは(^O^)

先週末に飛行機撮影に目覚めたというか・・・

前回撮ったのが2013年2月とか(汗)

ぜんぜん飛行機撮ってねぇし(゚∀゚)




例のセントレアでも・・・

機体の写真はあれど、作品か?と言われると微妙な。

鉄道で言えば、編成写真が作品か?と。。。

記録写真であって、フォトコンテストで入賞したり、人の感情に訴える写真ではない気がします。。



でも、編成写真も機体写真も必要っちゃ必要ですから。

現に鉄道会社や航空会社がそういう写真を買うでしょ。








今週届いたキヤノンフォトサークルの会報誌です。

フレッシャークラスの応募数は757枚。

その中で佳作に選ばれました。




鮮やかさ調整して印刷いたらトーンジャンプしたので、ノスタルジー風にWBを調整して彩度を控えめにしつつ、空の青は残す。

流石に色が破綻した写真じゃ選外でしょヾ(;´▽`A``



と、いうのはいいんですが、

ISO固定にしてたんでシャッタースピードが1/3200秒に(汗)

撮り鉄で電車を止めるための設定が・・・



飛行機の時は、プロペラ機を1/125秒で撮って設定そのままだったり(汗)



選評は・・・

「何気ない風景が、夕方の斜光の黄色がかった色味と空の青とのコントラストで、美しく仕上がっています。自分の影を入れたことで、旅情も感じられます。」

とある。



ホントは人が映り込んでいたほうが動きがある、ストーリーが感じられる一枚になったと思います。

が、あまりにも変化がなく、寂しい感じなので思い切って自分の陰を入れてみたということです。




まっ、17年前にわたくしが歩いた道でありますから。

遠い「夏の記憶」として、今もなお思い出すことがある。

ふと、そんな景色を思い出しながらファインダーを覗き、タイトルを考えた。



こんな感じでフォトコンテストも一段落?

今のところ次の良い結果は届いていないのだ。



そうそう、ブログカテゴリーに「飛行機」を作りました。

飛行機部の部員として活動せねば・・・

ただ、栃木だと空港が遠くてな(汗)

茨城?

いやいや、便数少ないでしょ(゚∀゚)




というわけで、機材は一流ですが写真力を磨く修行をせねばなりませんね。

大事なのは"センス"だったりして。

扇子ならあるんですが(笑)




2013年6月 moments6月号 最終予選通過「早朝のテイクオフ」
2013年8月 moments8月号 最終予選通過「追う者、追われる者」
2013年9月 moments9月号 佳作「群遊」
2013年11月 Honda Racing THANKS DAY 2013 ドライバー賞「疾走」
2014年2月 moments2月号 最終予選通過「Shining Road」
2014年5月 moments5月号 最終予選通過「早朝の3羽」
2014年5月 キヤノン特別企画展「私のEFレンズの世界」ロクヨンの部で選出 全国展示
2014年11月 Honda Racing THANKS DAY 2014 ツインリンクもてぎ賞「Congratulation!」
2014年12月 フォト蔵ピックアップ写真 「GT500 ポールポジション」(23号車)
2015年4月 キヤノンフォトサークル4月号 ブロンズ賞「チェックオーケー?」
2015年4月 (株)深井製作所様HP写真掲載(S耐参加車両のパーツ関係スポンサー)
2015年6月 キヤノンフォトサークル6月号 最終予選通過「にらみ」
2015年8月 キヤノンフォトサークル8月号 佳作「夏の記憶」



Posted at 2015/07/24 22:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「同情するなら嫁をくれ。テレビドラマのオファーお待ちしております。オーディションないかなぁ(笑)」
何シテル?   12/15 19:20
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
S.o(o^_^o)S.o(o^_^o) * scfhoscfho *
たいがーもすたいがーもす * happy37happy37 *
Panzetta。Panzetta。 * Slowhand190Slowhand190 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる