• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

夏の藻岩山




君とふたり過ごした日々 青い空の下 何を想い、
ひとつふたつと目を瞑って 指折り数えた 愛しき日々…

Every Little Thing - 恋文




「夏の藻岩山」

札幌市にある標高531mの山

大都市の街並みを一望できる

目を凝らすと市電が見える気がしますが( ̄へ ̄|||)

中井精也のてつたびでありましたね



最近、週末天気が悪くなることが多いね

今年は白鳥も、桜も、思うように撮れないよ

「青空には白い曇がよく似合う」

ホント、そう思いますね



こんな青空の下、君と過ごした日々

写真は色鮮やかに思い出させてくれる

そう、思い出は美しい



ふと、そんなことを思った3月なのでした

って、もう数十分で4月ですが(笑)

世間では何かと値上げ&負担増の話ばかり

せめて思い出だけはプライスレスに

そっと心のアルバムにしまっておこう・・・




2015年8月
北海道札幌市
Canon EOS-1D X
Canon EF24-70mm F2.8L II USM

Posted at 2016/03/31 23:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の一枚 | 日記
2016年03月30日 イイね!

げいじつはばくはつだ

げいじつはばくはつだ「芸術は爆発だ」

なんていう言葉を聞いたことがありますけど。

爆発、なんて物騒な世の中になりました。

えぇ、ハイジャックとか、監禁とか、暴走車とか・・・

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル




写真という趣味は意外とアウトドアだと思うようになったけれど・・・

現像という楽しさを見つけると、つくづくPC作業というのはインドアなんだなぁと。

いや、むしろ、PC作業がアウトドアという環境を見てみたい(笑)




そういえば、Nik Collectionというプラグインプログラムが無料になったみたいですね。

アドビのPhotoshopやLightroomで使えるらしいです。

まだ公にしてませんが、180GBのCドライブ(SSD)が既に空き容量12.5GB(汗)

SSDを止めてHDD戻すことも考えつつ、新たな現像ソフト+画像編集ソフト+その他諸々アドビのソフトを入れようかと思案中(一部、既に入れましたが)

というわけで、早速Nik Collectionで現像。

HDR加工で遊んでみました。







(クリックで別窓が開きます)



逆光で朝日に露出が合っている元画像ですので、機体や地上の風景は黒くつぶれてシルエットになってます。

それをHDR加工してるので曇のところもそうですがノイズが(汗)

イマイチノイズが少なくならないなぁ。もっと勉強しなきゃダメだわ。



それでもまっ黒でカラーリングが見えなかった機体が、ベトナム航空のB787と判別できるのはRAWだからできる技かと。

撮るまでも、撮ってるときも、撮ってからも、楽しい写真ライフですぜ。

ただ、フォトコンに出せるかは別であって、ひとつの表現、作品として楽しめるかと思います。

そう、これは「芸術」なのです!



では、明日は木曜日。

あと2日頑張っていきましょう。




Posted at 2016/03/30 23:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年03月26日 イイね!

ヨシ焼き

ヨシ焼き先週、雨で延期になった渡良瀬遊水地のヨシ焼き。

本日実施されました。

8時30分から開始ですが・・・

めぼしい場所は7時の段階で三脚が並んでおりました(汗)

そして、三脚と言えばカメラマンの平均年齢が高いのです。

関東一円から数名、十数名の集まりで老後の趣味的な方が・・・

中にはフイルムのカメラを使っている人も。




で、火の方はあまり燃え上がらず期待はずれでした。

昨年夏の雨(豪雨)でヨシの生育が悪かったみたいです。

ヨシが密集しておらず火の回りが悪いようですね。



写真家の堀内洋助さんが来てましたよ。

偶然にもボクの隣に来ましたが、ダイナミックな炎にならず場所を移動されてました。

でも、頑張ったんですが10時を過ぎたあたりで撤収。

今年のヨシ焼きは消化不良です(○ ̄ ~  ̄○;)



いつだったかは、火の勢いが強すぎて納屋だか小屋だかを焼いたらしいですね。

ヨシ原焼いても家焼くな

春の火災予防運動にご協力ください(;゚д゚)




というわけで、2丁拳銃(1DXと7D2)でヨシ焼きを撮影。

1DXには16-35mm、7D2には100-400mmを。

以下、3点の写真はクリックで開きます(大きいサイズ)





ヨシ焼き前の青い空。

2段の脚立に乗って撮影しています。

できれば3段が欲しい( ゚д゚)






燃えさかる炎と立ち上る煙は初めて見る人を驚かせます。

今年はヨシが密集しておらず炎の迫力に欠けます。

藤岡の方はどうだったんだろう?

自分は第2調節池でしか撮ったことがないのです。






立ち上る煙です。

洗濯物や洗車は控えた方がいいですぜ。

風向きによっては結構遠くまで灰が飛ぶかもしれません。





というわけで、今回はヨシ焼きフォト3枚をLightroomで現像してみました。

トライ&エラーで調整してるんで不自然かもしれませんが(汗)

いずれにせよ春の風物詩である渡良瀬遊水地のヨシ焼き。

今年も無事に撮影することができました。




ただ、毎回事前のコンテ(構図)には悩みます。

昨年と同じじゃつまらないでしょ。

常に進化する。

進化する干物男です(笑)




それでは、また来年もヨシ焼きを撮影しましょう!



Posted at 2016/03/26 22:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年03月23日 イイね!

現像ソフト

SILKYPIX Developer Studio Pro 7が5月8日まで20%OFFとのこと。

以前はSILKYPIX Developer Studio Pro 5を使っていたときがあり、1枚の写真からHDR加工なんかして遊んでました。

以後、1DXからのCANON Digital Photo Professional 4でカメラメーカーとお揃いの現像ソフトでぼちぼちと。

ただ、メーカー以外のソフトの進化もすばらしく、気になっています。




そうです、隣の芝生は青いのです。

事の発端は某個人HPで500pxという写真サイト(SNS)に参加している人の写真を見ていたら、フォトショップでゴリゴリ修正・加工をしておりました。

簡単に言えば、有名な景勝地で撮影した写真に写り込んだ人を消しているのですよ。

それプラス、RAW現像ですからね、とんでもない仕上がり(笑)

もうCGのようなハイクオリティな一枚でした。




Adobeはクラウドになってしまったので、2つ前のバージョン5を体験版で使ってみました。

初めて使うLightroomでやっつけ感ハンパないですけど(汗)

下2つは別窓で開きます。





↑CANON Digital Photo Professional 4

これは以前UPしたDPP4での現像。

ちょっと彩度を強めたけど自然に見えるように気持ち控えめに。。。

(* ̄- ̄)ふ~んって感じ。






↑Adobe Photoshop Lightroom 5

やっつけ仕事(笑)

操作方法が分からないのでアレなんですが、かなり派手(濃い)です。

元は同じRAWファイルですが、現像の仕方で手前中央の木のシルエットなどが異なります。

非常に濃い味付けなので拒否反応を起こしそうです(自分でいじったのに)

風景は注意しないといかんな。




ただ、どうなんでしょうね。

見たままの写真じゃなくて、作られた写真。

それが作品と言うならまだしも、非現実とも受け取られかねない。



今月からキヤノンの会報誌のフォトコンやWEBサイトもリニューアルしました。

月例フォトコンは非常にレベルが上がっている気がします。

どうも自分としても今のままではダメな気がするのですが・・・

それを現像ソフトに頼るところがまた初心者的な考えと言われればそれまでですね。




カメラの設定も、RAW現像のパラメーターも、十二分に使いこなせていない中で安易に考えるのはいかがなものかと。

ただ、こんな技術、こんな手法で、こんな作品に仕上げられると謳われたら使ってみたくなるのが人ってもんでしょ(笑)

デジタルになって自分ができることが増えすぎて、手に負えなくなってる気がします。



今度はアレでしょ、印刷すると色が違うって(笑)

ディスプレイの透過光とインクの反射光は違うんですからねぇ。

きりがない(;´Д`A ```




まっ、経験から学ぶことも多いですからね。

いろいろ試行錯誤してみるのも手だと思います(自己完結)

というわけで、春は心変わりしやすい危険な季節です(。´・д・)




ちなみに・・・




↑RAWファイルから無調整でJPEG出力。

素です。





↑1DXのピクチャースタイル(カスタム)適用でのJPEG撮って出し。

CFカードにはRAW+JPEGで記録しているJPEGの方です。






Posted at 2016/03/23 23:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年03月20日 イイね!

梅は咲いたか桜はまだかいな

梅は咲いたか桜はまだかいな「梅は咲いたか桜はまだかいな」

てっきり諺か慣用句のひとつだと思ってましたが、違うんですね。

江戸時代の端唄(はうた)の一節らしいんです。

端唄→三味線音楽の一種目。江戸中期・末期に江戸市中で大流行した通俗的な小歌曲を源流とする。




というわけで、梅は咲いてます。

いや、咲き終わっております(汗)

筑波山梅祭りなるものに行ってみました。

明日までが期間ですので駐車料金500円取られました(駐車場が新しくなってた)



肝心の梅は・・・

上の方の展望台に近いところにちょっとだけ。

もう9割方散っておりました。

だいたい、麓から見て梅林が茶色かったですからダメですね。

満開ならピンクや白が山腹に見えます。





それでも青空バックで久々の1DXと100マクロを投入。






咲いている木を探してやっと(汗)




やっぱり春という季節は早いですね。

梅は咲き終わり、桜もすぐそこに。

サクラ、咲け。



折角なのでつくば市内に足を伸ばして豚カツを。




初めてのお店で、食べログ見て行ったら駐車場に1台もクルマがない。

入るのに非常に勇気がいる個人のお店でした。

その後お客さん来たんですけどね(汗)



春の風は今日も暖かい。

(〃´o`)=3



関連情報URL : http://umematsuri.jp/
Posted at 2016/03/20 21:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お花 | 日記

プロフィール

「じーこーじーこ http://cvw.jp/b/221313/40735249/
何シテル?   11/19 21:49
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
scfhoscfho * happy37happy37 *
nao@パパnao@パパ * takajun.nettakajun.net *
Slowhand190Slowhand190 * maharinamaharina

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.