• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

J-GP2 WINNER

J-GP2 WINNERさて、全日本ロードレース選手権 第3戦がツインリンクもてぎで開催。

って、昨日と全く同じ書き出し(笑)

今宵はJ-GP2クラスの優勝(WINNER)を。




今年も(?)V字コーナーで転倒が相次ぐなど、波乱のレースになりました。

エントリーリストによれば26台のライダーたちで争われたこのレース。

JSB1000クラスに負けないくらいのスピード感があります。

そんなスピード感を明るく色鮮やかに表現してみました。







No.94 浦本 修充 選手

今年22歳だそうだ。

MFJスーパーバイクの公式HPでJ-GP2クラスのレース記事があった。




しかしだね、ふと思うわけですよ。

車両クラスってなんだ?って(今さら)

MFJスーパーバイクの公式HPに解説があった。

J-GP2のマシンは、600cc/4ストロークで総重量220kg以上だそうだ。




結局は、「ストロークとは」でググりました(汗)

気筒数とストローク数は違うようでして、2輪初心者講座があるならば今すぐ申し込みたい気分です。

まぁ、2輪はね、クルマの免許を取るときに教習所の原付教習でしか乗ったことがないという・・・

そんな程度ですので、2輪のことを教えてくれる心優しい方を募集しています。

そのうち、タンデム(2人乗り)でツーリングなんていいんじゃないでしょうか?




オレに掴まってろ!




なんて言ってみたいですね(゚∀゚)

大型バイクに乗るなら体力があるうちですぜ。

という妄想だけならタダですが・・・

お金の問題ではなく、二輪の免許がないのです。゚(゚´ω`゚)゚。




Posted at 2016/05/31 23:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年05月30日 イイね!

JSB1000 WINNER

JSB1000 WINNERさて、全日本ロードレース選手権 第3戦がツインリンクもてぎで開催。

JSB1000、J-GP2、J-GP3、ST600というカテゴリー別のレース。

さらにはRC390CUPやレディースロードレースの走行も。




となれば走行台数は多くなり、先に挙げた4クラスだけでも125台のマシン(125人のライダー)になるのです!

とてもじゃないけど全部なんて撮りきれませんよ。

コンプリート?

ムリムリ(;´Д`A ```




昨年も同じことを言っていた気がしますけど、2輪のことをよく知らない人間が写真を撮ってます。

σ(゚∀゚ )オレのことですが・・・

あとから写真を見ると、あの選手を撮っておけば良かったなとか、この場所でこのマシンを撮っておけば良かったなとか思うわけですよ。

一応、JSB1000クラスの優勝者、中須賀選手をビシッと撮りましたが・・・







ピント甘いし(汗)

基本、ヘルメットにピントを合わせるべきところだと思うのですがね。

まだまだ詰めが甘いけど、このシーンの走行はこの写真しかなくてorz




で、125台のうち、どんなマシンを狙ったのかと言えば・・・

ライムグリーンのヤマハのマシン、ブルーやピンクなどの派手なカラーリングのマシン、ホンダサンクスディのイメージがあるのでホンダのマシン。

いや、そこは期待の若手、優勝候補の実力者、可愛い女性ライダーというような情報を仕入れておくべきだったかと。




大事なことなのでもう一度言います。


可愛い女性ライダー



今度はピットウォーク券とパドックパスも買わなくちゃいかんな。

コースサイドでロクヨン担いでいる場合じゃないΣ(・ω・ノ)ノ




それにしても公式プログラムを1000円で買ったんですが、1台ずつマシンの写真や1人ずつの顔写真が"ない"のは如何なものかと(各クラス一部のマシン・ライダーのみ掲載)

スーパーGTのそれは同じ値段でもちゃんと写真が載ってますよ、GT300でも。

これじゃぁ"可愛い女性ライダー"が誰か分からないではないか!




というわけで、マシンの写真ばかりですので期待しないでください。

って、何に期待してるんだか(笑)




注:中須賀選手は男性です。

って、ここで注釈いるかっ!?
Posted at 2016/05/30 23:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年05月29日 イイね!

緑の中を

緑の中を「緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ」

by 山口百恵




新緑の五月にバイクレース

と来れば、緑です。

緑の中を走り抜けてくHONDAのマシン。







コースサイドの植栽(恐らくユキヤナギ)の新芽が明るい緑色(黄緑色)でした。

それを前ボケとして入れて流してみました。

確かに彩度はいじってますが、もともと緑色ですのでご安心(?)ください(笑)





2輪レースを1DXとロクヨンという至高の機材で、チョー速いマシンを撮る。

単純に撮るという行為が楽しい。

シャッタースピード1/5秒でF32(汗)

やっぱりロクヨンにもNDフィルターが必要だわ。





だって、修理上がりでセンサーも綺麗にしてもらっているはずなのに、ゴミが。

グリスの飛び散りのような気がする黒いツブツブ・・・

スタンプツール(クローンブラシなど)で消し消し。




そういえば、2輪のレースだとあんまり巨砲を持ち歩いている人は少ない気がします。

ほら、2輪レースだから観客は自分のバイクで観戦に来るでしょ。

するとロクヨンをどうやって運ぶかが問題となるわけですよ。

となれば、必然的に7D2のバッテリーグリップなしに100-400とか、シグマの150-600とか。

そういったズームレンズが多いわけですよ。

スーパーGTの時と比べるとS字コーナーも空いていたし、妙に殺気だった感じもしないのです。

2輪のレースって雰囲気いいですね(^O^)




巨砲があれば何でもできる・・・

かと言われればそうでもなく。

結局、7D2、100-400も導入して撮影という名の筋トレになるのです。

午前中の撮影で7D2の32GBを撮り切るという無謀な状況になり、1DXを投入してバランスよく撮るなんてことも。




そんなわけで、せめて7D2のボツ画像だけでも削除しておかないとHDDの容量が大変なことになりますので、今日のところは1DXの写真で。

スローシャッターって楽しいなO(≧▽≦)O

でも、あんまりコレばっかりだと見るほうは飽きますかね?

今回はいろいろ撮ってみたので少しはバリエーションが増えているハズ!





追伸:

サーキットでお会いした方々、ありがとうございましたm(__)m

ゆっくりお話しする時間もなく、それぞれに撮りたい場所や情景がある故に、なかなか同じ場所で(あるいはずっと一緒に)撮影するという訳にもいかないのが辛いところです。

しかし、言うなればモータースポーツ撮影の「解」はひとつじゃなくて無数にあると言うことで、流し撮りにしても、マシンの絡みにしても、10人いれば10通りの、100人いれば100通りの表現方法があると思うのです。

まだまだ未熟者ですが、またサーキットでお会いしましたらカメラのこと、写真のこと、レースのことをいろいろ教えてください。

是非またよろしくお願いしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ



あっ、今日はちゃんと紹介できなくてすみませんでした。

気が利かない男ですよねorz

次(?)はちゃんと挨拶できるように心の準備をしておきます(汗)




Posted at 2016/05/29 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年05月28日 イイね!

疾風(はやて)

疾風(はやて)新幹線の名前じゃないよ(笑)

スーパーバイクレースがツインリンクもてぎで開催なう。

修理上がりの1DXに鞭を入れてみました。



(`・ω・´)ゞビシッ!!



GWのSGT富士SWで練習したテクニックをここでも練習。

シャッタースピード1/4秒。

マシンが風になった(((( ;゚д゚)))






薄曇りだけど、F32でISO50(拡張設定)。

それでも厳しくて露出は適正から+1~+1と2/3ぐらいになります(汗)

RAW現像で何とか見られるかと。

やっぱりNDフィルター欲しいな。

ロクヨンでNDフィルターはどれ使えばいいのでしょうか?

ほら、差し込むタイプだから???




カメラ:Canon EOS-1D X

レンズ:Canon EF600mm F4L IS II USM




ちなみに写真はノートリミングです。

2輪は箱車より小さいし速い(加速・減速が鋭い)ので最初慣れなかったですよ。

ヘルメットにピントを合わせるようにするのがセオリーと分かっていても、機材の違いやその設定によってコツがあるようです。

1DXと7D2の二刀流も意外と難しいのでありんす。

いっそのこと1DX2台とか・・・



ムリ、きっとムリ~♪




まっ、機材の問題ではなく腕なのよ、ウデ!

マンネリにならないようにいろんな場所、いろんな撮影スタイルを研究しようっと☆彡








Posted at 2016/05/28 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年05月27日 イイね!

1DX修理、100-400も

1DX修理、100-400もEOS-1D Xの高耐久シャッターユニット

「40万回の作動試験をクリアした」

と、キヤノンHPにはある。



だが、しかし。

177,000ショットで不具合発生。

それも、GWの富士遠征中にだ(゚д゚)



画像の上部に周囲より明るく記録される部分が発生。

前回UPしたレンゲ畑と新幹線に富士山という写真では・・・






空が(汗)

実は、この数時間前に富士芝桜まつりでこの不具合を発症。

絞りやシャッタースピードを変えてみたり、レンズを替えてみたり。

それでも出るんですよ。

もう気になって撮影に集中できない(-ω-;)



が、フルサイズのメリットも享受したいし、1DXで撮るという行為が楽しいじゃないか。

幸い画像データが破損しているわけではなかったのでPCで読み込める。

RAW現像処理も問題はないので、トリミングすれば画像は救えるかなと。







2012年12月にEOS-1D Xを購入。

約3年5ヶ月、17万7000ショットで不具合が。。。







過去のエラー履歴。

エラー01は、カメラ-レンズ間で通信ができなかったというもの。

実はレンズの装着が不完全で、ちゃんと固定できていなかったからだ。

それ以外のエラー80は、「エラーが発生したため、撮影出来ませんでした」という内容で、具体的に何が悪いかはユーザーには分からない。




富士遠征から帰宅し、キヤノンHPの修理関係のページを見て郵送で修理依頼をする。

らくらく修理便というサービスもあり、今らなら無料で利用できると宣伝してますが・・・

1DXは対象外(((゚Д゚)))

仕方ないので近場の土浦にある修理受付センターに郵送(ゆうパックのセキュリティサービスで補償金額50万円を利用)

その後、キヤノンの方で大分の修理受付センターに転送される。

2日後くらいに不具合確認してからFAXで修理内容、修理見積り、金額等を知らされ、修理のGO指示をする。







これが1DXの修理内容。

ただし、故障内容(不具合等の詳細)は隠させてもらいました。

やはりシャッターユニットの不具合で交換となりました。

また、エラー80の履歴によりAE基板ユニットも交換している。

部品代はキヤノンフォトサークルの会員なので20%引きになってます。







こちらはレンズの100-400mmの方。

実は1DXと組み合わせたときにマウント部のガタツキ(遊び)が大きい気がするので、マウント部の精度確認を依頼。

また、三脚座リング部に1mm弱の塗装の剥げがあるため指摘し、部品交換を希望した。

結果は、マウント部の精度は他製品と比較して相違ないレベル。

だが、念のためマウント部を交換している(された?)

また、外装については一通りのユニットが交換され、外観だけは新品同様になった。

それに伴ってレンズの製造番号も変わった(刻印が外装パーツにあるため)

ただし、電子接点やレンズ(ガラス)そのものは変わっていない。





修理依頼したときの送料と1DXの修理代だけで、返却分の送料はかからなかった。

恐らくレンズが保証期間内だったからかもしれない。

1DXという高額な機材の修理代金が3万円で納まったのは本当に良かった。

センサー交換なんてやったら10万コースじゃないかとガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル



ついでにセンサーやファインダーの清掃もしてもらったので、カメラもレンズも新品同様になってます。

これで心置きなく撮影ができますね☆彡

ただ、素晴しいキヤノンさんなら1DXが1DXmkIIになって戻ってくるかなぁと期待したんですがね(笑)

あなたの落としたのは、この故障した1DXですか?それとも新発売の1DXmkIIですか?

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

迷うなよっ(笑)




というわけで、まだまだ現役!

1DXでモータースポーツも風景写真も撮りまくってやるぜ(^O^)

皆さんこれからもよろしくお願いしますm(__)m



最後に、キヤノン大分修理センターの皆さんありがとうございましたm(__)m

先月の地震で大変な生活を強いられている方もいらっしゃるかもしれません。

どうか一日も早く元の生活が取り戻せますように願っています。

遠く栃木の地から感謝申し上げます。



Posted at 2016/05/27 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「鰻が届きます。水曜日にふるさと納税の鰻が届くんです! よしっ、クリスマスは鰻丼だ(笑)」
何シテル?   12/18 18:25
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
happy37happy37 * じまちゃんじまちゃん
Slowhand190Slowhand190 takajun.nettakajun.net
scfhoscfho S.o(o^_^o)S.o(o^_^o)

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.