• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

簿記検定試験(第145回)

簿記検定試験(第145回)2015年2月の試験3級を始まりでして・・・

気がつけば平成30年度までの3年間で、簿記検定始まって以来の試験範囲大改訂が行われる事態に!

そう、既に平成28年度の試験で試験範囲が変わり、さらに29年、30年と大きな論点が追加になる。



となると、来年度、再来年度に受けるよりも28年度の試験で受かっておきたいところ。

今年の正月休み明けから勉強を始め、合計116時間やった。

過去問(試験範囲改定に伴う除外部分は除く)、予想問題。

それでも、途中5日間勉強しなかったときもあり・・・

そういうムラが試験直前のムリに繋がって、不合格なら時間と苦労がムダになる。



コンスタントに勉強を続けられる人が羨ましい。

正に継続は力なり。

ということで、昨年はひとつも試験に合格できず、1個/年の資格取得の目標が崩れた。

その分、写真(趣味)を頑張ったというか(汗)



では、第145回 2級の日商簿記検定の記録を。






午後1時30分(説明・準備が10分くらいある)から2時間の試験時間。

この会場では106人が2級の試験に挑戦。

ボクもこの中のひとり。

お一人様(笑)




で、2時間やって・・・

疲れた。

でも、時間が余ったというか難しかった問3は部分点狙いで。



各資格学校が解答速報を出してるので見てみると・・・愕然(((( ;゚д゚)))

自己採点68~70点。

※合格基準は100点満点の70%の正解率(70点)


しかも問2、問3の配点箇所が資格学校によって違う。

実際に商工会議所がどこに配点箇所を設定するかは非公開。

( ̄へ ̄|||) ウーム

配点箇所で泣き笑いかヘ(゚∀゚ヘ)



では、今回の大馬鹿ミスを(恥)






問1の1(仕訳)

約束手形12枚と下線を引いて注意したのに・・・





書いた科目がまさかの未払金

(゜Д゜) ハア??

ここは、せめて支払手形でしょ。

正解は、「営業外支払手形」ね。

過去問で2回も間違えてるから、本番でも注意しようって思ったのに。゚(゚´ω`゚)゚。






問2

有価証券について(株主資本等変動計算書)

解答用紙の単位は千円。

そのヒッカケには気づいたが、シッカリ計算までして数字を書いた「50」と「150」を計上し忘れた。

余白に書いたメモ書きが汚くて、借方・貸方の合計が一致していないことに気がつかなかった。





問4の貸借対照表

退職給付引当金は、期末残高に60,000円プラスするはずが・・・

まさかの、6,000円。

ただ、足すだけなのに。

ここが配点箇所だと死亡だ




問4は部門別計算

各部門費の配賦で問題用紙と解答用紙の項目の並びが違っていた。

テキストや過去問の通りにやると・・・

割り切れない(小数点が)・・・

おかしい、3回くらい計算してもやっぱりおかしい。




工場事務部門を電力量で配賦しようとしてた。

配賦基準は何かを考えるのポイントでしょうね。

事務をやるのは人であり、人数を基準に配賦する。








問5は直接原価計算

全部原価計算と直接原価計算の損益報告書、営業利益を導き出す問題。

変動費、固定費の計算までは良かった。

が、固定費の配賦でミスった。



直接原価計算の理解不足で固定費が月末仕掛品にも。

ほら、営業利益が全部原価計算と直接原価計算で同じ255,000円になってる。

何でそこに気がつかなかったんだろう(-ω-;)

仕掛品があるのに同じ営業利益ってΣ(゚д゚;)

丸で囲ってる場合ではない。




というわけで、あり得ないミスで16点は失った。

せめて、営業外支払手形だけでも合っていれば4点、退職給付引当金が配点箇所なら2点、直接原価計算の固定費に気がつけば4点。

あぁー、自己採点68点~70点は微妙すぎるわ。

配点箇所が味方してくるか、ダメか。



前回の合格率が13.4%で難しかったから、今回は救済回という話も。

仮に合格率が24%で、不合格だったらホントに大バカものだ。

問題文をよく読む、金額や単位を確認する、最後に見直し(検算とか)する。



あー、久々の試験で、しかも来年度(29年度)試験になると試験範囲がもっと増えるから最後のチャンスという緊張が・・・

そして、過去問でやや得意になった株主資本等変動計算書が出たり、問4の手応えがあり20点(満点)の予感がして舞い上がってしまったようだ。

ちなみに、問題を解いた順番は、4→5→1→2→3でした。

問3を深入りせず、見直しした方が良かったな。


あっ、問3も相手先未検収で売上げを取り消した商品を、繰越商品(商品)に400,000円を足さなかった。

棚卸減耗損が400,000円で額が大きい気がして足さなかった。




終わってみれば、本番に弱いということが判明した。

たかが検定、商工会議所のくせよくやってくれますね。

業務独占や必置資格じゃないから合格率低くても困らないけど、正解率70%が合否判定基準なんだからもうちょっとシンプルな問題にしませんか?

来週の合格発表の日には、「簿記検定落ちた、商工会議所○ね」ってブログがアップされるかもしれません(嘘)




では、来週月曜日9時頃発表の予定です。

その日の夜には報告できると思います。

さぁどうなることやら(;´Д`A ```







試験会場の某大学構内に平成27年9月10日の関東・東北豪雨実績浸水深(1.7m)という表示を見つけました。

簿記という数字の海に沈むのかどうか、合否結果は如何に。

こうご期待(微妙)



Posted at 2017/02/27 23:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2017年02月19日 イイね!

クルマのメンテナンス(2017年2月)

クルマのメンテナンス(2017年2月)昨年から、カメラとクルマのメンテナンスが続いております。

今月は・・・ノートの12ヶ月点検になります。

10年間乗って、総走行距離64,379km。

ディーラーにて12ヶ月点検、エンジンオイル交換、ウインドウ撥水(ワイパーゴム交換含む)をしてもらいました。

足回りを純正に戻したので、取り付けの確認も合わせてお願いしました。



結果、特に問題はなく、まだまだ乗れそうです。

んで、今回はメンテプロパックを購入。

今回の12ヶ月点検費用の他に、次回(6ヶ月後)のエンジンオイル交換、オイルエレメント交換、6ヶ月点検もセットになって、19,500円とか。

新車は買えませんが、その代わり営業マンの実績に協力するということで(笑)

結局、支払総額25,915円でした。

まぁ、6,000円くらい得になったとかならないとか。

ホントは6ヶ月点検はいらないかなぁと思ってますが・・・




で、今月はそれ以外にもエアコンフィルター交換エアフィルター交換をしています。

既に整備手帳及びパーツレビューにはアップしてます。

この2つはネットでフィルター買って自分で交換できましたから、部品代(約6,000円)で済みました。

エアコンフィルターは2年後の交換予定、エアフィルターは最低5年は使って10年はどうかなと思っています。



って、10年後は納車から20年乗ることになりますが(汗)

とりあえず、あと2回車検を通して5年は乗るつもりで考えています。

貧乏サラリーマンは辛いなぁ( ̄へ ̄|||)



というわけで、2017年もメンテナンスの年になりそうです。

この後は自動車保険の更新、自動車税の支払いがあります。

それが終われば6ヶ月点検(費用はメンテプロパックで前払い済み)だけだから、少しは楽になるかな。

で、来年は車検(゜Д゜;)



やっぱり金が掛かるわ。

まぁ、維持費が掛かるといっても新車買うより安いですから(当たり前か)

乗り慣れたノートで走り続けます。





※本文中のリンクは整備手帳のページを設定しています。クリックで別窓が開きます。



Posted at 2017/02/19 22:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノテ君 | 日記
2017年02月04日 イイね!

RX100修理

RX100修理お久しぶりです。

最近、生物学的活性(?)が低くなっております。

自己肯定感が低く、モチベーションが上がらないという。

ガラスのメンタルです(笑)





さて、カメラのお話です。

昨年末頃から普段使いのコンデジが調子悪くて、年明け早々に修理に出していました。

ちょっと前に修理が完了したので記録として更新します。






内容はこんな感じです。

1. 鏡胴の動きが悪く、電源オン時に「電源を入れ直してください」との表示がたまに出ます。

2. 鏡胴が途中で引っかかり全部ズームで繰り出すことができないときがある。

とのことで修理依頼しましたが、それ以外にも不具合があったようです。



3. 液晶画面ノイズ。

4. コントロールリング不具合。



これにより、レンズフレキ、撮像素子、前キャビネットを交換してくれました。

ちなみに4のコントロールリング不具合は、1周回す内のどこかで回す抵抗が大きくなったり小さくなったりしていました。

こんなもんかなぁと思っていましたが不具合だったんですね(汗)






トップページの写真は交換された部品です。

ご丁寧に梱包されて返却されてきました。

が、正直使い道がないのです(汗)





撮像素子でしょうか。

なんか使えないかなぁ( ̄ヘ ̄;)



そうそう、前キャビネット部のZeissロゴシールは剥がされていたので再使用されたのでしょうか?





入っていて良かった5年保証。

今年の8月12日まです。

大事に使おう。

このカメラは5年前に自分への誕生日プレゼントでした(笑)






修理上がりのRX100の鏡胴部分です。

動きはスムーズでしたが・・・汚れが(゜Д゜;)

グリスのようでしたが固まっていて消毒用アルコールで拭き取りました。

まぁ、無償修理でやってくれたので文句は言うまい。。。



それと、カメラの設定も初期化(一部変更)されていました。

元に戻すのは記憶を頼りに手間が掛かりましたが。



というわけで、5年目になっている我がコンデジ(メイン機)が復活しました。

保証期間が終わったらどうしようかな?

キヤノンで探してみようかな。

ほら、キヤノン機ならキヤノンのフォトコン出せるでしょ(笑)



まっ、5年前に5万円ちょっとで購入したので1万円/年と考えればそんなに高くはないかな。

ズームなどモーターによる駆動部も多いし、持ち歩く頻度も多いので埃やゴミによるトラブルも心配。

だから個人的にはコンデジはデジ一よりも保証に入っておいたほうがいいと思うのです。

自然故障までならショップの延長保証で対応できますからね。

落下や水没はダメですけど(そこは取扱注意です)




さて、2017年は修理ネタ(?)でカメラカテゴリーを更新してしまった。

昨年に引き続きメンテナンス・修理がこれからは多くなりそうだわ。

あー怖い怖い(((;゚д゚)))



Posted at 2017/02/04 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「いい大学に行って、いい会社に入って、いい家庭を築いて、いい老後を過ごして、死を迎える。僕ができることは一番最後だけ。死はどんな人に訪れるもの。幸せってなんだろうね。純と蛍に会いたい。北の国からをもう一度見てみたいなぁ。」
何シテル?   11/23 23:52
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
48 人のお友達がいます
じまちゃんじまちゃん * takajun.nettakajun.net *
scfhoscfho * maharinamaharina
happy37happy37 Yu-Ma.23Yu-Ma.23

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.