車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
寒いですね~。 無職の私は通勤してませんので、この時期バイクに乗る必要はほとんど有りません。 たまに買い物に行く程度です。
自発的にバイクに乗る条件として、

😁 晴れている事
😁 風も弱く、最高気温が10℃以上に成る事
😁 9時過ぎに出て、16時までには帰宅できる事

等と、身勝手な事を決めています。(お誘いの時は別です。)

今ではそんな軟弱親父ですが、勤務していた頃は毎日何十年もバイク通勤してました。
退職後、1年間だけですがバイク便のバイトをしました。 月に5千キロ以上、一年で6万6千キロ走りました。そんな訳で寒冷時の厳しさは身に染みてます。

前置きが長く成りましたが、防寒対策としてのグリップヒーターは標準装備の他、市販品が沢山有ります。
ところが、知る限りではバイク用に市販されているシートヒーターが有りません。
そこで、四輪車用でもよいからと捜したところ、ほとんどが背もたれ付の中、座面だけの物が有りました。


四隅にゴム紐のフックが付いてます。

シート下で左右のフックをつなげて装着しました。


こんな感じです。




シガー電源ソケットと中間スイッチが付いてます。(スイッチは要らない?)

近所のスーパーまで試走しました。
暖かく有りません。 よく見たらソケットが外れてました。
帰りにソケットがはまっている事を確認(通電中の赤ランプ有り)して、発進。
今度は約1分後位には温かさがハッキリ認識出来ました。
程良く温かいです。 これなら寒い早朝や夜間もかなり楽なのでは?

今回は


取り敢えずの試走なので、ご覧の状態ですが、今後支障の無い取り回しを考えます。


この商品は、尼損・天尊・Amazonのカークッションで、検索すれば有ります。1900円程で効果は大きいと思います。 四輪車用なので降雨時は使わないか?防水対策をする事が賢明かと思います。

デイトナでもコミネでもどこのバイク用品メーカーさんでもよいので、バイク用のシートヒーターとヒーター内蔵のハンドルカバーを発売して欲しいと強く望みます。

Posted at 2017/01/07 14:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
たけあき190さんの呼び掛けの横浜中華街オフ会に参加して来ました。
オフ会というものが、語り合いが主体なのか私には良く分かりませんが、せっかく観光地に行って名所を見ないのは モッタイナイ 。
でも団体行動で自分勝手にあちらこちらと行こうとするのは、興味の無い方には迷惑な話しだ。 ではどうする?
今回の集合時間は11時と遅い。ならば早めに行って観光すれば良いではないか。
ということで9時25分に最初の目的地に到着しました。


横浜の現代の代表はやはり 『 ランドマークタワー』だと思います。

その直ぐ下に有るのは


帆船『日本丸』 です。

そのすぐ近くには


『汽車道』です。 1911~1986年まで、桜木町駅と新港間を汽車が搬送していました。今は整備されてレールの跡が残る歩行者のプロムナードに成っています。

その行先に有るのは


赤レンガ倉庫です。 ここも若い方達に人気の観光スポットです。オープン当初一度行きましたが、親父には馴染めない場所でした。

次には横浜三塔を見に行きました。

先ずは


キングの塔(神奈川県庁本庁舎)です。

次には


クイーンの塔(横浜税関)です。

三番目は


ジャックの塔(横浜市開港記念会館)です。

以上が横浜三塔です。 昭和初期の横浜は平坦地で山などのその地が判るような目印(ランドマーク)が無く、外国船が入港した際に 『横浜に来た』と知らせるために、建物に特徴的な塔を建てたそうです。
三塔は竣工に相違が有りますが、新旧が判りますか?

見た目通り古い順に、ジャック・キング・クイーンのように成ります。

三塔が全部見えるポイントは3箇所有ると言われていますが、


その一つが大さん橋の客船ターミナルの屋上に有ります。 ジャックは鉄塔の下に、かろうじて先端だけ望めます。

また此処からは


みなとみらい地区の新旧の建物のベストビューポイントです。

海側に目を向けると、レインボーブリッジが望めます。・・・・・・(噓ですよ)


ベイブリッジです。

更に


海の守り。 ご苦労さまです。

山下公園に行きました。 ここは関東大震災の横浜市内の瓦礫を埋め立てて出来たそうですが、ご存知でしたか?




童謡 『赤い靴』 の像と歌碑が有ります。

あまり知られていませんが、氷川丸の近くには童謡がもう一つ。


『かもめの水兵さん』 の歌碑です。

山下公園の道一本隣には


横浜マリンタワーが立ってます。 建設当時は横浜のシンボルでした。

海を離れて


往時の『浜トラ』ファッションの発信地、元町商店街の入口です。

急坂を上った所が「港の見える丘公園」ですが、交差点に交番が有るためスルーします。


外人墓地です。

少し先には


山手十番館が有ります。


その先の横浜山手聖公会です。


並んで山手234番館が建ってます。

その向かいに


オシャレな電話ボックス。

外人墓地でも分かるように、この地域は外国人居住区でした。
集合時間が近づいて来たので、戻ります。


途中、昔よくお世話に成った釣り船小路です。


集合時間10分前ですが、既に全員集合してました。

中華街近くに駐輪して


東門から中華街に入ります。


メインストリートの土曜日の雑踏を反対側の善隣門まで突き抜けてその先の店に。


10人で予約無し!入れるか?・・・・・入れました。 エビチリ 辛くてバカ旨い。しかも安い。すごく得した気分。


戻る途中「関帝廟」を案内したが、誰も興味が無いようだった。(スベッテしまった。)

何処かで集合写真を撮ろうという事に成り、ゲートブリッジをバックに撮れるところに移動。
(ベイブリッジ)に決まってるジャン!




バイク6台・クルマ2台で、10人のワイワイ賑やかで美味しいオフ会でした。
皆さま又よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/03 22:14:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
みん友さんでスカイウェイブ250・400にお乗りの方が多数居られますので、多少の参考になれば幸いです。


サイドビュー 海外モデルなのでパッセンジャーシートストッパーが有りません。


フロントビュー


リアビュー


上方からの車体。 スリム化がよく判ります


LED2灯


消灯時

リアのビューは現行のイメージを残しつつ、モディファイされたような感じ


メーター周りは奇をてらわない落ち着いた設定


フロントシート下もかなり絞り込まれています。 なお、パッセンジャーのステップはボードから折りたたみのバーステップに変更されてます。
残念なのはシート下収納が63Lから42Lに大幅に減少してしまいました。


国内モデルではパッセンジャーシートストッパーが標準装着されるか、少なくともオプション設定はされると思われます。

Posted at 2016/11/10 13:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
2012年から発売されたT-MAX530は数回のマイナーチェンジの後、遂に全面モデルチェンジするようです。
詳細は不明ですが、外見は全て変更されてます。 機関は?動力性能は?大いに気に成ります。
現行モデルより9kg軽量化されているそうです。


角張ったメーターも変更になりました。


ストップランプも2分割に成ってます。

DXとSXの2ラインが有るようです。
例によって、YouTubeに沢山の動画が投稿されてます。

国内での公式発表が待たれます。

Posted at 2016/11/08 22:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
8月自損事故で前に乗っていた青いワゴンRターボが廃車になり、次の車を選択する事に成りました。 自宅前に置くスペースの関係で軽自動車にする事は長男と意見が一致していますが、車種は私はスライドドアのスペーシアカスタム・長男は乗り慣れているワゴンRのスティングレーと、異なります。 勿論どちらもターボです。
結局使用頻度の関係で、スティングレーターボの赤色に決まり、9月の初め頃注文しました。
オプションはETC・バックモニター連動ナビ・サイドドアバイザー・程度で、特別に変わった注文はしていませんが、約1か月半待たされました。



フロントマスクです。


ライトはHIDで、センターパネルとサイドがブルーのLED、ライト下も白色のLEDが光り、とても綺麗ですが少し恥ずかしい感じです。


サイドは鋭角的でシャープなデザインです。


リアはあまり変わらない、無難なデザインです。


LEDのライトはとても明るいです。 ブレーキを踏んでない状態です。

タイヤとホイールですが、昔モトクロッサーのトランポ用に買ったスバルサンバートラックは、10インチの鉄ホイールでした。 また、初めて買ったワゴンR 累計100万台突破記念の限定車は確か12インチだったと記憶してます。 買い替える毎に大きく成り、今回は

15インチです。 少し前は2000ccクラスが採用していましたが、今や軽自動車に採用されてます。


タイヤはDunrop Enasaveの165/55Rで、乗り心地はとても硬くて良くありません。


内装は

メーター周り


バックモニター連動ナビ

装備で便利なのは

クルーズコントロール


閉じ込めの心配の無いキーレスエントリー


寒い日には嬉しいシートヒーターなど


これはオプションにしてその分価格を下げて欲しい、

パドルシフト。 少なくとも私は絶対に使わない。

まだチョイ乗りしただけですが、
前車や他の試乗車と比べて、同じ馬力と思えないほどパワフルです。
アイドルストップからの発進はモーターアシストで、試乗した他車より断然静かです。
実燃費は軽のターボ車の中では、多分一番良いと思います。
一方、気に入らない点は 硬すぎる乗り心地。
アスファルト舗装では良いが、コンクリート道路ではタイヤの音がうるさ過ぎる。
タイヤもチョイスできれば良いのにと思います。
(当面の対策として支障のない程度少しだけ空気圧を下げて乗る事にします)

前車と同様に長く乗って行きたいと思います。
Posted at 2016/10/28 16:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「小マジェ2のリコールの通知が来たのは12月の初めだったと思う。 ヤマハに連絡したら、YSPは混んでるので自宅から近いバイク店を紹介された。あれから何日経った事か? 明日ようやく修理する事になりました。 特に不具合も無かったので半分忘れてた。」
何シテル?   01/17 00:07
リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅147駅を完走しました。スカイウエイブ650LXを事故で無く...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
四輪車やバイクに乗られている方。乗って無くても バイクが好きな方。 ツーリングやドライブの好きな方。 お城や名所旧跡の好きな方。花見や紅葉、花火大会やお祭り等々、季節ごとにエンジョイライフされている方。
情報交換しませんか?
基本スタンスは「来る人を拒まず、去る人を追わず」です。
49 人のお友達がいます
たけあき190たけあき190 * zespegesszespegess *
EVO-REEVO-RE * ライトバン2ライトバン2 *
グラスホッパーグラスホッパー * doimoridoimori *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
アプリリア SRV850 モンスクーター (アプリリア SRV850)
2014/07/12乗り始めました。 チェーン駆動なので、押し歩きに抵抗感は有りませんが ...
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ (ヤマハ マジェスティS)
近所の買い物とか、近場のツーリングに活躍中しました。 10月3日、不注意で転倒し修理代金 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.