• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

アクラポのマフラーを取り付けました。

最初に・・・・今回も写真無しです。 すみません。

アクラポのマフラー、注文して直ぐにメールが届き、入金したら翌日配達されました。何と手際のよい事、これは良いぞと期待しました。 火曜日に届き蒸し暑かったりとかで今日(金曜日)ようやく取り付けました。次男が次の休みに取り付けてやると言ってくれましたが、これ位は自分でやってみるとトライしました。日本語で無い取説も写真だけで十分理解出来たので早速取り掛かりました。

既に取り付けられた方はそうそうと思い出していただき、これから予定の方は参考にしてください。

『純正マフラーの取り外し』
1.先ず、エキパイとマフラーの接続部のカバーを留めている3本のボルトをへクスローブレンチで
外す。(車載工具)
2.次に3本の接続ボルトをヘキサレンチで緩める。(これがかなり硬い)
3.マフラーの固定するボルト上下2本を緩める。(8mmの六角ボルトと10mmの六角ナット)
4.2の接続ボルトを外す。
5.3の固定ボルトと共にマフラーを外す。

『アクラポマフラーの取り付け』
1.付属の12mm六角ボルト(長)でマフラー上部を仮締めする。(ナットは13mm六角です)
2.カーボングラファイト製カバーの取り付け金具とパッキンを挟み、エキパイとマフラーを12mm
六角ボルト(短)で仮締めする。
3.マフラー下部の12mm六角ボルトを仮締めする。
4.2のボルトを本締めする。
5.上下のマフラー固定ボルトを本締めする。
6.接続部を目隠しするカーボングラファイト製のカバーをマフラー側8mm六角ボルト2本で、エキ
パイに近い下側を7mmの六角ボルトで締め付ける。

以上が手順です。

既に取り付けられた方、問題なく完了しましたか?
私の場合、日本製との違いに驚イタリー、 あきれタリーしながらも『取り付け』の5. まで終了し、一番かっこいい6.に成るのですが、金具・カバーの穴の位置が、角度が合いません!
仕方が無いので金具をこじって、カバーの穴をヤスリで削ってマフラー側8mm六角ボルト2本のみ
取り付けました。 この時点でカバーとエキパイは接触してます。 無理して割れたらいけないので下側7mmの六角ボルトはまた考える事にしました。

エンジン始動。 ボロロ~オン 昔FZR1000に付けていたYOSHIMURAカーボンのような 重低音でいい音でうるさく無い。 満足です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 21:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日から世田谷ボロ市が開催されています。ルーツは織田信長の楽市楽座に由来するとか。古着や古道具・骨董品などの出店が数百軒並び、探せば珍品・掘り出し物が有るようです。私は3月まで冬眠中なので行きませんが、興味のある方はどうぞ。1月にも開催されます。」
何シテル?   12/16 12:57
リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅147駅を完走しました。スカイウエイブ650LXを事故で無く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GWのお出掛け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:52:01

お友達

四輪車やバイクに乗られている方。乗って無くても バイクが好きな方。 ツーリングやドライブの好きな方。 お城や名所旧跡の好きな方。花見や紅葉、花火大会やお祭り等々、季節ごとにエンジョイライフされている方。
情報交換しませんか?
基本スタンスは「来る人を拒まず、去る人を追わず」です。
45 人のお友達がいます
しんちゃん@なんでや!?しんちゃん@なんでや!? * 赤雲母赤雲母 *
なにわのツッチーなにわのツッチー * EVO-can busEVO-can bus *
ZAZIZAZI * @エンジン@エンジン *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アプリリア SRV850 モンスクーター (アプリリア SRV850)
2014/07/12乗り始めました。 チェーン駆動なので、押し歩きに抵抗感は有りませんが ...
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ (ヤマハ マジェスティS)
近所の買い物とか、近場のツーリングに活躍中しました。 10月3日、不注意で転倒し修理代金 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる