2016年10月15日
南九州ツーリング 2 宮崎から指宿へ
機関音と振動でほとんど眠れないまま朝を迎え、船は定刻通り8:30宮崎港に到着しました。

乗船時は既に日も落ち、あわただしかったが朝下船してから見ると、全長170m・12000トンは結構な大きさです。

最初は内之浦宇宙センターを目指して、途中昔のハネムーンのメッカ日南海岸を走り抜けて行きます。

134km 思ったよりも距離が有りました。

堀切峠です。

いわゆる鬼の洗濯板です。

途中の道の駅等にも寄り、道もまた狭く曲がりくねりアップダウンの連続でかなり時間を費やして到着しました。
左側の1番で受付後、バイクで入場して中央6番のパラボラアンテナから、今は立入禁止の8番の発射台を見に行きます。

発射台を見下ろします。

受付け横の2番の資料館を見に行きました。 らせん状の展示を見学しながら40m程を降りて行きました。帰りは当然エレベーターと思っていましたが、有りませんでした。 どっと疲れました。

次は今回の目的の一つ佐多岬に向います。

90km足らずを約3時間掛かる。 指宿に渡るフェリーの時間から逆算すると、半分の時間で行かなければ成らない。 制限速度✖ふ・あ で走行する事に。

ナビの到着予想時間15:15を13:40で近く迄到着したが、残り1km程が工事中でマイクロバス送迎だと言う。それでは間に合わないので、断念して引き返した。

指宿に渡るフェリーに乗るため根占港に向います。
36kmを1時間。 今度は急ぐ必要が無いのでほぼ遵法運転です。

14:50発に無事に乗船。 平日のせいか空いてました。

根占港を後にして対岸の山川港へ。 北側30km程に桜島が見えるはずですが、はっきりと判別出来ませんでした。

そして本日の同窓会の会場 いわさきホテルに到着しました。
60歳過ぎの親父20名が、遥か昔の青春時代に経ち還って 呑めや歌えの大宴会で夜は更けました。 本日の走行距離 255km。

つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 19:35:07

コメントはありません。

「@doimori さん 若い人はこれがバイクだとは知らないかもですね?」
リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅147駅を完走しました。スカイウエイブ650LXを事故で無く...
ム-ミン谷
2016/11/24 22:08:36
メンテと補修
2014/06/17 06:15:37
四輪車やバイクに乗られている方。乗って無くても バイクが好きな方。 ツーリングやドライブの好きな方。 お城や名所旧跡の好きな方。花見や紅葉、花火大会やお祭り等々、季節ごとにエンジョイライフされている方。
情報交換しませんか?
基本スタンスは「来る人を拒まず、去る人を追わず」です。
たけあき190たけあき190 * なにわのツッチーなにわのツッチー *
ZAZIZAZI * おがっちzおがっちz *
EVO-REEVO-RE * tonmontonmon *
アプリリア SRV850 モンスクーター (アプリリア SRV850)
2014/07/12乗り始めました。 チェーン駆動なので、押し歩きに抵抗感は有りませんが ...
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ (ヤマハ マジェスティS)
近所の買い物とか、近場のツーリングに活躍中しました。 10月3日、不注意で転倒し修理代金 ...