• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月05日

首都圏ツーリングプランのQ&Aに付いて

先日お知らせしました『首都圏ツーリングプラン』に付いて、ホームページに申込み方法などのQ&Aが掲載されました。



お申し込み方法
Q1. 『首都圏ツーリングプラン(「関越道・上信越道・東北道コース」、「東北道・常磐道コース」、「東関東道・館山道コース」)』の利用までの手順を教えてください。
ご利用開始前までに当社サイト『ドラぷら』(パソコン・スマートフォン)、または『ドラぷらモバイル』(携帯電話)でお申込みください。
NEXCO東日本 ドラぷら(『ドラ割』で検索)
NEXCO東日本 ドラぷらモバイル
コース(「関越道・上信越道・東北道コース」、「東北道・常磐道コース」、「東関東道・館山道コース」)を選択したうえで次の事項をご登録ください。
利用開始日
申込者氏名
住所(都道府県)
メールアドレス
連絡先電話番号
ETCカード番号及び有効期限
E-NEXCO pass裏面のE-NEXCOポイントID(E-NEXCO passでお申込みの場合)
二輪車のナンバープレート情報
お申込み内容お知らせメールの受信をご確認ください。
(「driveplaza.com」のドメインを指定する必要があります。)

Q2. 「東名・中央道コース」はどちらで申し込めますか。
NEXCO中日本ホームページ『速旅』からお申込みいただけます。 詳しくは こちら をご覧ください。(NEXCO中日本のページに移動します。)

Q3. 『首都圏ツーリングプラン』の料金の支払方法を教えてください。
お申込み時に登録したETCカードでのお支払いとなります。
なお、ETCマイレージサービスの還元額残高がある場合は当該残高を優先して充当し、不足額をクレジットカード会社等から請求させていただきます。この場合、クレジットカード会社等からの請求明細には残高との差額が記載されます。

Q4. 平日朝夕割引による還元額(無料走行分)も、『首都圏ツーリングプラン』の料金の支払いに利用できますか。
通行料金のお支払いと同様に『首都圏ツーリングプラン』の料金のお支払いでもご利用いただけます。
なお、上記(問2)のとおり還元額残高がある場合は『首都圏ツーリングプラン』の料金のお支払いに優先して充当されます。

Q5. 日帰りの利用を申し込むことはできますか。
お申込みいただいたご利用期間内であれば日帰りでのご利用も可能です。

Q6. お申込み内容お知らせメールが届きません。
次のようなことが考えられるためご確認のうえ、『利用履歴確認・解約』画面から、メールを再送してください。
メールアドレスの入力誤り
「迷惑メール」等の受信ボックスに受信されている
(携帯電話・スマートフォンなどで)迷惑メール対策で、受信できるメールのドメインが制限されている。(「driveplaza.com」のドメインを指定する必要があります。)

ご利用方法
Q7. 『首都圏ツーリングプラン』の利用方法を教えてください。
次のとおりご利用ください。
当社サイト『ドラぷら』または『ドラぷらモバイル』で『首都圏ツーリングプラン(「関越道・上信越道・東北道コース」、「東北道・常磐道コース」または「東関東道・館山道コース」)』をお申込み。
お申込み内容お知らせメールの受信をご確認。
パソコンによるお申込みの場合は、上記2.のメールを印刷。 携帯電話・スマートフォンなど(モバイル)によるお申込みの場合は、上記2.のメールを受信した携帯電話・スマートフォンをご用意。 ※優待特典のご利用に必要となります。
お申込み時に登録したETCカードで対象エリア内の高速道路を二輪車にてETCレーンを無線走行しご利用。

Q8. 通行料金の合計額が『首都圏ツーリングプラン』の料金に達しなかった場合は差額を返金してもらえますか。
返金には応じかねます。
『首都圏ツーリングプラン』のご登録にあたっては、予めご利用予定の区間の通行料金をお確かめください。
ただし、災害などによる大規模・長時間の通行止めの影響で、一度対象エリア内の走行をされた後のご利用に著しく支障が生じた場合は、ご利用期間内または、ご利用期間終了後直ちにお客さまセンターまでお申し出ください。
通行止め状況およびお客さまの走行を確認させていただいたうえで、一度対象エリア内の走行をされた後であっても解約扱いとさせていただき、『首都圏ツーリングプラン』の料金は請求いたしません。
なお、『首都圏ツーリングプラン』請求後にお申し出いただいても、解約のお取り扱いはできかねますので予めご了承ください。
■NEXCO東日本 お客さまセンター
ナビダイヤル:0570-024-024
PHS・IP電話:03-5338-7524

Q9. 対象エリアを超えて利用した場合はどうなりますか。
対象エリアを超えて利用した場合は、対象エリア内の区間は『首都圏ツーリングプラン』の適用となりますが、対象エリア外の区間の通行料金は別途必要となります。
ただし、「東北道・常磐道コース」にお申込みされ、東京外環自動車道において対象エリア内のインターチェンジと対象エリア外のインターチェンジ相互間を通行した場合は、川口西ICを入口又は出口料金所とした料金が別途必要となります。

対象とならない走行について、詳しくはこちらをご覧ください。

Q10. 首都高速、地方道路公社が管理する道路(常陸那珂有料道路、日光宇都宮道路他)などの有料道路を利用した場合、通行料金はどうなりますか。
対象エリア外になりますので別途通行料金のお支払いが必要となります。

Q11. 利用期間の途中で別の二輪車を利用した場合はどうなりますか。
利用期間の途中で二輪車を変更することはできません。
『首都圏ツーリングプラン』が最初に適用された走行の二輪車と異なる二輪車でご利用の場合は、『首都圏ツーリングプラン』が適用されず、別途通常の料金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

Q12. 二輪車以外の車両で利用した場合はどうなりますか。
二輪車以外の車両で利用されたことが確認された場合は、当該走行において『首都圏ツーリングプラン』は適用されず、走行車種のETC時間帯割引適用後の通行料金をお支払いいただくこととなりますのでご注意ください。

Q13. ETCレーンが閉鎖されている場合はどうすれば良いですか。
入口料金所のETCレーンが閉鎖されている場合は、一般レーンで通行券を取り、出口料金所では一般レーンで料金所係員に通行券とお申込みのETCカードをお渡しください。
ただし、東京外環自動車道において入口料金所のETCレーンが閉鎖されている場合は、一般レーンで料金所係員にETC無線通信により通行する旨お申し出いただき、ETCカードに入口情報を記録のうえ、出口に設置されたアンテナをETC無線通信により通過してください。
入口料金所をETC無線通信でご利用になり、出口料金所ETCレーンが閉鎖されている場合、または本線料金所や入口料金所で料金をお支払いいただく区間において料金所のETCレーンが閉鎖されている場合は、一般レーンで料金所係員にお申込みのETCカードをお渡しください。
料金所では通常の料金が記載された利用証明書をお渡ししますが、クレジットカード会社等からは『首都圏ツーリングプラン』の料金を請求させていただきます。

Q14. レンタルバイク(ETC車載器付き)で『首都圏ツーリングプラン』を利用することはできますか。
『首都圏ツーリングプラン』はETC車載器が搭載されたレンタルバイクでもご利用いただくことができます。
お申し込みの際に二輪車のナンバープレート情報が必要になりますので、ナンバーをご確認の上お申し込みください。

Q15. 次の方法で『首都圏ツーリングプラン』を利用することはできますか。
・法人名義のETCクレジットカード
・ETCパーソナルカード
・ETCコーポレートカード
『首都圏ツーリングプラン』は法人名義のETCクレジットカード、ETCパーソナルカードでもご利用いただくことができます。
ただし、ETCコーポレートカードは大口・多頻度割引制度のために発行されているカードとなるため『首都圏ツーリングプラン』をご利用いただくことはできません。
※ETCパーソナルカードで、本商品をご利用のお客様は、以下の点にご注意ください。
ETCパーソナルカードは、お支払いの済んでいないご利用金額の合計額(以下、「未払債務の合計額」といいます。)が、預託いただいたデポジットの80%相当額(以下、「ご利用可能額」といいます。)を上回りますと、利用停止となる場合があります。本商品の料金が適用される通行であっても、未払債務の合計額は、個々の通行ごとに、一旦、通常の料金で計算します。そのため、未払債務の合計額が、本商品の料金が適用された後に比べて一時的に高額となる場合があります。
お客さまにおかれましては、余裕をもってデポジット(保証金)を預託されることをお勧めします。 ETCパーソナルカードの利用停止に関しまして、ご不明、ご心配な点がございましたら、ETCパーソナルカード事務局(TEL 044-870-7333 平日9:00~17:00)までお問い合わせください。

未払債務の合計額がご利用可能額を超える場合の例

Q16. 利用日の判定方法を教えてください。
入口料金所通過時間または出口料金所通過時間のいずれかが利用期間内であれば、『首都圏ツーリングプラン』の適用を受けます。
【走行例】
①入口料金所:利用期間内→出口料金所:利用期間内の走行 ○本商品が適用されます。
②入口料金所:利用期間外→出口料金所:利用期間内の走行 ○本商品が適用されます。
③入口料金所:利用期間外→出口料金所:利用期間外の走行 ×本商品は適用されません。
④入口料金所:利用期間内→出口料金所:利用期間外の走行 ○本商品が適用されます。
※ただし、④の場合出口料金所の通過時間が利用最終日から2日を超えた場合には、その走行は『首都圏ツーリングプラン』が適用されませんのでご注意ください。
利用日の判定方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

解約、変更等

Q17. 申し込み後の解約または変更方法を教えてください。
『首都圏ツーリングプラン』の利用開始前までに次のとおり手続きを行ってください。

【解約】
(1) 当社サイト『ドラぷら』または『ドラぷらモバイル』にアクセス。
(2) 『利用履歴確認・解約』をクリック。
(3) 登録されたETCカード番号と電話番号を入力しログイン。
(4) お申込み中のプランのうち解約されるプランの『取消』をクリック。
(5) 解約完了お知らせメールの受信をご確認ください。
【変更】
(1)上記解約手続きを行ったうえ、あらためてお申込みください。
(2)お申込み内容お知らせメールの受信をご確認ください。

Q18. 利用開始後の解約または登録内容の変更はできますか。
利用開始後の解約や変更はできません。
登録されたETCカードとは異なるETCカードを使用し高速道路をご利用の場合は、別途通常の料金をお支払いいただくこととなります。
※誤ったETCカード番号をご登録いただいた場合も同様となりますので、十分にご注意ください。

なお、お申込みされた利用期間に対象エリア内でのご利用がない場合はお申込み時に遡って解約されたものとみなし『首都圏ツーリングプラン』の料金は請求いたしません。

料金表示
Q19. クレジットカード会社等からの請求明細にはどのように記載されますか。
お申込みの際に登録されたETCカードによる最初のご利用に対し『首都圏ツーリングプラン』の料金を請求させていただきます。

なお、ETCマイレージサービスの還元額残高がある場合は当該残高を『首都圏ツーリングプラン』の料金に優先して充当し、不足額をクレジットカード会社等から請求させていただきます。この場合、クレジットカード会社等からの請求明細には残高との差額が記載されることとなります。

Q20. ETCレーン上の料金表示器、ETC車載器の通行料金の表示・音声案内、ETC利用照会サービスの通行料金の表示はどうなりますか。
ETCレーン上の料金表示器、ETC車載器の通行料金の表示や音声案内ではETC時間帯割引適用後の通行料金を表示します。
なお、ETC利用照会サービスでは、利用明細の備考欄に『確認中』と表示している間はETC時間帯割引適用後の通行料金を表示し、その後『確定』に変わる際に次のとおりとします。
『首都圏ツーリングプラン』の対象となる最初の走行のご利用明細:入口IC名を『企画割引』とし(出口IC名は変わりません)、『首都圏ツーリングプラン』の料金を表示します。
『首都圏ツーリングプラン』の対象となる2回目以降の走行のご利用明細:ご利用明細を削除します。

Q21. ETCマイレージサービスの還元額明細上の通行料金の表示はどうなりますか。
ETCマイレージサービスの還元額残高がある場合は当該残高を『首都圏ツーリングプラン』の料金に優先して充当し、不足額をクレジットカード会社等から請求させていただきます。 ETCマイレージサービスの還元額明細では、備考欄に『確認中』と表示している間はETC時間帯割引適用後の通行料金を表示し、その後『確定』に変わる際に次のとおりとします。
『首都圏ツーリングプラン』の対象となる最初の走行のご利用明細:入口IC名を『企画割引』とし(出口IC名は変わりません)、『首都圏ツーリングプラン』の料金を表示します。
『首都圏ツーリングプラン』の対象となる2回目以降の走行のご利用明細:ご利用明細を削除します。

他の割引との適用関係
Q22. 他の割引制度(ETC時間帯割引、障害者割引、ETCマイレージサービス等)と重複して適用されますか。
ETCマイレージサービスの還元額の残高がある場合は当該残高を『首都圏ツーリングプラン』の料金に優先して充当し、不足額をクレジットカード会社等から請求させていただきます。
なお、他の割引との重複適用可否は下表のとおりとなります。


ETCマイレージサービス
◯ ※1
ETC時間帯割引
×
障がい者割引
×
大口・多頻度割引
× ※2
※1 『首都圏ツーリングプラン』の料金に対しETCマイレージポイントを付与します(ETC マイレージサービスの還元額残高が充当される場合は、当該充当額に対しETCマイレージポイントは付与しません。)。
※2 ETCコーポレートカードはご利用できません。

Q23. 『首都圏ツーリングプラン』が適用された走行が平日朝夕割引の割引対象となる場合、当該割引の割引回数にカウントされますか。
『首都圏ツーリングプラン』が適用された走行が平日朝夕割引の対象となる走行であっても利用回数にカウントされません。あらかじめご了承ください。
ご優待サービス

Q24. 観光施設等による優待サービスを教えてください。
「お申込み内容お知らせメールを印刷したもの」または、携帯電話・スマートフォンからお申込みの場合は、「お申込み内容お知らせメールの受信画面」を呈示することにより各施設で優待サービスをご提供します。
優待サービス提供施設等は当社サイト『ドラぷら』でお知らせしています。
なお、告知なく内容が変更になる場合があります。

お問い合わせ先
Q25. 問い合わせ先を教えてください。
■『首都圏ツーリングプラン』に関するお問い合わせ
NEXCO 東日本 お客さまセンター
ナビダイヤル : 0570-024-024
PHS・IP 電話 : 03-5338-7524




連続する2日間エリア内乗り降り自由で、日帰り利用も可能なので、1日目は東北道方面に出掛けて帰宅し、2日目は関越道方面に日帰りで行くような利用も可能だという事ですね。
さらに、I Cの各駅停車のような利用方法も均一料金で出来るので、工夫次第で相当に有効活用出来ますね。
(道の駅スタンプラリー等をされる方にはすごく有効ですね)
私は一つのプランとして東北道から会津に行き新潟県で一泊して、翌日は関越道で帰宅する事を考えてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/05 18:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだこんな場所があるのですね。 http://cvw.jp/b/2213309/47655660/
何シテル?   04/14 20:14
リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅スタンプラリーで147駅を完走しました。スカイウエイブ650...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GWのお出掛け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:52:01

愛車一覧

ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
アプリリアSRV850の後継機種として購入しました。ダウンサイジングですが、ツーリングに ...
ヤマハ XMAX マッ君 (ヤマハ XMAX)
マジェスティSから乗り換えました。
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation