• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ダムノススメ 静岡県:水窪ダム編

前日が雨だったのだろうか、今日も曇り

はい、ここは静岡市水窪の食事処兼土産物屋の「国盗り」という所です

ここを拠点に水窪を冒険したいと思います。




結構朝早くなので食事処は開いてなかったものの

土産物屋とトイレは開いていたので助かりました

パンフももらって目的地を決める~・・・

といいたいところですが

すでに第一目標は決めておりまして・・・





知多どくお名物「やっつけ地図」じゃー!




水窪ダム

国道152号線を東に逸れてJR飯田線をくぐり町から山の中へ

水窪川沿いの道を走りながら奥へ奥へと・・・

道中、もうすぐダムだといったところでこんなものが見えてきます



夜みたらちょっと怖いかもしれない

ダムからの水を流しているのでしょうか

ドドドドって感じのパイプ

年期入ってかっこいいです(*'ω'*)



ちなみにダムに行くのはここから左に行くのですが

まっすぐ行くと「林道 灰の沢線」らしいです

・・・らしいですよ、にゃ○さん(゚д゚)








そこからまたちょっとすすんで小さいトンネルを通ればついに

ダムが見えてきました!!!!

岩ダムだああああ!!

(詳しい人なら)見ておわかりの通りロックフィルダム!!


同じロックフィルダムである岐阜の御母衣ダムとはまた違った雰囲気

個人的には自然と調和している「ように見える」このダム構造は好きです('ω`)

そしてなにより堤頂が車道になってるのですが

ガードレールのない素敵構造☆ミ

おかげで見通しが良いので対向車を確認してから

ゆっくり味わって渡るのがオヌヌメです(゚д゚)9m

堤頂がすっきりしているとこがすき

駐車場もあるし自販機もあるしトイレもあるので

快適に過ごせるかとおもいます!


ただし・・・

ドコモだけど電波が届かないんですけどー!?

ハイドラCP取れないんですけどー!?



って感じなのでハイドラCP目当ての方は要注意・・・(*'ω'*)




ちなみにこのダムの脇にこういうものがあるらしいです↓



スウウウウウプウアアアアァァ!!!!!

林道らしいですよ、○ゃごさん(゚д゚)9m

法面崩壊してるけどね(゚д゚)9m




では、ダム周辺の写真を数枚




慰霊碑とこのような看板は極力見るようにしています・・・



さて、つぎは天空の茶園って呼ばれてるところに行く予定なのですが・・・

うむ、雨降った後だし・・・

あきらかに隘路だし・・・

嫌な予感しかしないですわん・・・('ω`;

つづく
ブログ一覧 | ドライブえくすぷろーらー! | 日記
Posted at 2015/02/26 20:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 21:35:18
みwさwくwぼw←おい

そうですか、電波が…

ワシみたいなやつがチェックポイントのために無理していってもいいことないですな。

用心用心…(-""-;)


このあと大変なことになるの!?(〃艸〃)
コメントへの返答
2015/02/26 23:03:45
み、みさくぼってそんなにダメなとこなの(゚д゚;!?

CPがあるところで電波がこないのは致命的ですよね
色々やればとれないことはないのでしょうけど・・・ダムは特にもともとそういう場所にあるからこそダムなのでなんともいえません(ノA`)

このあとは本当に大変で変態だったと思います。
なきそうでした・・・(ノA`)
2015/02/26 22:41:19
「べ、べつに林道が大好きでドライブしているわけじゃないんだからねっ!!」


↑すみません。。。舗装林道も大好物ですので!入ってはみたいですがどちらの林道も行き止まりのようですね~^^;

天竜川沿いもしかり152号線沿線もしかり、かなり古い橋脚や近代遺構が残されているのですね。
御母衣ダムを初めて見たときは興奮を覚えましたが、水窪ダムも(不)自然な佇まいで素敵ですし、堤頂が車道ってポイント高いです(←何のw)。
ウズウズしてきたので今度「私をダムに連れてって!」的なノリでCX-5の写真を撮りに行きたくなりました。
コメントへの返答
2015/02/26 23:35:55
こちらこそ名前を出してしまって申し訳ございません、に○ごさん・・・
今度はちゃんと舗装されていない林道を探してきます!

灰の沢はだめかもしれませんがスーパー林道天竜線は本来、水窪から秋葉あたりまで約50キロ走り続けるみたいですね・・・
ALL未舗装だったらCX5爆発してそう・・・

冬だから山とダムの色合いがしっくりきてますよ(゚д゚)
夏ごろになったらまた違う雰囲気になりそう・・・!

このあたりは掘り出せばもっと沢山出てきそうな場所です!
ぜひ一度計画してみてはいかがでしょうか(*'ω'*)-3
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にゃご o(^・x・^)o さん
ありがとうございますわー!
爆発せずになんとか10万に到達です・・・」
何シテル?   08/15 09:10
知多どくおです。よろしくお願いします。 知多半島のどうしようもないマイナーな部分をPRしつつ、CX5に乗って日本を彷徨うエクスプローラー。 みんカラは納...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JAOS オーバーフェンダー type X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 15:11:20

お友達

こんなエキセントリックな人間ですが
もし差し支えなければよろしくお願いたします。m('ω`)m
52 人のお友達がいます
ホーナーホーナー * けるべろす@SCRけるべろす@SCR *
sinysiny * 優☆優☆
daddycooldaddycool じぷレコじぷレコ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 FA-CX5 (マツダ CX-5)
納車1年が過ぎて楽しいことも辛いこともあったけど まだまだ冒険は終わりません!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.