• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみとみやんの"ホネさん" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2014年8月22日

ホーネットに付けているCB400SB(スーパーボルドール)のカウルステーを補強する件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
私のホーネットさんにはCB400SB(SUPER BOL D'OR っすね。)のカウルが付いているわけですが、
本日はカウルステーの溶接箇所を補強していただいた記事を記載致しますね。

ことの発端は先日、久しぶりに比較的近所をぐるっと回っていたところどうもフロント周りからキシキシ音が・・・。
帰宅後、門灯の明かりのみで夜だったのであまり判らなかったのですがどうやらカウルステーの溶接が一部取れており、なんていうか・・・ぐわんぐわん状態でした。

以前の日記にもありますように、カウルの取り付けを依頼したショップは何かと信頼がおけない感じなので(今回の溶接の件も結果的にそうですが・・・)、近所のもう一軒ありますバイクショップへ持ち込みました。

ちなみに、今回の写真は殆どが溶接箇所の写真になりますので、
見ていてもあまり楽しいものではないかもしれません・・・。

ふと、自分の整備手帳を見ていたら、みんからにこの記事載せて無かったことに先程、気が付きました。
御分かりかもしれませんが、いつもどおりのweb!keからの焼き直し記事になります。
2
ここから先の写真はほぼ全て、依頼したバイクショップの方が撮影してくださったものです。

ご覧のとおり、溶接の上段が取れて?剥がれて?しまっています。
3
横から見るとこんな感じになっていたようです。

末恐ろしい・・・。

こういうこともあって、カウル取り付けはショップ(プロ)へ依頼し、溶接していただいたはずなのに見事に裏切られましたね。。。

そう言う意味では、今回依頼したショップさんはとてもよく対応して下さいました。
感謝です。
4
まずは、取れた?剥がれた?箇所を仮復旧でこんな感じに。
5
横からはこんな感じで。
後から説明いただきましたが、全体を溶接してしまうと、引っ張られちゃって駄目なんだそうです。
6
で、補強。
ショップの方の見立てで、上側のみの補強で大丈夫だそうです。
これで「ぐぁっちり」だそうです。
7
サイドはこんな感じですね。
8
で、カウルステーと接続。
確かにバッチリな感じです。

2週間程度かかるかも~とのことでしたが、
作業自体は1日(半日?)
逐次、作業状況を連絡して下さりホント助かりました。

ついでに~ってことでFフォークも磨いて下さいました。
で、缶コーヒー1本でエンジンオイル交換もサービスして下さいました。
(オイルは持ち込みですけどね)

少し値は張ってしまいましたが、安心料と思えば安いものです。

これで安心して乗れますわ♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー制作

難易度: ★★

ハンドル交換

難易度:

立ちごけ後修理&グリップヒーター撤去

難易度:

マフラー完成〜全バラし

難易度:

冷却水補充😅

難易度:

ブリッジ加工 テール加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月10日 12:55
こんにちは
参考にさせて頂いております。
このヘッドライトステーの取り付けブラケットは一点物でしょうか?どこか入手経路あれば教えていただきたくコメント付けさせてもらいました。
お手数ですがご回答よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年1月11日 23:59
こんばんは
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、はじめに対応していただきましたショップで作っていただきましたワンオフ(?!)ものだったかと記憶しております。
手元にボルドールのパーツリストが無いので確実ではないのですが、打ち合わせの際に、パーツリスト見ながらこの辺りは作らないとダメそうですねーなんて話をしたような気がします。
ハッキリせずで申し訳ないです。
パーツリストが見つかりましたら、改めて確認してみます。
2019年1月12日 0:05
ご丁寧にありがとうございます。
恐らくボルドールもカウルステーのアングルはフレームと一体化していると思われますのでどこからか持ってきたのでなければワンオフなのでしょうね。
ネットでよく見るステムシャフトの穴に長ネジ…は強度が不安なのでフレームに穴を開ける方向で作戦を考えます。それにしても10年以上前に買ったバイクをここへ来てこんなに改造する事になるとは思いもよりませんでした…笑

プロフィール

「[整備] #ホーネット250 ホーネットに可倒式ビレットレバーを取り付ける(交換する?)件 【後編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/2213430/car/1715692/6312250/note.aspx
何シテル?   04/11 21:07
とみとみやんです。よろしくお願いします。 2014年6月7日、みんから始めました! まだよくわかりませんぬ・・・。 オサーンライダーです。 こっちにもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホネさん (ホンダ ホーネット250)
もう250の4気筒に乗れるのは最後になるだろうとのことで(当時はそう思ってましたw)ZZ ...
ホンダ VFR VFRさん (ホンダ VFR)
免許を取って(取る前から?)初のバイクでした。 当時、バイト先の先輩から格安で購入致しま ...
ヤマハ SRX250 スーツクラッシャーさん (ヤマハ SRX250)
通勤に使用していました。 ・・・が、オイル漏れが激しく、スーツの裾にオイルの斑点が散ら ...
スズキ アヴェニス150 アベニスさん (スズキ アヴェニス150)
通勤に使用してました。 スーツクラッシャーさんがスーツをクラッシュしてくれるため、こち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation