• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

年末会食


先月嫁がお友達と伊豆の今井浜までマダム旅行に行きました。

道中伊東の行きつけのお店へ寄って、物凄い豪華な刺身定食を食べましたとさ。

豪華とは、その日獲れた地魚が通常より良かったという事なんですが・・・(^^;)

その話しを聞いて憤然とする家族。

ぼく、アルテッツァ親父、子供・・・いわゆる嫁以外の家族です。

折しも時は師走、魚の脂が乗りて旨さ倍増の季節。

家族でも行くしかないじゃあないか。

レッツGO!

最初の休憩地どうする?

大観山パーキングに行ってみた


今回は『軽自動車で家族四人走行は過不足なくイケるか』の社会実験も兼ねています。

そしてこんな寒いでもバイカーさんはひっきりなしに大観山パーキングへ飛び込んできます。

・・・みんなMなんだろうか?

良く晴れた日曜日ですもの、濃すぎる位の雪化粧を施した富士山がハッキリクッキリ


ターンパイクに架かる橋より小田原方面の道路を望みますが、空へと続く道路みたいで綺麗な眺めです。

実際はここから先は下山ルートなのですが・・・(^^;)


箱根のお山の上は気温3℃で余りに寒いので、撮影していて涙が出てきました。

ではスカイラウンジへ戻ろうかという態勢で見たくない光景を見てしまう


そういえば前日は降雪によりターンパイクは通行規制でした。

暖かい缶コーヒーでも啜りながら次の移動先へ行きます


・・・観光地料金だよ(T_T)

噛む様にしっかりと口に含ませつつ大切に飲ませて頂きました。

それでもドライブは続くよどこまでも。

いつも伊豆スカイラインの滝知山展望台を休憩地にしているのですが、今回は同じ滝知山でも西側の方に立ち寄ってみました


初めての西側、こちらの方が広々としていて景色と愛車との競演撮影にはピッタリですね。

ちなみに西側から熱海方面も望めます


撮影していたら、グングンと画像右側からよく判らない煙が湧いてきました


温泉の湧き出る水蒸気かと思ったら全然違います。

無臭だったので山火事とか家屋の火災でないことを祈りましょう。

軽自動車の走行性能を考えて早めの自宅出発でしたが、案外スンナリと移動が出来ておりますので時間を持て余してしまいました。

それではという事で時間潰しのこれまたいつもの施設へ


ファッションセンターしまむらです。

ウソです気温12度の伊東マリンタウンです今日も大混雑ですが特に買う物も無く通常パトロールのみです


ほんじゃあ時間も良い頃合いという事で行きつけのお店へ行きますよ(^_^)v

軽自動車での初訪問、駐車作業がとても楽です


本日は湿度も低く風も良いカンジに吹いてくれていますので、カンパチのカマの干物も美味しく仕上がると思います


さて食べますよぉ。

一年の間に培った辛いアレコレを全て食い散らかしてサッパリ流してくれるわ!

本日ぼくが頼んだメニューは『アラ煮定食』


頼み方は教えられないです・・・(^^;)

本日は珍しい事にハタのアラ煮♪

魚類としてはクエと同じカテゴリー、『アラ』『ミーバイ?』とも呼ばれています。

コラーゲンたっぷりのお魚で皮もプルプル、その脂は濃厚ながらもサッパリとしているので、胸焼けしないどころか、骨取りに添えていた左手には魚の脂臭が残る事がありませんでした。

そして嫁は定番の『地魚お刺身定食』


この時期にしか食す事が出来ない『アカヤガラ』が刺身定食のメインを飾ります。

ヤガラは白身の高級魚でして、その身はコリコリシコシコとした歯ごたえと絶妙な旨みが特徴です。

刺身はもちろんのこと、ぼくのオススメはお吸い物です。

ヤガラの旨みエキスが抽出されて白みがかったお汁は最高なんです(^^)v

そしてサイドメニューには『カキの味噌焼き』


カキと甘味噌との相性は抜群!

もともと刺身用として供されるカキですので、カキへの火の通り加減も気にせずアツアツ味噌が絡まったら頂きます。

チュルっと美味炸裂。

残った味噌は女将のすすめの食べ方、ご飯と一緒に食べやがれ!

カキの風味残る甘味噌が、程よく熱せられて香ばしい匂いがあたりを包みます・・・

お箸ですくってご飯に載せて食べてみればこれまた最高(^_^)v

大変美味しゅう御座いました。

少し早いのですが、新年を迎える準備進んでおりますm(_ _)m

さて帰りなんですが・・・

海沿いルートを選択したら近年稀にみる渋滞にハマってしまってサァ大変。

画像を撮る余裕はありませんでした。

それでも帰路に寄った店舗『鈴廣本店』


いつもは丸卯カマボコなんですが、今回は贈答用という事で知名度の高いお店にIN!

店舗内は面白い企画や陳列具合で楽しいヒトトキが過ごせました


時間とタイミングが合えばもう一度シッカリと訪問するかね?

箱根侮り難しです(笑)





Posted at 2017/12/11 20:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

ムゥさん、軽自動車買ったってよ~新たなる希望~


このブログは、ある家族の荒廃に闘いを挑んだ熱血大黒柱の記録である。

みんカラ界において全く無名のムゥさんが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずかな年月で車イジリを成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余す所なくブログ化した物である。


第一話 『それは涙で始まった』

それはある晴れた日曜の朝始まりました。

我が家のセカンドカーであるアルテッツァが終焉を迎える日。

アルテッツァ・・・

我がブログ内ではよく登場した車種名です。

『義父のアルテッツァ』やら『セカンドカー』やら『アルテッツァ親父』やら・・・

平成14年の排ガス規制規制により、名機と呼ばれるエンジンが世の中から姿を消したあの日・・・

RB/SR/JZ等色々。

その中にもYAMAHAが誇る3Sエンジンもあった訳で。

そう、アルテッツァに搭載されていたエンジンはYAMAHAの3Sエンジンでした。

何故TOYOTA車にYAMAHA製のエンジンだって?

ちっちぇえ事は気にすんな。

ウチのアルテッツァの真の所有車である、四捨五入して齢80歳になる義父がとうとうアルテッツァを手放す日が来ました。

平成14年の新車乗り出しより、メンテナンスやらホイール履き替えやら消耗品の交換やら色々とぼくが面倒を見て来ましたので、いくら義父の所有物と云ってもムゥさんのセカンドカーに変わりはないと思う。

ちっちぇえ事は気にすんな。

さあアルテッツァ最後の出発です、目的地は新しいクルマの購入店。

最後の雄姿を一目見たくてお見送りに来る義父の目も幾らか潤み、そしてその声からは幾分か張りの無さが感じられます。

『さぁこれで最後か・・・』

『寂しくなるなぁ(ノД`)』

『今度軽自動車に乗り換えるんだ\(^ロ\)(/ロ^)/』←ご近所から出てきた若旦那に宣伝してます


そんな定番お別れイベントはもちろん仔牛と一緒でもなく、荷馬車に載せられて行く訳でも無く、市場へ行く訳でも無く、新車購入店へ自力でGO!

新しく我が家に来るクルマは軽自動車、ダイハツのキャストアクティバといいます。

もちろんイケメンが運転すればTVCMの如くロボットに変形したり、可愛い子ちゃんが運転すればホウキに変形して空を飛べたりするはずですが、今回の納車ではそのどちらも実現されませんでした・・・

何がいけなかったのかサッパリ分かりません( 一一)

そして本当に最後のアルテッツァの雄姿はキャストとの2SHOTとなります


やあ、これで雨の日も車に乗る事が出来る様になります(^^)v

オデッセーは雨が降ると乗る事が出来ない車だったもので。

どうしてキャストかといいますと・・・

主な運転手は嫁と、そのうち自動車免許を取得するであろう子供となる予定なので、彼女たちの意向を汲みながら車種や色味を決めた次第です。

最近はこの色をカッコ良く『インパクトブルー』とかいうそうですが、ただの紺色ですな。

ちうか、ウチのカタナのスクリーンステーと一緒の色だし


ぼくが新規車両を購入するにあたって強く要望した事はただ一つ。

『ハロゲンヘッドランプ仕様』

どうせ最終的にはLEDヘッドランプ仕様に変更しちゃうのですが・・・

純正採用された仕様よりもハロゲン仕様の方がメンテナンス製や自由度が効いて面白いかなと思いまして(^^;)

ええ、飽くまでも想像の範疇を越えませんが。

手も汚れるし、見れば色々と手を加えたくなるのでエンジンルームなんか見てないッス。

何たってムゥさん一家、キャスト購入の際はディーラー内の椅子に座ってばかりで試乗すらしていません。

やった事と言えば、納車後のイジリに向けて展示車両の車内ヒューズBOXを探したり、運転席メーターパネルを勝手に取り外ししただけでした。

キャストさん、これからウチのご近所のスーパーへの足としてよろしくね。

後悔はさせないよ。


BGM麻倉未稀『ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO』
毎日の生活はまさにドラマ、そのドラマのキャストでありたい
DAIHATSU DBA-LA250S MW‘S


*キャストの物品取り付けやすったもんだについては、キャストアクティバカテゴリ内でのパーツレヴューや整備手帳等において記さず、文章作成の自由度が高いブログ内にて不定期にお話しをしようと思っています。
Posted at 2017/12/04 22:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

動態確認


ここ最近はとある事情によりオートバイの方は乗らずに暖機運転ばかりで済ませていました。

え?

何の事情かって?

オイルクーラーのにオーバークール対策のフタをしていなかったせいです。

まともに乗ったのは10月初旬が最後でした。

だってさあ・・・

週末は雨だしさあ・・・

色々あったしさぁ・・・

入院したつもりが即日退院だしさあ・・・

という訳でやっと重い腰を上げました


これで走れますが、多分今年最後から2番目な可能性が大だと思われます。

ちなみに今年最後の走行機会は、いつものお店へ車検をお願いしに行くときです。

さてさて何時もの場所で暖機します。

暖機中は特にする事も無いのですが、時間は有意義に使いたい。

各部のボルト増し締めチェックとかしています(^^)v

じゃあいつもの湖畔へ動態確認へGO!

いつものマンネリな場所ですが、紅葉の季節という事で


自販機のある場所からの角度ではこんな感じ


湖畔駐車場への到着は午前10時過ぎです。

便宜上設けられている駐車場開園時間よりも1時間ほど経ってからの入場でしたが、やたらと利用客が多い日曜日ですねぇ。

みなさん季節柄、快適に乗る機会がもうそんな残されていない事を知っています。


帰宅後は各部の軽い掃除が待っていますが・・・

そんなに汚れていないから軽い吹き上げだけでいいや。

車検日までには一度ホイールを掃除したいと思います。

さてさて・・・

オイルクーラーにフタをするまでは暖機運転ばっかりの日々を過ごしていたムゥさん、その暖機期間中は何してた?

替えようが無い箇所のボルト頭が朽ちて来たのが気になってしょうがない(><)

お化粧してました(^^)v

フロントホイールアクスルシャフトナット側


フロントホイールアクスルシャフトボルト頭側


ピボットシャフトナット側


リアアクスルシャフトボルト頭側


この場所は中空リアアクスルシャフトの中空部分にゴムグロメットを打ち込み、20パイの平ワッシャにドライカーボン板を貼り付けてお化粧しています。

その他もチラホラ・・・

結構忙しい日々ですが、それなりに充実した日々です(笑)




Posted at 2017/11/26 18:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

一気に季節が進みましたね(^^;)


ここ最近は週末の度に雨が降っていたりとか・・・

家族的行事のお出掛けとか・・・

そんな事をしていたら一気に季節が進んでしまいまして・・・

気が付けばバイクに乗る程よい季節を逸してしまいました(T T)

まあ乗るに乗れない事情もあったことは否めない事実、その件につきましてはまた後日。

とある事情により兄さんが委託されてバイクの仕上げを行っておりますが、じつはぼくも似たような事情でナニカの仕上げを行っています。

まあでも似た様な事情とはいえ、似ている様で本質は似ていないのですが・・・

そこはほら、言葉のアヤという事で(笑)

でそのぼく個人の事情を完遂すべく色々と奔走しているというか、迷走して遊んでいるというか、苦労を楽しんでいるというか。

その延長線上でショートパーツを買いに行こうとして、ついでにオデッセーも動かそうとしたのがこの画像、日曜日午前中に酷道二四六號線の脇で暖機中です


で、まあ暖機中にぼーっとしていたらタイトルの通り季節の進み加減を実感してしまった次第です。

葉っぱが紅い、柿みたいに紅いです(^^)


でどこに行ったのかと申しますと・・・

近所のホームセンター位しかムゥさんには行くところが無いんですよぉ


何を買ったんだい?

バラ売りのステンキャップボルトでした


M3の方は今取り組んでいるある事情に使用すべく、M6の方は手持ちのストックが薄くなっていたので購入しました。

行きつけのコーナンはステンキャップボルトのばら売りを辞めてしまったので、ご近所様ではもうこのホームセンターしかばら売り可能店が無いのです・・・

オデッセイ乗り出して10分で目的が終わってしまいました。

ちょっと走り足りないなぁ(^^;)

3カ月振りのガソリン給油に行きました


ガソリンスタンドはガソリン給油ではなく、灯油購入者が列をなしています。

これから寒くなる季節の風物詩という所でしょうか。

ふと日常生活より離れて・・・

カッキーンと晴れて凄烈に澄んだ空気をまとった富士山を見に行きたくなります。




*ぼくの似たような事情でナニカの仕上げについては現在色々と書き溜めている状態です。

文体も換えて書いているので、いつお披露目できるか分かりません・・・(^^;)







Posted at 2017/11/20 21:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

久し振りだけど・・・


タイトル通りお久し振りでございます。

10月毎週末雨が降っておりましたので、特に何をするでもなくダラダラとすごしていました。

そうしますと・・・

まあ何も無いですよね(^^;)

それでも雨の合間をぬって晴れた10月18日(水)に釣りに行く事が出来ました。

もう晩秋はすぐそこまで来ているので、いつもの朝イチ中津も朝焼けBANZAIです


釣りしていますと、いつも半野良猫が寄ってきます。

半野良猫と言ったのは、釣り場の受付小屋にも寝床が有るから。

釣り人から魚を貰う為か、野良猫とは思えない程しつこく纏わり付いてきます


蹴飛ばしても威嚇しても纏わりついてきますので、釣った魚を献上してご退散願いたい所ですが・・・

この日は連日の雨で魚の活性がダダ下がりな挙句風も強い!

激シブだったけどクランクで何とか釣り上げましたので、半野良猫へポーン((=゚ω゚)ノ


お魚咥えたどら猫状態で草むらの中へ消えて行ってしまいました(^^;)

猫はドライな生き物だなぁ。

で、明けた11月の連休日。

毎年この時期は祖母の命日が近い事もあり、お墓参りをしています。

菩提寺近くのコインパーキングにIN、いつも輪留めには苦労します(笑)


コインパーキングより菩提寺を望むの図


橋の上には首都高2号線が走っております。

ちなみに川の水は・・・

死んでいる様な臭いですが何とか流れも確認できます。

この川は『古川』と言い、上流部分は新宿御苑を水源に渋谷区宮益を経て天現寺辺りまでが、唱歌『春の小川』の舞台となった『渋谷川』と呼ばれる部分。

その下流の天現寺から東京湾までを古川と言います。

そういえば、ぼくの卒業した小学校の校歌にも『渋谷川は海まで繋がっている』という内容の歌詞が書かれていました。

カルガモらしき親子鳥も優雅に泳いでいるのは毎回の風景


久し振りのオデッセーによる都内ドライブ、アーバンな場所でランチを頂こうではないかそうしよう。

東京オペラシティへ行ってみました。

駐車場所を画像に納めておかないと迷子になっちゃいますもんで(><)


オペラシティは高層階フロアの飲食店の客単価が非常に高い為、普段使いには敬遠されがちな施設ですが、低層階は割と普通な客単価の店舗が揃っています。

結婚当初の職場が西新宿でしたので、よく嫁とご飯を食べていたのは遠い懐かしい栄光の日々・・・

今回はその頃より営業を続けているステーキ店へ初めて入店しました。

値段的に外国産牛肉を使用している事は自覚しており、果たして外国産特有の肉の臭みに耐えられるだろうか心配であったのが今までの入店を躊躇っていた理由。

興味津々にステーキが来るのを待ちます


来た料理は『やわらかハラミステーキとチーズハンバーグのAコンボセット』


いざ実食、実食、実食・・・

あれれ、臭みなんか全く無く美味しく賞味させて頂きました。

ちくそう、食わず嫌いのあわてんぼうな昔のムゥさんめ・・・(-_-メ)

食べずに過ごしたオラの18年間を返しやがれ!

また来るね~~♪

さて3連休中日では、久し振りの作業が待っていました。

LED工作作業です。

大体10年ぶり位のブランクがあり、その空いた期間にもLEDやそれを取り巻く周辺部材の進化も目覚ましい物がりますが、ぼくの行う作業は昔から変わりません(笑)

まずは今回装着を予定している個所とLEDの個数を確認・・・

周辺部材は有れども、肝心のLEDが1個足りないOrz

急いでJRと私鉄ターミナル駅まで行ってLEDを追加購入してきました


さて作業開始!

まずは電極の確認とマーキング、そしてLEDと周辺部材の接続後の仕上がりチェックです。

今回の作製数は8組、行き当たりばったりでは時間が無駄に過ぎるばかりか製品の出来上がり具合を揃える事だって出来やしない(-_-;)


おお、完成です(^^)v

半田付けの方法は、決して他人様にお見せできるクオリティと方法ではありませんので割愛しますが、ぼくは自分の方法で10年近く過去の作製品を点灯させ続けております。

結果的に10年継続使用できれば、その方法は正しいと思います


今回は久し振りのLED工作作業で舞い上がってしまいましたので・・・

分岐配線のギボシ位置も正しくしてみました。

電源供給側をメスギボシ、受け取り側をオスギボシにて


近日中に車へ装着予定です。

さて最終日は義父の依頼があり、義父の実家へ出張します。

朝ごはんはいつも中央高速釈迦堂PAと決まっており、いわば我が家の朝食会場です。

今の時期は『肉祭り』というイベントが有りまして


釈迦堂SAでは『炙りチャーシュウ丼』がエントリーなう


朝からチャーシューは胃袋に負担が掛かり過ぎますので、別の物を食べました。

山梨県内甲府盆地のお空はとても青く澄み切っていて、白根三山の向こうに聳える駒ヶ岳には冠雪が確認されます


ちなみに同時期の富士山は先週の台風によってすっかり雪も溶かされてしまい、夏富士の様に黒々としておりました。

義父の実家に向かう途中では、今年の3月19日に開通した増穂IC~六郷IC間にある増穂PA(下り)にて地産品をお買い物♪

増穂PA(下り)・・・

真の名を『道の駅富士川』と言い、毎週末何かしらのイベントが開催される広々とした面白おかしい場所です


国産メーカー問わず40年以上前の実働クラシックカー達が誇らしげに展示されていましたよ(^_^)v


滞在先の義父の実家では、色々と頼まれ事や自主的な慈善活動を行いましたので、ご褒美が出ました。

ご近所のオシャレ和食亭にて


ざるそば&ミニソースかつ丼定食をば食します♪


小鉢風のサラダも付いて『うわぁヘルシー』って、ワシャ20代の独身か?

首から社員証下げた感じの♪

お昼喰ったら帰ります。

高速道路Uターン渋滞がひどくなる前に退散となり、余裕を持った帰宅です。

明日からの勤務に本日の疲労を残す事無く備える事が出来るのは有り難い!

最近寝ても疲れが取れないお年頃になってきました(^^;)

それにしても高速道路こええ。

流行りの煽り運転や、渋滞中のよそ見による追突事故の瞬間、果ては運転席半ドアでも平気で走るレンタカー女子とか当たり前に走る光景を見て来ました。

安全運転機能を車に搭載する以前に、運転者として機械に頼らなくても『走る』『曲がる』『止まる』が当たり前にできればもっと事故も減るのではないかと思います。

というわけで最近は『久し振り』という単語が出てくる行動ばかりをしておりましたとさ。



Posted at 2017/11/05 17:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して11年が経過しました。 それだけ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.