2017年01月04日 イイね!

平成29年、あけましておめでとうございます

20年程前に神田うのが

『あけおめ~ことよろ~』

と言い始めてから、若者を間に流行り出したお正月年賀のアノ文句。

うーむ・・・

未だに馴染めない(^^;)

年の初めの大事なご挨拶を略すんじゃあねえゼ( `ー´)ノ

お久し振りです、こんばんは。

ムゥさんでございます。

今年のお正月休みは近年まれにみる暖かな陽気でしたので、中々お正月を感じる機会に恵まれませんでした。

テレビも詰まらない・・・

今年受験を控えた子供を持つ親の身としてはなかなか自由に動く事も出来ない・・・

あ、でも子供をほったらかしにして沖縄行ってましたわ(´▽`)

専らの遊び場所は自宅近辺が主戦場でありました。

そんでもって今回は、その主戦場での出来事を戦場カメラマン宜しく新年最初のブログとして挙げてみ鱒。

いくら暖かな陽気とはいえ、暖かいのは11時~14時位までの時間です。

やってる事は簡単な事案ですが、日数ばかりを要してしまいました(^^;)

12月仕事納めが終わった翌日(12月30日)は、予てより予約しておりました品物を受領しにバイク用品屋さんへ行きました

受領したものはバイク用オイルクーラーでございまして・・・

前車400ZEPにも社外製オイルクーラーを取り付けてはおりましたが、今回もカタナの油温上昇が気になってます。

ボアアップしちゃったしね(>_<)

愛知県に本店を構えるバイクショップ『しゃぼん玉』オリジナル製品です。

6番ホースでオイルラインを確保する経路の先には何がある?

このキットは2015年より限定復刻販売されていまして・・・2年前から目を付けていた品物です。

最大の特徴は、オイルクーラーアタッチメントを鋳型成型ではなく、アルミ削り出しに変更した点だそう。

この掘削痕は好みの分かれる所ですね~(^-^;

ちなみにこの日は車での移動だったのでこれで予定終了!

だって、暖かい時間に帰宅しないと車のボディカバー被せる作業が面倒になってしまうので・・・

ムゥさんチのオデッセーはこの作業が有る為か、乗り出しに10分/乗り納めに60分掛かります。

そんでもって翌日大晦日は車イジリ~♪

3月に控えたオデッセーの車検時期は、会社の展示会が京都で開催される予定でして(^^;)

ぼく自身もその頃は京都に詰めていますので、車検対策作業を早めにせねばならないんですだ。

限られた暖かい時間帯に行い作業、この日は車検対策作業として後輪のみ交換

ついでにマフラテール部左側のブッシュ締め上げ作業も行いました。

迎えた元旦は何します?

そりゃあもちろん暖かい時間帯は限られておりますから(笑)

車検対策作業として残っている前輪側の交換

そしてその他の追加作業も少々・・・

フォグランプ廻りです。

イマドキのクルマならLEDを仕込んでデイランプにするかとは思いますが、ぼくのクルマにはフジツボカラーのみ仕込んであります

何故なら・・・フォグランプの地上最低高がグレーゾーンなものですから(^^;)

この様にフォグランプを隠すのが主目的でございます

元旦から道端に寝っ転がっての作業ですが、何回か経験済みですので慣れたもんです♪

そして1月2日はといいますと・・・

年末年始に行っていたネットサーフィンでどうしても気になる商品を捜しに、近隣のバイク用品店をハシゴしておりました。

欲しいのは冬用のバイク革ジャケット、サイズの確認だけしておきました。

2店廻った結果、ジャストサイズが通常在庫品ではない事が判明(>_<)

実際購入する時はメーカーショップへ直接行かねばならないかな・・・

と悩みつつも、週末ルーティンワークは欠かせません。

2週間ぶりのカタナに火を入れるタイミングです。

さすがにお正月ムード全開で静まり返った住宅街で暖機する勇気が湧きませんので、いつもの暖機場所に移動

暖機の為だけにSUZUKIジャケットやらブーツやらインナーやら着込んでおります。

寒いのはイヤでありますから( `ー´)ノ

さてさてお正月を実家で過ごした方々の渋滞ラッシュも佳境な1月3日・・・

カタナにオイルクーラーを取り付けるべく作業に取り掛かりましょう。

まずは先日買い求めたオイルクーラーに、冬場のオーバークール対策を。

既製品のコアガードを使用する事も考えましたが、デザインが好みでは無かったので自作作業となりまして御座います(=_=)

自宅に転がっていたアクリル板を切り出しまして・・・

これまた端材として保存しておいたカーボン調シートを貼り付けましたら・・・

何という事でしょう~

あの自宅で処理に困っていたアクリル板がお洒落な目隠しに早変わり♪

コア本体とタイラップで固定すれば、暑い夏場は簡単に取り除く事が出来ます

取り敢えずはコア本体をカタナにぶら下げる事には成功しましたが、上部2点留なので走行中の振動に耐えられるかどうかは疑問。

下部にホースを取り付けてしまえばそんな問題も解消されるでしょうが、ワケあってしばらくはこのままになります

ここ手で持ったらグラグラするんだよなぁ・・・

そしてこの日はこのタイミングで気温が下がってきましたので作業終了して、グラグラ対策品調達の為近所のホームセンターへ自転車で行って来て終了です。

作業持越しで迎える本日1月4日はぼくの冬休み最終日。

コア本体は取り付けが終わっていますので、ちょっとした微調整が本日の作業。

リアサスをオーリンズに交換した際や、ボアアップした際にも感じた事なのですが・・・

これから行うオイルクーラー取り付けの微調整なんかも、ネットでは出回っていない稀少情報。

という事は、これから始まる『切った貼った』の作業開始!

ムゥさんの生き様とくとご覧あれ、ムゥさんに幸せあれ?

昨日の懸案事項は下部からコア本体を留める事で問題解消

1100カタナで社外オイルクーラーの取り付けステーが振動で割れてしまうという事案を前以て聞いており、750版では要らない作業かも知れませんが怖くなって付けちまったぁ~い♪

10年保てば良いと思います。

これにてオイルクーラーの取り付けは目出度く完了

仕上げにサイドカウルを付けるだけですが・・・

サイドカウルと社外オイルクーラーってふつぅう~にぃ~、当たるよね~(;゚Д゚)

『はぁいッ』とばかりにサイドカウルの干渉箇所を削る作業に突入開始!

干渉箇所は右側サイドカウルのみで左側には干渉箇所は無し。

で下記の画像2枚みたいに帳尻合わせしました。

説明を文章で表すのは難しいので画像でご判断をm(_ _)m

百聞は一見に如かずという事で♪

さて何とか暖かい時間に作業が終わりました。

これで年末年始の冬休みを利用した作業予定はすべて終了です。

振り返ってみれば・・・

お正月らしいことは一切行わなかったなぁ。

明日からの仕事始めに向けて、よいリフレッシュが出来た事が幸いでございます。

Posted at 2017/01/04 21:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

先月機上より見た富士山・・・

見えたのは良いのですが、小さかったのでチト物足りない(^^;)

空から富士山を見おろす事はそう簡単に経験できませんが、地上から見上げる事は簡単にできるではないか!

そうだ・・・富士山を見に行こう♪

久し振りの家族でのドライブに行きます。

東名高速下り線大井松田IC手前の下り坂辺りの富士山・・・

下り線御殿場ICを越えた、右側に見える富士山・・・

新東名高速上り新清水IC出口付近・・・

澄んだ冬の青空と山頂に施される雪化粧に酔い痴れてきました。

運転中はデジカメ撮影なんてダメダメ(>_<)

富士川SAでトイレ休憩しながら富士山を見てみます

富士山と富士川と富士川橋と富士市の市街地とチョイ愛鷹山

素人が撮影して満足するものですから・・・

富士山が雲にかかっている?

無理です、雲までは。

そんなに強運の持ち主ではありませんから(^-^;

富士山を中心に・・・

ちなみに下り線富士川SAから上り線富士川SA方面を望みますれば・・・

上り線富士川SA内に建設中の観覧車的なものが見えたり、山肌には落葉樹に少々色づき始めた箇所があったりでございます。

ここまで来たので、ついでにいつもの場所へ行ってみよう♪

新東名清水PAでした。

T・H・E・逆・行・B・A・N・Z・A・I

このSAによれば自然と足は施設棟南側に向いてしまいまして・・・

今日はウィンドウショッピングだけではなくしっかりと買い物をしてまいりました

『ウインドストッパインナーボトムズ』という商品を買いました。

平たく言えば、防風素材を使ったステテコです(´▽`*)

帰宅後試着しましたが・・・

やはり餅は餅屋デス。

これで今日のドライブルートは折り返し地点まで来ましたので、引き返します。

高速道路を移動中に、嫁が助手席から富士山を撮ってくれました

場所は恐らく・・・新東名上り線新富士IC辺りではなかろうか・・・

ノンビリと高速道路を走りまして昼食場所のSAに到着。

はい、ここ!

新東名『駿河湾沼津SA』高速上り線側です。

何回来ても施設外観が南仏ちっくに見えますよね。

南仏行った事無いけど(=゚ω゚)ノ

そう、何回も立ち寄ればどこら辺が駐車場として空いているかわかります・・・

建物東側が良いみたいです。

さあムゥさんチのお昼のメニューはなんでしょう?

フードコート内の『かもめの食堂』さんでキマリです。

今日の海鮮は?

食べませんでした。

多分来週伊東まで海鮮三昧をしに行きますので・・・

GAMANガマン我慢(笑)

子供は桜海老の玉子丼

醤油だしと半熟トロトロ卵とじの組合せが桜海老との相性抜群で、子供は終始無言にて完食♪

嫁は真鯛の出汁茶漬け

出汁の掛かった真鯛の刺身がご飯と一緒に胃袋へ心地よくフェードインして行きます♪

最後はぼくの駿河ミックスフライ定食

フライは『アジ』『三島コロッケ』『黒はんぺん』の3種で、肉厚フカフカのアジフライもさる事ながら、黒はんぺんの美味しい事!

黒はんぺんの甘みとソースの塩味が口の中でドッキングしましてご飯がススム!

もちろん三島コロッケも定義通りにゴロっとしたジャガイモが入っておりましたよ(^_^)v

最近の高速道路SAPAでの食事の質の高さは嬉しい、楽しい、大好き、になっちゃうなぁ。

施設内でも富士山を・・・?

富士山の聳える方向は建物の向こう側に聳える愛鷹山の向こう側。

撮れませんネ、ダメだこりゃあ!

では反対側の駿河湾をパチリコパチリカしてみましょう

向かい側に見えるのは東伊豆の大瀬崎方面です。

そういえば4月に行って来た事を思い出したさ

先を急ぐ旅ではありませんが食べるものも食べたので家路へと向かいます。

一気に帰れる距離でしたが、中井SAに寄ってみました

嫁は施設内市場のやさい市場にて良いトマトを購入してゴキゲン♪

ついでに早めのオヤツも。

シュークリーム三昧でした

冬である今の時期はクルマでの移動はイイね!

年々、加齢により寒さが身体に沁み易くなっているもので・・・

明日は暖かい時間帯を利用して、先週行ったチェーンメンテの追加作業の予定です(^^)v

Posted at 2016/12/10 21:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

色々あって洋上を漂っていたぼくのバイク。

本日ようやく引き取りに行ってきました。

引き取り日の今日は平日金曜日ですので、会社はお休み・・・

先々月行って来た京都出張の代休振替です。

直前まで悩んでいましたが、約1年ぶりの釣りも行ってきました。

朝方の冷え込みの気温と、水温との差が大きいので発生する霧・・・

まあ幻想的ではあるんですけどね(^^;)

寒くて釣れないのでムードもあったもんじゃない。

釣り部なんで釣果報告もせねばっ。

朝イチから1時間はグローホワイトで一投一釣でございます。

これはこの時期の例年通り。

問題はその後、渋い!

実に渋い。

廻りの釣り人も何とかポツリポツリ・・・

あんまり釣れないんでゲスの極みルアー使いました

今日は2時間半ほどの釣行で、何とかツ抜け出来たくらいの結果。

まあ1年ぶりですから上々の結果と思いたい(>_<)

ちなみに帰る頃にやっと自分のいた釣り座に日が差してきていました

さてその後は急ぎ帰宅して次の予定をこなします。

今日の移動は電車。

易損品な大荷物を持った移動ですので、余り乗降客の居ない時間帯を狙って移動しました

いきなりの到着はイベント会場最寄り駅として有名なこの駅。

ここで荷物の受け渡しを行います

本日は国際展示場駅前ロータリーから見える有明駅と青空のコントラストもスバラシイ晴れの日、沖縄でも空の青さが際立っていましたが、もしかして海が近いと空の青さが綺麗に映えるのかな?

その後に無事バイクとご対面♪

少し軽作業をしましたが、久し振りにかけるエンジンもゴキゲンな咆哮を上げてくれます。

ちなみに、引き取り場所や近隣との関係が色々あって画像はありません。

バイクに乗り出しても本日は暖かな日、非常の快適に運転できました。

沖縄から帰って来た日も暖かく、本日も暖かいとは本当にカラダに優しいなぁ。

トクホのお茶みたい(´▽`*)

移動は寄り道の都合もあってか、学生時代にバイクで走っていたり新卒後に勤務した会社の営業車で廻った道を走ります。

一般国道のレンボーブリッジ・・・

KO大学前・・・

天現寺・・・

明治通り・・・

で着いたその地は渋谷の奥地。

最近は『裏渋谷』だの『奥渋谷』だの言うらしいですが、渋谷駅から見てセンター街の向こうであれば『渋谷の奥地』です。

今だから言う事実(笑)

沖縄での辺戸岬ツーリングで寄った『ヤンバルクイナ展望台』は、ここのお店に深く関係する方の現地ロケで知ったんです

10月21日にバイクを晴海ふ頭に預けた帰りにも立ち寄って沖縄の話しをしていたのですが・・・

店員さんその話しを覚えていました!

ヤンバルクイナ展望台の大きさと、R58号線のヤンバルクイナ注意を見せたら喜んでました。

営業トークでもありがとう、動くと良い匂いのするお姉さま。

渋谷の店を後にしたらもう帰るだけですね。

NHK放送センターから井の頭通りを経て・・・

山手通りからR246に出て・・・

面倒臭くなって池尻から高速道路に乗ってズドンと帰宅

クルマ、電車、バイクと乗り疲れてしまいましたのでお掃除は明日以降にやります。

エンジンの粗熱を取って保護カバーを掛けて今日はおしまい!

色々トラブルや課題が残った遠征でしたが、自走で帰宅できました(^_^)v

そして今日は師走の入って二日目です。

いわゆるバイクオフシーズンってヤツでございますが・・・

もう次の進化計画が始まっていますので、気分を入れ替えて邁進しましょう。

沖縄から気分を入れ替えるのはイヤですけど・・・ね(^-^;

Posted at 2016/12/02 21:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

飛行機を利用した泊りがけの旅行に必要な物はなんでしょう?

スーツケースですね♪

ロストバケージは対処のしようもありませんが、手荷物受取のベルトコンベアーから流れ出てくるマイバッグを他人に間違われず素早く受け取る方法を旅行前に考えました。

目印付ければ良いんだなあ( `―´)ノ

で、スーツケース表面に色々とステッカーをペタペタ・・・

実はこの仕様で娘は中学校の修学旅行に行きました(笑)

京都では目立った効力を発揮しなかったそうで。

そこで今回の沖縄旅行、より効果を出す為スーツケース裏面にもペタペタ・・・

嫁に怒られました~凹○(ソラソウダ)

何でもヨシムラステッカーがお気に召さなかったようで。

『カタカナは恥ずかしいでしょ』との事。

う~ん・・・アンチヨシムラって訳では無いみたいです(;^ω^)

あくまでもカタカナがいけないみたい。

話しは変わりますが、この画像は帰京後のよく晴れた国道246号線です

やっぱり空の色が沖縄と違うんだな(^^;)

色々楽しい体験をして

たくさんの宝物が出来ました

次回の訪沖を夢見てます・・・

旅行した11月中に日記が終わってホッとしました(^_^)v

Posted at 2016/11/29 20:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

さて帰京編②です。

ブログタイトルの別名は『機内ではしゃぐ田舎者』なんだな。

飛行機は正に離陸の瞬間を迎える場面から再開ですね♪

離陸開始場所に向かう途中に、併設する自衛隊基地格納庫を偶然にも見る事が出来ました。

さすが機体左側席、さすが富士山見たい席です。

海上自衛隊基地に何かいる!

司令部を通り~の・・・

航空自衛隊も見えました

離着陸が一番緊張しますので、デジカメ撮影という行為で現実逃避します(;^_^A

レディー・・・

GO!

おぉ~

スゲー景色~

眼下に見えるは蒼天とオーシャンブルーと砂浜のグラデーションが見る者を魅了する神山島

行きの離発着は夜でしたので真っ暗けっけな景色でしたが、今回はキレイな青の景色を堪能できます。

離陸の加速感やエンジンの轟音もいつの間にか止んでおりました。

そんな横に見える飛行機中央部の子供は、靴を脱いでシートに胡坐で座り終始ニンテンドーDSに夢中(´▽`)

泰然自若なそのお姿、ぼくには到底到達できない境地です。

そして『ぽーん』という座席ベルト解除灯が外れるサインと共に睡魔へ引きずり込まれていくムゥさんの意識・・・

これは眠る直前に見えたキレイな地平線

また機内ドリンク飲みそびれたよ(T_T)

ほんの少し目をつぶっただけかと思ったんですが、すっかり寝入ってしまいました。

機内アナウンスで目を覚まします。

『そろそろ減速体制だからベルト締めてね~』

からの御前崎でした

『もう静岡県から減速かよ』っと思ったらみるみる近づく富士山

アレレ?

高校生の時の修学旅行で見た、飛行機からの富士山より遥か遠くな気がするなあ(^^;)

なんて感慨に耽る間も無く飛行機はあゝ無情に初島上空を飛んで行きます

飛行機が着陸するまでは、着陸時の動画を撮影したくて余りデジカメのシャッターを切れずじまいでしたが、眼前に迫る羽田空港だけはパチリコ

そして往路の時にも見付けてはいたんですが・・・

離着陸する飛行機を見掛けた職員さんは作業の手を止めて、飛行機とその乗客に向けて一礼をしてくれるんですね

感心して思わず手を振ってしまいましたが向こうからは見えないだろうなぁ(笑)

その後飛行機を降り、手荷物受取所で預けた荷物を受け取る訳ですが・・・

行きの那覇空港での手荷物受取の際『そう簡単に荷物は出てこない』事を学習していました。

理由はコレ

殆どの乗客が機内を降りた頃に来て接続するカーゴ車です。

明るいと色々な事が分って余裕のある行動が生まれますねぇ(´▽`)

その後は実家の両親と同居してくれている妹夫婦が羽田空港まで迎えに来てくれましたので、合流時間まで第二旅客ターミナル5階展望デッキの外に出てお弁当を食べました。

旅行最後の食事は崎陽軒の『おべんとう秋(秋季限定)』・・・

行きの木枯らし一号吹きすさぶ展望デッキとは大違い、小春日和な展望デッキでした。

その後妹夫婦と無事合流して一旦実家まで移動します。

モチロン実家へのふんだんなお土産物アリ~の、沖縄大好き妹夫婦への楽しい土産話アリ~ので車内は沖縄の話しで盛り上がり(^^;)

最近開通した首都高C2中央環状品川線を使えば20分程で代々木方面へ帰れるなんて世の中の進歩は目覚ましいですね・・・

今回の旅の最後に撮影した画像はコチラ

旅とは関係ありませんが、ぼくの出身地近くを走る道路の標識です。

ここからブログタイトルが出来上がりましたという事で掲載してみました。

さてこれにて『ムゥさん、沖縄行くってよ』は終わりです。

旅の最優先課題は沖縄で頑張るにいにいに会いたいという事でした。

もちろんこれは大満足に実現出来ましたし、船乗りKさんにもご協力いただいて夢の沖縄ツーリングもなんと実現!

東浜の反省会は踊る海ぶどうを見ながらの楽しい宴でしたね(^^)v

多忙ながらぼくの訪沖中の際、優先してお付き合い下さったことに感謝します。

更についでといっては語弊がありますが、旅行前に行った打ち合わせ案件や、ぼく個人でヤホーを使い調べた案件についても、にいにいが合流できない時間に各地を廻る事で観光気分も味わえました。

その観光からは、ある実感がわきます。

この地は『沖縄県』ではなく、『琉球』という国家なんだなという実感。

ほんの少し生活道路を走っただけで分かります。

西海岸の綺麗な海辺と食べ物だけではない、昔から連綿と喜怒哀楽で彩られ受け継がれる人々の歴史と文化と国民性がありました。

他の都道府県に行くのとはわけが違う歴史と文化があるんです、琉球には。

色々感じさせてくれて、気づかせてくれてありがとうございます。

沖縄に訪問する機会を許してくれた家族にも感謝でございます。

にいにい、先日お送りした手紙の中でも語り足りない事が多すぎるので、またゼヒお会いしましょう。

それにここは公のSNSだし、これ以上は憚りありますしね(^^;)

飛行機嫌いのムゥさんが一生に一度の気合で訪れた沖縄、次回も行ってみたくなる地になりました。

次回は国の歴史と背景を知りに行かねば!

また行くゼ!沖縄・・・ではなく琉球だ(^_^)v

ああ楽しかった♪

*地味にフォトアルバム『美味しい物を食べに行こう!アラカルト編』も更新しています

Posted at 2016/11/28 20:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
<< 2017/1 >>
AMEMIYA
2011/08/29 08:45:59

MEAT MARKET
2009/09/14 12:51:46

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して10年が経過しました。 それだけ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しました