車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!

3月上旬に行われました勤務先の展覧会。

その為に休日出勤やら泊りがけやら・・・・

何とか会も滞りなく終了したのちに残るは倦怠感と来年度開催に向けての見直し。

そんな事ばっかしていたら心身ともに壊れます♪

けっこうぼく、身体弱いんです(^^)v

ですので、やっとたどり着いたこの3月3連休。

子供も友達付き合いに忙しい・・・

嫁も勤務先の仕事で忙しくて出勤しっぱなし・・・

義父はプロ野球オープン戦観覧の為お出掛け・・・

誰もいないのでグダグダな生活を送っています。

好きな時に寝て、食べて、遊ぶ♪

まずは連休初日・・・

予てより欲しかった革ジャンメーカーの展示即売会が神奈川県で開催されるという事で、行ってきました


このメーカーの革ジャンを購入する為に、色んな店舗やネット販売店の実勢価格を調査し・・・

サイズ別の着心地を試着しながら体感し・・・

途中他メーカーへの誘惑に惑わされ・・・

2年半かけて貯金をしてイザ購入♪


買うまでのスッタモンダは楽しいけど、購入する時は一瞬の現金一括払いで終わるこの寂しさななんだろう・・・;つД`)

次回のバイク運転が楽しみです。

とうとう人生で初めて買った革ウェア、バイク以外でも初めての革です。

何でって・・・革製品のメンテナンスが面倒だから買わなかったのですが(^^;)

それでも購入してしまったからにはヤルべき事はやらねば!

アノ作業を面倒臭がらずに習慣づけします。

えいやっ!


・・・アンコウの吊るし切り?

みたいなイメージでまずはラナパーを塗布してみました。

購入間もない、未使用品だけどねぇ(笑)

革メンテの習慣づけ習慣づけ♪

ついでに日用品もラナパー(^_^)v


紳士たるもの、クルマもヒトもオシャレは脚元からでございます。

ホーキンス編


紳士たるもの、バイクもヒトもオシャレは脚元からでございます。

ガエルネ編


昨日本日と日を跨いでおりますが、オートバイの方も少々・・・


久し振りにフロントカウルを外して、メッキ部分やら研磨仕上げ済み部品やらのメンテナンスでございます。

メンテナンス該当箇所をスチールたわしにて軽くゴシゴシ・・・

ゴシゴシすると、スチールたわしが飛散しますので飛散物を取り除きまして作業は翌日へ。

仕上げは半練りコンパウンドで行います


ハンドル廻りも外しての作業でしたので、普段は手の届かない箇所まで磨きを入れる事が出来ました(^^)v

そうそう、コンパウンド磨きの際に手が汚れるのは億劫ですよね。

ぼくは100均で購入した綿手袋@ご婦人用を装着して磨きをします。

応援団員が手にはめている手袋ですね。

100%指先への磨き汚れが防げるかといえば防げませんが、指紋の間まで汚れが入り込んでしまう事も無くなりますので、作業後の手洗いが大変ラクになります。

で、3連休最後の作業はこんな事を


塗装祭りです♪

塗装しては乾くのを待ち(みんカラブログ書きながら)・・・


塗装しては乾くのを待ち(みんカラブログ書きながら)・・・

仕上げ塗装は来週ですナ(=゚ω゚)ノ

好きな時に寝て、食べて、遊ぶ♪

良いリフレッシュが出来たこの3連休。

明日への活力満タン、元気にいってみよー(^_^)v


Posted at 2017/03/20 15:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

今年5回目の車検がありました。

本当ならば今頃が車検の為ディーラさんへ入る予定なのですが・・・

明日から京都への出張がありますので、予定前倒しで2月中旬ころ車検を行いました。

今回の代車はフィットシャトルハイブリット・・・


これまで何回かホンダのハイブリット車両に乗る機会がありましたが、中々ハイブリット走行に慣れません。

交差点付近での右折待ちでエンジンが止まり機敏なアクセレーションが出来ない・・・

一時停止の場所で停止したら、一緒にエンジンも一時停止しちゃって機敏な出発が出来ない・・・

ぼくはまだまだガソリンエンジン車両がイイな♪

ハイブリット車のシフト操作もよくわからないしね


それでもって、車検上りのオデッセーを通常仕様に戻した後の作業を今週末に実行!

近所のタイヤ館で、ホイールのセンターフィット作業をお願いしてきました。


うーん・・動いている自分の車両を見るのは新鮮でございます♪


ちょっと待ってちょっと待っておにいさん、靴下短いけど寒くないの?


無事作業終了(^_^)v

ああ、やっといつものクルマの感覚が戻ってきました。

実施後の爽快感がうまく説明できないこのセンターフィット作業、やってみたら納得の作業だと思います。

ドリフターズの方々には『ナニソレ(;゚Д゚)』な作業ですが・・・

アルミテープを貼るよりも効果はあると思います(ナイショ)







この週末はついでにバイクもいじりました。

まあ主に動態保全作業でございますが(^_^;)

フロントブレーキデスクの端面に色付けされていた黒色が所々剥離しておりましたので、再塗装してみました


フロントも施工したら、リアもですよね


一応耐熱塗料で塗り付けしましたし、ディスク盤面にも塗料が付いてしまっておりましたので、塗面の熱入れ作業と盤面の塗料落としにのらないとね・・・


花粉飛び交ういつもの湖畔まで行ってきました。

まだ関東地方は花粉飛散率が序の口だそうで、最盛期は3月20日過ぎだそうです・・・

さてやる事やって悔いのない週末自由人行動を満喫しました。

明日からの京都出張も、最上の成果を挙げに行きましょー(^_^)v




Posted at 2017/03/05 21:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

本日は大変お日柄も良く、会社をお休みするには絶好のお天気でした。

特に用事もありませんが会社からは休めという指示が・・・

釣りに行くには寒いし・・・

週末に控えたオデッセーの車検入庫に向けてあまりクルマは使いたくないし・・・

バイクは寒いし先週乗ったし♪

ラジバンダリ・・・

そういえば電車で長いこと江の島に行った事がありませんでした(^_^;)

ならば行ってみましょう、江の島の向こう側へ。

まずは30年程前に使用経験がある片瀬江ノ島駅。

ホームはローカル感満載です


片瀬江ノ島駅といえばこちらの駅舎が有名です・・・


この駅舎の前でバイクを停めて撮影するのも良いかも♪

夏至の時期、週末の朝5時頃ならば他人様に迷惑掛けずに観光がてら敢行できそうな予感・・・

さてさて話を戻しまして。

いくら平日でも江の島は観光地。

昼食の繁忙時間帯を避け、12時に先駆けて昼食を摂りたいのですがお目当てのお店はまだ閉店ガラガラ状態です(´▽`*)

開店時間まで暫し駅周辺を散策(国道134号片瀬橋より)・・・


撮影時期が正午前でしたが気温も上がって来ている為、この日の富士山はモヤってます


もう少し脚を延ばして、片瀬海岸2丁目の釣り宿『島きち丸』近辺から


そうこうしている内にお店の開店時間ですので行ってみましょう♪

クアアイナ片瀬江ノ島店です


開店と同時に一番乗り!

貸し切りみたいな気分を味わう事15分・・・


チーズバーガーセットがこんにちは(#^.^#)


今回はハンバーガーではなくサンドイッチ系を食べたかったのですが・・・

無駄な冒険もせず、安定のチーズバーガーセットをまたまた頼んでしまいました。

こわがりのムゥさん、チャレンジャーになる日はまだまだ先の話し・・・

その横で地元のママ友3人組が、幼児を抱えてバケツみたいなジョッキでビールをグビグビ呑んでました。

さてそれでもささやかな昼食の幸せにありつけたので、江の島を散策すべく弁天橋を江の島方面へ歩きます


いつもは道路側からしか見ない江の島方面は少し新鮮だけど物足りないので・・・


結局道路側の風景も見てしまいました(^^;)

そうこうしている内に江の島の表玄関へ到着です。

江の島って、結局は急峻な山島なんですが・・・

食後の運動とばかりに散策(登り)しに行きましょう


直上の画像の奥の方に見えるのが瑞心門といいます。

江の島に来たら誰でも目にする建物ですね


ちなみに江の島内には色々なお社がございます


今回は瑞心門をくぐらずに右の小路へ逸れて島の裏側まで行きましょう。

大丈夫、時間はタップリありますんで(^▽^;)

流石にメインルートから外れますと観光客もまばらっす・・・


そしてやっぱり実感することは、江の島は山島だなぁ


通行する観光客の少なさに心細さを覚え始めた頃、ようやくメインルートに合流できました。

江の島には住居を構える方々がいらっしゃいますので、島内にも色々と住居表示がされています。

最盛期には1,000人以上の人口があったそうですが、現在は数百人規模の模様・・・

その数百人の中に、島内での商売目的以外で純粋に住居を構える方々の人数は知りませんです。


そんな感慨に耽りつつ道なりに歩を進めれば、江の島神社奥津の宮に到着です


色々な史跡が有りました。

特に記載はしませんが、女子が喜ぶパワースポット的なものがたくさんです。

その中でもこの龍の像に惹かれてしまいましてパチリコ


云われも由来も分かりませんが、見事な像の胴体の緑錆と幟旗の藤色とのコントラストが綺麗でした。

もうここら辺でも結構江の島の裏側みたいな感じですが、まだまだ先に進み道があるみたいで・・・

まだ先に名所があるみたいで・・・

道は続いておりますので、本当の島の裏側まで行ってみよう♪


島内最奥の見晴らし茶屋みたいな店舗下から見える景色は、絶景だか何だかわからない高さの中途半端な標高ですね(>_<)

島内最奥にある岩屋は、まさに『ロックマウンテン』でございまして・・・

ここにきてまさかの入場料500円を請求されるとは思いませんでした。

岩屋内イメージは画像右下のカンジかな?


いくら神様を祀ってあるとはいえ、仄暗い岩のトンネルをくぐるのに500円の価値を見出せませんでしたので入場を勘弁させて頂き、その近くの岩場を見て廻りました


上がりきった外気温により、富士山は霞みの向こう側へ・・・

凪いだ会場にはサーフボードの上に立ってオールで搔いていくサーファーの姿も見えます


個人的にはこのアングルからの写真がオキニイリです。

『江の島から片瀬江ノ島駅方面への撮影なのに、弁天橋が右側に見えるの図』


ここまで来るのに、島内のアップダウンの激しい道を踏破してきましたが、こんな何もないただの岩場で日がな一日ノンビリするのは良いかもしれません♪

・・・過ごした後に潮風に晒された髪の毛がベットリしますが(´Д⊂ヽ

と、言う様な次回にかける意気込みを考えつつ帰路に立つわけですが・・・

島内の裏側の海岸線まで来てしまっておりますので・・・


スゲー角度の階段やら坂道をまたもう一度登らないといけなかったという事実が今ここに!

途中の階段の擬宝珠や、灯篭の多くに北条市の家紋である『三つ鱗紋』が飾られていました


奥津の宮まで戻り、今度は島内を反時計回りに歩きます。

一遍上人成就水道から島内宿屋街を抜け、江の島大師前を通り中津宮へ


既婚者のおっさんにはわからない魅力がある神社です(^^;)


いつも見慣れた島内から片瀬江ノ島駅方面への遠望図、今度は弁天橋が左側に見えます


その後は江の島弁財天を通過し・・・


北条時政が家紋の『三つ鱗紋』を使用するきっかけとなったのは、江の島弁財天での神託を受けた事がきっかけだそうです

多分江の島に来た皆さんが最初に参拝するであろう辺津宮まで戻ってきました


思いっ切り逆順路で江の島を楽しんでしまいました。

今回の江の島内踏破ルートはコチラ


本気で島内を巡ると2時間必要という事が判明しました。

エスカーで簡単に名所観光巡りだけでも楽しみめる事は魅力の一つですが、自分の脚でしっかりと島内を歩き回れって山頂から見る絶景も江の島の魅力ですね。

ちなみにソフトクリームはどこでも大体350円ですので、食べたくなったら最寄りの販売店舗でスグ購入しましょう♪

島入口と最深部で値段格差があるのではないかと疑っていたムゥさん。

気持ち良い景色の見える場所で販売していたソフトクリームを我慢したのになぁ(>_<)

弁天橋たもとで黄昏ながらソフトクリームを一人で食してしまいました。

ちょっと損した気分です・・・







Posted at 2017/02/16 17:07:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

昨年夏季よりカタナに導入しております、オーリンズリアサスペンション。

搭乗者のメーカー設定重量とぼくの搭乗体重が合っていません(^^;)

せっかく大金払って購入した『良いヤツ』ですから、自分のバイクにぴったりフィットさせたいのです。

という訳で・・・

訳を話せば色々とグダグダな長文になりますので、サクッといいますとオーリンズリアサスの調整を相談しに専門店へ行って来たのであります!

沖縄にぃにぃにはサプライズなんて宣言していましたが・・・

ある意味宣言通りのアクションでございました。

まあある意味サプライズを仕掛けられたのはGsense舟橋代表の方でした。

それでは朝の暖機をば・・・


一昨日舞った雪の影響からか、今朝もオサブイこの地域。

2週間ぶりのエンジン火入れ作業にバッテリーが昇天気味でして(=_=)

電圧降下の為にうまく回らないセルモーターに見切りをつけて押し掛けしました。

安価な『MADE IN CHINA』製の開放型バッテリーは使用時期ちょうど2年で、3~4回程上がってますので、もう替え時だと思いますが・・・

本日だけ保ってくださいお願いしますm(_ _)m

お店に来店すれば、社員のF氏とK氏がかいがいしくお世話をして下さいます。

舟橋代表と本日の来店目的とセットアップの方向性を打ち合わせ中にも、社員の方がぼくのカタナのサスペンションデータを調査して舟橋代表に逐次報告してくれるので、打ち合わせもサクサク話しが進みます。

ぼくの方からは純正GSX750S足回りからの変更点を報告するだけで、舟橋代表の試乗前データが脳内インプットされてイザ試乗へ!

ただ1点説明しきれなかったのがフロントフォークのオイル粘度と油面について。

前回の交換時はモーターサイクルカフェの△木さん任せで、さっぱりわからない(^_^;)

『オイル粘度は不明で、油面は交換者の長年の経験蓄積で設定しました』

と伝えました。

そして舟橋代表によるドキドキの試乗開始!


余りのダメセッティングに即行で帰ってきたらドドドどうしよう(>_<)

と考えていたら丁度良い頃合いに試乗からお帰りなさいでございます。

ああよかったぁ。

試乗後にようやく舟橋代表も、カタナの前オーナーの事についても気が付いたみたいでした。

試乗後の打ち合わせ内容は前オーナー絡み50%、試乗後の話しが50%でしたが、とても有意義なお話しをさせて頂きました。

試乗後の結果として、バネレート変更作業は必須だとの結論に。

現在ぼくのレジェンドツインに装着されている純正バネ(1○N/mm~2○N/mm)は2段階レートのスプリングで、初期の動きをサポートするローレート部分は、現状掛かっているプリロードでは殺されているとの事。

結果として奥の動き(高負荷時)を担当するハイレートの方でしか働いていないので、今の様な乗り心地になってしまっているそうです。

文章にするとダメだし要素満載ですが、それでも現状でも乗り味に致命的な瑕瑾は無いし、現状調整できる範囲ではベストなセッティングだとのお言葉も頂いております。

ですが・・・オーリンズ独自のしなやかなネコ脚は堪能したいのです。

この時点でぼくの乗るステージと速度域等の情報も提出済みですので、あとは結論通りにバネレートの変更とセットアップを進めるだけ。

舟橋代表からご提案頂いたGsenseオリジナル仕様スプリングにてこれ以降のお話しを進めていきます。

スプリングはカラーオーダーが標準設定ですので、本日はスプリングカラーだけを決めて、取り付け等の作業は3月頃のお話しになります。

ただ・・・3月は勤務先の展示会で京都に出張があるので、ワクワクドキドキの装着作業は3月後半か4月上旬か?

どちらにしても、バイクシーズンが始まる前に足回りのお悩みは解消されますのは嬉しい限りだ!

上機嫌でお店を後にして自宅へ・・・

とその頃には太陽が全開で顔を出してくれますので、信号待ちでの停車時とかでは何となく暖かく麗らかな陽気♪

走れば寒いけど(>_<)

帰路ではキレイ目な道路がありまして、ついデジカメのシャッターを押してしまいます


場所は海軍道路の、保土ヶ谷バイパスから走って有名な桜並木に入る前。

さすがに富士山は小さいけど、よく見えました(^_^)v

なんもねぇ


しかしまあ・・・

寒ささえなければバイクは気持ち良いなぁ♪




Posted at 2017/02/12 16:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

バイクに乗りました。

今日現在で、ベストな防寒グッズを組み合わせて・・・

寒いのいーやーだー。

思えばバイクに乗るのは昨年12月2日以来のこと。

沖縄から晴海へ輸送されて来たバイクを自宅まで引き上げた時以来でした(笑)

知ってますでしょうか・・・

カタナは久し振りに乗ると、右手親指の付け根が痛くなります。

背中も方も首も凝ります。

それでもって、上腕二頭筋もくたびれます。

・・・上腕二頭筋は近所の騒音対策でバイクを遠くまで押して行くからですが(^^;)

さてさて。

それで本日バイクに乗った理由はですね・・・

年末からコソコソと準備していた作業をひとまとめにすべくバイク屋さんに行ったからでした。

作業内容は、オイルクーラー用のアタッチメントを装着する為です。

ちょうどエンジンオイル交換時期でしたので一石二鳥、お財布にも優しいタイミングゥ~♪


丁度右側のホースが仮装着されました。


前以てクーラーホースを遮熱対策でバンテージを巻くと聞いておりましたが・・・

実際はエキパイと一番近接する箇所だけの部分施工でした(^^;)

バンテージと聞いてホース全てを巻き上げるかと思っていたムゥさん。

先走ってバンテージを自費購入しないで良かった(#^.^#)

そういえば本日の△木さん、足元がお洒落です♪

雑談しながらもバイク屋△木さんの手は休まる事を知らず、既に左右のホースが装着しまして


現在はホースの取り回しをどうするか考え中・・・

①そのまま真下へホースを落とした状態にする?

は右側。

②フレームに沿わせた状態にする?

は左側。

厳正なる協議の結果、なるべくエキパイからホースを離そうという事で②に軍配が(^_^)v

その後本格的なエンジンオイル交換作業・・・

通常ぼくのバイクは3,800㏄オイルが入りますが、オイルクーラーが増設された事により4,000㏄がエンジンの中に入る事になりました。

最後にエンジンをかけ、オイルに圧力を加えて新規オイルアタッチメントからの滲みや漏れがないことを確認して作業終了。

その後はフロントスプロケットの交換ですが、お喋りと作業内容の盗み見で真面目に画像記録を残していません(^^;)

チェーンのたるみはあんな感じで調整するんだ・・・

チェーン引きはこう使うんだ・・・

色々と頭に交換情報を叩きこんで置きました


雑談込みの作業時間は2時間30分。

本日も有意義なお話しと他店では真似出来ないキメ細かい作業を見聞させて頂きました。

アリガトウゴザイマス(´▽`*)

帰路で今回の変更点の確認・・・

オイルクーラー装着による油温冷却率の変化は・・・

コアをオーバークール対策で塞いだままだった(笑)

実感できず|д゚)

そしてスプロケット。

普段使う○速****回転での車速は8キロほど上乗せされていました。

これ以上の速度を出し・・・たいけど出せない!

寒いのいーやーだー。

子供の受験後のアフターフォローで明日は車で家族サービス・・・

今回の変更点の恩恵を実感できる日はまだまだ先でございます。





Posted at 2017/01/28 20:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して11年が経過しました。 それだけ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.