• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

Gsenseへ


昨年夏季よりカタナに導入しております、オーリンズリアサスペンション。

搭乗者のメーカー設定重量とぼくの搭乗体重が合っていません(^^;)

せっかく大金払って購入した『良いヤツ』ですから、自分のバイクにぴったりフィットさせたいのです。

という訳で・・・

訳を話せば色々とグダグダな長文になりますので、サクッといいますとオーリンズリアサスの調整を相談しに専門店へ行って来たのであります!

沖縄にぃにぃにはサプライズなんて宣言していましたが・・・

ある意味宣言通りのアクションでございました。

まあある意味サプライズを仕掛けられたのはGsense舟橋代表の方でした。

それでは朝の暖機をば・・・


一昨日舞った雪の影響からか、今朝もオサブイこの地域。

2週間ぶりのエンジン火入れ作業にバッテリーが昇天気味でして(=_=)

電圧降下の為にうまく回らないセルモーターに見切りをつけて押し掛けしました。

安価な『MADE IN CHINA』製の開放型バッテリーは使用時期ちょうど2年で、3~4回程上がってますので、もう替え時だと思いますが・・・

本日だけ保ってくださいお願いしますm(_ _)m

お店に来店すれば、社員のF氏とK氏がかいがいしくお世話をして下さいます。

舟橋代表と本日の来店目的とセットアップの方向性を打ち合わせ中にも、社員の方がぼくのカタナのサスペンションデータを調査して舟橋代表に逐次報告してくれるので、打ち合わせもサクサク話しが進みます。

ぼくの方からは純正GSX750S足回りからの変更点を報告するだけで、舟橋代表の試乗前データが脳内インプットされてイザ試乗へ!

ただ1点説明しきれなかったのがフロントフォークのオイル粘度と油面について。

前回の交換時はモーターサイクルカフェの△木さん任せで、さっぱりわからない(^_^;)

『オイル粘度は不明で、油面は交換者の長年の経験蓄積で設定しました』

と伝えました。

そして舟橋代表によるドキドキの試乗開始!


余りのダメセッティングに即行で帰ってきたらドドドどうしよう(>_<)

と考えていたら丁度良い頃合いに試乗からお帰りなさいでございます。

ああよかったぁ。

試乗後にようやく舟橋代表も、カタナの前オーナーの事についても気が付いたみたいでした。

試乗後の打ち合わせ内容は前オーナー絡み50%、試乗後の話しが50%でしたが、とても有意義なお話しをさせて頂きました。

試乗後の結果として、バネレート変更作業は必須だとの結論に。

現在ぼくのレジェンドツインに装着されている純正バネ(1○N/mm~2○N/mm)は2段階レートのスプリングで、初期の動きをサポートするローレート部分は、現状掛かっているプリロードでは殺されているとの事。

結果として奥の動き(高負荷時)を担当するハイレートの方でしか働いていないので、今の様な乗り心地になってしまっているそうです。

文章にするとダメだし要素満載ですが、それでも現状でも乗り味に致命的な瑕瑾は無いし、現状調整できる範囲ではベストなセッティングだとのお言葉も頂いております。

ですが・・・オーリンズ独自のしなやかなネコ脚は堪能したいのです。

この時点でぼくの乗るステージと速度域等の情報も提出済みですので、あとは結論通りにバネレートの変更とセットアップを進めるだけ。

舟橋代表からご提案頂いたGsenseオリジナル仕様スプリングにてこれ以降のお話しを進めていきます。

スプリングはカラーオーダーが標準設定ですので、本日はスプリングカラーだけを決めて、取り付け等の作業は3月頃のお話しになります。

ただ・・・3月は勤務先の展示会で京都に出張があるので、ワクワクドキドキの装着作業は3月後半か4月上旬か?

どちらにしても、バイクシーズンが始まる前に足回りのお悩みは解消されますのは嬉しい限りだ!

上機嫌でお店を後にして自宅へ・・・

とその頃には太陽が全開で顔を出してくれますので、信号待ちでの停車時とかでは何となく暖かく麗らかな陽気♪

走れば寒いけど(>_<)

帰路ではキレイ目な道路がありまして、ついデジカメのシャッターを押してしまいます


場所は海軍道路の、保土ヶ谷バイパスから走って有名な桜並木に入る前。

さすがに富士山は小さいけど、よく見えました(^_^)v

なんもねぇ


しかしまあ・・・

寒ささえなければバイクは気持ち良いなぁ♪




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/12 16:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 18:44
寒さに負けちゃバイクなんか乗れませんよ。


僕?完敗です(笑)
もう半年くらい乗ってない(笑)
コメントへの返答
2017年2月12日 20:10
もうぼくの身体は、釣りでも寒さに勝てないです(笑)

バイク乗ってないんです?
バッテリー下さい♪
2017年2月12日 23:34
Gセンスにお世話になるんですね~♪♪

代表のJon氏がどんな答えを用意するのかがとても楽しみでもあります♪♪


「ストローク多めで良く動く脚」ってのが、Jon氏のいつもながらの仕上げかと思いますが・・・
良く言えば、ホンとによく動くサスペンション=動作がスムーズなサスペンションって事です

が、

硬質な感じを求めるむきにはちょっと物足りないものを感じてしまうのかもしれません


僕にとっては、とても素直で乗り易い脚ってイメージです・・・

XJRに始まり、カタナも同じく、ソフト目な感じで走らせていますが、安全で最高に走り易いですね♪

ムゥ号の仕上がり楽しみにしてます♪♪
コメントへの返答
2017年2月13日 8:38
おはようございます!

サスのリセッティングについては先日よりにぃにぃにお話ししていたんですが、Gセンスでお世話になりたいと思い訪問してきました♪

交換予定のバネはシングルレートですが、交換後の減衰調整等も料金込みでしたので、合計金額としても予算の範囲内で収まりメデタシメデタシです(^^)v

本当は自分の体が絞れれば問題無いのですが、オーリンズ適正体重まで絞るととてもじゃないけど体が持たなくて入院沙汰の騒ぎになってしまういますから(><)

いつもお聞きしているオーリンズならではの乗り易さを体感してみたいことから始まったことですが、楽しみです~~♪
2017年2月15日 6:29
2輪の特性は前後のサスペンションで構築されていて

チャリの大型ホイールがよく曲がる理屈はタイヤの扁平ですが

ノークッション・チャリ…(´Д` )ウチノママチャリ…


時代と思考の加速してる中の、当時モンのカタナは出来るだけ軽く細く…だそでして


安モンのヤフオクリアサスでしたり、抜け抜けでも…曲がります…(´Д` )

オフ車のよなカタナの足回りですが、バビュンと突っ込みパタッと倒すと、ガードレールに引き寄せられちゃうのがカタナですが


フォークとステムの強度と

リアサスのストローク量との味付けが、偶に『を!』とヒットしますが…三振の山のコーナーリングでしてね…(´Д` )

あとで乗らせて下さいな♬
コメントへの返答
2017年2月15日 8:43
おはようございます!

バビュンと突っ込みパタッと倒すと、ガードレールに引き寄せられる・・・

何だか骨身に沁みてよくわかります(笑)

現状できるサス調整の精一杯のところまで自分で頑張りましたが、それでも前後ピッチングの不均等さも解消できなくて、今回の仕儀となりました。

お世辞かもしれませんが、この仕様でも『今までのカタナの中で一番乗り易い!』とは言って頂きましたが、沖縄にぃにぃのカタナの乗っちゃったら違いは一目瞭然でして…(´Д` )

今回お願いしたお店はとても素晴らしいのに、商売内容的に中々注目されにくいお店ですが、良心的な値段と親身な提案は(^^)vでございます。

一度乗ったら忘れられない味付けをしておきますので、6月新倉待ってくださいね!



プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation