• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

梅雨の合間に・・・


関東地方は梅雨入りしているものの、あまり雨の降らない日々が続いておりますが・・・

それでも何処かに行くには折り畳み傘が欲しい陽気が続いています。

そんな陽気では、どこかに行く気も無くなっちゃいます(;´・ω・)

ところで話は変わりますが、ぼくがカタナに乗りだした頃・・・

カタナ専門店としては2大店舗がありましたが、その片方の店舗がすぐに休店状態となってしまいました。

その休眠店で買いたいものは数あれど、当時自分で自由にできる金額も無かったので泣く泣く諦めた記憶があります。

そんな休眠店が最近、販売条件限定で復活してくれました。

あの頃欲しかったものと、現在欲しい物は変化しておりますが・・・

今のぼくには多少の経済力がある!

取り敢えず3商品を購入しました(^^)v


で、その3商品の中に『TNKフェンダーレスキットtypeⅢ』という有名商品がございまして・・・

純正リアフェンダーを排して、リア廻りをスッキリさせてしまいたいオーナーさん向きの商品です。

そんな商品特性は有りますが、ぼくの場合は前車ゼファー400の際にも装着していた経緯もあり、この商品の装着は意味も無く既定路線でした。

そんな有名(?)商品ですが、ネット検索して装着状況等を調査しようにも中々検索ヒットしない!

ならば見せてくれよう、このムゥさんの献身的精神を!

取り付けレポートの始まり始まり~♪

さて到着した商品一式は?


ステンレスにて製作された商品が厚手のビニールに個別包装されておりますが・・・

取り付けボルト類がスチール品でした(-_-)

まあここら辺のスチール製品採用は、どの業者も『原材費高騰対策の為にコストダウン』という大義名分のもと行っている事を以前より知っておりますので、大した問題ではありません。

手持ちのステンキャップボルトを使えばいいだけのお・は・な・し♪


ただ問題はボルト類で起こっているのではない、製品で起こっているんだ!

製品がクリア塗装がされていない素材無垢仕上げでした。

無垢という事は・・・

磨けば磨くほどステンレス無垢面は鏡面に輝き、無骨な機能美を誇示しつつ同じ製品を装着している他オーナーさんからは優越感を得たり、自分専用品としての再認識をする事が出来るでしょう。

その半面磨き上げられた場所は、走行中にアスファルトから跳ね上げる小石や飛散するチェーンオイルから刳る汚れや傷に晒される憂鬱を常時感じざるを得ないではないか!

アスファルトの焼ける匂いとか雨上がりの空気は好きなんですが、その飛散物類は頂けない(>_<)

突然ですが飛散物が付着しても気にならない様に黒色の保護シートを貼ってみた!


リアフェンダー進行方向部分のパーツにも同じく貼っちゃえム ゥ S A N


今回購入したフェンダーレスキットは、小物入れも兼用しているタイプですので、収納箱内には透明保護シートを貼り付けしましたが・・・


貼り付けの際に使用した洗剤と水道水の混合率が悪くて、失敗してしまいました(>_<)

透明保護シートに白く浮かぶ筋が洗剤跡です。

混合液の比率は、500mlの水道水に洗剤一滴は都市伝説ではなく実話だったんだなぁ。

外装類にステッカーをたくさん貼り付けるのは嫌いですが、見えない場所には結構貼りたガリータな性分ですので、ステッカーのバランスや貼りたい物を仮装着して遊んでみた


収納部底面は荷物が満載ですので貼り付けを早々に諦めてみれば、残す場所は壁面しかない訳で・・・

そんな中、絶対貼るぞとの決意を2年越しでようやく実現出来ました(*'▽')


オレパンダさん、次回の新作ステッカーも鋭意受付中です♪

あ、それとは別に岐阜方面で普及している『高橋ボデー』ステッカーも猛烈に欲してます(謎)

反対壁面にはいつかまた走る事を夢見てNAHA R58 YANBARUステッカーを!


全ての準備が整いました装着イメージは・・・


さてここからは装着ですが、本日の今にも雨が振り出しそうな雲行きとの時間勝負!

実際2回程降雨中断を余儀なくされ・・・(-_-;)

なぜ雲行きの怪しい日に取り付けたかって?

取り付けないと本来の商品的価値を発揮させる為の調整が始まらないからです。

装着に関しては、リアフェンダー前部分のベロから取り付けしてテールランプ方面へ取付していく手順が良いと思います。

さて装着完了♪


何も荷物を搭載していない段階では透明保護シート下の洗剤跡が気になりますが・・・


荷物さえ乗ってしまえば、見えないのでOKです


ちなみに取付中は工具やボルト類を『ガチャンガコン』と当ててしまっていたので、この保護シートに何回も助けられました(*^^)v

さてこれでフェンダーレスキットの装着が完了しました。

次回からは装着具合の微調整や、塔載物の選定や場所取りを吟味していきます。

以外にこの作業が大変ですが楽しい作業です(^^)v




Posted at 2017/07/01 19:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation