• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

今朝は寒かったのです


終始曇りで、時折晴れ間が覗く程度の関東地方。

今週前半に記録した高気温もさておき、結構寒かった一日です。

といっても、今までが異常な高気温で現在の気温帯が例年並みかも知れませんが・・・

先週近所の湖畔へGO!した際はお日様も昇りきった晴れ間だらけの時間帯でした。

今回はバイクに乗り時に起き出す何時もの時間帯に起きれましたので、バイクでGO!です。

え?

何故に湖畔へGO!ではないのかって?

何時もの時間帯は湖畔の駐車場はまだ開いていないからなんですねぇ(笑

さてやる事は何時もの通りでございますので、何時もの場所にて何時もの暖機運転という名の儀式を行います


翌月の今頃は夏至なものですから、朝の4時45分でも結構明るいのでございます。

暖機運転をしながら各部ボルトの緩み具合のチェックを行いながら、バイク全体を見廻していけばすぐに目標油温まで到達します(^_^)v

さてここからは『安定と充実の自動販売機、ハッピードリンクショップ道志店』までのドライブ。

いましかしまあ寒い寒い(((((;゚Д゚))))))

余りの寒さに目的地と言う名の折り返し地点で暖かいドリンクを買いたかったのですが・・・

目ぼしいHOTドリンクは既に季節替えでなくなっておりました(TT)


この時期、バイク乗りという特殊な部類の方々が欲するHOT部門は無くて当たり前っちゃーアタリマエ!

では次の休憩地まで行ってから本格的休憩をしようではありませんか。

舞台は湖畔駐車場下のコンビニに移ります。

この時点での時刻は朝の6時半過ぎ、あとはもう帰るだけ。

休憩しながら本日の走りを振り返る良い時間を過ごしております


本日も事故に遭う事無く帰宅できました。

さて帰宅後は自宅近くのホームセンターへ自転車にてお買い物です。

何を買ったかと云いますと・・・


クルマの犬猫糞尿対策にという事で。

なぜ道路面ではなく壁面側に犬がオシッコをして行くのだろうか。

この犬の飼い主宅前で同様の事をすれば激しく拒否反応を示されるのかとは思います。

リードを放してのお散歩は決められた場所で行いましょう♪


若干横幅が足りないみたいですので、後日買い足すとして・・・本当に効果あるんだろうか?


同ホームセンターにて、その他のお買い物はM8×15mmのステンキャップボルトを4組。

ここが・・・


こうなります♪


何に装着したかね?


このバイクジャッキスタンド、普段はボルトを外し2ピースで物置に保管しています。

このスタンドの出番はバイクメンテ時ですよね。

ムゥさん号のボルト頭は殆どがHEXレンチ対応品に交換済みです。

ジャッキスタンド組み立ての為だけにソケットタイプを出すのも面倒なものでこちらもHEXレンチ対応に交換してしまったという次第でございます。

う~ん♪

250円で出来るお手軽簡単カスタム~(^_^)v

なんて自己満足しながら今週末はダラダラと消化・・・ではなく有意義に昇華されていきます(笑)




Posted at 2016/05/28 19:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

近所の湖畔へGO!


どこかフラリと出かけてみたいもんだと思い迎えた週末・・・

当初はバイクで出掛けようかと思っておりました。

しかしながら近所で起こった乗用車とバイクの右直死亡事故の件で少々メゲておりまして。

バイクの運転手が高校生という事もあり当初は結構ニュースでも取り上げられたのですが、沖縄の米軍属さんの不祥事で消えてしまいました(>_<)

どうしようかとしばらく考えてはおりますものの答えは出ずじまい(笑)

それでもそろそろクルマを動かさないと朽ちてしまうんじゃないかと言う位乗っていないのも事実なものなので・・・

さらにはつりつりさんの湖畔ドライブブログもありまして・・・

『そうだ近所の湖畔まで行こう』

と思い立ったが吉日♪

自宅出発午前9時半にて近所の湖畔まで行ってきました


しかしまあ暑いですね(^^;)

道路脇の気温計では26℃を示していましたから、路面の照り返しを直接受けてしまうバイクにしなくてある意味正解でした。

行きがけに見える管理釣り場もこのような混雑具合・・・

もう水面上昇により魚も動きが鈍いからでしょうか、思ったよりも釣り人は少なめな日曜の午前中


直射日光により水温上昇すれば路面温度も上昇するもんで、目的地の駐車場はいつもの休日に比べて出足は少ないような気がします


ちなみにぼくはこの下まで降りた事は御座いません。

だって、降りたら降りた分だけまた昇ってこないといけませんから


今日の駐車場のバイク状況は新型や外車ばっかりでした。

何だか最近はカタナの新しいグループ的な集いがよくあるとヤフーブログで出ていたのですが・・・

遭遇する事は出来ませんでした。

すこし道中の串川沿いの道をとんちき弁当辺りまで疾走りましたが、本日もオデッセーは絶好調なのは嬉しい収穫。

拙い能力ながら、当たり前に好調が維持されている奇跡をうれしく思います。

さて帰り道ではガソリンも入れてみました


・・・今年初めての給油でございます。



Posted at 2016/05/22 16:14:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

大型連休作業日誌


今年の大型連休・・・

子供が受験年でしかも内申点に影響の出る中間試験も迫りましてですね、ムゥさんチは特に外出の予定もありませんでした(-_-;)

それを幸いとばかりに『色々とクルマやバイクに手を掛けてやれぃ!』

と連休が始まる前には色々と考えていまして・・・

クルマの本革シートにラナパー塗布したいだとか・・・

ボディカバーで擦れて黒木目みたいな柄になっちゃったオデッセーの外装磨きをしたいだとか・・・

バイクのフレームのサビ取りとか・・・

全部出来ませんでした(;´Д`)

なぁ~んか体調が優れないんですよね。

午前中は平気でも午後から風邪を引き始めるんじゃないかっていう悪寒がしたり・・・

再発した唾石を呑み込む顎下腺からは一カ月以上排膿が続いたり・・・

ハッ( ゚Д゚)排膿は置いといてこの倦怠感は!

こここれはもももしかして5月病っていう病気なのか?

学生を卒業してかなりの年月が経過していますが、まだぼくにも5月病になれる資格が有ったのかもしれない!

ちょっと嬉しいかも♪

と、言いつつも少しはクルマやバイクに手を掛ける事が出来まして・・・

大仰なタイトルではございますがその作業関連のブログでございます。

まずはオデッセー♪

3列目シートガラス廻りの清掃を行いました。

頻度高めに濡れ雑巾等で拭くのですが、どうしても泥類やホコリが溜まっちゃってます


画像はありませんが、使い古しのハブラシに希釈した台所洗剤を付けてミゾ部分をゴシゴシ・・・

1回では取り切れないので、付着物に洗剤を染み込ませる様にしてからミゾ部分をゴシゴシ・・・

除去できましたら、内装用樹脂類の艶出し保護材を歯ブラシに付けてミゾ部分をゴシゴシ・・・


ちなみにこの薬剤は、結構重宝してまして(^-^)

外装に使用されている樹脂類パーツの保護としてもう10年以上愛用しています。

最高の使い勝手の良さは濡れ雑巾で簡単に拭き取れる事。

樹脂類に塗り込み中、鉄板ボディにハミ出ても簡単に濡れ雑巾で簡単に拭き取れるます♪

まあ数回雨に晒されてしまえば薬剤効果も流されてしまいますがね(^^;)

今回も重宝しております、ありがとうの仕上げ図


その後調子に乗り、作業時間を15分程延長してフロントワイパー廻りの樹脂類も保護材を塗布しましたのは言うまでもないのでございます。

次は、ボディカバーと使用していくうえでどうしても避けられない事象についての処置です。

ココ


正式名称はわかりませんが後部ドアと3列目窓との境界の場所です。

この場所の材質はよくわかりませんが、バタついたボディカバーによって擦り傷が顕著に発生します。

この場所はウエスとごく少量のプラスティッククリーナーを使ってゴシゴシ・・・


運転前に窓ガラスを濡れ雑巾で拭く作業と同等の簡単な労力でキレイになりました♪

・・・簡単なだけにキズが付くのも早いんですがね(-_-;)

以上が大型連休前半の作業。





後半ではバイクの作業を少々・・・

実は昨年導入時よりずっと悩んでいた件で、バイクの神様よりヒラメキを頂いたのでその対策を施しました。

場所は昨年の『GSX-R計画』により強化されたフロントキャリパーのパッドピン部分です


このキャリパーのパッドピンはベータピンを使用して脱落防止をしています。

ベータピンですが・・・

脱落防止のアイテムとして本当に信用して良い物かどうか悩んでいました。

何回もキャリパーメンテの為に着脱を繰り返しているわけではありませんが、ベータピンを外せば外すだけ張力が弱まり脱落の危険性が上がるものなのだろうか・・・

いやいや、それだけ頻繁に着脱を繰り返すほどメンテを行うという事はある意味凄い事でもあるなぁ。

でもベータピンの張力の弱体化が原因で肝心のメンテナンスを控えるっていうのはどうなんだろう・・・

きにしなければ気にならない事ですが、一旦気が付いてしまったらもう気になってしょうがないというのが今回の問題出発点でした。

そんなムゥさんのささやかでどうでも良い悩みにバイクの神様がヒラメキを与えてくださいました!


ワイヤリングって、穴の開いたボルト穴にワイヤーを通す事だけが全てではないんですよね。

最大限の目的は緩みと脱落の防止のはずだ!

使用するワイヤーは100均園芸用品コーナーにて販売されていました極細ステンワイヤー。

見た目が汚くったって、次のメンテナンス(パッドピンを脱着する時)まで状態維持してくれれば問題無しです。

ああスッキリした♪

気分が良くて早朝にはいつもの湖畔下のコンビニまでドライブもしてみたりして


下廻りにジャッキを当てる場所を確認したくて撮影したので画像がアレですが・・・(^^ゞ

ナンダカンダで自分に無理する事無くお気楽な大型連休を過ごす事が出来たのは事実でございます。



Posted at 2016/05/14 20:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

10年ぶりに・・・(全3/3話)


ようやく最終話でございます♪

さて前回は土肥温泉手前の旅人岬までのお話しでした。

今回は土肥温泉に到着してから、翌日の帰路で通過した伊豆スカまでのお話しです。

土肥温泉に付いたら、まずは何あれここに行きますよ!


土肥金山です♪

10年前の訪問時から変わった事と言えば・・・

施設内に外国語が飛び交う事と、敷地内にコンビニが出来ていた事です。

このコンビニ本日のお宿からも近くて、お宿へのチェックイン後に家族でお買い物に来ちゃいました(笑

さて土肥金山と言えば一獲千金を夢見る方々が我もイザ行かんと集う砂金彫りがあります。

10年前には参加しましたが・・・

今回は時間の都合と子供の成長具合の都合で参加キャンセル(=_=)

その代わりにお池の鯉のエサを購入して餌付けしてみました♪


君たちはどれだけ腹空かせているんだい?

ちょっとしたなぶらショーを拝観した後は本日のお宿へ


土肥山川沿いのお宿であります。

こちらのお宿の名物は、宿主の獲る新鮮な魚を中心とした地魚三昧の宿食と、漁船を改造した源泉100%掛け流しの露天風呂です。

露天はコチラ


本日の夕食はイサキ尽くしにて・・・


*宿食の画像は、フォトアルバム『美味しい物を食べに行こう! アラカルト編』にて掲載しております。

翌日の朝食も爽やかにタップリと頂きました。

10年ぶりのお宿も懐かしく滞在させて頂きましてありがとうございました♪

さてお宿をあとにすれば、土肥山川沿いのR136を利用して中伊豆を西東に横断して行く先は何時ものITOU、何時ものSHOP♪


当日の伊豆地方は余り天気が思わしくなかったせいか、店先の干物も出ておりませんでしたが・・・

しっかり営業しておりますぜ(^_^)v

*本日のランチの画像は、フォトアルバム『美味しい物を食べに行こう! 固定編』にて掲載しております。

刺身定食のメインは、ホウボウの皮炙り尾頭付きでございました<(_ _)>

さて昼食も終わりまして、伊豆での目的もすべて達成したのであとは帰るのみ・・・

伊豆スカでのムゥさんチならではの定点観測ポイントでは


14時前に撮影した画像なんですが、伊豆スカ全線キリでございました。

同じころ 富士スピードウェイで開催されていた方の画像も似たようなキリだったそうで、これはしょうがない(TXT)

珍しい現象に立ち会えたもんだと頭を切り替えましょう♪

で、旅の最後はこんなお店で締めてます


嫁子用のレディースサイズなバイクグローブとナラシ後のオイル交換で交換予定のオイルフィルター購入です


また嫁と鎌倉へのタンデム、子供とはグランベリーモールへのスイーツ三昧でグローブは使うのだ!

と、言う訳でぼくの体調と多過ぎた画像のせいで3回に分けたお話しはこれでオシマイです。

閲覧下さった皆様、ありがとうございました(*^^)ノシ









Posted at 2016/05/01 19:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation