• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

懐かしい・・・ パート2

先週UPしたスプリンター・・・
ポンコツをさらにポンコツになるまで乗りました(笑
上の娘が生まれ、さすがに2ドアは不便なのと、後席に娘と嫁はんを閉じ込めることに恐さを感じたので、次のクルマを探していました。

当時は安月給なのにアパートじゃなくマンション暮らし(爆
当然、新車は無理なので中古車です(笑

すでに車種及び排気量、グレードまで決めていて、スプリンターでお世話になっていた自動車修理工場の社長さんにクルマ探しをお願いしていました(笑

でっ 見つかったとのことで、某Dラーさんへ!
そこで初のご対面となり、一発でお気に入り(笑

そのクルマは・・・



「SV10 カムリセダン 1800Ci ZE」です(笑
このクルマは当時住んでいたマンションまで、修理工場の社長さんとDラーの営業マンが乗ってききてくれました。
帰りはスプリンターで。

その時の会話・・・
社長「このスプリンターいつ止まってもおかしくないくるまやでぇ~」
社長「ようこんなクルマ乗ってたわぁ」
営業「えー! そうなんですか?」
社長「助手席でとまらんよう 祈っといてやぁ」

あはは・・・

でっ このカムリ、カムリとしては二代目ですが、初のFFカムリですね。
先輩がコレの前期型に乗ってたので、クルマの素性の良さと、当時としては驚異的な室内の広さにあこがれてました。

3年落ちで走行距離は2万キロで、70万円くらいだったと思います(笑
前のオーナーさんはお医者さんで、あまり乗ってなかったらしいです。

このペキペキスタイルもお気に入りでした(笑
新しい画像 (21)


このクルマもドンピシャでハマりましたねぇ~
四角いからとにかく見切りがよくて運転しやすかったです。
パワーは1800としては普通でしたけど、枚方市内、大阪市内を走ってもリッター12キロ走ってくれました。
高速も100キロのエンジン回転数は2000回転も回ってなくて、高速燃費も抜群によかったです。

後期型から、1800ccのエンジンがCi(セントラルインジェクション)になり、燃費がよくなったそうです。

それとやはり室内の広さです。
後席にチャイルドシートをセットして、嫁はんが座ってもかなりの余裕がありました。
このクルマもよく走ってくれました!



このクルマ、毎月水垢とりとワックスを掛けてましたけど、水垢とりにコンパウンドが入ってて、トランクのカドッコの塗装が薄くなってました(爆

あまり故障はしませんでしたが、助手席に250ccのバイクが突っ込んできたり、運転席側リヤドアにボンゴバンが突っ込んできたりといろいろあったクルマでもありました(苦笑

それともう一つ・・・

あれは2月の小雪がちらつく夜・・
嫁はんと娘を嫁はんの実家に送り、大阪に帰る途中、追い越し車線を110キロで走行車線のクルマを追い越していくと
エンジンが「ぶいん ウイン ぶいん」
あれ? っと思い、走行車線に移ると、「ぷスン」

高速で止まっちゃいまいた(苦笑
場所は 名神上り線 八日市インターと竜王インターの真ん中でした
三角表示板をセットして、進行方向の非常電話でJAFに電話

みなさん三角表示板をクルマに積んでますか?(笑

それと、非常電話に向かうときは、とにかく進行方向の電話に走りましょう!
すぐ近くにあれば別ですけどね。

夜、故障車があれば、走行中のクルマは人もいるかも?ってちょっと気を付けますけど、闇夜からいきなり 人が現れるとびっくりしますよね(爆


でっ JAFさんのお世話になって竜王インターまでレッカーされました(苦笑
その時(いまもですけど)はJAF会員に入ってなかったので、正規料金を払いました。
高速料金も払うと 所持金なんと! 1000円(爆

竜王の山の中でおいてきぼり・・・
しかも2月の夜10時すぎ、雪もちらほら・・・
なのにエンジンかからずめっちゃ寒かったです(苦笑
私一人でよかった(苦笑

でっ 所持金1000円じゃタクシーも使えない・・・
いろいろ考えて、大津市にいる当時勤めていた会社の先輩の家に電話(苦笑
夜の10時以降でしたが、背に腹は替えられず(爆
しかし、先輩はまだ帰宅してませんでした・・・

結局連絡がついたのは24時すぎ・・
残業でお疲れのところ、竜王インターから枚方まで送ってもらいました(爆

でっ カムリちゃんは竜王インターの駐車場に放置
インターのおじさんに事情を説明したらOKくれました

次の日、修理工場の社長に相談したところ、回送するとお金がかかるので、地元のDラーで修理することに
原因は「タイミングベルト」でした。
この時はまだ9万キロで、10万キロに到達してなかったから保証内で修理しました。
この時代のエンジンって、普通はタイミングベルトやっちゃうとお釈迦ですよねぇ~
でもこのエンジンは、タイミングベルトが切れる(実際はゴムベルトの山がとぶ)とバルブを上に引き上げて、ピストンとぶつからないようになっていたそうです。
それでもタイミングが悪ければオジャンらしいですけどね。


そして後日、Dラーから電話が・・・

「もともとついていたハンドルを送ってください!」
そうこのカムリには、スプリンターで使っていたあのウッドステアリングが(苦笑

「それと110ワットのフォグランプと赤いラッパのホーン(フェラーリホーン)は外させてもらいますね」

保安基準に適合しないものはすべて外されました(爆



このクルマには6年間乗りましたねぇ~
最終的にオドメーターは12万キロを指していました。

これも思いで深い いいクルマでした(笑

そして、二人目の娘が生まれ、両親のかねてからの帰ってこいコールもあり、石川県に戻ることに・・・
一気に7人家族になったのと、カムリもお疲れだったので(苦笑

次のクルマへと続いていくのでした


めでたしめでたし(笑


ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2011/05/26 09:44:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 14:32:55
いい車でしたよねぇ~、このカムリ。
このモデルからビスタが登場して兄弟車でしたね。

当時ガソリンスタンドで仕事してて、お客さんの
車を運転して室内の広さに感動してました。

後期モデルには3S-Gのツインカムモデルもありましたね!
コメントへの返答
2011/05/26 19:30:08
こんばんは~(笑
いいクルマでしたねぇ~

今、セダンボディにあまり興味がありませんが、このクルマならもう一度乗りたいかも?(笑

あっ メルセデスは高嶺の花なので別格です(爆

ほんとは3S-Gが欲しかったんですけど、もともとの台数が少ないし、あっても高くて手がだせませんでした(笑
2011/05/26 15:37:56
こんにちは。

カムリは、当事としては車内の広さが素晴らしかったですね。FF 車のお手本のような車だったと記憶してます。

停止表示三角板、実は持ってないんですよ。
買わなきゃ・・・と思いつつ、ついつい忘れてしまいます。やっぱり必需品ですね、絶対に買います!
コメントへの返答
2011/05/26 19:37:50
こんばんは~(笑
内装もよくて、いいクルマでした(笑
5ドアハッチバックにも興味があったんですが、室内高がセダンに比べて低くかったんですよねぇ~
せっかくの広い室内がもったいない・・・

私もいままでクルマに乗ってきて高速で止まったのは、このクルマの1回だけです(笑

最近のクルマは故障で止まるってこともかなり少ないでしょうねぇ
まぁ 今のプレはいつ止まってもおかしくないですが(爆

でも、路肩に止まってるクルマに追突した事故も実際に発生してますからねぇ

三角表示板って表示義務であって、積載義務じゃないんですよねぇ~
だから積んでなくても違反にはなりません。

でもこれやらないと「故障車両表示義務違反」で切符切られます(苦笑
2011/05/26 16:50:28
こんにちは~。

今のプレちゃんもそうだけど
歴代の愛車さんの事をとどさんとっても大切にしておられたのが
文面から伝わってきます。
幸せな車さん達ですね~♪
コメントへの返答
2011/05/26 19:40:54
こんばんは~(笑
ありがとうございます!

また後日、その3をUPする予定ですけど、いままで乗ってきたクルマはすべて「当たり」でしたね。

変な故障やトラブルもなく、順調に走ってくれました(笑

それぞれ中古で買ったクルマでしたけど、やっぱ苦労して買ったクルマなんで、愛着もひとしおでしたね(笑

2011/05/26 16:56:16
こんにちは♪

懐かしい車ですね。車内がメチャ広い
以外に特徴がないけど、真面目な車
だったと記憶してます。

で、この真面目な車に赤いラッパホーン
が付いていたなんて!  凄い!

コメントへの返答
2011/05/26 19:44:30
こんばんは~(笑

いえいえ その広い室内がこのクルマの特徴です(笑

確かに乗って楽しいとかいうクルマではないですけど、運転はとても楽でしたねぇ~

このクルマに36パイの小径ハンドルつけて、110WのPIAAのイエローフォグ(気分でイオンイエローに交換)ぶら下げて、「ピャッピャッ」っとフェラーリホーン鳴らしながら走ってました(爆

2011/05/26 19:40:18
こんばんは。

懐かしいスタイルですね。

ネーミングもナイスですよ。
コメントへの返答
2011/05/26 19:47:06
こんばんは~(笑

いまじゃこんなペキペキスタイルはあり得ないですよねぇ~

カムリも初代の名前は「セリカ・カムリ」で「セリカ」がついてましたよね

でっ ベースがカリーナのFRセダンでした(笑

カムリの名前の由来ですけど、

「冠」→「かんむり」→「カンムリ」→「カムリ」

だそうです(爆



2011/05/29 04:18:44
これの兄弟車「ビスタ」にしばらく乗ってました
FF-2000CCツインカム、広くていいクルマでしたが
まだ若かったので結局 7thスカイライン4DRハードトップ(TURBO)に乗り換えてしまいました



コメントへの返答
2011/05/29 11:01:13
こんにちは~(笑
おー! ビスタに乗られてましたか!
しかもツインカムですかぁ
ビスタの方がデザインは若かったですよね

まぁ ビスタとスカイラインじゃね
スカイラインのほうがいいでしょう(笑

この写真の撮影場所はおわかりですよね(笑
2011/05/29 11:27:27
車しか見てませんでした。
そういえば、ウチの倉庫の空き地ではありませんか!びっくりです。

1枚目背景の空き屋(たまに使いますが)も周りの家も変わっていませんね。




コメントへの返答
2011/05/29 21:54:35
こんばんは~(笑
そうです あの空地です(笑

嫁はんの実家がまだ撚糸工場をやってる時代ですねぇ~

この前のGWに久しぶりに前を通りましたが、ほんと変わってないですね

懐かしかったです(笑

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高いけどつい買っちゃう(^▽^;)
さてと 帰りましょう」
何シテル?   08/21 21:38
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まつもと食堂 東力店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 01:46:46
日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:59:13
今日(5/1)のいろいろ♪(免許更新編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 17:22:14

お友達

とりとめのないことを綴っています。
よろしかったら ポチ っと!
140 人のお友達がいます
CREAM@浮浪雲CREAM@浮浪雲 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
PsおくやんGGPsおくやんGG * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
よしくんRxnanaよしくんRxnana * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車のプレサージュ ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
その他 CENTURION ランちゃん (その他 CENTURION)
趣味ではじめました クロスバイクの入門車ですね 基本ダイエット目的・・・ だっ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
平成10年6月登録車でした 平成12年9月に我が家へ 前々回(H19/6)36万円かけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.