• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

シフトポジションランプ LED化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年07月14日
1
以前乗っていたボルドーくんでもLEDに替えていたシフトポジションランプ。
4型4ATと4.5型SS6ATでは形状が全く異なり、なかなか市販品も出ない(^^;)
また個体差によるがLEDの固定場所が文字からずれて上手く照らしていないなんてことも聞いたことがあるので、いつもながら余剰パーツをかき集めシフトポジションランプを作ってみました。
2
まずはシフトゲートを取っ払いお持ち帰り♪
3
シフトゲート裏のイルミ(ポジション)部分の形状を確認する。
4
そこら辺にあった厚紙で適当に型を取る。
厚紙なのでポジション部分の上に厚紙を乗せ指で押し当てれば、ある程度型が浮き出ます。
あとは現物合わせをしながら厚紙をカットする。

厚紙とは別にコピー用紙でも型紙と同じものを作っておく。
こちらは光に当てると透かせるのでLEDの位置決めに使います。
5
プロトタイプの作成。

あった材料は、、、
ユニバーサル基板の切れ端、3528チップ、以前何かに使ったであろうヘロヘロなCRD、整流ダイオード、余っていたダブルコード。
まぁこれだけあればあ大丈夫だろう…

まずはユニバーサル基板の切れ端に型紙を合わせ成形する。

問題は3528チップ。
ユニバーサル基板にどうやって固定するか。。。

ということで、100均の瞬間接着剤で接着を試みる。
その後にハンダで固定するとフリーで場所決めできました(^^)b

抵抗はチップ抵抗なんぞ持っていないのでCRDを流用。プラス側に整流ダイオードをかまして基板は終了♪

LEDチップはメーターパネルやエアコンパネルと統一感を出すため基本は薄ピンクが主体の配置にしています。
6
T5のウェッジベースに配線をつける。
プラス、マイナスがウェッジベース内でショートしないようスミチューブで保護する。
7
点灯確認。バッチリ!!

P: アイスブルー
R: 赤
N: 青緑
D、S、+、‐: 薄ピンク
DとSの間にある「‐」にも薄ピンクチップが入っています。

結果的に瞬間接着剤で場所決めしてからハンダで固定する方法は正解でした。
文字からチップがずれることもなく綺麗に光ってくれています(^_^)v

プロトタイプとの考えで作ったのだが、フィッテングもいいのでこのまま使っちゃいます♪

あっ。
基板の裏はホットボンドで数か所固定しています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホーンスイッチ増設

難易度:

期間限定モンスターロッシ缶でシフトノブ

難易度:

4型 S-GL リアルームランプ用スイッチ増設とDラーオプションUSB/HDM ...

難易度:

ギャラックス フューエル&ボンネットELオープナー

難易度:

鉄板 レクサス部品流用

難易度:

ディマースイッチ&ワイパースイッチ交換の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 21:21:29
初コメ?
お疲れ様です♪
いつも拝見してますがLEDの打ち替え素晴らしいですね(*^^*)
もしかして全て打ち替え終わったのでは(^^)
自分も打ち替え色々したいけど、
苦手分野です(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 00:27:34
ボルドーエースさん
コメありがとうございます!
そうですねぇ~。既存のバルブ類はほぼ交換しちゃいましたかね(^^;
全て自己流なので耐久性には疑問が残りますが。。。
道具と根気があれば室内でチマチマできるので夜の工作にはもってこいです(苦笑)

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします。 自家用として購入。 少ない知識の中、悪戦苦闘しながらDIYを楽しんでます(^^; 乗用車に少しでも近づけるためコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーター取り付け2(メーターフード自作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 08:23:01
夜間快適走行計画① ガトリングフォグ作製編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 19:43:02
タイヤハウスプロテクター作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 19:42:47

お友達

人見知りっ子でコメント下手なのです。。。
皆さんと情報共有できればうれしいです♪
40 人のお友達がいます
ボルドーエースボルドーエース * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *
たかきち(ヾノ・∀・`)たかきち(ヾノ・∀・`) * 高知家高知家
ブラックエースブラックエース DRAGDRAG

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗っています。 4型から4.5型ダークプライムへ乗り換えました♪
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.