車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"Dark★Star" [トヨタ ハイエースバン]

サイドステップ加工 取り付け
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月08日
1
ボルドーくんの時に装着していたサイドステップ。
コイツも例にもれずサイド管の弊害を受け倉庫で留守番していました( ゚Д゚)

いつまでも倉庫で留守番させていても邪魔なだけなので、加工し取り付けることにしました♪
2
どのくらいサイド管と接触してしまうのか、まずはプラダンで型紙を作り仮止めの状態で確認。

下側1/3くらい当たるようです(^^;

確認したらフリーハンドで適当に切る部分に線を引いてカット。
少し小さめにカットして、仮合わせを行いながら数回に分けて整形。
3
ある程度整ったらサイドステップを養生して、型紙をのせたらサイドステップの不要部分をカットする。
4
もう後戻りはできません…|д゚)

カットしたところはペーパー掛け。

150番→400番→600番→800番→1000番

傷が付かないよう養生をしたままカラ研ぎしました。
5
装着(*‘ω’*)

干渉を避けるため若干マフラーとのクリアランスを取ってあります。

左側は何もせず装着。
6
ついでにサイドステップと一緒に留守番していたリアスポも装着して終了!
7
一発勝負の加工なので無事に取り付けられて良かった~(#^^#)
8
サイドドアウェルカムのLEDも付けたまま保管していたので結線しておきました♪

右側はサイド管の分短くなりましたが気になる程度ではなかったです(´・ω・)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

自作 フロントエアスパッツ その後

難易度:

オーダーリップスポイラー

難易度:

自作 フロントエアスパッツ 取り付け

難易度:

415COBRA サイドステップ取付加工!その2

難易度:

フロントカナード取付!

難易度:

フロントスポイラーを…(≧∀≦)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 11:38:09
素晴らしい仕事ですね!思い切りも大事ですね!
クリアランスも均一で専用パーツのようです。
ハヤシ&レタータイヤとサイド管のマッチングもハイセンスでめっちゃ好みです!
スライドドアのウェルカムランプは自作ですか?
いいですね!
コメントへの返答
2016/10/14 13:23:53
tsuyo.さんこんにちはー!

そうです!時には思い切りが大事なんです!!
このサイド管のおかげで思い切って行う作業が増えました(苦笑)
スライドドアのウェルカムランプは室内灯、ドアミラーと連動にしてあり、アンロックで点灯しジワ~っと消灯します。
光源はLEDテープですよ♪
プロフィール
「[整備] #ハイエースバン ステアリングシェイクダンパー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3820728/note.aspx
何シテル?   07/13 20:07
T-Starです。よろしくお願いします。 自家用として購入。 少ない知識の中、悪戦苦闘しながらDIYを楽しんでます(^^; 乗用車に少しでも近づけるためコ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
VIPER5906V+DBALL2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:25:11
【配線】VIPERの配線に関しての備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:24:54
トライスターズ ダークプライム マホガニー調 インテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 15:48:36
お友達
人見知りっ子でコメント下手なのです。。。
皆さんと情報共有できればうれしいです♪
28 人のお友達がいます
ボルドーエースボルドーエース * DRAGDRAG *
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
あ~いさ~んあ~いさ~ん 夏ライナー夏ライナー
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン Dark★Star (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗っています。 4型から4.5型ダークプライムへ乗り換えました♪
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.