• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年6月17日

夜間快適走行計画④ バンパー塗装編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ようやくバンパーの加工が終わったので塗装です(^^)
梅雨のこんな時期に青空塗装なんて無謀なのは百も承知で敢行します!

まずはランダムサンダーを使って800番で全体に足付けをします。
サンダーでペーパーが当たらない所は手磨きで行います。

足付け後は水洗いして、乾燥後シリコンオフで脱脂。


塗装方法の詳細は整備手帳「ワイパーガード 塗装 / 取り付け」に記載していますので大まかな工程説明のみとしますm(__)m
2
サフ吹き

2液ウレタンプラサフを使用。
この季節は晴れれば気温上昇、曇れば涼しかったり湿度が高めだったりと不順なので、シンナーは標準形と遅乾形を用意し使い分けました。

バンパーやグリルは基本指定通りの希釈としましたが、フォグカバーはゲルコートをしていないので、若干スプレーパテ寄りの希釈で吹いてガラスマットの目を消しています。
3
軽く水研ぎ

水研ぎする前にカラースプレーを薄く吹いておくと、研いだところが分かりやすくなります(*‘ω’*)
今回は余っていた艶消し黒のラッカースプレーがあったので、それを適当に吹きました。

水研ぎが終わったら、乾燥後再度シリコンオフで脱脂しておきます。
4
マスキング

今回は2色に塗り分ける予定なので、塗り分ける部分はマスキングをしておきます。

曲線部部分はクリアーラインテープでガイドラインを作ってからマスキングしました。
ビニール製で柔軟性があり、曲線に沿ってマスキングができるテープです。
5
塗装

ベースの色は変更せず純正色のスパークリングブラックパールクリスタルシャイン(220)に。

220を吹いた後、クリヤでコーティング。
パールやメタリックはソリッドと違ってここがちょっと面倒ですな(*´Д`)
6
クリヤが乾燥したら、1500番で軽く足付けしてからスパークリングブラックのところをマスキング。

フロント開口部はチャコールグレーパールメタリック(KH2)にしました。

KH2はガングレーメタリックとしてBNR32でも使われていたカラーですね(*‘ω’*)
またカラーNoは同じKH2でも異なる名称がいくつかあるようです。

HK2を塗ったら触指乾燥後マスキングを剥がしクリヤを塗り込みます。
7
グリルは艶消し黒。
こちらはラッカーではなくウレタン塗料です。

ロアグリルはエンボス加工し塗装しました♪
8
見る角度や光の反射で文字が浮き出て見えるようにしてみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

湿度が高い時期で恐る恐るでしたが、なんとかこれで塗装も終了~!!
完全硬化するまでこのままじっくり放置しておきます。

あとは車体への取り付けと電装品の接続ですな。


完成間近です(´艸`*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2回目の車検です。

難易度: ★★

カーボンクリーン

難易度: ★★

バンパーガード取り付け

難易度:

1)タイヤの手組みに挑戦

難易度: ★★★

6型 TRD フロントスポイラー MS341 -26003

難易度:

グランエース用スペアタイヤアンダーカバー取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月28日 13:50
素晴らしい仕事ぷりです。圧巻です。
近くなら作業の見学に行きたいです。
コメントへの返答
2017年6月28日 13:50
ありがとうございます♪
でも所詮は素人作業なので、近くで見ると痛々しい箇所もチラホラ…(苦笑)

エアロを素人加工しちゃっているので、下地処理をしてからの塗装をプロにお任せすると破格的な金額になるみたいなので頑張っちゃいました!
2017年6月28日 18:20
そろそろ完成ですね〜👍
塗装は何度もやってますが、エアロ加工はまだやった事がないんで、今後参考させてもらいますね〜😊
コメントへの返答
2017年6月28日 18:20
あとは取り付ければ完成です💛

自分もエアロを切り刻むのは初めてだったので勇気がいりましたが、一度刃を入れてしまえば開き直れましたww

中盤はパテ→ヤスリ掛けの連続だたので指紋は薄くなり、深爪状態が続きました(-_-;)
もし加工することがあれば、薄手の軍手をしながらサンディングした方が良いですよ~

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation