• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

さらば、アルファロメオ……なのか?

さらば、アルファロメオ……なのか?







まったくもって「(仮)」の状態ですが、以前から構想だけ有った「SZと147を一台に統合できないか」を研究し始めております。庶民の悩みなんで、お金持ち諸兄はまたいで通ってくださいm(_ _)m

コトの起こりは昨晩。
妻と夕飯を食べながら「2台で幾らくらい掛かってるんだろう?」と言う話題になり、好奇心から保険・税金の金額を計算。あれあれあれ、思っていた以上にクルマってお金が掛かっているんだなぁ。「クルマは[趣味×実用]だから」で済ませてきましたが、住宅ローンを背負う身になった今、そうそうドンブリ勘定にも行きませんよね。

まずはざっくりと年間維持費を書き出してみました。

・アルファロメオSZ(趣味)
 自賠責保険 27,840円
 任意保険 140,000円
 自動車税 58,600円
 重量税 18,900円
 整備費 200,000円
 ---
 年間合計 445,340円 ……(A)


・アルファロメオ147(実用)
 自賠責保険 27,840円
 任意保険 40,000円
 自動車税 39,500円
 重量税 12,300円
 整備費 120,000円
 ---
 年間合計 239,640円 ……(B)


・共通
 ガソリン代 162,500円
 高速道路代 50,000円
 ---
 年間合計 212,500円 ……(C)

ひっくるめて年間897,480円!
月ごとに分割すると74,790円!

これ、駐車場代は入っていないんですよね。
2台とも敷地内に駐められるように自宅設計したから駐車場代がまるまる浮いているから良いものの、もし仮に月極駐車場でしのぐようであれば、ウチみたいな郊外でも年額420,000円(想定:月額17,500円/台)はのしかかって来たかと思うとオソロシイ……

(C)は走った分だけ掛かってくるので良いとして、(A)と(B)は明らかに重畳経費。妻がSZを運転できる(背が低くてクラッチが切れない!)か、147が運転して楽しければ(スポーツカーじゃないもの、仕方ない)一挙に解決なのですが、どちらのクルマも帯に短し襷に長し。用途に応じて2台を使い分けてはいるものの、それが故に不要な重畳出費に甘んじていると言う次第です。


じゃ、1台にまとめられないか?
[趣味]と[実用]を両立させられるクルマって無いものだろうか?




ポルシェ 911タルガ(996系)はかなり理想に近いです。
「ターボは王様」の911ヒエラルキーの埒外にあって、大きなタルガルーフがもたらすラグジャリーかつ開放的な空気は普段のドライブも楽しそうだなぁ。スポーツ走行とかそんなにしないもんな。996系は比較的不人気と言われているけど、ワタシはまったく気にならないので、むしろ値段が安くてラッキーな位。

持病のインターミディエイトシャフト問題が有るのでディーラー扱い車じゃないと絶対的に不利になるのと、となると自然と本体価格もお高くなるのが悩ましい。



プジョーRCZも良いですね!
抜群にデザインはオシャレだし、ラゲッジ容量もかなり大きく実用的。ただ、妻が運転することを考えると156psの1.6リッターエンジンに6ATを組み合わせた右ハンドル仕様を選ぶようになり、CGのロードインプレッションで「昼あんどんみたい」と酷評。左ハンドルのスポーツ仕様が良いんですと。うーん、残念。



マツダRX-8は惜しかった。
ロータリーエンジン搭載の面白さと変速4座車の実用性はポイント高いところのですが、魂動デザイン前夜でデザイン的なツメが甘いのが悔やまれる。これでデザインがリファインした後継車種(RX-9?)が出ていれば、プアマンズ911カレラみたいなニュアンスで結構イイセン行ってそうなんだけどな……



イタリア車だとアバルト695 エディツィオーネ マセラティかな。
トリブートフェラーリより落ち着いた雰囲気が好印象なのと、オープントップにできるところが素晴らしい。タマが全然出てこないので、500系で選ぶなら595Cツーリズモを選ぶのが現実的なんだけど、色(ポンテヴェキオ・ボルドー)がやっぱり良いよね。
でも、デュアロジックがなぁ……



賛否両論あるけどアルピーヌ 新A110も気になるところ。
車名を別なのにできなかったのかと思うけど、ラグジャリーなインテリアは非常に魅力的だし、252psの1.8L直4ターボで必要十分なスポーツ感。が、2シーターだもんなぁ……



164→164→147→SZ→147と来てアルファロメオにもさすがに飽きが来たと言うのもあるし、いい加減に最新のクルマにも乗りたい!ガンディーニだって「イタリア車なんて時代遅れだから乗らない(笑)」って言ってるし!!あと、SZって特殊なクルマが鎮座していると買い替えすらも気軽に検討できないのがちょっと窮屈なんですよ……SBK#167さんには「SZ手放しちゃダメだよ〜」と釘を刺されているんだけどね。


ちなみに、普段は147後期1.6で走り回って、月1・月2くらいのペースで好きにSZを乗り回す組み合わせそのものは……サイコーだ d( ̄ー ̄)


ブログ一覧 | クルマいろいろ | クルマ
Posted at 2017/03/27 21:05:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年3月27日 21:49
手放したら絶対後悔しまっせ~( ´艸`)

僕だったらSZと軽にしますね(^^♪

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/nowjiru
コメントへの返答
2017年3月27日 23:52
SZ、後悔しちゃいますかねぇ……

軽自動車は維持費が多少安くて良いのですが、お仕事現場に乗り付けたら管理職として結構アレなので無理なのです(;´∀`)
2017年3月27日 21:58
こんばんは!

違う性格の2台を兼ねる1台というのは聞こえはいいけど、言い方を変えればどっちつかずの中途半端な妥協の産物ということですよね。
変態はそれでは幸せになれないと思う(笑)
候補に上がっている車1台ではきっと後悔すると断言しておきます(147+A110ならいいけどね(笑))

それに147を他の実用車にというのはありだけど、SZなんていう希少なお宝は絶対手放しちゃダメですよ。
今ご自身が所有しているから隣の芝生が青くみえるだけです(笑)
スポーティな実用車(今はアクセラスポーツ)+4C+オールドアルファというのが私の理想的なラインナップなので、SZが加われば完璧❗️(笑)

コメントへの返答
2017年3月28日 1:18
ううっ、やはり隣の青芝でしょうか。
タルガは結構ホンキで良いなと思っていたり、書かなかったけど34Rも良いな〜とか😁

アクセラでピンと来たんですが、むしろ現状コンフォート寄りな147枠を見直す方が正解かも知れませんね。ここもスポーツ寄りなら盤石の体制に!😝
2017年3月28日 0:30
こんばんは!

実用的なテーマなのに、
検討内容がとてもヘンタイチックで
楽しく読ませていただきました(笑
コメントへの返答
2017年3月28日 1:22
いやーもう実用一辺倒ですよ!
クルマがこんなに金食い虫とは〜と嘆きつつ、駐車場代掛からないから平気平気とすぐに思う度し難さ(笑)
2017年3月28日 8:55
A610を手放しそうになったことあります、買ったよりも高く売れそうで(^^; 。
でも・・・ 、実用的な追加を考えているとRCZ左MTは有力選択肢なんです。一時安い個体が何台か出ていたし。
996タルガはA610の購入前対抗馬だったんです、ちなみに試乗した車を購入した人は維持費が大変だったそうです、さらに雨漏りも。結局手放したそうです。
新しいA110(A120? これだと車名がベンツみたいというかベンツが押さえている?)は諸元を比較するとちょうどA610と同じようです。もちろん現代の車なのでコーナーリングはすごいんだろうけど。個人的にはA310〜A610のデザインと大きさが好きなので検討候補に上がってこないんですけど。
コメントへの返答
2017年3月28日 10:04
A610とSZ、立ち位置が近いだけに悩みも似るものですね〜、検討車種までピタリ一致するとは(^◇^;)

新型A110は、できればA710とかA810とか、A310-610の先を行ったデザインで出して欲しかったなーと。アルピーヌ乗りの皆さんには怒られそうですが、FR 2+2でGTっぽい感じだとワタシ的には好物感が増します😁
2017年3月28日 8:57
2台とも手放して4Cとかジュリアとか買うとか? 。
でもSZは二度と手に入らないだろうな〜。売るには一番高い時期かも今が(^^) 。
コメントへの返答
2017年3月28日 10:11
アルファはもう飽きました😫
もう滅亡路線のメーカーなんで過去に生きるしかないし……

水玉さんや中二さんみたいにフランス車を自由に乗ってみたい気もしますよ。147をプジョーかルノーにしちゃうってのもテかも?🤔
2017年3月28日 10:20
207CCの左ハンドルがあれば買っちゃっていたかもです(^^) 。206CC左はちょっと私が乗る車には小さいんです(ホイールベースが短いと長距離疲れるので)。
マトラM530SX黄色が売りに出ています。
http://www.premiere-japan.com/stocklist/detail.html?id=43
ドロドロ沼にいらっしゃいませんか? 。
あ〜3台目も必要になるか(><) 。

並行の左ハンドルの新しいトゥインゴとか並行のカクタスとかも悩みますけどね。
コメントへの返答
2017年3月28日 18:59
マトラは完璧に沼地ですね(´∀`)
この界隈に手を出すなら、保管場所の関係でSZとは箱変えにせざるを……って、問題の解決にまったくなってない(笑)

RRトゥインゴ、街乗り特化なら超絶魅力的!ただ、中距離の行き来にも使うので、206SWなんか良いのかなぁと思ったことも有ります。
2017年3月28日 10:24
こんにちは~。
時が止まっている……いや時代に逆行してる私のコメントで申し訳ありません。

最新、もしくは近代車は快適で速くてイイところも凄~く多いんでしょうね……。
でもSZとは決定的に違う「何か」に耐えられるか……?なんてのもありそうですね。
(私も以前メガーヌを購入した時には快適で良い車だったのですが、私には「何か」が違うと感じて飽きてしまい早めの売却。嫁が軽自動車買った時も同様でした。)
また買い戻したくてもイイのが買えるかわからないですし……でも、なんだか楽しい悩みですね~。

┐('~`;)┌{でもやっぱりSZは後悔しそうですね~〕




コメントへの返答
2017年3月28日 19:06
147を買った時に「ああ、新しいクルマは薄味だな(´・ω・` )」とゲンナリした私なので、中二さんのメガーヌ話が身に染みて分かります。
楽なんだけどグッと来ないんですよね……

アバタもエクボな筈が、そもそもアバタなんて見当たらない量産型アイドルのような(笑)
2017年3月28日 10:49
確かに維持費は、、、汗
でもせっかくいいガレージがあるんだからSZは保管しましょう(笑)
コメントへの返答
2017年3月28日 19:23
駐車場コストが無いんで、その分だけだいぶ楽なんですけどね(^◇^;)
2017年3月28日 14:39
こんにちは。SZ、個人的に、とーっても、興味がありますよ〜😁
コメントへの返答
2017年3月28日 19:24
あれ?
イギリス車の侘び寂び好みと思ったら、意外なところに反応でビックリしました😲
2017年3月28日 15:10
はじめまして。
いいねから来ました。
悩みどころにとても共感しました。
私もアルファ2台体制をいつまで維持していけるのだろうかとぼんやり思うことがあります。
アルファ2台を維持していく馬鹿さ加減に熱くなったり冷めてしまったり。
特に維持費を合計すると馬鹿馬鹿しさが一挙に加速します。
そういうときはマセラティの維持費の高さを想像するようにしています(笑)。
SZは歴代アルファの中でもその強烈な個性がとても魅力的な一台だと感じています。
147&SZの組み合わせを上回る魅力を持つ一台が出てくれば良いのですよね、きっと。
あれこれ妄想するのも楽しいし、クルマとの出会いは縁みたいなものもありますから。
コメントへの返答
2017年3月29日 0:30
はじめまして、いらっしゃいませ。

916と147GTAをお持ちなんですね。
その組合せも良いなぁ😁

ご指摘の通り「SZの強烈な個性」が中々厄介な問題でして、一台にまとめて維持費節減ができたとして、その「一台」がSZを超えられるのか?で堂々巡り。147の実用性まで加味すると、そんなパーフェクトなクルマってそうそう無いぞと(^◇^;)
2017年3月28日 19:09
一台にまとめる、良いじゃないですか!
新古車でCやEのクーペ、ブルーメタリックなんて最高、SLもアリかな。
やっぱり保証付きベンツが一番安心。

なんて妄想することもあります。(笑)
お気持ちは十分理解できます。

水冷911は部品交換ばかりで距離を重ねると維持費が膨大に、
ましてや故障オンパレードのタルガルーフは…
コメントへの返答
2017年3月29日 0:39
あ、やっぱりタルガは故障多いんですね😢
雨漏りとガス漏れの記事は見かけました。

それにしてもcrowさんの車歴、素敵すぎてクラクラ来ますね。伊仏独英、キラ星のような名車の数々。うーん、僕も色んなクルマに乗ってみたい、それに尽きます(`・ω・´)
2017年3月29日 22:47
こんばんわ。
気に入っているなら手放さない方がよさそうですね(´・ω・)悩ましいですが…

巷で言われているほと悪くないので155は気に入ってます(^^)
コメントへの返答
2017年3月30日 18:37
147があんまり好きじゃないのが根本原因だと思います。フツー、どこまでもフツー。

155ってそんなに評判悪いです?
確かに台数は出ませんでしたけど、デザインがエルコーレ・スパーダだとか結構羨ましい。
2017年3月30日 20:54
SZの次の車って悩みますよね?
早くもないけど気持ちいいし、高揚感は最高~ですもんね。

私もオヤジからジジイになる歳が近づいて来てるんで最近考えちゃいます。
老後に乗れる車って何だろか?

古い車に魅力を感じるのは危険な事かもしれませんが、ついつい妄想してしまうお年頃です(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月31日 20:48
SZって色々が「ちょうど良い」んですよね。
デザインも速さも気持ち良さも、どれをとってもジャストフィット。足りないのはパーツ供給だけと(笑)

老後ですかあ🤔
私なら国産ハイパフォーマンス車を少しだけコンフォートに仕立てたのとか、速くて優しくて良いのかなと思います。Zとか。

プロフィール

「ベイクォーターに茶葉を買いに行く途中、休憩と称して大黒PAでクアトロポルテを撮影。分かる人には分かるクルマ、と言うか本当に目立たないね(笑)」
何シテル?   11/19 18:10
一介のイタリア民芸品好き

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ややこしいヘッドアップディスプレイND-HUD2Aのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 11:39:50
エンジニアリングモードでVer確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 20:19:51
ヤマタノオロチ改……? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 11:35:13

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
「何か面白いクルマはないですかね?」と車屋さんに相談に行ったら、昔から憧れていたクアトロ ...
プジョー 2008 プジョー 2008
初めてのフランス車。 Gilles Vidalデザインの抑制の効いたラインがお上品でとっ ...
プジョー ジャンゴ プジョー ジャンゴ
5代目バイクは初のスクーター! 2019カラーの白/青コンビが欲しくて、わざわざ他県在庫 ...
ブリヂストン シルヴァ シルヴァ F24 (ブリヂストン シルヴァ)
たまに乗ると楽しい

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation