• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

ブロックから見る戦後アルファロメオのガソリンエンジン

ブロックから見る戦後アルファロメオのガソリンエンジン









「エンジンを買ったらクルマが付いてくるのがアルファロメオ」と言う言葉は聞いたことがあったものの、不勉強のまま来てしまったワタクシ(汗)ブッソV6やツインスパークを調べた流れで、戦後アルファの市販モデルに搭載されたガソリンエンジンブロックを簡単にリストアップしてみました。

ちなみに今後調べがついた時点で、この記事はどんどんアップデートされますのでご了承下さいませ。


戦後アルファロメオ市販車に使われたエンジンブロック
ブロック名 エンジン通称 搭載モデル
直4 1900/2000用直4 1900,2000
直6 2600用直6 2600
Alfa Twin Cam アルファツインカム
ツインスパーク(8V)
750〜155前期
Fiat Pratola Serra modular engines
(family B engines)
ツインスパーク(16V)
JTS 直4
(*1)
155後期〜GT
GM Ecotec engine JTS 直4 159・939
GM High Feature engine JTS V6 939
FIRE(*2) MultiAir
T-JET
MiTo,940ジュリエッタ
FCA GME(*3) 952ジュリア直4 952ジュリア
Tipo33 V8 モントリオールV8(*4) モントリオール
V6 ブッソーネV6 6〜GT
F154 952ジュリアQV V6 952ジュリアQV
Boxer スッド用水平対向4 Sud〜33

*1「JTS」……Jet Thrust Stoichimetricの略
*2「FIRE」……Fully Integrated Robotised Engineの略。
*3「FCA GME」……FCA Global Medium Engineの略。
*4「モントリオールV8」……ティーポ33用のV8がベース。



うーむ、せめて図にしないとイマイチ分かりづらいね(;´∀`)
という訳で、年次・ヘッド・ブロックをざっくりした表にまとめてみました。
エンジン生産年次とモデル出荷年次が一致していないところも有りますが、厳密さより流れの把握と言うことでご容赦下さい。単に精査するのがめんどくさかっただけですが(笑)







なにかと悪評ばかりのJTSエンジン。
直噴エンジンってのは難しいのかな。
と言いつつ、正しくは「JTSヘッド」と表現すべきで、実は三つのブロックに搭載されています。
①2002年にフェイスリフトされた156に、Pratola Serra modularブロックと組み合わせてデビュー(直列4気筒2.0L)。
②2005年に発売された939型ファミリーにGM ecotecブロックと組み合わせ(直列4気筒1.9L/2.2L)。
③2005年に発売された939型ファミリーに搭載され、腰下はGM High Feature engine/3600 LY7(V型6気筒)。
この939型以降、アルファロメオは長い暗黒時代に突入しております……このトンネルは暗くて長いな。



159・940型ジュリエッタQV・4C系の3車種にだけ搭載された1750TBiヘッドは、ブロックにPratola Serra modular enginesを使用。
①2009年に159に搭載(200ps/32.6kgm)
②2010年に940型ジュリエッタQV(前期)に搭載(235ps/34.7kgm)
③2013年に4C・940型ジュリエッタQV(後期)に搭載(240ps/35.7kgm)
実際に4Cに乗っている方に確認したところ、③に際してはエンジンブロックが鋳鉄製からアルミ合金製に材質変更され、20kgの軽量化を達成しているとのこと。
生産終了間近の940型・4C系と共に去りゆくユニットだと思われます(GMEで1750TBiヘッドを使うかな?)。



また、FCAは2016年からエンジンラインナップ更新に着手し、排気量別にGlobal Small Engine(GSE、Fireflyとも)・Global Medium Engine(GME)の2ファミリーが用意されています。基準ブロックで色々展開するモジュラー形式はPratola Serra modular enginesで既に実績が有りますね。
GSEはブラジルで発売される3代目フィアット ウーノでデビューし、GMEは952型ジュリアの四気筒モデルから投入が開始されています。





こうして振り返ると、戦後アルファロメオ車に搭載された直列4気筒エンジンは大きく二つのブロックに拠っていることが分かります。
①Alfa Romeo Twincam engines
②Fiat Pratola Serra modular engines

これらにTwinspark・JTS・MultiAir・1750TBiなど、時代時代のヘッドを積み変えつつやって来た我らのアルファロメオ。新型ヘッドを以って「新開発の◯◯エンジン」と言う宣伝文句は詐欺的だなと思いつつ(笑)、952型ジュリアからはGME直4で完全ブランニューになるので、ここからどんなエンジンが出てくるのか今から楽しみです。
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2017/11/24 00:37:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FIRE / スーパーFIREエン ...
ゴー(wkbyc5)さん

ツインスパークエンジンって???( ...
ゴー(wkbyc5)さん

とうとう復活ですね!…メルセデスの ...
RANちゃんさん

偽装のし過ぎやないっすかねぇ?(^ ...
ライチュウ@滋賀さん

『消える「6気筒エンジン」 ストイ ...
hata-tzmさん

確かにコレでも・・・
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2017/11/24 14:08:22
いやー この頃の4,6気筒エンジンは、良かったし、楽しかった 良いエンジンだね。
コメントへの返答
2017/11/24 14:19:24
今のエンジンも良いとは思うんですが、ブッソの直4・V6が本当にスウィート過ぎて比べるのが酷な位ですよね😆
2017/12/03 09:09:49
これは参考になります(^.^)
コメントへの返答
2017/12/04 11:48:25
ありがとうございます😊
情報をもっと整理して強化していきたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お向かいの猫好き奥様と猫談義立ち話中、「猫飼いだからプジョーに買い換えたんですか?」「ファッ!?」ってなったんだけど、どうやらご実家がその展開だった模様。ウケる😁」
何シテル?   12/14 10:09
一介のアルファロメオ好き。 だったハズが、アシ車の買い替えを気にプジョー界にも居候することとなりました。ようやく拙いフランス語を使えるように!( ´ ▽ ` )...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒューズBOX表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 15:45:01
155スーパーのタイベル等々交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:17:54
とうとう来たか...(ノд≦。)。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 20:18:31

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
趣味車枠。 6台目のアルファロメオ。 45,200kmから乗車。 いつものお店で試乗 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
アルファロメオ147から乗り換え。 シックな内外装デザインがお気に入りです。 初めてのフ ...
イタリアその他 マジィ SPECIALE CX (イタリアその他 マジィ)
MASI SPECIALE CX(2009y) ずっとガレージの肥やしになっているので ...
ブリヂストン シルヴァ シルヴァ F24 (ブリヂストン シルヴァ)
クルマはイタリア車・フランス車を躊躇なく選ぶ割に、普段使いの自転車は安心安定の日本車を選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる