• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴー@のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

(承前)ねえねえ、キミどこから来たの?

(承前)ねえねえ、キミどこから来たの?









前回のエントリで我が家のスパイダーの「仕向地はどこだ?」に触れたところ、115スパイダーの先輩方に見分けポイントをご教示頂きました。改めてお礼を申し上げますm(_ _)m


1.キャブ化は排ガスレポートが必要です。
2.速度計がkm表記(EU仕様)・kmマイル併記(US/UK仕様)か?
3.サイドウインカーが小さい(EU仕様)・大きい(US仕様)か?
4.型式番号は11538(EU仕様)・11541(US仕様)か?


さて、頂いたアドバイスをまとめたのが↑のリスト。さっそく1個目から順番に確認して参りましょう。




1.キャブ化は排ガスレポートが必要です。
「US/JP仕様をEU仕様化」で最大のポイントとなるのが、燃料噴射方式をインジェクション→キャブレターに切り替える作業。排気ガス成分に影響がでますので、自動車排出ガス試験成績表(排ガスレポート)を車検時に表示する必要が有るとのこと。
排ガスレポートは購入時書類に含まれていませんでしたので、少なくとも日本輸入後にキャブ化された可能性は低いと思われます。 EU仕様の可能性にポイントプラスです。




2.速度計がkm表記(EU仕様)・kmマイル併記(US/UK仕様)か?
ばっちり「km/h」での表示!
メーター類は後から交換もできますが、EU仕様の可能性にポイントプラスってことで。




3.サイドウインカーが小さい(EU仕様)・大きい(US仕様)か?
タイヤハウス後ろ側に小さいウィンカーを確認!
US仕様だとタイヤハウス前側のバンパー部(黒いところ)に大きい長方形のウィンカーが鎮座しているそうな。
この項目でも、 EU仕様の可能性にポイントプラスですね。




4.型式番号は11538(EU仕様)・11541(US仕様)か?
エンジンルーム内のプレートを確認しました。
「ZAR115380*00000000」の車台番号、「11538」のバージョン番号の刻印が見えますので、EUを仕向地として生産された個体であるということですね。



以上4項目を振り返ると、我が家のスパイダーは「EU仕様として生産された個体」と考えて問題ないと思います😁

シロウト考えではありますが、並行モノのキャブ仕様にこだわる方がCREATIVE CARS CORPORATIONで購入。1人ないしは複数の歴代オーナーさんが30年間に渡って大切に保管(平均 年1,500km走行のガレージ保管!)。ホイルをオリジナルの14inchに戻したり、不要なエアコンユニットを降ろしたりしたものの、基本的には新車当時の姿を崩すことなく今に至ると。




これが「正史」かどうかは知る由も有りませんが、SZから乗り換えるだけの魅力が有った事だけは確かなキモチ。31年目からのオーナーとして大事にしていきたいなと思います😌🍀



2018年01月09日 イイね!

ねえねえ、キミどこから来たの?

ねえねえ、キミどこから来たの?









書類上は1987年登録のスパイダー。
前のオーナーさんのキチンとした管理が伺える良好なコンディションの割に、実は整備記録簿の類が付いて来ておらず、車体そのものの出どころがサッパリ(30年落ちともなると「現物を見て判断!」だから気にしてないけど)。



1987年だと日本総代理店は大沢商会の時代ですが、我が家のスパイダーSr.3はキャブレター装着のEU仕様です。まずはここがポイントです。
この辺りの事情については、古いアルファロメオ乗りでは超有名人の510190さん(お会いしたことはありませんが💦)がブログで言及されています。

おりしも当時は日本に正式にアルファ・ロメオが再輸入されはじめた時期で、日本に正規で輸入されたSpider Sr.3はフロントとサイドにさらにスポイラーをつけたVeloceと呼ばれる最上級仕様で、さらに北米仕様と同様にインジェクションモデルでしたから、Spiderをキャブレターで乗りたいと考えるオーナーはヨーロッパから並行で輸入するしかありませんでした。

(中略)

日本仕様のVeloceと異なるのはエンジンがキャブレター仕様であるだけでなく、サイドスポイラーなどはないスリークなスタイルも魅力です。
(ブログ「走ってナンボ」〜記事「地獄クルマを訪ねて ~その九~」より抜粋)


つまり、「キャブレター仕様Sr.3である我が家のスパイダーはEU仕様の並行輸入車である可能性が有る」ものの、



サイドスポイラーが装着されている点から、「US/JP仕様をキャブ化したものである可能性も有る」と思われます。



で、もう一つの手掛かりがコレ。
バイザー裏の良くある注意書きステッカーには販売店と思しき「CREATIVE CARS CORPORATION」と言う名前が見え、なんと電話番号も……TEL:745-5801ってどこ地方なんだよ〜。

どんなにネット検索を重ねてみても店舗名はカスリもせず(根室に近い名前のお店が……)、市外局番の無い電話番号じゃ日本のどの都市なのかもさっぱり分からず。あまりに煮詰まってきて「標準語で書いてるんだから、きっと東京のショップなんだよ!!」と思ったくらいで(笑)

CREATIVE CARS CORPORATIONの名前にお心当たりの皆さま、是非情報をお寄せください!知ってどうする的なハナシも有りますが、なんだか気になっちゃいまして!!



まんま、「君の名は……」ですわな( ̄∀ ̄)

プロフィール

「ベイクォーターに茶葉を買いに行く途中、休憩と称して大黒PAでクアトロポルテを撮影。分かる人には分かるクルマ、と言うか本当に目立たないね(笑)」
何シテル?   11/19 18:10
一介のイタリア民芸品好き

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ややこしいヘッドアップディスプレイND-HUD2Aのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 11:39:50
エンジニアリングモードでVer確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 20:19:51
ヤマタノオロチ改……? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 11:35:13

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
「何か面白いクルマはないですかね?」と車屋さんに相談に行ったら、昔から憧れていたクアトロ ...
プジョー 2008 プジョー 2008
初めてのフランス車。 Gilles Vidalデザインの抑制の効いたラインがお上品でとっ ...
プジョー ジャンゴ プジョー ジャンゴ
5代目バイクは初のスクーター! 2019カラーの白/青コンビが欲しくて、わざわざ他県在庫 ...
ブリヂストン シルヴァ シルヴァ F24 (ブリヂストン シルヴァ)
たまに乗ると楽しい

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation