• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

リフレッシュ後インプレ

今週月曜日にクルマを受け取って、すでに800キロ以上走行いたしました。



まずAT用4.4ファイナルですが、お山でのギア比はバッチリです。

不思議なことに、あまりクルマの重さを感じなくなりました。

ただし、1速はエキストラロー並みになりました。

あと、5速100キロで4000回転です。

その覚悟があればのハナシです。

ボクの場合は、そこは全く苦に感じませんので大丈夫です。

むしろ一般道でゆっくり走る習慣ができてよかったと思いました。



次にブッシュ関連ですが、とくに弱いといわれているブッシュの強化については、気を付けなければいけないと感じました。

これは弱いのではなく、積極的にアライメントを安定方向に動かすために、ソフトにできているんだと思いました。

今回は前のコントロールアームブッシュをM3C用、後ろのトレーリングアームブッシュをムーンフェイスのゴムのやつにしましたが、

とくに後ろ、ノーマルでは動くはずの部分が動きにくくなるために、それなりにギクシャク感は感じます。

ブッシュを固めるなら、その分のストレスはサスセットティングやタイヤで逃がしてあげる、みたいにいろいろ関連させてバランスとらなければいけないように感じました。

下りの緩やかなカーブで路面が波板状になっているところがあるのですが、

おそらくノーマルブッシュであれば、サスとブッシュ総合したアシの動きですべて吸収しながらクリアしていけるのでしょうが、

固めたブッシュでは吸収できない動きが生じて、それなりにクルマが振れるようになってしまいました。突っ込むときには心構えが必要です。

ノーマルはいろんな部分でストレスを吸収しながら車体のフラット感をキープして、ドライバーがリラックスして速く走れるようにできてるんだと思います。エラい。

外車はブッシュではなく、サスペンションそのものの動きで仕事をさせているかと先入観で勘違いしていましたが、

少なくともこのBMWは、ブッシュ自体に走りの根幹に関わる仕事をさせているのだなぁ、と。



ミッションマウントは、Ruffのゴム製のものに変更しましたが、付属のアルミカラーも一緒に装着してみましたが、2日で外してもらいました。

個人的には、固い固くないの部類ではなく、このアルミカラーは、リジッドテイストか否かの部品だと感じました。

路面の変化の激しいストリートを攻め込むには、マフラーやエキマニがそのうち折れるんちゃうか、という性質の固さです。

走行中にステアリングにも不快な振動が伝わります。

ただし、ボクの場合、ファイナル変更してますので、ノーマルファイナルであれば、ここまでハードに感じないのかもしれません。

このカラーを外せば、固さは許容できる範囲で、ミッションの入りもカラーの有無でさほど変化なく、スコスコなりました。



またあらためて、本格的にアシのセットはやってもらいますので、今回は暫定的にMテク用をラインナップしているモンローのショックを入れましたが、いい意味でとくに尖った印象のないショックだと思いました。



まあでも、5日間で800キロ走っているということは、今回のセット、感覚的には気に入っているのだと思います。





ブログ一覧 | 318is | クルマ
Posted at 2010/10/30 05:21:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月分…今更ちゃっこf(^_^;
りょーじ。さん

プチオフ会に参加しました
そうしゅんパパさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

1000イイね!ありがとう&キリ番 ...
おでりゅうさん

忙しかった・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

Christmas〜クリスマス〜
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2010/10/31 12:37:34
朝はおつかれさまでした

クルマはふらふら感も無くなって

スッキリしましたね~ イイ感じ

最近はパワーのあるクルマが多くあって

速いリズムの走りが当たり前になってから

じっくりと攻めていけるパワーの無さに懐か

しい時代を感じたよ(^0^v
コメントへの返答
2010/11/01 02:37:53
お疲れ様でした。

そんなにノスタルジックな乗り物でしたか(笑)。

でも、「じっくり」攻めていけるっていうのは、

まさに運転技術が未熟なボク向きってことですね(笑)。

アシが変わると、そもそもの接地感がもっとアップして、安心して踏み込んでいけるようになるものなのかと思っていましたが、

現状でも大丈夫ということなら、まずはひたすらボクが踏み込んでいけよっていうハナシですよね(笑)。

頑張って、「じっくり」精進していきます。

細いのか、太いのか、タイヤ選択に悩んでしまいますが……。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝イチから駆け足でチェックいたしました。」
何シテル?   01/09 11:06
流れに任せてクルマに乗っていると、こんな仕様になってしまいました。通勤~峠~ミニサーキットまでこなします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしく。
19 人のお友達がいます
しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー * ohtakuohtaku
TOUHA_SEMIMARUTOUHA_SEMIMARU GVFGVF
GONZO+GONZO+ setsuwowsetsuwow

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017 7/15 納車しました。 翌日とりあえずSTIのスプリング注文しました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
BHまで遡ってみることにしました。 H6エンジンです。 またしっかりとリフレッシュす ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
40代は後輪駆動で頑張ります。 TC2000&1000で修行してます。 いろいろ履い ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
東京大阪間を頻繁に往復するため、 グランドツアラー的なクルマとして購入しました。 やっと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる